旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

spandaさんのトラベラーページ

spandaさんへのコメント一覧全38件

spandaさんの掲示板にコメントを書く

  • ロシアも行ってらしたんですね。

    行き当たりばったりでございます。

    たびたび失礼いたします。
    コメントいただきましたので、引き続き旅行記拝見しています。

    最近の貴殿の旅行記を拝見すると、ビーチリゾートが多いので、”南国リゾート組”の方かと思っていたらロシアにも行ってらしたんですね。

    (ちなみにオイラはグルメ、古代遺跡、自然現象組です)


    オイラも4年前に特典航空券で極東ロシアに行ってきましたが、
    https://4travel.jp/travelogue_group/17480
    モスクワ、ペテルブルグあたりが真のロシアなんでしょうかね?

    オイラは極東しか知りませんが、食べ物はおいしいからまた行きたいと思っている中でコロナ、戦争とまた行きづらい国になってしまいました…。

    そもそもこの戦争のおかげで、海外旅行もまた高嶺の花になってしまい、今後の情勢が気になるところなのですが、食事がおいしく治安がいい極東ロシアにまた行きたいと思っています。

    極東ロシアの目的はカニ一択の行き当たりばったりでした。
    2023年10月12日11時37分返信する 関連旅行記
  • 那覇‐慶良間-日帰りシュノーケリング!

    ☆今年は台風の長居〈瞑想台風〉が多くて大変な離島でしたが、果敢に攻めましたね。

    ☆沖縄と言っても本島だけでなく、石垣島や宮古島まで離島を訪れたのですが、いつも初夏や初秋にぶつかって雲行きが悪い日ばかりでしたから、この薄いブルー(加工❓)の沖縄を歩きたかったなあと羨ましい限りです。


    ☆タレントの沖縄滞在記で偶々見た「古宇利島」の民宿か、ペンションがサントリーニの風景に似てたので、いつか又挑戦したいけれど、お天気次第ではね~see you someday~
    2023年10月10日09時05分返信する 関連旅行記

    Re: 那覇‐慶良間-日帰りシュノーケリング!

    salsaladyさん
    はじめまして(^^) 旅行記へのコメントありがとうございます。
    今年は7月、8月と台風に悩まされた沖縄でした。
    宮古島、石垣島、久米島、奄美大島などあちこち行ってみましたが、
    海の色とコスパから「ケラマ諸島」最高!の結論です(*^▽^*)
    今回は「渡嘉敷島」ですが、座間味島と周辺離島もステキ♪
    日本で最高の海色に遭遇するには、真夏の太陽が必要なことも学びました。
    台風遭遇のリスクはありますが、7月下旬~8月がオススメです。
    salsaladyさんにも、
    最高の海景色に出会って欲しいです(*^▽^*)!

    2023年10月11日18時47分 返信する
  • 私はカンクンでジンベイザメと泳ぎました。

    失礼します。

    先日アメデ島の旅行記でコメントした行き当たりばったりです。


    シュノーケリングの回が多く、あちこち行ってらっしゃるなと拝見しています。

    そんな中、ジンベイザメの写真が目に留まり拝見しました。
    ジンベイザメってセブ島にも来るんですね。

    オイラもかつてジンベイザメと泳ぐために地球の裏側、メキシコのカンクンまで行ってきました。
    https://4travel.jp/travelogue/10916180

    写真で見るとあまり大きさを感じないのですが、間近で見ると大きく、実際の大海原で泳ぐ姿は水族館では見れないような大迫力であったことを思い出します。




    年を取り、だんだんアクティブさが少なくなっているのを嘆く行き当たりばったりでした。
    2023年09月24日13時11分返信する 関連旅行記
  • 昨日、行ってきました

    spandaさん、はじめまして。
    行き当たりばったりと申します。

    アメデ島、昨日行ってきました。

    もともとこの日はヌメア市街半日観光を予約してしたのですが、諸事情あってキャンセルして、こちらにしたのが大正解。

    オイラは海には入らなかったのですが、それでもじゅうぶんわかる海の透明度、青さ、すごかったです。

    今は真冬なので、朝晩は涼しい通り越して肌寒いのですが、晴れた日中は常夏の島と思わせるような日差しで、かなり日焼けしました。

    明後日帰国なので、コロナ明けのアメデ島の様子アップします。

    昨日は快晴、今日は大雨のヌメアにいる行き当たりばったりでした。
    2023年09月04日14時21分返信する 関連旅行記

    Re: 昨日、行ってきました

    行き当たりばったり さん
    はじめまして(^^)/ spandaです。
    コメントと「いいね」ありがとうございます。
     >昨日は「アメデ島」… 素敵~♪
    「ヌメア半日観光」より、断然オススメ!
    正解です(^^)
    灯台の「心臓破りの階段」も昇りましたか(^^)
    帰国後の旅行記を楽しみにしています。
    コロナ後のニューカレドニアは、どんな感じ?
    ニューカレドニア大好き~!
    2023年09月04日19時21分 返信する

    Re: 昨日、行ってきました

    spandaさん

    早速の返信ありがとうございます。

    いろいろご質問をいただきましたが、詳細は旅行記で、なんですが、昨日アメデ島に行かれてよかった。
    この一言に尽きます。

    今日は朝晴れてタクシーボートでメトル島行く予定が雨でキャンセルとなり、一日中のんびり何もしないでいて、明日の夜のフライトで帰国。

    明日も天気悪そうなので、明日は行き当たりばったりのヌメア観光をしてきます。


    プチ情報として
    ニューカレドニアはもう完全にコロナは終わったものとなってますが、観光客はまだ少ないとのことです。

    あと、今の時期も晴れればじゅうぶんにシュノーケリングできます。
    夏は一日中暑いでしょうが、こちらの冬季は朝晩は涼しいし、海からあがると、日差しは強くてもすごく涼しい風が吹くので、今時期が一番いいのではないかな、とも思います、、


    なぜだか、はじめてなのに、なつかしい、と思った行き当たりばったりでした。
    2023年09月04日20時08分 返信する
  • 写真が綺麗!

    standsさん

    こんばんは!
    慶良間のシリーズ素敵すぎて足跡ちょこちょこすみません。

    これを見てしまうとまたすぐに行きたい病にかかってしまいます…

    ところでお写真どれもとても綺麗ですが、どんなカメラを使用していますか?
    なかなかボケたりしてうまく撮れない初心者です。

                     and
    2022年09月07日20時02分返信する 関連旅行記

    Re: 写真が綺麗!

    andさん 
     コメントありがとうです~ (^^)/
     ケラマは素敵すぎてやめられませんね。
     防水カメラは…
     ニコン クールピクス W300 を使っています。
     少しごついデジカメです。
     spandaはライフJKT必着のプカプカシュノーケラーなので、
     そ~っと お魚 に近づき、撮影しています(^^)
     できるだけ自然光が入るようにしています。
     撮影に夢中になりすぎて あっ!という間に時間がすぎていきます…
     andさんのお子ちゃまたちとのアグレッシブな海遊び旅行記、
     楽しく拝見しています♪
     台風シーズン真っ盛りとなりましたが、
     次回のケラマ旅が素敵なケラマブルーとなりますように…
                             spanda
     
    2022年09月08日22時02分 返信する

    Re: 写真が綺麗!

    spandaさん

    カメラの件ご丁寧にありがとうございます。
    今のカメラも2年くらいしか使ってないのに、息子にストラップ付ける部分を破壊されてしまい修理か新調かどうしようか悩んでます。

    やっぱりただでさえ生で見ないと伝わらない海の中をいい画像撮りたいですもんねー

    ぷかぷかパチリすごいです!
    参考にさせてください笑

    他の写真も見たくて…足跡すみません。
    慶良間本当にハマりそうです。
    フェリーと宿がギリギリ計画だとなかなか苦戦なんですけど、その辺り慣れてる方は手配の要領もいいんでしょうね。

                  and
    2022年09月08日22時32分 返信する

    Re: 写真が綺麗!

    andさん
     今のカメラの前はニコンの安い防水カメラを使っていて、
     水没を機に新調。
     綺麗に映るカメラに感動~ (^^)
     オリンパスのTG-6 やTG-7の方が、もっと綺麗に撮れるが高い!
     宿は結構前からとりあえずおさえます。
     フェリーも予約開始のタイミグでポチリ…
     台風シーズンは島へ渡れなかった時の、天候悪プラン用の宿も、
     とりあえず抑えて置いたりします('◇')ゞ
     直前までキャンセル料が発生しない宿を狙って。
     予定を立てている時から楽しいんですよね~。
                           spanda
    2022年09月08日23時02分 返信する
  • こんなに魚やサンゴがみえるとは・・・

    spanda さん

    ハナレンビーチのシュノーケリングは天気や海の条件がそろって最高でしたね。
    いつもながらきれいな海中写真に癒されます。
    spandaさんは魚の名前に詳しいですね、わたしはぜんぜん。
    でも今回私が好きなのはデバスズメダイだと判明しました。
    魚群を見るとテンション上がります。

    私が行ったときは監視員もこんな風が強いのは珍しいというほどの強風でした。
    私は遊泳監視区域に入りましたがにごりもあって魚はあまりいなかったような。
    でも制限区域の海中はすごいですね。こんなに見えるとは。
    初心者で一人ということと強風と監視員のアドバイスで慎重にしました。

    潮の流れは要注意ですが現地で確認するわけですね?

    lemon7
    2022年08月07日21時31分返信する 関連旅行記

    Re: こんなに魚やサンゴがみえるとは・・・

    lemon7さん コメントありがとうです(*^▽^*)
    spandaも天気は良いのに、風はビュービュー。波はバサバサに遭遇したことがあります。
    砂がかき回されて海中が濁って何も見えなくなっちゃうんですよね~(T_T)
    お魚の名前がわかるとシュノーケリング、もっと楽しくなりますよ~。
    防水カメラを手にしてからは、どはまりです(‘◇’)ゞ
    遊泳監視区域、観光客の増加でサンゴ元気無く、お魚が少なくなった感じがします… でもタイミングが合えばカメ見られます(^^)
    そのかわりに、お魚たち、制限区域に移動した感じ…
    自己責任の制限区域。沖のブイのギリギリまで行っちゃいます。沖まで行かなくても、広い制限区域をシュノーケリングしてみるとサンゴ、お魚を楽しめます(^^)
    水深はそこそこありますので、深いの怖いな~と思うときは無理しないでくださいね。まわりで泳いでいる人は少ないか、いない時がほとんどなので…。
    自己責任の制限区域で、潮にもっていかれてるな~、と感じるほど、潮の流れが速いことは無いと思いますが…
    当日の天候・風・海況から判断し、実際に海に入って、どこを泳ぐか決めるのが良いと思います。
    lemon7さん にも100点満点の渡嘉敷島に出会って欲しい!
    2022年08月09日17時58分 返信する
  • シュノーケリング

    初めまして、lemon7です。
    旅行記への訪問ありがとうございました。

    spondaさんの旅行記拝見してびっくり、というかショック笑
    こんなにも沖縄のあちこちでシュノーケリングしていらっしゃるとは!
    「師匠」と呼ばせていただいていいですか笑

    シュノーケリングは今年4月真栄田岬シュノーケリングツアー参加が初めてです。
    一人旅なので以来恐る恐る楽しんでいます。私は何かにハマるとどっぷり浸かる傾向がありシュノーケリングブーム続きそうです。

    旅行記リスト拝見してまだまだ魅力ある島があることわかり参考にさせていただきます。それでも一番驚いたのはその頻度、これは衝撃です。私も既成概念を取っ払い多いに見習いたいと思いました笑 
    旅行記ゆっくり読ませていただきます。ありがとうございますした。

    lemon7
    2021年11月07日14時28分返信する 関連旅行記

    Re: シュノーケリング

    lemon7さん コメントありがとうございます(^^)/
    spandaは、南の島旅が大好き! シュノーケリングも大好き!
    が…
    コロナのため、海外に行けず… 
    コロナ禍、安いフライトチケットを活用し、南の島旅を楽しんでます。
    lemon7さん の方が ガッツ! ありますよ~(*^▽^*)
    軽石の浮かぶ海に突入…
    ビーチ巡りをしているので ベテランさん だと思ってました(^^)
    lemon7さんが行った、
    伊良部島 の 中の島ビーチ 楽しいですよね~。
    クマノミの種類も多いし~(^^)
    初めて入るビーチは、
    砂浜から見ていると穏やかそうでも、
    海に入ると潮が速かったり、潮流が沖に向かっていたり、
    ハブクラゲなどの危険生物がいたり… 
    危険もいっぱいなので、情報収集して楽しみましょうね♪
    spandaは、最近、利用頻度が下がりましたが、
    ダイビングショップなどのシュノーケルツアーもオススメです。
    一人でも安心なこと と 綺麗なポイントに連れていってくれること…
    国内は冬の間がネックです。海水温が低い~。冷たい~。
    さて、どうしましょ?
    lemon7さん の シュノーケリングブーム 継続させてくださいネ。
    防水カメラを持つと、もっとハマりますよ~(*^▽^*)
    2021年11月08日00時44分 返信する
  • 最新のガイドブック

    spandaさん

    こんばんは(^^)
    本屋さんで売ってるガイドブックより最新情報なのでいつも参考にさせていただいております(^^)

    前の旅行記で見た、ナガンヌ島に行ってみます。
    台風がこなければの話ですが…
    帰りに富士家泊本店寄って、ぜんざいとタコス食べてきたいとおもいます(^^)

    時間があれば渡嘉敷島滞在したいです。またいつの日か時間がある時に訪れたいとおもいます。

    ぽぽ
    2021年10月12日18時10分返信する 関連旅行記

    Re: 最新のガイドブック

    ぽぽさん コメントありがとうです(^^)
    緊急事態宣言が解除され、早速、沖縄へ飛びました。
    10月の沖縄も夏でした(^^)/
    スイーツ新情報!
    ◇平和通りに「琉宮Cafe」の新店舗が10/1にオープンしています
    ◇波の上うみそら公園から行ける
    「コスタビレッジ エスパーナ内 T's style coffee 波の上ビーチ店」の
    「コーヒーぜんざい 550円」も美味しかった(*^▽^*)
    旅行記、早急に作成中…
    あっ… 夏の渡嘉敷島/海中編も出来上がってない(/ω\)…
    ぽぽさんの沖縄旅…
    穏やかな海況の「ナガンヌ島」を楽しめますように…
    ナガンヌ島から帰ったついでに 泊港 から「富士屋」に行くプランで、
    時間的には余裕あり♪
    withしろたん の旅行記、楽しみにしております!(*^▽^*)!
    2021年10月13日06時21分 返信する
  • 広めよう ぼっち旅

    私も一人で静かに過ごす ぼっち旅なら 多いに旅に出ても良いと思っています
    運輸、観光業がかわいそうです!

    土盛ビーチではシュノーケリングしましたか?

    翔さん良いですね
    泊まってみたいです
    2021年04月14日18時29分返信する 関連旅行記

    Re: 広めよう ぼっち旅

    Lovely Shinさん … コメント&いいね!ありがとうです(^^)!
    今こそ「ぼっち旅…」が観光業etc… を救う!
    できるだけ、旅に出たいな~ と思っています。
    Lovely Shinさん の…
    ホエールスイム、白保海岸の清掃、白保海岸のシュノーケリング、首里城… 素敵な旅だ~(^^)/
    白保海岸のショップのブログを見ていると、好きな感じの海なんですよね~。
    白保海岸で1棟貸しの宿(ぼっち旅… にはハードルが高い)で生活するようにすごす~ なんていうのも良いな~(^^)
    あっ!
    「土盛ビーチ」の話でしたね…
    >土盛ビーチではシュノーケリングしましたか?
    今回は12月。北風が吹きつける 土盛ビーチ ではシュノーケリングしませんでしたが、夏季(南風の時は穏やかな土盛ビーチ)にシュノーケリングしました
    「土盛ビーチの夏…」
    ・夏は、海の色が絶景です
    ・ライフガードがいるのでシュノーケリングOK
    ・砂浜から近いところは、よく見るお魚さんがいる程度
    ・砂浜から近いところは、パッとしたサンゴエリアは無い
    ・離岸流が発生し、事故も多いビーチなので、
     沖のサンゴを見に行くには、潮流等の把握が必要
    >翔さん良いですね 泊まってみたいです
    綺麗な海を楽しみたいな~、という時に利用します(*^▽^*)
    けっこう「ぼっち旅…」で利用している方を見かけます。

    ☆台風2号が早くも発生しましたね~。今年は台風、多いのかな~。
     コロナと台風を避けながら、旅を続けようと思います…(*^▽^*)!

    2021年04月15日18時04分 返信する
  • 4月のケラマ…

    りきたん さん、はじめまして~。
    旅行記への「いいね!」と コメント ありがとうございます(*^▽^*)
    >撮影機材はどんなカメラでしょうか?
    ⇒現在使用している防水カメラは「ニコン クールピクス W300」
    TG-6が魅力的だったけど、高額すぎる(/ω\)
    りきたん さん のハウジング/ハウジング専用のフィッシュアイコンバーター付きTG-5の方が高機能では…
    >前泊地の座間味から朝から渡嘉敷に行こうか、夕方の船で向かうかを悩み中…
    ⇒4月中旬なら、阿波連ビーチは監視員のいる遊泳期間ではないので、
    遊泳エリアの示すブイはありますが、自由に遊べる。
    ⇒遊泳期間外なので「お一人様 でハナリ島に渡してくれないかも…(事故防止の為」
    乗り合いできる日帰り客も少ないだろうし…
    ⇒渡嘉敷島1泊の予定なら、朝発で到着し、2日間あれば充分満喫できると思いますよ~(ハナリ島へ渡れなかったら時間を持て余すかも…)。 
    りきたん さん のお悩み解消に繋がっている感じはしませんが…<(_ _)>
    4月のケラマ楽しみですね~。
    海況が良いことを祈ります!(spanda(^^)/)
    2021年03月06日11時53分返信する 関連旅行記

    Re: 4月のケラマ…

    こちらこそ返信ありがとうございます^^

    クールピクスは愛用者が割と居るみたいですね♪

    これだけの画像が撮れたら最高ですね^^

    TG5は水中寄りですから、水中スナップの性能は良いかなと思います。
    当初はハウジング購入は考えてませんでしたが、繰り返し4~5M潜ってると、、動作が怪しくなってきました。

    これに巨大な魚眼アダプターで、大きくて重いので持ち歩きが大変ですよ(笑)

    アドバイスありがとうございます。
    やはりオフシーズンはおひとり様の渡しはしてないみたいですね。
    これは座間味でも同じと聞きました。

    たしか事故があったと聞きますね。
    2021年03月07日19時46分 返信する

spandaさん

spandaさん 写真

7国・地域渡航

17都道府県訪問

spandaさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在7の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在17都道府県に訪問しています