中国 基本情報 クチコミ(111ページ)
全1338件
-
現在北京オリンピックが開催されていますが、天安門広場から王府井方向への道路の通行規制をしています。天安門前から王府井迄、直線距離で1km位(徒歩15分位)ですが、著名な各国要人が宿泊する北京HOTELが通りに面している関係からか、北京HOTEL前の長安街の道路が閉鎖されています。迂回すると40分位歩く事になり、炎天下の夏の移動は過酷です!
- 景徳鎮友好親善大使矢島 さん
- 男性
- 旅行時期 : 2008/08(約18年前)
その為、地下鉄で1駅乗るか?、バスで1駅乗るか?タクシー利用かが考えられます。タクシーは近距離過ぎて嫌がります。
天安門前のバス停利用か。天安門の地下に有る地下鉄1号線を利用すると便利です。乗車料金は、バスは中国円1元(約16円)地下鉄は2元(32円位)です。 -
京倫飯店の表にあるシガーバー
- 貿易商人 さん
- 男性
- 旅行時期 : 2008/06(約18年前)
北京ではここを利用しています。
葉巻の鮮度を気にされるならここは向かないかも知れません。保管方法が少し甘いです。
種類もそれほど多くはありません。
私の愛用はCOHIBAです。この葉巻はそこそこ在庫を持っているので毎回楽しませて頂いてます。
決して安くはありませんが気分転換に葉巻はというお方はどうでしょうか。
※葉巻の豊富さならホリディインリドの方が多いです。
-
中国では両替のレートはどこもそう変わらないのは確かなようですが・・・
- wg さん
- 男性 / 中国のクチコミ : 1件
- 旅行時期 : 2008/06(約18年前)
北京の空港にある両替所では、手数料が50元から60元も取られます。
場所によっては、日本語表示を出してくれていたり、口頭(北京語か英語)で確認してくれ、この点はまだ良心的ではありますが・・・
ちなみに、私の場合、ガイドさんが一番レートがよかったです。バス内での換金の手間を考え、端数は気にせず、一定期間は固定にするためらしい。
以下は参考にしてください。
一万円を換金する場合・・・2008.06.20
?空港内の両替所 約621元−60元(手数料)
?ホテル斯博瑞飯店 約621元 (手数料なし)
?ガイドさん 625元 (手数料なし) -
まだまだちょっと裏道に入ると道路の舗装がされていないところが多く、土煙で汚れることを考えて洋服・靴を選んでいったほうが良いと思います。
- enterachilles さん
- 女性
- 旅行時期 : 2000/12(約26年前)
-
広州交易会という展示会を見に行きました。
- yukikaze さん
- 男性
- 旅行時期 : 2007/11(約19年前)
とにかく、空気が悪い。埃っぽい。街路樹の葉っぱがほこりで、真っ白。太陽が霞んで見えました。
ANAで行きましたが、飛行機を降りるときに、ウエットテッシュをくれた訳が、分かりました。 -
夜の9時頃、南京東路から浙江中路を南に歩いてハワードジョンソンホテルの裏、福州路の手前辺りでスリ未遂に会いました。
- 50hurricanes さん
- 女性
- 旅行時期 : 2008/05(約18年前)
写真にある通り、ダンナがバックパックを背負っていたのですが、ふとダンナの背中を見るとバックパックの上のチャックが開いてるのに気付きました。直してあげようと後ろを振り返ると、チャックは開いていたのではなく、オッサンが開けて中を物色していたのでした。
貴重品は入っていなかったので事なきを得ましたが、背負っていたダンナは全く気配に気がつかなかったようです。
地下鉄では気をつけていましたが、まさか道端で堂々とスリに遭遇するとは思わなかったです。
旅慣れていたつもりだったので、ちょっと凹みました。
上海は治安が比較的良いと思いますが、皆さんも気をつけてくださいね。 -
2007年10月 国慶節日帰り旅行 和龍市 南坪口岸
- enyasu さん
- 男性
- 旅行時期 : 2007/10(約19年前)
http://4travel.jp/traveler/enyasu/album/10186265/ -
夏と冬と2回行きましたが、夏は非常に熱く、冬は非常に寒いです。
- ルー さん
- 女性
- 旅行時期 : 1998/08(約28年前)
観光スポットによっては屋外を長時間歩きまわるところもあるので、暑さ寒さ対策は万全にすることをお勧めします。
-
上海のグランドハイアットは88階建てですが、住所も88番地。
- みにくま さん
- 非公開
- 旅行時期 : 2008/03(約18年前)
北京オリンピックの開幕式は2008年8月8日8時8分。
「末広がり」という意味があって縁起がいいということですね~。
-
上海の観光地に行くと、たくさんの物売りがいます。
- みにくま さん
- 非公開
- 旅行時期 : 2008/03(約18年前)
特に凄いのが豫園商城付近でした。
売ろうとしているものは偽物のブランド品がとても多く、「しゃねる・ヴぃとん・ろれっくす~やすいよ~・・」など日本語も交えて話しかけてきます。
中には「にせもの、やすいよ~」と言って偽造品であることを宣伝している人もいてビックリしました。
本当にしつこい物売り対策ですが、現地のガイドのおじちゃんに「無視!とにかく無視!目も合わせないように」と言われました。
それでも人込みを歩いていれば目が合うこともあるわけで、その時はひたすら無視していました。
ちなみにこの物売りから何かを買った時に、代金を支払った後いつの間にか物売りがいなくなっていたりというトラブルが絶えないようです。
何かとトラブルの元になる偽造品は買わない方が無難だと思います。