旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ムー造さんのトラベラーページ

ムー造さんへのコメント一覧全12件

ムー造さんの掲示板にコメントを書く

  • こんにちは

    アバディーンを見て、行きたいなぁと思っています。直接にもし、行こうとすれば、日本から、飛行機と電車になるのでしょうが、どのような経路か、教えていただけると嬉しいです
    2019年06月09日07時17分返信する 関連旅行記
  • 有難うございます。

    ムー造様

    おはようございます。
    いつも、ご投稿拝見させて戴きまして有難うございます。
    なかなか旅行に行けませんので、ご投稿を拝見して楽しませて戴いております。
    今後のご投稿も楽しみにしております。

    また、この度は私の拙い投稿をご覧下さり恐縮です。
    更にご投票賜り有難うございます。

    今後共宜しくお願い申し上げます。
    それでは失礼致します。

    jmb_sr
    2015年01月24日06時13分返信する

    RE: 有難うございます。

    jmb_sr様

    この度はこちらこそ旅行記をご覧いただき、また投票もしていただきありがとうございます。

    いつの間にかこの旅行から1年半もたってしまった、と思いながら、最終回をようやく投稿し終えました。

    昨年の夏の旅行記ができましたら(いつのことか...)またご覧いただければ幸いです。

    ありがとうございました。

    ムー造
    2015年01月25日23時03分 返信する
  • はじめまして

    今晩日本を出て、はじめてのドイツ一人旅をしてきます。
    朝、ムーさんの旅行記を拝見して、とっても助かっています。
    列車にうまく乗れるのか、とても心配でしたが、何とかなりそうな気になってきました^^;
    いつもは3人の娘の誰かと行くのですが、今回は初めての一人旅。
    楽しくてためになる旅行記をありがとうございましたm(__)m
    2014年10月30日08時42分返信する 関連旅行記

    良い旅行になりますように。

    つるさん
    旅行記に投票いただきありがとうございます。今頃はドイツにご滞在ですね。どちらにお出かけになったのでしょうか。
    誰かと出掛ける旅行は感動などが分かち合えて楽しいですが、一人の気楽さもまた良いものですよね。私の旅行記が少しでもお役に立ったのならば嬉しいです。私は次は古城街道に出かけたいと思っています。    ムー造
    2014年11月03日23時52分 返信する
  • はじめまして

    今晩日本を出て、はじめてのドイツ一人旅をしてきます。
    朝、ムーさんの旅行記を拝見して、とっても助かっています。
    列車にうまく乗れるのか、とても心配でしたが、何とかなりそうな気になってきました^^;
    いつもは3人の娘の誰かと行くのですが、今回は初めての一人旅。
    楽しくてためになる旅行記をありがとうございましたm(__)m
    2014年10月30日08時42分返信する 関連旅行記
  • アバディーンも

    エジンバラとグラスゴーとインバネスは行きましたが、アバディーは写真で初めて見ました。
    落ち着いた待ちのようですね。
    旅の中で一番良かった街、あるいは場所はどこだったでしょうか?
    2014年10月23日16時59分返信する 関連旅行記

    アバディーン、良かったですよ

    幸ちゃんさん
    すっかり返信が遅くなり失礼いたしました。
    旅行記に投票いただきありがとうございます。街そのものに見どころがあるのはエジンバラでしょうか。でも8月はフェスティバルの関係もあって、すごい人出。インバネスもネス湖観光の拠点とあって結構賑わっていた気がします。アバディーンは静か、しっとりした街並みをマイペースののんびり観光できたのが気に入っています。        ムー造
    2014年11月03日23時44分 返信する

    なるほどです

    やはり エジンバラ ですね。

    ありがとうございました。
    2014年11月05日18時18分 返信する
  • 北アイルランドに投票ありがとうございます

    ムー造さん

     一つの島に二つの国がある。
     肌の色も言語も同じなのに、国旗が違う。
     小さな川が国境だという。
     
     何百年という年月の結果でしょうが、移民の歴史も興味が尽きません。

      fernando
    2013年10月14日14時25分返信する

    RE: 北アイルランドに投票ありがとうございます


    fernando 様

    すっかり返信が遅くなり失礼いたしました。北アイルランドというと、ベルファスト、IRA、きな臭い...そんなイメージを持っている世代なのですが、旅行記興味深くを拝見しました。この夏、スコットランドに行き、予想以上に良かったですが、北アイルランドもイイなぁと思いました。
    2013年10月28日22時22分 返信する
  • ハイランド に投票ありがとうございます

    ムー造さん

     旅したのは去年の夏。涼しいという印象でした。
     今年の日本は暑かったですよね〜〜〜。
     この間、北海道に行きましたが、やはり涼しい。
     イギリスは無理でも北海道ならいいかも。

     ネス湖、スカイ島、ジャコバイト号と盛りだくさんの旅行記になってしまいました。宿もよかったですよ!!

      fernando
    2013年09月12日18時33分返信する

    スコットランドって良い所ですね

    fernando さんへ

    始めまして。この夏にスコットランドに行ってきました。エジンバラ、アバディーン、インバネス(とロンドン)。ネス湖やコーダー城を見ました。とにかく涼しくて(ネス湖は寒かった)、暑いのが苦手な私にとってはそれだけでも良い夏休みでした。

    見どころは多く食べ物もおいしく楽しい夏休みでしたが、楽しすぎた...ちっとも社会復帰(?)できません。今も4トラを見ながら「良かった」という思い出に浸っています。

    乗り物が好きなので、いつかジャコバイト号に乗ってみたいです。

    今書いているイタリアの旅行記もあと1回で終わります。そうしたらスコットランドの旅行記を書く予定です。

    その時は、fernandoさん、お時間がおありでしたら旅行記をのぞいてくださいませ。

    ムー造
    2013年09月12日20時24分 返信する
  • いらっしぃませ

    初めましてムー造さん
    拙い旅行記に投票ありがとうございます
    仰る様にボローニャ拠点にアチコチ出かける方が多いようですね
    私は初めてのボローニャで駆け足でしたが
    とても貴重な体験でした
    またゆっくりお邪魔します
    2013年07月02日18時01分返信する

    おいしそう!

    しばらくメールの具合が悪かったのと仕事が忙しすぎたのとですっかりお返事が遅くなってしまいました。

    旅行記に投票いただきありがとうございます。

    クラテッロやパルミジャーノ・レッジャーノについてはVISAの2011年6月号で知りました。工房に行ってみたい、という気持ちはあるのですが、車の運転はどうも苦手。なかなか郊外へは出かけられません。浦島さん、うらやましいです。旅行記を拝見して、チーズ作りや生ハム作りの様子がとてもよく分かりました。

    またお邪魔しますね。
    2013年07月06日21時27分 返信する
  • 不思議です。

    ムー造さん、

    お早うございます。

    私の旅行記にもご訪問、投票いただき有難うございます。
    ムー造さんの2010年の北ドイツ鉄道の旅があまりにも私のこの初夏のドイツ旅行と類似しているので驚くと共に興味深く拝見しております。

    ゴスラーでは2泊もしたのに皇帝居城の中に入らず心残りです。マルクト広場のカイザーリンクハウスのグロッケンシュピールは見ることが出来ました。おっしゃる通り灰色の屋根や壁、落ち着いた良い町でしたね。

    次はどこの町か楽しみです。

                              ベーム
    2012年11月16日10時15分返信する

    勉強になります

    ベームさん、はじめまして。
    旅行記をご覧いただき、また投票もして下さってありがとうございます。

    ベームさんの旅行記は歴史に詳しいので勉強になります。ハンザ都市って、たくさんあるのですね。ドイツは大旅行ですね。いいなぁ。旅行記を拝見しているとまたドイツに行きたくなります。昨日はケルン編を見せていただきました。また旅行記にお邪魔しますね。

    私はこれからハノーバーの旅行記を書こうと思っています。

                               by ムー造
    2012年11月16日22時02分 返信する
  • お庭もお城も素敵なシュヴェリーン !

    こんにちは、ムー造さん。

    旅行記に訪問・投票有難うございました。

    ドイツには2回行っていますが、まだメルヘン街道に
    行っていないので是非行きたいと思っています。

    表紙の写真特に素敵ですね。
    青い空にお花とシュヴェリーン城。
    一枚の絵のようでとても素敵です。
    お庭も広くておいしいお茶の時間が過ごせたのではと
    思います。

    byまほうのべる
    2012年11月14日12時38分返信する 関連旅行記

    旅行記への訪問と投票ありがとうございます

    べるさん、はじめまして。
    プロフィールを拝見しました、ヨーロッパがお好きだとか。
    私も自然遺産やリゾートはあまり興味がなく、大好きなのはヨーロッパ。

    一人旅はこのドイツが始めてでした。
    今、ハルツ地方のゴスラーの旅行記を作成しています。

    ヨーロッパ一人旅の第2弾は2012年1月に行ったイタリア(ボローニャ)です。ドイツが終わったら書こうと思っています。

    べるさんの旅行記はアルザスとマレーシアを拝見しました。どちらも行ったことがないので、行きたいのです。今度の夏は、アルザスかスコットランドと思っています。マレーシアはお正月旅行でずっと狙っているのですが、今年も飛行機がとれず(名古屋からだとシンガポール航空になるのですが)、断念。買っただけの「歩き方」が古くなっちゃう...

    また旅行記見せていただきますね。

    by ムー造
    2012年11月14日21時29分 返信する

ムー造さん

ムー造さん 写真

7国・地域渡航

4都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ムー造さんにとって旅行とは

ひとりでのんびりする。おいしいものを食べたい。世界遺産を見たい。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

やっぱりヨーロッパ。でも最近はアジアの魅力にも目覚めている。

大好きな理由

歴史ある建造物などが多いから。

行ってみたい場所

バルト三国、ポルトガル、ギリシャ

現在7の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在4都道府県に訪問しています

長野 |

京都 |

大阪 |

奈良 |