1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 福建省
  6. 福建土楼
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
福建省×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
福建土楼 Q&A一覧に戻る

厦門→福建土楼と武夷山への観光現地ツアー締切済早めに!

Kernelさん

by Kernelさん

  • Q&A投稿日:2014/12/24
  • 10

2015年1月中旬に3泊4日で、福建省の観光旅行を計画しています。福建省は初めての訪問です。ホテルは特にまだ予約していませんが、フライトは成田〜厦門間の往復便を予約済です。1名で行きます。

世界遺産巡りに興味があるため、今回は福建省の観光として、福建土楼(代表的なところ1か所でも)と武夷山に行きたいと考えています。

中国語が片言しか話せないのと、厦門が初訪問で土地勘が全くないため、厦門旅遊集団国際旅行社という現地旅行会社の日本語ガイドツアーにコンタクトしたところ、やはり日本語ガイドはツアー料金が高値です。

複数の方の旅行記などを拝見したところ、現地中国語ガイドツアーに参加されている方がおられますが、どういった現地旅行会社があるのかネットでは上手く見つかりませんでした。

以下、3点教えていただけますと幸いです。旅行会社の予約可能なURLがありましたら助かります。厦門から武夷山へは国内フライトを利用すると思いますので、ある程度高値になるのは仕方ないと考えております。

・日本語ガイドで厦門から福建土楼、武夷山へのツアーを扱っている比較的格安な現地旅行会社
・英語ガイドで厦門から福建土楼、武夷山へのツアーを扱っている現地旅行会社
・中国語ガイドで厦門から福建土楼、武夷山へのツアーを扱っている現地旅行会社


抽象的な質問事項で申し訳ありませんが、ご存じの方がおられましたらアドバイスいただけると幸いです。
(中国語会話は片言レベル、英会話は日常仕事で使っています)

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(10件)

  • 旅好きくまさん

    by 旅好きくまさん(福建省での回答数:3件)

    • 回答日:2015/01/02
    • 実体験:あり

    こんにちは。旅好きくまです。
    KAZU様の電話番号で調べた所、KAZU様と私が利用した旅行会社は同じ”厦门旅游集散中心”のようです。
    私は宿泊ホテル(轮渡近く・春光酒店)付近の営業所から申し込みました。
    私は 南靖田螺坑纯玩一日游(A线)に参加しましたが、KAZU様は値段から永定高北土楼一日游纯玩(B线) と思います。

    http://www.xmteyun.com/pw.asp

    他も 厦门 一天旅游 土楼 等で検索すれば、旅行会社は見つかりますが、HPからのコンタクトは、いずれも中国語です。
    kemel様は旅程が短いので、中国語ツアーであれ、日本語ツアーであれ多少お金はかかっても、確実に意思疎通のできる方法で予め予約を取っておかれる事をおすすめします。

    また、厦門空港内(到着ロビーフロア)にも旅行会社がありましたので参考までにURLを添付しておきます。
    私は、最初、南靖と永定を一日で回るツアーを探してここも尋ねたのですが、なかったので利用していません。結局 二つを回るツアーが探せなくてホテルの近くの厦门旅游集散中心に南靖のみ依頼ました。
    kemel様が日本にいる間にツアーを申し込めなかった場合、初日(厦門空港到着後)に3日目の土楼ツアーの予約をしておく事ができるかもしれません。

    http://fliport.com/lvyou/jtdh1.aspx?ID=16321000

    また、脅すようで恐縮ですが中国国内線はキャンセルや変更が多いです。
    私も乗る予定の武夷山→上海間(一日1本)が日本出発1週間前にキャンセルとなり、旅程が1日延びました。
    厦門-武夷山間は日に複数便あるので、上海便よりは深刻ではないかとは思いますが、老婆心ながら武夷山へはなるべく早い日程にされた方が確実に帰国便に乗る為にはよいかなと思います。




    質問者からのお礼
    詳細に教えていただきありがとうございます。諸所勘案した結果、結局最初にコンタクトした日本語ツアーを事前に予約して、利用することにしました。
    仰る通り、今回は短日程で幾つかの場所に行きたいためコストより効率性を重視しました。

    もう来週になりましたので、今からでもしっかり現地の予備知識をつけて、旅を楽しみたいと思います。有難うございました。 by Kernelさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kazuさん

    by kazuさん(福建省での回答数:1件)

    • 回答日:2014/12/27
    • 実体験:あり

    3泊4日だと土楼、武夷山を観光できる日は
    間の2日間しかないので飛行機を使うしかないと思います。

    限られた日数で観光するには現在Kemel様が検討している
    初日に武夷山まで行って2日目に武夷山観光後夜厦門に移動、
    3日目に土楼観光というパターンの他に
    帰りが午後の便であれば
    初日に厦門に宿泊し2日目に土楼観光、3日目の朝一番の便で武夷山に移動し
    武夷山観光し、4日目の朝9時頃の便で厦門に戻るという方法もあると思います。

    武夷山発着の日帰りツアー(日本語)のサイトです。

    http://www.chinaviki.com/china-optional-tours/wuyishan-mtwuyi/OWUS006.html
    http://www.arachina.com/optional/wuyishan/opwy002_jp/

    武夷山は6路バスを利用して赤石主風景区入口から入って個人で観光する事もできます。

    厦門の土楼ツアー(中国語)は先月参加しました。
    電話番号は0592-2215533です。
    宿泊するホテルスタッフに予約してもらう事も可能だと思います。
    昼食(15元)を合わせて175元でした。厦門旅游集散中心発着で
    7時20分集合、帰りは18時頃でした。
    厦門旅游集散中心はバスターミナルの中にあり
    空港から27路バス一本(滨南长途车站下車してすぐ)で行けます。
    高速鉄道が発着する厦門北駅構内にも別の厦門旅游集散中心があり
    日帰りツアーを扱っています。

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございました。そうですね、短期日程だとフライトで武夷山で行くしかないですね。そうすることにしました。 by Kernelさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 旅好きくまさん

    by 旅好きくまさん(福建省での回答数:3件)

    • 回答日:2014/12/25
    • 実体験:あり

    一日目夜に武夷山に移動できるのであれば、旅行会社が提案されたスケジュールの方がいいと思います。

    武夷山へのバス便ツアーの有無はわかりませんが、武夷山は地理上、福建省の端の方で厦門からは相当離れており陸路での移動は相当時間がかかります。
    往復路ともフライトの方が時間の節約になり、かつ疲れなくて良いと思います。武夷山は基本ハイキングによる観光で結構疲れます。

    空港カウンターは英語が通じるので(欧米人利用客も少しはいますし)、中国語が不得手であればなおさらバスよりもフライトの方が簡単と思います。
    成田から厦門空港に到着する時間が何時なのかわかりませんが、厦門到着後に出発カウンターも確認できるので安心では?

    また土楼ツアーですが、自分も出発前に土楼の中国語ツアーのネット予約も探したのですが、予約がメール(中国語)でやり取りをしなければならないので、確実に予約が取れてホテルへピックアップに来るのか不安だったのでやめました。

    Kemel様の旅程では、2日目23時に厦門に戻るようなので、土楼に行くのは3日目の早朝でしょうか?
    そうなると、出発前に日本語の通じる旅行会社に予め手配を頼まれるのが無難かもしれませんね。
    短い日程で離れた場所への観光を考える場合は、ある程度の出費は仕方ないかも。


    質問者からのお礼
    そうですね、アモイから武夷山の距離を勘案すると、3泊4日では費用よりも時間的な効率を優先したいと思います。ありがとうございました。 by Kernelさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 旅好きくまさん

    by 旅好きくまさん(福建省での回答数:3件)

    • 回答日:2014/12/24
    • 実体験:あり

    2014/12/17-24 厦門、土楼、武夷山を一人で回ってきました。中国語レベルに関してはkemel様と同じ位かと思いますが、観光地なのに英語はあまり通じません。中国語も相当訛りがあって聞き取りにくいです。
    (12/17日夜上海経由厦門着、18日厦門市内観光、19日土楼観光、20日コロンス島観光、21日厦門から武夷山へ移動。23日観光後上海へ移動。24日上海から帰国。)

    厦門から土楼のツアーは早朝から丸一日かかります。遠くて往復に時間がかかるので個人ツアーにして見学1箇所にしても時間がかかります。私は往路で渋滞にはまりホテルピックアップから12時間弱かかりました。3泊4日だと初日に厦門市内観光、2日目に土楼、3日目朝から武夷山へ移動して一日観光、4日目に帰国という感じでしょうか? 結構忙しいですね。ただし武夷山は天游峰、一天線、筏にすれば1日で回れます。私は3日あったので全区行ってみましたが、この3か所はおすすめです。

    土楼の中国語ツアーは厦門の殆どのホテルで斡旋しています。私は南靖に行きたかったのですが宿泊したホテルのツアーにはなかったので街中の厦門旅游集散中心に頼みました(武夷山ツアーもありました)。が中国で使える連絡先携帯番号が必要なのと(現地でSIM購入しました)、7時半のピックアップのはずが7時10分頃電話がかかり15分に行くと言われ慌てました。またホテルでもガイドが私を探せずに電話がかかってきたりしました。ちなみに電話は中国語です。意外とハードルが高かったのでホテルで頼まれた方が無難かもしれません。中国語のツアーの様子については他の方がおっしゃる通りです。自由時間後の集合方法等についてツアーメンバーとコミュニケーションがとれなければ事前にガイドと筆談で確認を取っておけば安心です。

    武夷山は個人で回れます。6番路線バスで南入口へ行ってチケットを購入後(筏は乗船時間の予約が必要。)風景区内のバスで移動する際、紙に行先を書いたものを用意して各バス停の係員に見せると案内してくれます。武夷山は朝晩相当冷えるしホテルやレストランも暖房が今一つです。特に筏下りは寒いです。防寒をお忘れなく。お気をつけてよい旅を!



    質問者からのお礼
    早速のアドバイスありがとうございます。
    私が問い合わせした現地日本語ガイドツアー会社からの提案だと、武夷山には初日夜にアモイから国内フライト便に乗って、一泊し、2日目に武夷山観光、そして2日目夜23時くらいにアモイにフライトで帰ってくるというものでした。

    そのため、アモイから武夷山には飛行機を利用するのが通常だと勝手に思っていたのですが、アモイから武夷山行きのバス便ツアーも結構あるのでしょうか?
    (慣れないアモイの地で中国語だけで国内フライトに一人で乗るのは、結構難しいものだと思っておりまして・・)
    by Kernelさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(福建省での回答数:2件)

    • 回答日:2014/12/24
    • 実体験:あり

    余談ですが、中国での宿泊は、ユースホステル(青年旅舎)が設備が非常に良く、他の旅行者との情報交換や交流もできるのでお勧めです。
    ドミがお厭なら個室もあります。
    ツアーについても手配はできないかもしれませんが、旅行会社は教えてくれると思います。
    http://www.yhachina.com/d.php

    質問者からのお礼
    アモイのホテルを幾つか調べましたが、値段は本当にピン切りですね。ユースホステル系の安さは予想以上で少し驚きました。^^; by Kernelさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yankoさん

    by yankoさん(福建省での回答数:1件)

    • 回答日:2014/12/24
    • 実体験:あり

     去年のGWに中国語のツアーに行ってきました。こちらのサイトと地球の〜に質問して中国人向けツアーでも問題ないと判断し、前日ホテルで手配しました。そこそこのホテルなら全く問題ないでしょう。料金は188元で入場料と昼食込。田螺坑村に行きましたが他の土楼に行くツアーも三〜四件あって、値段はたしか同じでした。
     行ってよかった点、、、、1.値段が格安 2.中国人と一緒に円卓を囲むので、体験として面白かった(とにかくちゃんと取らないとすぐ料理がなくなってしまう(笑))3.中国人の友人ができた
     言葉がわからないのでガイドさんの案内がまったくわからないのでそれがちょっと残念(でも事前学習すれば問題ないですがすごくよくしゃべるガイドさんだったので、、)、それと時期が中国の連休と重なっていたのでどこいっても人民大杉だった点位でしょうか。
     ガイドさんが英語の話せる中国人に世話を焼くよう話してくれて、彼らもこっちを気にかけてくれるので間違って置いて行かれるということもありませんでしたし、リーベンだからといって嫌がらせされたりってこともありませんでした(笑)

    質問者からのお礼
    そうですね、事前にできるだけ観光地の学習をして臨みたいと思います。中国人も色々な人がいて面白いですね。
    ありがとうございました。 by Kernelさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 中国の風景さん

    by 中国の風景さん(福建省での回答数:9件)

    • 回答日:2014/12/24
    • 実体験:あり

    度々間違えて申し訳ありません。上手く入りませんでした。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 中国の風景さん

    by 中国の風景さん(福建省での回答数:9件)

    • 回答日:2014/12/24
    • 実体験:あり

    URLを間違えました。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 中国の風景さん

    by 中国の風景さん(福建省での回答数:9件)

    • 回答日:2014/12/24
    • 実体験:あり

    厦門駅前のバスターミナルの中に旅遊集散中心があり現地ツアーを扱っています。前日にキップを買って、当日集合時間にバスターミナルへ行きました。バスターミナルの近くに泊まりました。格安ホテルですのでホテルの迎えは断りました。
    当時入場料込みで120元です。現地自由行動ですので下記URLを参考にしてください。帰りの集合場所と時間は紙に書いて確認して置きましょう。帰りの集合時間は早めに戻って置きましょう。そろい次第出発する見たいでした。こんな状態なので言葉の必要はありません。下記URLや他の方の旅行記もご覧になり、現地の土楼について情報を集めて置きましょう。

    質問者からのお礼
    旅行記ありがとうございました。参考になります。行くのが楽しみになってきました。 by Kernelさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(福建省での回答数:2件)

    • 回答日:2014/12/24
    • 実体験:あり

    日本語ツアーは知りませんが、中国語ツアーなら、現地の旅行会社で申し込めます。
    どこを回るかにもよりますが、だいたい、中国語ツアーが50元くらい(入場料・昼食別)、英語ツアーが300元(入場料・昼食込み)くらいだと思います。
    日本から予約をしていくほどのものでもありません。
    前の日の夜に、旅行会社あるいはホテルのツアーデスクで申し込めば、翌日の朝迎えに来ます。
    中国語が片言でもできれば、ガイドや他の参加者は、みんな親切ですから、よく面倒を見てくれるので問題ありません。

    また、個人でも行けますので、地球の歩き方をご参照ください。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。ホテル現地でも扱っているツアーを聞いてみようと思います。地球の歩き方だけは福建省のことも詳しく書いていますね。事前にしっかり調査していきたいと思います。 by Kernelさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP