1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. インドネシア
  5. ジャカルタ
  6. ジャカルタ 交通
  7. ジャカルタ スカルノ ハッタ国際空港 (CGK)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ジャカルタ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ジャカルタ スカルノ ハッタ国際空港 (CGK) Q&A一覧に戻る

ジョグジャカルタへの乗り継ぎについて締切済早めに!

犬のしぇりーさん

by 犬のしぇりーさん

  • Q&A投稿日:2015/03/19
  • 5

6月20日にJL725便(16:35着)でジャカルタへ行きます。
そこからジョグジャカルタへ行くのですが、JALだとファーストトラックも使えないようですので、何時位の便を予約すると良いのでしょうか。
また、国内線に乗り継ぐアドバイスも頂けると幸いです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • hot chocolateさん

    by hot chocolateさん(ジャカルタでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/03/21
    • 実体験:あり

    犬のしぇり〜さま

    こんにちは。1年半前のことですが、成田からジャカルタまではANA便、ジャカルタからジョグジャはガルーダに乗りました。
    行きは3時間の乗り継ぎ時間があったの安心でしたが、帰りは1時間45分しかなく、成田のカウンターで聞いたところ、ジャカルタ⇒成田はANAなので待ってくれるでしょうとのお返事でした。

    実際に移動にどのくらいの時間がかかるのか、行きに時間を計りましたが、荷物を受け取り、税関、国内線チェックイン、搭乗券発券、荷物預けまで、駆け回るぐらいの早足で1時間半かかりました。
    ジャカルタのスカルのハッタ空港は、とても広いので大変でした。

    しかも、搭乗券に搭乗ゲートの記載もなかったので、何度も係員に行先を告げ、ゲートはどこか聞きました。
    ボードを見て搭乗口を確認した後でも、変更があったりで、飛行機に乗るまで気が抜けませんでした。

    ボロブドゥール遺跡やブランパナン遺跡はとても良かったです。
    ジャカルタでの乗り継ぎ、遺跡など、旅行記がありますので、よろしかったらご覧ください。
    良い旅を♪

    http://4travel.jp/travelogue/10818396
    http://4travel.jp/travelogue/10822492
    http://4travel.jp/travelogue/10825520
    http://4travel.jp/travelogue/10833395

    質問者からのお礼
    hot chocolateさん

    現地の貴重な情報ありがとうございます。
    ジョグジャカルタだけに滞在されたのですね。
    私は、取りあえずジョグジャカルタで2泊ホテルを予約したのですが、その後、バリに行って帰りにジャカルタにも1泊しようか、バリは新婚さんの行くところなので、男性一人で行く所じゃないかとか、ジャカルタも観光地じゃないし、とか迷っています。
    帰りのJAL便は、木曜の夜便を抑えてありますが、空席があれば翌日に変更しようとも思ったりしています。
    皆様のアドバイスを参考に、帰りの乗継時間は、十分に取りたいと思います。
    ガルーダを予約するときANAのコードシェアーになっていたので今は、荷物もスルーで行けたり、ファーストトラックを利用できるかもしれませんね。
    色々ありがとうございました。 by 犬のしぇりーさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(ジャカルタでの回答数:13件)

    • 回答日:2015/03/20
    • 実体験:あり

    乗継時間 120分とすれば 18:30以降のフライトになります。
    1.ジャカルタで入国
    2.成田空港で 「ジャカルタで xx航空**便に乗継します」と伝えます
    3.ジャカルタ空港では 乗継便の出発ゲ-ト、時刻必ず確認すること。
    4.飲食/買い物に夢中にならないように
    5.JL725 遅れた場合は 客室乗務員に相談すること。自分で判断しない

    質問者からのお礼
    快特さん

    ご回答ありがとうございます。
    チェックイン時、成田で乗継便の申告をします。
    遅延の場合もCAさんに相談します。

    アドバイスありがとうございます。
    by 犬のしぇりーさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ムロろ~んさん

    by ムロろ~んさん(ジャカルタでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/03/20
    • 実体験:あり

    犬のしぇりーさん

    初めまして、ムロろ〜んと申します。
    去年の6月に旅してきましたので、そのことを思い出しながら回答させて頂きたいと思います。

    まず、犬のしぇりーさんの条件として
    ・JALの上級クラスを利用してジャカルタへ行かれるとのこと
    ・ジャカルタ乗り継ぎでジョグジャカルタへ→どちらの航空会社でしょうか?
    ここでは一応、ガルーダインドネシア航空に乗ることを全体にお話しを進めていこうと思います。

    JAL便でジャカルタへ到着し、ガルーダインドネシア航空のジョグジャカルタ行きに乗るべき便は2時間がおススメとなっています。
    私の場合、2時間を切っていましたが(実際に乗り継ぎ時間は1時間50分)、ガルーダインドネシア航空の航空券が変更が利くものだったので、そのまま通して下さいました。
    あくまでもこれは私の場合です。航空券の日程変更可能なものであれば融通が利くことができました。

    ですので、18:25のGA216便だとJAL側には勧められないかと思われますので(恐らくアドバイスの電話がかかってくると思います!)、19:35発のGA218便の方がおススメと思います。
    乗り継ぎする旨を両航空会社さんに電話で事前に連絡をして追うことをおススメします。

    私の旅行記と口コミ情報を見ていただければと思いますが、JALで預けた荷物を取ったら、出口にそのままでないでどんどこドンドン左側に進み、突き当たったところに税関チェックとガルーダインドネシア航空の国内線チェックインカウンターがあります。そこでチェックインと搭乗券発券、そして荷物を預けます。

    搭乗口ですが、搭乗券記載にもまれにミスもあり、搭乗口もちょこちょこ変わることもあります。ボードを見て搭乗口を確認し、早めに搭乗口に行き、便名と行先を確認して下さい。飛行機に乗るまで頑張って下さい。

    そうそう、JAL便で到着の際、必ずJALの職員さんがビザを購入するようにとか、荷物はこちらとかきちんと案内して下さいます(ここまで案内してくれる航空会社は稀なようです)。ビザを購入して、入国審査を受け、荷物を取り、国内線チェックインをして、搭乗口へと…、だいたい1時間程度かかったかと思います。入国審査やビザ購入には時間がかかりませんでした。
    それとビザ代はアメリカドルをお釣りの無いようにきちんと用意しておくこともおススメしておきます。時間をかけないことも必要ですよ。

    ボロブドゥール遺跡やブランパナン遺跡はとても良かったです。特に早朝と夕方がおススメでした。すっごくきれいだったんです。

    是非とも良い旅になることを心からお祈りいたします。


    ムロろ〜ん(-人-)

    質問者からのお礼
    ムロろ〜んさん詳細な情報ありがとうございます。
    他の方々の情報も参考にし、今ガルーダのGA218を予約しました。
    3時間位ありますので空港を見学でもしようかと思います。
    ジョグジャカルタは、2泊にしようか、3泊にしようか迷っています。
    その後、バリに寄ってジャカルタには滞在しないかもしれません。
    貴重なアドバイスありがとうございます。 by 犬のしぇりーさん

    参考になった!:5

    問題のある投稿を連絡する

  • berapalamaさん

    by berapalamaさん(ジャカルタでの回答数:28件)

    • 回答日:2015/03/20
    • 実体験:あり

    犬のしぇりー 様
    こんにちは。ジャカルタ・スカルノハッタ空港でのイミグレは以前に比べ早くなりましたが、それでも時間帯によっては結構並ぶみたいです。経験上、朝着と夜着は結構スムーズに行きましたが、夕刻はそこそこ混みあいました。あと、すでにアドバイスがありましたが、いったん入国で出てそれからもう一度国内線に移動となます。ジョグジャ行きの航空会社によっては、出発ターミナルも変わります。ターミナルは3つありまして、各ターミナルは同敷地内ですが、シンガポールの空港みたいにつながっていません。そして各ターミナル間の連絡があまり良くなく、移動は場合によって時間がかかることがあります。私の友人(インドネシア人ですが)は連絡バスの運行が少なくて、急いでいたのでタクシーで移動した(まあタクシー代は激安ですが)と言ってました。一方、国内線LCCは、基本的に出発は30分〜1時間くらい平気で遅れます。ですので、定刻で2時間も見れば大丈夫でしょうが、安心保証の意味ではもう少しほしいところですね。空港での待ち時間は多少長くても、T1、T2の建物はエキゾチックな雰囲気で、空港内では無料WIFIもありますし、そんなに退屈しないで済みますよ。
    ちなみに、JALからガルーダなら、同じT2ターミナル、LCCのライオンエアならT1へ、エアアジアならT3のようですね。
    楽しんできてください。

    質問者からのお礼
    berapalamaさん

    アドバイスありがとうございます。
    ターミナルも別れているのですか、チャンギだと初めての人でも、何も不安がないですね。
    ガルーダの3時間後の便にしようと思います。
    8時間弱のフライトで、乗継3時間、大陸人だと暴動起こしますね。
    貴重なご意見ありがとうございます。 by 犬のしぇりーさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • M-koku1さん

    by M-koku1さん(ジャカルタでの回答数:6件)

    • 回答日:2015/03/20

    犬のしぇりーさん

    二時間欲しいところです。
    JALならあまり遅れないかもしれませんが、安全策を取りましょう。
    ジャカルタには二つ空港が有りますから、同じスカルノハッタ空港発の便を予約しておくこと。
    スカルノハッタでは、一旦荷物を受け取らなくてはならないので、時間がかかります。おまけにアライバルビザ(日本人には緩和の話も出ているので、いらっしゃる時期にもよりますが)で、これまた時間がかかります。
    あの国に行ったら、時間がかかって当たり前と思っていれば、楽しめます。だから、乗り換え時間もゆっくりめに設定しておきましょう!(^○^)

    どうぞ よい旅を!
    ジョグジャカルタ、ボロブドール、感激しました。

    質問者からのお礼
    M-koku1さん

    ご回答ありがとうございます。
    ガルーダの18:25分を予約しようと思ったのですが、ぎりぎりの場合がありそうですね。
    バンコクですと30分もあれば出てこられますのに。
    昨年からテレビでインドネシアを扱った番組が多く、ボロブドールに行きたくなり予約した次第です。それとコモドドラゴン。
    コモド島は、一人参加は、出来ないようなので断念しました。
    丁寧なご回答ありがとうございます。 by 犬のしぇりーさん

    参考になった!:5

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP