旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ヒゲシェフさんのトラベラーページ

ヒゲシェフさんへのコメント一覧全23件

ヒゲシェフさんの掲示板にコメントを書く

  • シントラの「Monte da Lua」

    ヒゲシェフさん、こんばんは。

    初めまして、「れいろん」と言います。
    私のポルトガル旅行記を読んでくださってありがとうございます。

    ヒゲシェフさんの旅行記にお邪魔したところ、シントラで同じ宿に泊まっていたと知りびっくりです。
    シントラ駅前のMonte da Lua。
    私は2階のお部屋だったのですが、ヒゲシェフさんが泊まられた1階のお部屋もチャーミングですね。

    隣の中華料理屋さん、興味があったのですが、私は入りませんでした。
    ヒゲシェフさんの旅行記で様子がわかって嬉しいです。

    これを機会に、今後ともよろしくお願いします。

                 れいろん
    2016年02月17日22時49分返信する 関連旅行記

    RE: シントラの「Monte da Lua」

    れいろんさん

    こんにちは。私も同じことを思いました(笑)シントラ駅前ですから
    便利だしこじんまりときれいでいいホテルでしたね。
    隣の中華屋さんも意外、というと失礼ですがおいしかったです。

    ポルトガルは猫がたくさんいるところも好きなのですよね(笑)

    シントラだとケイジャーダというあまいチーズタルト、これがすごく
    記憶に残っています。ずいぶんと昔から変わっていないというこのお菓子
    確かにかなり甘いのですがおいしかったなぁ。ポルトガルは実は
    スイーツ天国でしたね。カフェもたくさんあるし菓子パンもいろいろ
    なんだか楽しいところでした。出来るならまた行きたい場所の
    一つです。

    旅行記楽しく拝見いたしました。最近は忙しくてあまり出かけられず
    皆様の旅行記を見ることが楽しみになっております。

    こちらこそよろしくお願いいたします。
    2016年02月18日01時21分 返信する
  • ぼーずさんの質問からとんできました

    はじめましてひげシェフさん。

    ボーズさんの質問から飛んできました。

    ミュンヘン在住です。
    私、シェフのお友達がいて、去年丁度その方がいらっしゃったので、もしや??!その方のブログでは??とどきどきしつつお邪魔致しました。写真が猫だし!!でも、違う方のようなので足跡残していきます(笑)いや、その方だったら熱烈コメントを残していきますが・・・。

    ヴィクチュリエンマルクトの記事、シェフの目から見るとこんな感じなのね〜!!とあらためて新鮮に感じました。
    面白かったです。
    ドイツにきてから11年になるところですが、常に子連れなので、高級レストランなんてとんでもなくいけない状態で、今回もぼーずさんの質問を読んで、気持ちだけでも味わいたい!って感じで回答していました。
    ダルマイヤー、照り焼きやら、鯖やら、ロースト紫蘇なんてものが使われてるので、もしかすると日本人シェフいる?と思いました。私の友人もミュンヘン最高峰のフレンチレストランに日本のテーストを入れたいということで招待されたそうです。やっぱり味は日本人が一番繊細なような気がします。
    最近は普通にフレンチでも昆布を使うそうですね。

    これからも、素敵な旅を!!

    子連れ
    2015年07月25日05時47分返信する 関連旅行記

    こんばんは

    はじめまして・・実は僕もミュンヘンに友人がおります。彼女もお子さんがいますが旦那さんは日本の方ではないので彼女ではない、と(笑) でも偶然お知り合いの方が料理人とは・・世間は案外狭いものかもしれません。

    私は若いころにデュッセルで約8年ほど仕事をしておりました。
    ミュンヘンには休暇やら見本市などでは来ていましたが
    在独時代はやはり遠いのであまりご縁のない街だったのですが
    近年ミュンヘンに前述の友人が出来てからはドイツに行く基点が
    ミュンヘンになり(飛行機が直行だから楽なんですよね(笑))ここ10年ほどで4回ドイツに来ていますが毎回ミュンヘン基点で旅をしております。

    とはいっても基本「ぐーたら」なのと観光地にあまり興味がないので
    実は有名どころに行ったことがない場所はたくさんあります。
    現地の方は皆さんうなづくと思いますが住んでいると生活がありますから
    そんなにあちこちはいけないじゃないですか(笑) 私もそれなりに長く
    暮らした割にはそんなにあちこちは出かけておらず近年日本から旅行に
    来てたとえばやっとポルトガルに行けた、なんて感じです(笑)

    ブログで知り合った方とも長い付き合いになってやはりドイツ在住の方とは
    昨年の訪独の際に初めてお会いしました。まあ日頃のコメントのやり取りなどである程度お互いの人間性を見たということでしょうか(笑) 予想以上に素敵な方と知り合えてうれしく思ったりいたします。
    こういう掲示板からでも友人は出来たりするのだ、というのがまた楽しい
    物です。

    今年からちょっと仕事が忙しくなりしばらくドイツへは行けなさそうですが
    もしよければこれからもちょくちょくとお立ち寄りくださいませ。
    ミュンヘンの近況などもやはりとても身近な街の一つなので拝見すると
    何だかワクワクいたしますね。

    そうそうダルマイヤーのメニューですがかなり日本の食材を意識した
    献立で驚きました。まあ近年のフレンチは妙に日本料理を意識した
    物が増えているので二つ星としては流行にきちんと乗っているという
    事なのだとは思いますが、面白いですね。今度ミュンヘンに行ったら
    一度くらいはこういうちゃんとしたお店で食事をしたいものだと思います。
    日本人の感覚というのはやはりかなり繊細なのといい意味で和洋の両方を
    理解できる舌、というのがやはりアドバンテージなのでしょう。
    次は同じ出汁でも動物性ではない出汁、精進の出汁ですね。こういうものも
    こちら風に言えばヴェジタリアン向けとしてはとても大事なものですから
    そのジャンルなどに目が向いてくる気がします。僕はお寺のレストランに
    最近まで勤めていて外国の方でもヴェジタリアンの方と多く話す機会があり
    ヨーロッパなどではかなり需要があると感じています。
    なんにしろ日本料理と西洋料理がいい意味で融合していくのはおもしろい
    ですよね。

    なんて偉そうなことを言いましたけど・・・・・行きつけのお店は
    実は普段は一人旅なのでインビスとデパートのカフェテリアとお持ち帰り、
    言葉が出来ると大概のものは手に入るから逆に節約の意味も込めて結構
    食費をケチっているわけでして(笑) 星付に一人で入るのもねぇ・・・と
    つい腰が引けているひげなのでした(笑)

    改めて今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



    > はじめましてひげシェフさん。
    >
    > ボーズさんの質問から飛んできました。
    >
    > ミュンヘン在住です。
    > 私、シェフのお友達がいて、去年丁度その方がいらっしゃったので、もしや??!その方のブログでは??とどきどきしつつお邪魔致しました。写真が猫だし!!でも、違う方のようなので足跡残していきます(笑)いや、その方だったら熱烈コメントを残していきますが・・・。
    >
    > ヴィクチュリエンマルクトの記事、シェフの目から見るとこんな感じなのね〜!!とあらためて新鮮に感じました。
    > 面白かったです。
    > ドイツにきてから11年になるところですが、常に子連れなので、高級レストランなんてとんでもなくいけない状態で、今回もぼーずさんの質問を読んで、気持ちだけでも味わいたい!って感じで回答していました。
    > ダルマイヤー、照り焼きやら、鯖やら、ロースト紫蘇なんてものが使われてるので、もしかすると日本人シェフいる?と思いました。私の友人もミュンヘン最高峰のフレンチレストランに日本のテーストを入れたいということで招待されたそうです。やっぱり味は日本人が一番繊細なような気がします。
    > 最近は普通にフレンチでも昆布を使うそうですね。
    >
    > これからも、素敵な旅を!!
    >
    > 子連れ
    2015年07月26日02時05分 返信する
  • 初めまして

    こんにちわ。
    私の自己満足旅行記を拝見していただき、ありがとうございます。
    去年、リスボンとシントラを訪れたので、少しだけ懐かしい気持ちで読ませてもらいました。
    ポルトよりリスボン派なのですが、ポルトガルの北が好きで、今年は行かなかったです。
    去年は、シントラをゆっくり散策する余裕がなかったので、旅行記を楽しませてもらいました。
    ありがとうございます。

    moonより
    2015年05月06日17時14分返信する 関連旅行記

    こんにちは

    メッセージありがとうございます。

    私もポルトガルは一度しか行っていないのですが
    なんとなく気に入ってしまった次第です。
    ドイツ暮らしが長かったせいかあの少しだけ時の流れが
    ゆっくりした感じが昔のドイツを思い出させるのかもしれません。
    なかなか行けないせいかポルトガルの旅行記にはつい目が行きます(笑)
    のんびりとフラフラと(笑)歩き回るのが私の旅のスタイルなのですが
    なぜか貴兄の旅行記を読んで親近感を勝手に持ってしまいました(笑)
    なかなか出かけられないのですが旅はいいものですね。

    また素敵な旅を!
     
    どうぞよろしくお願いいたします。
    2015年05月07日23時33分 返信する
  • はじめまして

    ヒゲシェフさん、こんばんは

    フランス語はわからないけど、ドイツ語はOK・・・って羨ましいです^^
    ドイツも3年前に初めていきまして、再訪したい国です・・
    危なくないとはいいませんが、安心して旅ができたと思います。

    次にはヴェッツラーに、行ってみたくなりました。
    木組みの家が大好きなんです。。

    そして、ドイツはビールがおいしい^^
    美術館・音楽と見所満載です・・

    ただ、スペインと同じで広範囲で、計画を立てるのに悩みます。
    乏しい軍資金で、効率よく回るのに四苦八苦^^

    再訪の折には、アドバイスをお願いいたします。
    有難うございました。

    rinnmama
    2015年01月18日22時41分返信する

    こんばんは

    rinnmamaさん こんにちは


    スペインに初めて行ったのは30ねん前です。当時はまだ今ほどきれいではなくて・・車もライトが片方壊れているタクシーがマドリッドでも平気で走っていて驚いたものです。セビリアも当時から治安が良くないと脅かされましたが当時の彼女と夜中にほっつき歩きましたが平気でした(笑) コルドバ、セビリア、なんだか懐かしいと思った次第です。最近はドイツばかりで南へあまりいってないのですがまたスペインも行きたいですねぇ。

    ドイツ語が出来るのは当時ドイツに結構長く暮らしていたからでして旅慣れているというわけではありませんが生活習慣にはある程度なじんでいるので旅行に行ってもまあ楽だというだけなんです。

    wetzlerはほんといいところでした。町が小さいので一日で十分のんびりと
    回れる気がします。木組みの家お好きならぜひ一度。

    そうですね、ドイツはなにかテーマがあったほうがプランは立てやすい
    ですよね。東西統一してからとにかく広いですから(笑)
    ぼくも最初のドイツ訪問の時はジャーマンレイルパスフル活用でした。
    食事などは意外と節約する方法があると思います。僕はいつも一人なので
    正直あまりちゃんとしたレストランでは食事しないんですよね。多いのは
    デパートのセルフの食堂。あと街中のテイクアウトメインの軽食堂、これは
    中華やギリシャやトルコなど各国料理が多いですがボリュームがあって安いのでよく利用します。高くても必ず10ユーロでお釣りが来ます。
    デパートはサラダとか温野菜があるので野菜が食べたい時などは重宝です。
    交通費はケチりようがないですが食費はまあ削れますから(笑)
    その分たまに有名なカフェとかではちゃんとお金使ったりします(笑)
    もしなにかお役にたてることがあれば遠慮なく。
    どうぞよろしくお願いいたします。





    > ヒゲシェフさん、こんばんは
    >
    > フランス語はわからないけど、ドイツ語はOK・・・って羨ましいです^^
    > ドイツも3年前に初めていきまして、再訪したい国です・・
    > 危なくないとはいいませんが、安心して旅ができたと思います。
    >
    > 次にはヴェッツラーに、行ってみたくなりました。
    > 木組みの家が大好きなんです。。
    >
    > そして、ドイツはビールがおいしい^^
    > 美術館・音楽と見所満載です・・
    >
    > ただ、スペインと同じで広範囲で、計画を立てるのに悩みます。
    > 乏しい軍資金で、効率よく回るのに四苦八苦^^
    >
    > 再訪の折には、アドバイスをお願いいたします。
    > 有難うございました。
    >
    > rinnmama
    >
    2015年01月19日00時11分 返信する
  • 有難うございます。

    ヒゲシェフ様

    こんにちは。
    いつも、ご投稿拝見させて戴きまして有難うございます。
    なかなか旅行に行けませんので、ご投稿を拝見して楽しませて戴いております。
    今後のご投稿楽しみにしております。

    また、この度は私の拙い投稿をご覧下さり恐縮です。
    更にご投票賜り有難うございます。

    今後共宜しくお願い申し上げます。
    それでは失礼致します。

    jmb_sr
    2015年01月07日16時43分返信する

    RE: 有難うございます。

    > jmb_sr さま

    コメントありがとうございます。私のつたない文章で
    頭がウニになっていなければよろしいのですが大丈夫でしょうか?

    もし嫌なことがった時はぜひヒゲの旅行記をご覧ください。
    大概の事はどうでもいいか、と思えるはずです(笑)

    今後ともよろしくお願いいたします。


    ヒゲシェフ
    2015年01月08日01時28分 返信する
  • ああ、また食べたい。。。

    ヒゲシェフさん、こんばんは。

    ニュルンベルクは夕暮れが見れてほんとによかったですね。
    しみじみと味わい深い。。。
    ドイツではずっとドンヨリお天気だったのですが、
    出来るならお日様の下を歩きたかったです(TT)

    屋台のおじさん、髭が良い!!!ですね。
    欧州ってこういう人が普通にいるところが良いんですよね。
    チロリアンハットもお祭りじゃなくたって
    ちゃんと普通にがぶってる。。。
    ジューシーなソーセージ、また食べたいなぁ。
    おでぶねこも今回の旅の最初の町がニュルンベルクでした。
    生憎のお天気で、いきなり駅で折りたたみ傘を買ったのですが
    これが重くて。。。ドイツって感じでした。
    長旅の途中で余りにも重くて置いてきちゃったんですよ。

    列車ちゃんと連絡してましたね。
    駅のベルトコンベア-の荷物運びは
    かなり気に入りました。
    欧州全域、全駅に設置して欲しいです(*^^*)

    帰ってきても、またすぐに行きたくなってしまいますよね。

     おでぶねこ
    2009年01月18日23時12分返信する 関連旅行記
  • 帰ってきました。

    ヒゲシェフさん、今晩は。
    昨晩戻ってきました。出発前には色々と情報をありがとうございました。

    リスボン・・・よかったです。
    なんだか異国って感じでした。
    結局リスボンとロカ岬とオビドスだけの訪問になりました。
    5日のうちまるっとお天気だったのは1日だけで
    後は半日晴れが2日、残りは雨でした。
    時々ひどく降ったりして、かえってのんびり出来たかなぁ。。。
    移動日は眩いほどの太陽が出て、汗ばむほど。
    これがポルトガルのの太陽だ!!!と思ったのですが、
    飛行機での移動だったので
    予定変更も出来ず、これはほんとに残念でした。

    お勧めのスイッサ・・・2度行きました。(~~)
    ここのガラオンが一番美味しかった気がします。
    ちょうどお正月休みと言う事も有って
    軒並みカフェは超満員。。。
    路面電車も超満員。。。
    でもバカリャウのコロッケはうまかった。。。

    とりあえず、お礼と、ご報告まで。
    本当にありがとうございました(*^^*)

    あっ、ドイツはずっと小雨交じりのどんよりお天気でした(T〇T)

     おでぶねこ
    2009年01月17日18時14分返信する

    おかえりなさい

    おかえりなさい。お天気が今ひとつだった?ようですが
    この時期は雨季ですから仕方ないですね。

    でも雨の街並みは意外といい、というのが僕の感想です。
    特にリスボンの石畳は濡れるときれいです。

    おでぶねこさんの素敵な写真が今から楽しみです。
    たっぷり路地歩きは出来たんでしょうか?
    にゃんことお友達になれたんでしょうか?楽しみだなぁ・・

    バカリャウのコロッケ、あれおいしいですよね。

    スイッサ、お気に召してなによりです。レジのおばちゃんがまた
    いい味出していたんですよ。でも人気店だから何時も人が一杯、
    あの広場にはいつも人が沢山いますけどね。

    ドイツもどうだったでしょうか?

    旅行記楽しみにしています。

    日本は結構寒いから体調管理にはお気をつけくださいね。

    それでは、ひげでした。
    2009年01月18日16時02分 返信する
  • あけおめ

    ちょっと早めの明けおめ…んー?何かスゲー早いかもしんないけど…溢れる感謝の気持ちを込めて…去年は有り難う…今年も…よ・ろ・し・く…。

    4トラに入って、2年とちょっと、この間に知り合った数限りない4トラの仲間、励ましてくれ、慰めてくれ、何時も…何時も…みんながいるから…前を向いて進んで行けた…。

    原チャで知らない街角に1人佇むこと数知れず、高速バスで都会の喧噪に身を委ねること数知れず、異国の南の海でダイブ仲間と未知なるものを探し求めること数知れず(…あー、これは予算の関係でたかが知れてますわ…。)、カメラを構え4トラのみんなに自分の感動を共有すべく、下手な鉄砲撃ちゃ当たる精神で押したシャッター数知れず…。(…ほんま、無駄撃ちだって…。)

    それから、4トラのみんなの旅行記を読み…ある時はパリのシャンゼリゼ通りをそぞろ歩き…ある時はNYのブロードウェイを楽しみ…ある時はサバンナでライオンに追っかけられ(…マジやべー。)無限の旅路を楽しませてくれて有り難う…。

    これからも、ドジで間抜けなPianoはここにいます…A Happy New Year!
    2008年12月31日14時59分返信する

    大変ご無沙汰でした。

    大変遅くなりましたが・・謹賀新年です。
    もう20日にもなろうと言うのにナンという時差ぼけでしょう。
    そうです、ヒゲはまだ時差ぼけなのかもともとなのかまだ
    ボケボケで使い物になりません。やっと思い1トンもあるからだを
    引きずって生活しています(ウソです)

    私も普段原付で生活していますがどうしてもpianoさんのように
    遠出は出来ません。あの元気さは一体どこからわいてくるのか?
    2009年はその辺も追求出来たらな、とひそかに狙っております。

    去年、ドイツ移住計画ははかなく潰えてしまい抜け殻のヒゲですが
    年もあけましたのでなんとか復活しよう、と一応は考えていますが
    まあめんどくさいことはおいといて?という性格なのでどうなるのか?
    じぶんでも良くわかりません。
    という事で今年もどうぞよろしくご指導ご鞭撻のほどお願い
    申し上げます・・です。
    2009年01月18日15時43分 返信する
  • お帰りなさい!!!

    ヒゲシェフさん、お帰りなさい(*^^*)

    12月のドイツはいかがでしたか?
    ニュルンベルクにローテンブルク。
    それにザルツとクリスマスの雰囲気にどっぷりと
    浸れましたね。(~^)

    お天気はいまいちのようでしたが、欧州全般雨模様なのでしょうか?
    他のトラベラーさんもこの時期雨に降られていたようです。
    今年はやっぱり寒いですか?

    おでぶねこも水曜日に出発です。
    ドイツはニュルンベルクとローテンブルクに行く予定です。
    5年前にミュンヘンで雪に降られたときは
    凍えるほどに寒くて、これがドイツの冬なのかぁ・・・と
    ある意味感激。真っ白なボタン雪が舞い降りてくる様は
    12月らしくてほんとに綺麗でした。
    雪はいいけど雨は・・・・お天気心配です。

    鉄道を使っての3カ国の旅。。。
    旅行記楽しみにしていますね。

    お疲れが出ませんよう、ゆっくり休んでくださいね。

     おでぶねこ



    2008年12月11日11時00分返信する 関連旅行記

    戻りました〜〜

    おでぶねこさん、ただいまです。

    そうですか入れ違いですね。
    これ読めるといいですが間に合わないかな?
    ここのところ南部ドイツは大体最低-3度位日が出ないと日中でも2〜5度
    というのが平均的な気温でした。雪にぎりぎりならない温度で
    かえって濡れるので寒く感じました。いっそ雪になるほうが空気も乾燥
    してきて快適なんですが・・・・。

    どの街もクリスマスマーケットはにぎやかで楽しそうで
    とてもいい感じです。慣れているおでぶねこさんなら文字通り
    楽しめると思います。ニュルンベルグではやはりソーセージだけは
    はずせないですね。2.2ユーロで三本パンにはさんでくれますよ(^O^)

    ニュルンベルグはほぼ初めて、ミュンヘンは二十年ぶり
    ローテンブルグは二年ぶりですね。ニュルンベルグのインフォは
    あんまり親切ではありませんでした(ドイツ語で会話したからかな?)
    鉄道も今回は驚くほど正確で驚きました。
    唯一の心配はローテンブルグ周辺のローカル線でしょうが
    この電車は基本的に連絡しないと意味がないのでよほど
    遅れなければ大丈夫でしょう。きちんと乗り継ぎできるように
    なっていました。

    今じぶんだと単純に人出が多いのがある意味一番
    大変なのだと思います。お店はとにかく人ごみ状態で
    マルクトでの買い物は結構大変かもしれません。

    とはいえそれもまた雰囲気ですよね。
    とにかく気をつけていってらっしゃいませ。
    おでぶねこさんの写真が今から楽しみです。

    僕は今回は今一天気のせいもあり、また要件の不調のせいもあり
    写真にもあまりいつもほどエネルギーがなかったみたいで
    なんだかなぁ・・とおもってます。

    気をつけていってらっしゃ〜い!!

    ひげ
    2008年12月11日12時44分 返信する

    RE: お帰りなさい!!!

    ヒゲシェフさん、こんにちは。

    貴重な情報をありがとうございました。
    そうですか・・・お天気には心しておかねばなりませんね。
    傘を差してのクリマ巡り・・・うう~ん。
    ホッカイロは必須ですね。

    今回パリからニュルンベルクinです。
    今回のドイツはローテンブルクメインに考えていたので、
    ミュンヘンinでザルツブルクに寄ろうかとも
    思っていたのですが、ソーセージを食べたいが為に
    ニュルンベルクinにしました。(~^)
    考えたら今からよだれが出てきそうです。

    前回ローテンブルクに行ったのはバスだったのですが、
    今回は鉄道移動。
    ローカル線の乗り接ぎが心配でした。
    ニュルンベルクから2度も乗換かぁ・・・と。
    でも、きちんと連絡が取れているようで安心しました。

    年末年始はポルトガルへ飛びます。
    ヒゲシェフさんの旅行記を食い入るように読み返していたところです。
    同じ雨季の旅行記・・・参考になります。
    ちょっと違ったヨーロッパ、この目で見てきますね。
    ナタ・・の事を考えるとよだれが・・・
    食べる事ばっかりの旅になりそうです。

     おでぶねこ


    2008年12月11日13時37分 返信する

    RE: お帰りなさい!!!

    ヒゲシェフさん、こんにちは。

    貴重な情報をありがとうございました。
    そうですか・・・お天気には心しておかねばなりませんね。
    傘を差してのクリマ巡り・・・うう~ん。
    ホッカイロは必須ですね。

    今回パリからニュルンベルクinです。
    今回のドイツはローテンブルクメインに考えていたので、
    ミュンヘンinでザルツブルクに寄ろうかとも
    思っていたのですが、ソーセージを食べたいが為に
    ニュルンベルクinにしました。(~^)
    考えたら今からよだれが出てきそうです。

    前回ローテンブルクに行ったのはバスだったのですが、
    今回は鉄道移動。
    ローカル線の乗り接ぎが心配でした。
    ニュルンベルクから2度も乗換かぁ・・・と。
    でも、きちんと連絡が取れているようで安心しました。

    年末年始はポルトガルへ飛びます。
    ヒゲシェフさんの旅行記を食い入るように読み返していたところです。
    同じ雨季の旅行記・・・参考になります。
    ちょっと違ったヨーロッパ、この目で見てきますね。
    ナタ・・の事を考えるとよだれが・・・
    食べる事ばっかりの旅になりそうです。

     おでぶねこ


    2008年12月11日14時17分 返信する

    まだ間に合いましたか。

    おでぶねこさん

    良かった間に合ったのね。
    そうですね。気温は下がる傾向にあるでしょうから
    きっと雨より雪になるとは思うのですけど・・
    なんせ日ごろの行いの悪いヒゲはもういませんから・・・

    ローテンブルグへの連絡ですがシュタイナッハからの
    ローカル線は多分他の列車の到着を待ってくれると思います。
    だから大丈夫ですよ。クックの時刻表どおりに運行していますし。
    ただこんなローカル線が満員で東京のラッシュ並みになる事が
    あるのだけはおぼえておいたほうがいいかもしれません。
    僕も行きはすごかったので驚きました。僕の電車の方が先立ったので
    座れたんですが逆方向から到着した列車からも大量のお客さんが
    のってきて最終的には超満員。つまり両方向からの列車の客を
    ちゃんと乗せてからローテンブルグへ向かうという事ですね。

    ご存知かとは思いますがこの時期ドイツは道に融雪剤をまきます。
    まあお塩のようなものですが。これは雪が溶けると道が用は塩水
    状態で濡れているわけですよね。皮素材だとその塩水を吸い込んで
    しまうと後で靴が塩を吹きます。つま先の方に線が出てしまいます。
    表面はふき取れますがしみがついてしまい消えません。
    これはもうドイツの冬の宿命なのでしみがついてもあきらめられる靴を
    はくことをお勧めです。僕も予想通りなってしまいました。


    年末年始はリスボンですかぁ・・だいぶ暖かいですよ。
    ドイツで見ていたヨーロッパの天気だとリスボンは15度とか
    言ってました。ミュンヘンあたりが今日は最高で3度でしょう、
    なんていうときに15度!!もっとも去年の僕の訪問時は2月でしたが
    暖かかったですもんね。
    ナタはですね・・カフェには大概あるんですが焼きたてなことは
    あまりないようです。焼きたてがおいしい物なので・・
    カフェはとにかくどこも込んでいる感じでしたがみんな親切で
    とても気持ちよくすごす事が出来ます。ぐうたらなヒゲにはぴったりです。
    コーヒーはエスプレッソである「ビッカ」が主流ですが
    僕は「ガラオン」というミルクコーヒーばかり飲んでました。
    もう甘いもの好きにはたまりません。
    ドイツから帰ったばかりですがなんだかリスボンとかが恋しいです。
    性が合うのかもしれないです。ドイツは長年暮らした国なので当然
    なんですが旅行先で気に入ったと言う意味ではポルトガルは僕の中で
    は相当なものなんですよね。

    がんばってまたリスボン再訪を目指したいと思います。
    それではお気をつけていってらっしゃ〜い V(^-^)
    2008年12月11日15時02分 返信する

    貴重な情報に感激です。

    ヒゲシェフさん、貴重な情報をありがとうございます。
    なんだかチャット状態???(^^;

    ローテンブルク行きの列車は
    そんなに混むのですね。
    荷物があるので根性で乗らなくてはいけませんね。
    事前に情報があって助かりました。
    現地で驚いてあせるところでした。

    靴の件も全く知りませんでした(T〇T)
    教えていただいて本当に助かりました。
    しみになっても大丈夫な厚底靴で出かけようと思います。

    ポルトガルは暖かいのですね。
    宿泊施設も安くて助かるなぁと思っていましたが
    人も親切なんて、
    旅人には過ごしやすそうな国ですね。
    なかなか、この国に辿り着けませんでしたが
    やっと実現できそうです。
    ヒゲシェフさんのお気に入り度を考えると
    かなり期待出来そうですね。楽しみです。

    滞在は短いのでリスボン中心にカフェでまったりのんびり
    してこようと思います。
    ガラオン・・・ミルクコーヒーなんですね。メモ、メモ。

    下調べが不十分で、今あせっているところです。
    どんなご報告が出来るか・・・。

    とにかく張り切っていってきます(*^^*)m

    先ほどのカキコがダブってしまったようです。
    すみません1つ消してくださいね。

     おでぶねこ







    2008年12月11日15時43分 返信する
  • こんちはー

    毎度ご贔屓ありがとさんのPianoです。

    ついでに残暑もお見舞い申し上げちゃいます、あー、今年の夏は今一迫力に欠けたよなー、お陰でのたれ死にすること無く、日々スクスク育ってます、おいおい、この歳で成長期か?

    と言うことで、(何が、と言うことなのか全然解らないぜ?)久々に上京いたします、上京ついでにTDRへもお参りに行ってこよーかな、なーんて、うぷぷ・プロジェクトを夜な夜な練ってます、エヘヘ…。

    では、良い旅を。
    2008年09月15日09時40分返信する

ヒゲシェフさん

ヒゲシェフさん 写真

6国・地域渡航

5都道府県訪問

ヒゲシェフさんにとって旅行とは

ずーっと旅を続けているような人生?かも。
だから旅は人生なのだ!かな?

自分を客観的にみた第一印象

かなり怖そう、できれば近くに来ないでほしいタイプ(笑) 海外では前から来た親子連れがわざわざ道を渡ってよけられることも時々あり・・・・その分変な人も近寄らない(笑) 日本人とは言われないのは便利なような不便なような・・・・

大好きな場所

モンサンミッシェル。 ドイツ全般。 リスボン。

大好きな理由

やっぱり長年暮らした街や国は特別なのだと思います。

行ってみたい場所

行ったことがないところ。

現在6の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在5都道府県に訪問しています