1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 福建省
  6. 福建土楼
福建省×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

福建土楼 Fujian Tulou

建造物

福建省

観光の所要時間:
半日

このスポットの情報をシェアする

福建土楼 https://4travel.jp/os_shisetsu/10263858

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
福建土楼
英名
Fujian Tulou
住所
  • 福建省ショウ州市平和県
カテゴリ
  1. 観光
  2. 建造物
  1. 観光
  2. 文化・芸術・歴史
  1. 観光
  2. 世界遺産
  3. 文化遺産

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(45件)

1~20件(全45件中)

  • 食事や宿泊もできる

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/12(約6年前)
    • 0

    簡単に言うと中庭を囲んで建っている大きなアパートで、円形が一番多く、それは円の形が一番丈夫で材料も少なくて済むからそうです...  続きを読む、壁は土壁のようです。稀に楕円形、方形など形もあるようです。外から見ると、城郭のよう、敵や獣から家族を守る為 その形になったとここの食事や宿泊でお世話になったご主人に教えてもらった  閉じる

    投稿日:2021/01/07

  • 世界遺産の要塞のような集合住宅

    • 4.5
    • 旅行時期:2019/06(約7年前)
    • 1

    世界遺産になっている福建土楼は、3世紀、異民族の侵入に追われ南下し続けた客家の人々が、安住のために築き上げた要塞のような城...  続きを読む壁に囲まれた共同住宅。
    四角い長方形と円形の2つのタイプがあります。
    土楼の外観は、要塞のようで強固なイメージがありますが、一歩中に入ると、今でも伝統的な生活スタイルを貫く人々が生活しています。
    土楼は、2メートル近い厚みの土壁と木の骨組みからなり、3階から5階程度の高さの建物で、80家族以上が共同で生活している共同住宅。
    福建省版のマンションですね。
    赤の他人同士で済む共同住宅でなく、同じ姓を持つ一族が共同で住んでいるそうです。
    面白いのが1家族共用階段を利用しての縦割りの住戸になっていて、部屋はすべて同じ大きさになっていました。
    見学できるのは1階のみで上階を見ることができませんでしたが、1階は台所と食堂、2階は食料などを置く倉庫で人は3階以上に住んでいるそうです。
    私が見た承啓楼は宿泊施設はありませんでしたが、宿泊体験できるそうです。
    私は地元の日帰りバスツアーで行きましたので2時間ほどの滞在でしたが、1泊でのんびりするのもいいかもしれませんね。  閉じる

    投稿日:2019/06/25

  • バケツトイレOKなら宿泊可能「福建土楼」

    • 4.5
    • 旅行時期:2019/04(約7年前)
    • 1

    中国福建省内陸部の山中に堂々と存在する福建土楼。内部には複数の世帯が居住しており、かなりの大きさ。その昔外部からの侵入を防...  続きを読むぐために、窓は高い部分にいくつかあるだけ。まるで要塞。ふと開いている扉の隙間から除いてみると今もまだまだ普通に暮らしている人がいるよう。今は観光地化されているため土楼の外にトイレがあるが、宿泊する場合はバケツ必須。
    なかなか奥地にあるため現地発着ツアーが便利。  閉じる

    投稿日:2021/12/11

  • 周りの風景も含めてすばらしい世界遺産です

    • 4.5
    • 旅行時期:2019/01(約7年前)
    • 0

    南下してきた漢民族が防御のために造ったものです。拠点となる厦門からは遠いのですが、近づくと観光で回る土楼以外にもあちこち目...  続きを読むに飛び込んでくるので飽きません。主要な土楼だけでも基本は殆ど変わらないので十分楽しめると思います。土楼の中で土産物やお茶を売ったりしていますが、売り込みはなく静かな時間が流れていました。  閉じる

    投稿日:2020/05/25

  • 世界遺産の集合住宅

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/11(約7年前)
    • 0

    厦門からは車で3時間強かかる場所にある山中の集合住宅群です。
    昔から一度は行きたいと思っていましたが、世界遺産になって、...  続きを読む素朴さは無くなり、完全に観光スポットになっていました。
    それでも要塞のような住宅群は一見の価値はあります。  閉じる

    投稿日:2019/03/15

  • 独特の建造物

    • 4.5
    • 旅行時期:2018/02(約8年前)
    • 0

    厦門から現地ツアーに参加して行きました。独特な集合住宅は一見の価値があります。
    現地ツアーは中国語しか対応できませんが、...  続きを読む中国人の優しさと圧倒的な価格の安さもあって満足でした。7時出発で19時に市内に帰ってくる予定でしたが、実際には21時半と本当に丸一日がかりのツアーでした。  閉じる

    投稿日:2018/03/18

  • 福建土楼の一つ「田螺抗土楼」

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/01(約8年前)
    • 0

    4世紀初頭、北方騎馬民族に圧迫されて南下してきた漢民族の末裔「客家」独特の集合住宅です。
    人々が現地の風土を活かして安住...  続きを読むの地を求め、快適さを考慮して円形や方形の土楼住宅を建築したそうです。
    福建土楼にも色々ありますがここは「田螺抗土楼」。
    シャトルバスに乗り換えて山道を上り30分ほどで土楼群を俯瞰できる展望台に辿り着きます。
    その後階段を下りて土楼を直で見る事もできます。
    ツアーで行ったからかも知れませんが、再び展望台までの階段を上がることもなく帰りのシャトルバスに乗り込めました。
    今でも実際にそこで生活している人々が居ます。
    殆どは観光客相手の生業ですが、「土産品を買ったら住居に上がって中を見られる」と宣伝している売り子のお婆ちゃんも居たのですが、何を言っているのか分からないし時間も無くて住居を見られなかったのは残念でした。
    2018/1/1(月)
      閉じる

    投稿日:2018/01/24

  • 福建土楼 世界遺産 これは見逃せない

    • 5.0
    • 旅行時期:2016/12(約9年前)
    • 0

    厦門から車で3時間ぐらいかかります。半日で厦門に戻るため、早朝に車で厦門を出発。オープンと同時に入場し2時間弱観光し、また...  続きを読む厦門に戻る強硬軍でしたが、そうしないと丸一日はかかります。

    しかしこんなところに特殊な集落がこんな特殊な形で存在していることが本当に不思議です。客家(はっか)という人達なのですが、非常に優秀な方々とも聞いています。

    一部観光地化されているようにも見えますが、一方本当に生活しています。これは是非残してほしい中国の歴史かと思いました。

    お土産のお菓子など試食できまとめ買いすると安く売っていますが、箱は立派なのに中身の量はしょぼしょぼだったりします。  閉じる

    投稿日:2017/07/09

  • 現地ツアーがお勧め

    • 3.5
    • 旅行時期:2016/05(約10年前)
    • 0

    現地ツアーの利用がお勧めです。中国語が全く話せなさそうな日本人女性も参加していましたが、バスガイド?のお姉さんはスマホを駆...  続きを読む使して意思疎通を図ってくれるため、問題ないと思います。土楼内に宿泊もできるようです。1枚10元で記念撮影もあるため、一人旅でも記録を残すことができます。  閉じる

    投稿日:2018/05/01

  • 福建土楼は,初渓土楼群,洪杭土楼群など複数の群に分布していて。
    その中から,廈門発のツアーが一番多い高北土楼群の永定景区...  続きを読むに行ってみました。

    中国人向けの日帰りツアーだと,ランチ込みで150~200元ほど。
    厦門空港や廈門駅近くの梧村長距離バスターミナルのインフォメーションその他で申し込みできます。
    悟村バスターミナルで予約したところ,手数料込で176元でした。
    宿泊先までのピックアップのために,ホテルの部屋番号と電話番号を求められます。
    ホテルにチェックインしてから申し込みした方がよいです。
    電話番号は,携帯が使えれば自分の番号でもよいとのこと。

    日帰りツアーは,中国語のみ。
    でも,ガイドさんや周りの中国人が気を遣ってくれました。
    安価かつ手軽なツアーで不満はないですが,観光そのものは2時間弱だけなので,少し物足りなさが残りました。
    泊まりのツアーがあったり,廈門から電車を使って自力でアクセスできるよう。
    時間があれば宿泊して,のんびり滞在したかったです。

    ちなみに,土楼の裏の丘に登ると,展望台から土楼群を見下ろすことができるので,おすすめです。
    入口の階段を上ったところに,丘へ続く階段があります。
    そこから急ぎ足で10分ほどで行けます。


    ・ツアー行程
    08:00 混載車にピックアップ
    08:40 ツアーバスに乗り換え
    10:30 休憩
    12:20 昼食
    12:50 永定土楼着,ガイドツアー
    14:00 自由行動
    15:00 永定土楼発
    16:40 休憩
    18:50 廈門着  閉じる

    投稿日:2016/08/21

  • 和貴楼

    • 4.5
    • 旅行時期:2014/07(約12年前)
    • 0

    土楼の1つです。和貴楼。玄関というか入口にちゃんと漢字で名前が書いてあります。この名前を見れば、他の土楼と区別ができます。...  続きを読む世界遺産なので、どうしても見たくて現地のちらしを見かけて自分で電話してツアーに申し込んだので日本人は私たちだけ、何かと気を使ってもらいました。太陽をさえぎるものがないので、日傘を持って行って良かったです。周りは田園地帯の風景が広がっていました。実に面白かった  閉じる

    投稿日:2015/05/12

  • 感動した土楼 世界遺産

    • 4.5
    • 旅行時期:2014/07(約12年前)
    • 2

    アモイから現地のツアー会社に申し込んでツアーで参加しました。世界遺産になってからずっと興味があり、どうしても行きたかったの...  続きを読むで、行けて嬉しかったです。写真やネットで見てたより、ずっと大きく涼しかったです。感動しました!夏休みだったので、他のツアー客(中国人)が多く、土楼の1階はほとんど人でした。2階以降にあがりたい時は1人5元払う制度になってました。1階ではお茶・葉書などが売っていました。普通に生活している所なので、お昼の時間帯にはおコメを研いだり、お肉を切ったりする主婦が1階の水場に殺到してました。  閉じる

    投稿日:2014/08/18

  • 感動ものです

    • 5.0
    • 旅行時期:2014/05(約12年前)
    • 1

    厦门にきたなら、是非とも見て欲しいところですが、アモイから車で3時間程かかりますので、日帰りではちょっとしん...  続きを読むどいです。できれば近くに泊まって、じっくり観光することをお勧めします。
    福建土楼は、有名なのは数か所ですが、無名の観光地化されていない土楼も近くに点在し、秘境にきたような感覚になります。
    中に入ると、住民の生活を見ることができるのですが、完全に観光地化されてしまって、以前の生活ではなく、以前の生活のふりをして土産物を売ることに専念しているのは、ちょっと残念かも。
      閉じる

    投稿日:2014/05/21

  • 福建土楼と言っても様々あります。

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/03(約12年前)
    • 1

    福建土楼と言っても、総称であり福建省の南の山間部に点在しています。

    有名なのは、南靖県の田螺坑土楼郡,田螺坑土楼郡の...  続きを読むすぐ近くにある裕昌楼、
    永定県の洪坑土楼群(振成楼(土楼の王子)),高北土楼群(承啓楼(土楼の王様)),
    華安(华安)県の大地土楼群があります。

    今回、南靖県の田螺坑土楼群,田螺坑土楼群のすぐ近くにある裕昌楼と塔下土楼群、
    高北土楼群(承啓楼(土楼の王様)に行ってきました。

    同僚と一緒で、車をチャーターして行ったので、見たい土楼だけを見ることが
    出来ました。

    一点残念だったのは承啓楼(土楼の王様)では上に登ることは出来ません。
    中国人の同僚がかなり交渉してくれましたが、結局無理でした。
    (2000元払っても無理!!という返事でした)
    四重の土楼になっていますが、下から見たのでは全容はやはり良くわかりません。

    2008年に世界遺産に登録され、客家の生きる知恵が凝縮された土楼群を見る価値は大いにあると思います。
    ただ、ほかの方も書いているように、メジャー土楼群はやっぱり観光地化されており、マイナーですが、塔下土楼群のある順昌土楼が生活の雰囲気も残っており、印象に残っています。  閉じる

    投稿日:2014/03/16

  • まだまだ秘境・丸くて高い建造物

    • 4.5
    • 旅行時期:2013/10(約12年前)
    • 1

    アモイから直行バスに乗って3時間半。

    途中は、スピードを出されるので、生死がかかった感はあります。

    着いてみると、秘境...  続きを読む感たっぷり。

    中国人観光客はほどほどにいますが、日本人観光客はゼロ。

    土楼に到着するまでの道には観光土産店が並びますが、やはり田舎臭い。

    いや~、いいですね~。

    不便な地域で、働く場所も無いので、若い人はみんな出稼ぎに。
    なので年寄りだらけ。

    年寄りだらけで、観光地の運営をしています。
    逆に斬新です。

    建物の外から見ても、中から見ても、やはり新鮮!
    来たかいがあったと感じます。

    お土産売り場で売っている商品は、上海の半額以下。
    アモイよりも30%くらい安くで売ってあります。

    タバコを巻いているおじいさんもいて、のんびりしています。

    食事はあまり美味しくないのでオススメしませんが、これが田舎料理といった感じです。  閉じる

    投稿日:2014/01/18

  • 南靖の土楼群はお勧めです。

    • 4.5
    • 旅行時期:2013/09(約12年前)
    • 1

    中国人向けの旅遊で行ってきました。
    (いつものことながら、中国語が分からなくともなんとかなります。)
    南靖(田螺)土楼...  続きを読む群に行くツアーと 
    高北土楼群に行くツアーの2つがあって、
    両方行ってみたんですが、ぜったい南靖の方がお勧めです。
    南靖は、上からみてもよし(梅の花状態)
    中に入ってみてもよしでしたし、
    他にも古鎮みたいな場所や 小さな土楼と
    見所も多かったです。
    (なんかそぼくな感じも、若干は残ってましたし。)
    高北は、有名な土楼なので、規模も大きく整備されてますが、
    人も多く、完全な観光地化されてます。
      閉じる

    投稿日:2013/09/05

  • 茶畑の真ん中に世界遺産

    • 4.0
    • 旅行時期:2013/06(約13年前)
    • 0

    ツアーで行きました。アモイ市内から片道3時間半かかるし、周囲に何も無いところなのでツアーで行って良かったと思います。
    ...  続きを読むが実際住んでる土楼と博物館みたいになってる空っぽの土楼とが在ります。丸いのばかりじゃなく、四角いのも在ります。
    それにしても、周りには何も無いのにどうして生活出来たんだろ?って不思議に思うほど何も有りません(観光目的ではなく生活と言う意味で)。
    若い人が皆出て行ってしまうのも当然だろうなと思いました。

    写真が無くて申し訳無いですが、食事したレストランで食器を売ってもらいました。土楼のマークが入っていたので、どうしても欲しかったのです。
    一番のお土産になりました。  閉じる

    投稿日:2014/02/04

  • 客家の文化を代表する建築物に感動

    • 4.0
    • 旅行時期:2013/05(約13年前)
    • 1

    シンセンからアモイへ行く途中に寄りました。龍岩という駅で降りTAXIで永定土楼へ。土楼は予想よりも大きくて中は4階建て。す...  続きを読むっかり観光地化していたし今は内部を階段で上階へ上がって撮影するのが禁止されているとかで、管理が厳しく入場料も徴収されてなかなか満足な見学ができませんでしたが、それでも中に住んでる人がこっそり3階まで連れて行ってくれて撮影に成功しました。  閉じる

    投稿日:2013/07/07

  • 厦門からお手軽な日帰り旅行

    • 3.5
    • 旅行時期:2013/05(約13年前)
    • 1

    中国人向けツアーに参加しました。昼食込みで188元。5月4日土曜日で、中国の連休のあとでしたが思ったほど混雑していません、...  続きを読む折からの鳥インフルの影響でしょうか?ガイドはもちろん中国語で言葉はわかりませんが、日本人だとわかっているとそれとなく気にかけてくれます。事前に土楼について学習していけばなんら困ることはありません。ただ日帰りだとちょろっと見て終わる感じが否めませんし所詮一箇所しか回れません。お金にゆとりがあるなら少人数で行って現地でガイドさんやとうのがベストでしょうね。  閉じる

    投稿日:2013/05/23

  • 福建土楼に行くのは大変です(汗)

    • 4.0
    • 旅行時期:2013/03(約13年前)
    • 1

    厦門の湖濱長距離バスターミナル(12:40)を出て、途中で乗り換えて永定土楼群民族文化村前でバスを下されました(16:00...  続きを読む頃)。門は目の前ですが、チケット売り場はありません。
    近くの民居の主人に「チケット売り場はここから2km以上離れているのでバイクタクシーで送る。振成楼(文化村内の土楼)に泊まりたいなら紹介するよ。」と言われました。
    彼のバイクタクシー(15元)でチケット売り場に行き、永定土楼群民族文化村内の振成楼に(楼の主人に120元と言われましたが80元で)宿泊しました。
    4階の部屋は簡易ベッドが二つだけで、シャワーもなく水も出ません。夜は楼の門を閉めてしまうので、楼外にあるトイレ(ペーパーもない)にも行けません。厦門方面からの日帰りの観光客が多く、ここに宿泊しているのは自分一人の様でした。
    彼らとうまくコミュニケーションできないと何もできない、周辺の土楼群にも行けない(英語は通じません)ので、ノートとペンの筆談だけが頼りでした。
    翌日は、12時半の最終バスで厦門(枋湖バスターミナル)に17時過ぎに着きました。  閉じる

    投稿日:2013/03/28

1件目~20件目を表示(全45件中)

  1. 1
  2. 2
  3. 3
クチコミを投稿する

このスポットに関するQ&A(3件)

  • 厦門から福建土楼までの行き方締切済すぐに!

    • 投稿日:2016/01/05
    • 6

    厦門から福建土楼に日帰り観光します。
    福建土楼の見学はツアーなどに参加せず個人でできれば良いのですが、日帰りで時間があまり...  続きを読むないため現地までスムーズに行けるのか不安です。

    バスと高速鉄道ならどちらが早くアクセスが良いでしょうか。
      閉じる

    回答(6件)

    我々も、PPIさんと同じことを考え色々と調べた結果、ツアーに参加するのが一番良いです。日帰りならなおさらです。

    福建...  続きを読む土楼といっても沢山場所が在り、アモイから一番近く行けるのが、雲水遥景区のようです。ツアーバスで片道3時間くらい。現地では、実際に3個くらい土楼を見学します。ビビアン○ーさん出演の映画の撮影地で有名みたいです。

    そこまでは、バスしかありません。
    行き方をザックリ書くと、【アモイバスターミナル】から【龍岩】へ。
    【龍岩】から目的地行きのバスが出ている・・・らしい。

    アモイでの経験上、彼らの道案内・公共地図は全然当てにならない!!
    道を聞くときは、必ず3人以上に聞いて多数派を採用(笑

    個人的には、安くて楽できる現地のツアーがお勧めですが。
    無事につけると良いですね。
    (by みーたいむーformひかのすけさん)  閉じる

    PPIさん
    by PPIさん
  • 厦門→福建土楼と武夷山への観光現地ツアー締切済早めに!

    • 投稿日:2014/12/24
    • 10

    2015年1月中旬に3泊4日で、福建省の観光旅行を計画しています。福建省は初めての訪問です。ホテルは特にまだ予約していませ...  続きを読むんが、フライトは成田〜厦門間の往復便を予約済です。1名で行きます。

    世界遺産巡りに興味があるため、今回は福建省の観光として、福建土楼(代表的なところ1か所でも)と武夷山に行きたいと考えています。

    中国語が片言しか話せないのと、厦門が初訪問で土地勘が全くないため、厦門旅遊集団国際旅行社という現地旅行会社の日本語ガイドツアーにコンタクトしたところ、やはり日本語ガイドはツアー料金が高値です。

    複数の方の旅行記などを拝見したところ、現地中国語ガイドツアーに参加されている方がおられますが、どういった現地旅行会社があるのかネットでは上手く見つかりませんでした。

    以下、3点教えていただけますと幸いです。旅行会社の予約可能なURLがありましたら助かります。厦門から武夷山へは国内フライトを利用すると思いますので、ある程度高値になるのは仕方ないと考えております。

    ・日本語ガイドで厦門から福建土楼、武夷山へのツアーを扱っている比較的格安な現地旅行会社
    ・英語ガイドで厦門から福建土楼、武夷山へのツアーを扱っている現地旅行会社
    ・中国語ガイドで厦門から福建土楼、武夷山へのツアーを扱っている現地旅行会社


    抽象的な質問事項で申し訳ありませんが、ご存じの方がおられましたらアドバイスいただけると幸いです。
    (中国語会話は片言レベル、英会話は日常仕事で使っています)
      閉じる

    回答(10件)

    日本語ツアーは知りませんが、中国語ツアーなら、現地の旅行会社で申し込めます。
    どこを回るかにもよりますが、だいたい、中国...  続きを読む語ツアーが50元くらい(入場料・昼食別)、英語ツアーが300元(入場料・昼食込み)くらいだと思います。
    日本から予約をしていくほどのものでもありません。
    前の日の夜に、旅行会社あるいはホテルのツアーデスクで申し込めば、翌日の朝迎えに来ます。
    中国語が片言でもできれば、ガイドや他の参加者は、みんな親切ですから、よく面倒を見てくれるので問題ありません。

    また、個人でも行けますので、地球の歩き方をご参照ください。(by ラビニアさん)  閉じる

    Kernelさん
    by Kernelさん

福建土楼について質問してみよう!

福建省に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • 佐藤C作さん

    佐藤C作さん

  • 旅好き雨女さん

    旅好き雨女さん

  • じんべいさん

    じんべいさん

  • ぬいぬいさん

    ぬいぬいさん

  • Toratoraさん

    Toratoraさん

  • 内向的アウトドア派さん

    内向的アウトドア派さん

  • …他

周辺スポット

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP