1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. チェコ
  5. プラハ
  6. プラハ 観光
  7. プラハ城
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
プラハ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
プラハ城 Q&A一覧に戻る

プラハ城の入り口について締切済早めに!

mirilinさん

by mirilinさん

  • Q&A投稿日:2023/07/03
  • 11

秋にプラハ旅行を予定しており、今観光プランを考えているところです。

マストの訪問先としてプラハ城がありますが、ネットなどの情報によれば入口のセキュリティチェックで長蛇の列になることもあるとのこと。人気の観光地なのでやむなしとは思っておりますが、その入口について教えてください。

ガイドブックやネット情報によれば、正面入口の左手にセキュリティチェックがあり、そこが行列になると書かれています。
私が行程を考えている中で、22番の市電に乗り「Prazsky hrad」で下車し、旧乗馬学校の横を通って北側の門から入った方が近そうなのですが、グーグルマップで見る限り、セキュリティチェックをしている雰囲気がありません。
また、何を見ても「正面入口から入る」と書かれています。
この北側の入口からは入場することができないのでしょうか?
ちなみに、公式のプラハ城の案内図にはこの北側と東門そして正門に「ENTRANCE」と書かれていました。

実際に行かれたことのある方、お詳しい方、現状を教えてください。
また、衛兵交替が行われるのは正門の中でしょうか?どの辺りで待つのがいいかアドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(11件)

  • toshikunさん

    by toshikunさん(プラハでの回答数:13件)

    • 回答日:2023/07/07
    • 実体験:あり

    mirilinさん、こんにちは。

    もう皆さんお答えですが、私は2003年には正面から、2019年には北側から
    プラハ城に入りました。
    ご指摘の通り、Prazsky hradで市電を下りていくのが一番坂道を登らなくて
    楽なのです。なのでここから入るのがお勧めです。セキュリティチェックも
    2019年にはそれほど混雑していませんでした。

    私の旅行記をご参考まで。
    https://4travel.jp/travelogue/11510627

    良いご旅行を。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 天津マンさん

    by 天津マンさん(プラハでの回答数:1件)

    • 回答日:2023/07/05
    • 実体験:あり

    コロナ前の2019年9月に訪れました
    入場は北側からで何の問題もありません
    チケット売り場が大聖堂の確か対面にあったと思います
    そこでチケット買って、オープン(確か9時)と同時に入場しました
    その時点ではほとんど並んではいませんでしたが
    大聖堂見学して出てきたらビックリするくらい長蛇の列ができていました
    ですがこれはコロナ前のことであり、今現在ヨーロッパの旅の途中にある友人の情報では人はまだ少ないとのことです
    カレル橋も混雑はなかったとのことです
    早い時間に行かれるにこしたことはないと思いますが、以前のような混雑はまだないようです

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    そして、今の状況まで教えていただき、とても助かります。
    先月マルタに行ったのですが、なかなかの混雑だったので、ヨーロッパはコロナは過去なんだな…と思ったのですが、南ヨーロッパと中央ヨーロッパでは様子も違うかもですね。
    まだ大陸の方からの団体客が少ないと聞きましたので、それもあるかも…。

    でも、出来るだけ早めに行くようにしたいと思います。

    ありがとうございました。 by mirilinさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 青山蒼渓さん

    by 青山蒼渓さん(プラハでの回答数:4件)

    • 回答日:2023/07/05
    • 実体験:あり

    カレル橋から曲がりくねった坂道を登る事15分程度。

    大統領官邸から首相が出て来たのに出くわしたが、気軽に手を振って、随分と気さくな感じでしたね。

    帰りはカフカ縁の『黄金の小道』を通って街に帰った。

    昔の事だから参考になる様な事は書けないが、パブで美味しいビ-ルと、そこそこ美味しい料理を堪能下さい。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • しるくんさん

    by しるくんさん(プラハでの回答数:1件)

    • 回答日:2023/07/04
    • 実体験:あり

    mirilinさん こんにちは

    私の経験も2017年の年末なので、ちょっと昔ですいません。
    この時はツアーで行っておりまして、2009年来だったんですけど、「昨年ぐらいからセキュリティチェックができたそうで、びっくり」と日記に書いておりました。

    お城へは北側の門から行きました。
    年末で雨模様の朝9時前だったので、たいして人はいませんでしたが、数分は待ったと思います。
    2015年にヨーロッパでテロが頻発した影響で始まったチェックのようですが、空港より簡易という感じです。カバンをあけて見せる程度だった印象です。

    この時に驚いたのは正門(だと思ってるんですけど。西側の門です)の剣やらこん棒を振り上げた銅像が乗っかっている門は出口専用になっていたことです。
    衛兵交代はこの門から外へ出ていくのですが、くっついて門を出ないように、と現地ガイドさんに釘をさされました。

    衛兵交代では第一の中庭で待つのがおススメだと思います。

    11時ぐらいに、黄金小路を抜けて、その先の東側の門からお城を後にしましたが、こちらはセキュリティチェックに並ぶ列が結構並んでいました。まあ、1列で並んでいたからかも、ですが。

    プラハ城は聖ビート大聖堂のステンドグラスもステキですが、私の一番のお気に入りは王宮のブラチスラブホールです。天井のボールドがキレイなんですよ♪ ここから見下ろすプラハの街も大好きです。

    秋だと紅葉がキレイかな~。美味しいものも多いし、わ~プラハに行きたくなってきました~。
    楽しんでくださ~い♪

    質問者からのお礼
    回答いただきありがとうございます。

    北側からの入場は可能なようで、安心しました。
    また、衛兵交替についてアドバイスありがとうございます。
    第一の中庭ですね。そこで待つようにしたいと思います。

    ありがとうございました! by mirilinさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Racoonさん

    by Racoonさん(プラハでの回答数:4件)

    • 回答日:2023/07/03
    • 実体験:あり

    mirilinさん こん〇○は
    随分と前の話で恐縮ですが、2014年と2017年にプラハに行きました。
    私のルールは、くみきりんさん、cg3338さんと同じく、22番 Pražský hrad停留所からpowder bridgeを経て、そこでチケットを買って入場しました。

    オールドタウンのホテルから10時近くにでて、迷子になりながら着いたのは11時前くらいだったかと記憶しています。
    powder bridgeを経て、入口左側にチケット売り場だったか、セキュリティだったかあったような気がします。あまり記憶にないのでセキュリティと言ってもどうという事はなかったと思います。
    少し並んだ記憶がありますが、大した時間ではありませんでした。

    帰りは東側に抜けて、またまた迷子になりながらホテルまで歩きました。

    プラハはとても楽しめる街だと思います。
    楽しんできてください。

    質問者からのお礼
    早々にありがとうございます。

    北側の入口から入場された方もたくさんいらっしゃるようで、安心しました。
    混雑は、その時の運次第みたいですね。

    ありがとうございました。 by mirilinさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • やーれんさん

    by やーれんさん(プラハでの回答数:6件)

    • 回答日:2023/07/03
    • 実体験:あり

    こんにちわ、
    2023年5月にプラハに行ってきました。
    プラハ城へは、5/22と5/23に訪問しました。
    訪問ルートは、トラムでPražský hrad停留所から北からでした。
    時間は9時位でしたが、混雑はありませんでしたよ。セキュリティチェックというほどのものは、なかったと記憶しています。
    正面入り口とは、聖ヴィート大聖堂の正面のことを指していると思われます。聖ヴィート大聖堂前にチケットセンターがあるためですね。
    プラハ城は、広場などは無料で入ることができるため、このように記載されている文献があるのかもしれません。
    なお、衛兵交代は見ませんでした。

    質問者からのお礼
    早々にありがとうございます。

    2023年5月という直近の情報、心強いです。
    北側の入口から入場されたんですね。安心しました。
    混雑状況は、その時次第って感じみたいですね。
    同行者が行列が大嫌いなので、なるべく混んでいないことを祈るばかりです(笑)

    ありがとうございました。 by mirilinさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • cg3338さん

    by cg3338さん(プラハでの回答数:2件)

    • 回答日:2023/07/03
    • 実体験:あり

    2019年にプラハに行きました。
    旅行中プラハ城には2回入りましたがいずれも北側の門から入りました。
    旧乗馬学校を右手に身てpowder bridgeという橋の先が入口です。私が行ったのは午前中ですがスムーズに入場できました。セキュリティチェックはよく憶えていませんが、バッグの中身を見せたような気もします。
    城を出る時は1回目は東側のダリボルカ塔あたり、2回目は西側のフラッチャニ広場から出ました。
    衛兵の交代式も見ました。場所は西側のフラッチャニ広場の所です。
    城の外のフラッチャニ広場から衛兵の行列がやってきて、白の門の中の広場で交代式があります。交代式が終わると衛兵の行列はフラッチャニ広場に出てゆきます。
    旅行記をアップしていますので良かったらご覧ください。
    楽しい旅になりますように。。

    4travelの旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11635319

    myブログの旅行記 ※こちらの方が写真が多いです。
    http://cg3338.blog.fc2.com/blog-entry-495.html

    質問者からのお礼
    早々にありがとうございます。

    北側の入口から入場された方もたくさんいらっしゃるようで、安心しました。
    また、衛兵交替の情報もありがとうございます。
    ブログも拝見しました。素敵な写真でとても楽しみになりました。

    ありがとうございました。

    by mirilinさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 2013tomoさん

    by 2013tomoさん(プラハでの回答数:2件)

    • 回答日:2023/07/03
    • 実体験:あり

    2013tomoと申します。
    2017月5月にプラハを訪問致しました。
    私たちがプラハ城を訪れたときのブログに次のように
    書いています。
    「ホテルから徒歩5分のMyのモールの前から
     22のバスで8:40に着いた。
     バスは次々に来る。
     反対車線の方に
     人だかりがしているので行って見るとプラハ城から
     伸びている行列だ。
     セキュリティーチェックがあって並んで9時過ぎにやっと
     終わった。
     左手にあるiで入場チケットをクレジットで購入した。
     Bコース 250、2人で500キャッシュで支払った。
     地図は5で25円キャッシュ。」
    現在の状況はわかりませんが当時も行列ができていたという
    記憶があります。
    また、衛兵の交代式については次のように書いています。
    「入口を通りぬけると広場があった。
     時間が来ると衛兵の交代式があると
     聞いていた。
     タイミングがあえば写真撮影したい。
     観光が終わるころにはすっかり忘れていた。」
    これを見ると入り口を通り抜けたところで衛兵の交代式が
    行われるようです。
    細かな記憶はありませんが楽しかったという感情記憶だけが
    残っています。
    プラハ観光を大いに楽しんでください。
    参考ブログを添付いたします。
    還暦過ぎ夫婦 2017年5月2日(2泊)
    プラハは観光客で大混雑の石畳の街だった!
    https://4travel.jp/travelogue/11242971

    質問者からのお礼
    早々にありがとうございます。

    北側の入口から入場された方もたくさんいらっしゃるようで、安心しました。

    ありがとうございました。 by mirilinさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • KEDAIさん

    by KEDAIさん(プラハでの回答数:5件)

    • 回答日:2023/07/03
    • 実体験:あり

    2017年と2019年の年末年始に行きました。4年前の情報なことと秋と年末年始で状況はことなるかと思いますが参考まで。

    私は「Prazsky hrad」と「旧登城道側」の入口を利用しました。
    どちらも長蛇の列だった時とそうでない時がありました。

    >衛兵交替が行われるのは正門の中でしょうか?どの辺りで待つのがいいかアドバイスいただけると嬉しいです。

    そうです。中からはPrazsky hradから入って正面に向うと直前には近づけなかったです。早く行くか、直前ならまだ外からの方が見えるのではないかと思います。

    「海外一人旅!2度目のプラハ~ドレスデンから日帰り」に詳しく書いているので、良ければ読んでみてください。

    質問者からのお礼
    早々にありがとうございます。

    入口、北側も大丈夫そうですね。
    行列は覚悟していきます。朝一番に行こうとは思っていますが…。

    衛兵交替についてもありがとうございます。
    朝一番に北側から入り、場内を見学してから正面入り口に向かい早め(11:30頃?)に陣取ろうと思います。

    ありがとうございました。 by mirilinさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • worldさん

    by worldさん(プラハでの回答数:1件)

    • 回答日:2023/07/03
    • 実体験:あり

    こんにちは
    私は正面入口の左手のセキュリティチェックを通りましたが、確かに人は多かったけれど、ゲートが複数があり、意外にすんなりいったような記憶があります


    こちらのサイトにはいくつかの入口のことが書いてあり、北の入口でも入場できるように書いてあります(最終更新:2023年1月7日の)
    https://amazing-trip.xyz/prague/prague-castle/

    質問者からのお礼
    早々にありがとうございます。

    良かった!北側も大丈夫そうですね。
    教えていただいたサイトは、私が知りたい情報がいっぱいで、助かります。
    プラハ城の公式HPも最近刷新されたようで、日本語が選べなくなっていたり、「地球の歩き方」もまだ刷新されていなかったりと、ちょっと情報不足で困っていました。
    最新情報の載っているサイト見つけられず、お恥ずかしい限りです。

    本当にありがとうございました。 by mirilinさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • sekinejunichiさん

    by sekinejunichiさん(プラハでの回答数:3件)

    • 回答日:2023/07/03
    • 実体験:あり

    2019年にプラハの一人旅でした。
    ロコさんからの案内でプラハ城の観光に行きましたが、当日は日曜日で結構
    混みあっているようで長蛇の列?ではありましたが比較的すんなり入れたと
    記憶しております。セキュリティーチェックはさほど難しい印象もありませんでした。あまり気にする必要はないと思います。衛兵の交代はあまり覚えておりません。

    質問者からのお礼
    早々にありがとうございました。

    セキュリティチェックは並んでもやむなしと思っているのですが、行程上、北側の門から入場したいと思いまして、北側の門からも入場できるのかが気になっており、お伺いした次第です。
    日曜日でもスムーズに入場できたとのこと、安心しました。

    ありがとうございました。 by mirilinさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP