旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

北京の気温と服装

  • 北京の気温と服装

    • 投稿日:2010-11-09
    • 回答:6

    締切済

    今月末に北京に行きます。冬の北京は相当寒いと聞いていますが。
    具体的にどのような服装が必要でしょうか。また万里の長城も見学したいので併せて服装、装備についてお尋ねします。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ひげ爺さん

    ひげ爺さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2010-11-10

    私は2月に行ったことがありますが、寒さよりも静電気が怖かったです。乾燥した低気温ですから、ホテルの毛布の糸が針のように立ったり、タクシーの中でも身体をずらすだけで発生して、運転手さんとの間に有る鉄の格子に触れてパチンっとよくきました。できれば、静電気除去対策もご検討下さい。
    寒さは、内陸の寒さですね。いつの間にか芯から冷えてしまってるような感じですので、カイロなど、芯から温められるものも持って行った方がいいと思いますが、11月末でしたら、そこまで寒くないかも知れませんね。
    あと、今はかわってるかも知れませんが、北京は凍っていてもノーマルタイヤだとか・・ 右車線ですし歩行中、車にも気をつけてください。

    万里の長城は急な石畳になりますので、天気予報で気温を見て、地面が凍りそうでしたら、滑り止めのある靴があったほうがいいと思います。

    ※全く正反対の気候でしたが、7月に行った時の日記があります。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/maransukiyo/album/10492539/

    お礼

    回答有難うございます。静電気対策はまったく考えておりませんでした。
    対策グッズを考えます。ホッカイロは用意しました。道路での通行中も注意ですね。気をつけます。
    有難うございます。(by ひげ爺さん)

    問題のある投稿を連絡する

    maransukiyoさん

    maransukiyoさん

  • 回答日:2010-11-10

    年末年始で北京に行きました。
    詳細は下記URLで記事を見てみてください。
    http://4travel.jp/traveler/shunsuke_matsumoto/album/10510718/

    万里の長城は雪凍っているので、気をつけてください。
    その時の様子は記事に書いてあるので見てみてください。

    ヒートテック(HEATTECH)とか持ってくのがいいと思います。
    北京は上海とかに比べて、治安よくないのでそれも気をつけてください!
    どうぞ良い旅を!!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/shunsuke_matsumoto/album/10510718/

    お礼

    回答有難うございました。旅行記も拝見しました。万里の長城の雪はすごいですね。今月末ですがすでに雪でしょうか。どちらにしても足元に注意ですね。気をつけていって着たいと思います。ヒートテックについては早速上着、下着ともばっちりそろえました。(by ひげ爺さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-11-09

    冬の万里の長城は例年大変寒く、風が吹くと山の上ですからなお寒さが増します。但し、登り下りの連続ですので、大変汗をかきやすいので、風邪を引かぬようにご注意ください。
    上着の下に、ベスト等の体温の調整出来る服で、体温の温度調整を取るようになさると便利です。
    タクシーや、ホテル等は大変暖房が利いていますので、外気温との温度差が激しいのでご注意を。
    カメラやビデオも室内から急に外気に当てると、温度差が激しのでカメラ機械内部に結露が出ます!暖房の効いた車やホテルからカメラを取り出す時は特に注意して下さい。

    万里の長城では階段の連続ですので、雪や雨で、床が凍ると、非常に滑りやすいので、特に下山時にはご注意ください!

    靴の裏が、滑り止めの付いている靴をお勧めいたします。普通の靴では平常事でも滑りますので、ご注意ください。

    日本の携帯懐炉は温度調整が出来て非常に便利です。残ったら現地の方に差し上げても良いお土産になります。
    携帯懐炉は、熱過ぎる時はビニール袋に入れると、空気の量が減り温度が弱く出来ます。
    北京は大変乾燥が激しい地域ですので、水分の補給を必ずして下さい。ペットボトルの水をコンビニで買えます(普通2元前後です、日本円で30円位です)ホテルの水道水は、飲料にはあまりお勧めできませんが、煮沸してお茶を入れて飲むと良いでしょう。
    ホテルや、高級レストランには綺麗なトイレが有りますが、一般的なレストラン等のトイレは、トイレットペーパーが普通は常設して有りませんので、ご注意ください。
    万里の長城では、トイレは登山口には有りますが、頂上には、ケーブル乗り場の脇位しか有りませんので、ご注意を!
    楽しいご旅行を!

    お礼

    早速の回答有難うございます。体温の温度調節対策(ベストなど)、温度差の伴うカメラなどへの結露注意、携帯カイロ、乾燥の激しい当地での飲み水へのアドバイス、トイレットペーパー(まったく気づきませんでした)など大変細かなところまでのお気遣いとても参考になりました。
    早速準備用品の中に組み入れました。
    有難うございました。アドバイスを参考に楽しんできます。(by ひげ爺さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-11-09

    去年の10月29日から11月1日にかけて北京に行きました。去年は早くから大変寒く、11月1日に帰る時、雪が降り、帰りが大変遅くなりました。11月末とのこととにかく暖かい服装でお出かけください。参考に去年の旅行記をどうぞ。http://4travel.jp/traveler/tabisukisuki/album/10395285/

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/tabisukisuki/album/10395285/

    お礼

    早速のご回答有難うございました。旅行記も拝見しました。中国の旅行は色々と大変ですね。また、10月に雪とは!びっくりデス。服装には十分注意して行きたいと思います。(by ひげ爺さん)

    問題のある投稿を連絡する

    しばさん

    しばさん

  • 回答日:2010-11-09

    今年は世界的な異常気象で、中国も例外ではありません。
    なので、例年の気温や過去のデータは余り参考にならない一年のようです。

    平年なら、11月15日から暖房用の温水が支給開始されるのですが、今年は夏も冷夏
    だったことから、1ヶ月早めて10月15日から温水のボイラーを稼働させ、既に各家庭に
    流れてて、暖を取っています。
    北京の知人達も、今年は冬の到来が早すぎだとぼやいています。

    2008年と2009年は、逆に例年になく暖かかった一年で、入れ替わりが極端のようです。
    http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10291929/(2008年)

    今年はもう、現在の段階で-1?12℃の変化ですから、月末はもう少し下がっている
    と思われます。長期予報でも、今月中旬から、最高気温が10℃を悪とされています。
    http://www.weather.com.cn/html/weather/101010100.shtml

    日本の「東北南部から北関東方面の冬の気温」と言う感じだと思います。

    観光で長城や郊外に出られる場合、更に5℃前後低いので、その分も考慮した
    装備を用意されることをお薦めします。
    北京は盆地なので、周辺の河北省の気温よりも2?3割高め。
    真冬の北京が最低気温-10℃、南の山東地区など真冬で-30℃、ちょっと南の瀋陽で
    -22℃になりますから、北京は結構寒いエリアにありながら、盆地の効果で気温が
    高めになっています。なので、一旦寒気が訪れると、信じられない程の下降を示します。
    「ゲリラ寒気」
    ?(11/27).http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10291925/
    ?(12/05).http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10296050/

    ご参考まで。

     こま

    お礼

    回答有難うございます。北京はすでに冬支度とは。当地の寒さについては聞いていたのですが、予想外n寒さに本当にびっくりデス。十分な装備(?)をして出かけたいと思います。(by ひげ爺さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-11-09

    2009年の2月上旬に北京に行きましたが、市街地は日中氷点下10度までは行かない程度でした。

    長城も市街地より少し寒い程度ですが、長城の急坂を上り下りしてると、十分身体は温まりした。テレビ等で見る以上の本当にすごい坂です。

    今月下旬でしたら、おそらく最低気温は零度前後、最高気温は10度ほどかと思いますので、真冬の東京で生活されることを想定していれば大丈夫かと思います。
    地球の歩き方の天候のところが参考になると思います。
    リンクを貼っておきます。

    ご参考になればいいですが。。。

    【参考URL】http://www.arukikata.co.jp/weather/CN/PEK/

    お礼

    ご回答有難うございます。私も東京育ちですが、最近はあまり寒いという実感のない東京の寒さですが、北京は本当に寒むそうですね。早速ヒートテックの下着を仕入れました。十分な装備をして行きたいと思います。(by ひげ爺さん)

    問題のある投稿を連絡する

    SPさん

    SPさん

PAGE TOP