1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. タリス (ブリュッセル方面)
  9. Q&A
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

タリス (ブリュッセル方面) Thalys

鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

パリ

このスポットの情報をシェアする

タリス (ブリュッセル方面) https://4travel.jp/os_shisetsu/10006792

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

このスポットに関するQ&A(21件)

このスポットについて質問する
  • パリからブリュッセル受付中早めに!

    • 投稿日:2024/04/15
    • 2

    パリからブリュッセルに行く予定をしています。

    事前にネットでパリ北駅からブリュッセル南駅までのユーロスター(タリス ...  続きを読む )のチケットを購入予定ですが、ブリュッセル 南駅からブリュッセル中央駅まで行く際、一旦改札を出て中央駅までのチケットを買うのでしょうか?

    タリスのチケット料金でブリュッセル中央駅まで乗れるのでしょうか?

    ご存知の方いらしたらよろしくお願いします。  閉じる

    回答(2件)

    じゅのさん、こんにちは。

    横レスになりますが・・・

    コロナ前ですが、ブリュッセル南駅は改札がないので、改札に関 ...  続きを読む 。多分、ここは変わってないはずですが・・・


    問題は南駅→中央駅の切符、ですが、タリスのころはブリュッセル市内の一定の駅(中央駅を含む)であればそのまま乗れたのですが、
    https://help.eurostar.com/faq/rw-en/question/I-ve-bought-a-ticket-to-Brussels-Midi-Zuid-can-I-use-it-to-travel-to-another-station-in-the-city

    ロンドンからの便、についてはこのように明示されていますが、わざわざ太字でロンドン、と書いているのは、パリからは適用されないのか・・・
    https://www.eurostar.com/rw-en/train/paris-to-brussels#Timetable
    このページにも明示されてないですね。
    https://www.b-europe.com/EN/Questions/Tickets#Connection
    「Do I need a separate ticket for my kocal connection in Bergium?」のところを見ると「Eurostar」という書き方になっていて、今度はロンドンからはどうなのか、みたいな感じです。この辺は詳しい方にお任せします。・・・素敵なご旅行になることをお祈りします。(by 三田めぐろうさん)  閉じる

    じゅのさん
    by じゅのさん
  • タリスの乗車前の刻印について締切済いつでも

    • 投稿日:2019/04/21
    • 9

    GWにヨーロッパに行きます。

    パリ北→ブリュッセル南
    アントワープ→ロッテルダム
    ロッテルダム→パリ北

    ...  続きを読む 、タリスに乗ります。

    チケットはレールヨーロッパで予約済で、すでに手許にあります。

    それぞれの駅でタリスに乗車時、切符に「刻印」は必要なのでしょうか。

    ・・・・・というのも、情報サイトによって、刻印が必要(黄色い機械。忘れると罰金)と書かれているところもあれば、「刻印不要」と明言されているところもあれば、そもそも全く刻印について触れられていないところもあります。

    (どちらかと言えば触れられていないサイト様のほうが多い気もしますが。。。)

    よくわからないので、とりあえず、「それっぽい機械」があれば、通すだけ通してみようかな。。。と思うのですが、もし不要なら、余計なことをしてかえってトラブルになっても困るな。。。と思い。。。。


    改めて確認したところ、送付されたチケットの案内(数か国語でまとめて案内されている紙)に、すっごい小さい字で、窓口でヴァリデーションをしてください、とあります。
    これが刻印に相当するのでしょうか?

    その他、注意点やアドバイスも含め、皆様のご経験を教えてください。
      閉じる

    回答(9件)

    ジートさん、こんにちは。

    私もレールヨーロッパで購入して、印刷したチケットを持ってブリュッセル~パリまで
    タリスに ...  続きを読む 乗りました。
    一等車でした。

    ヴァリデーションの注意書きは無かったと思うのですが、定かではありません。

    良いご旅行を。(by toshikunさん)  閉じる

    ジートさん
    by ジートさん
  • パリからブリュッセルへの移動締切済早めに!

    • 投稿日:2019/02/26
    • 8

    3月下旬にパリからブリュッセルへ観光で移動します。
    タリスで行く予定で計画していますが、タリスがストで動かない場合の移動 ...  続きを読む 手段で、飛行機はあるのでしょうか?
    最終目的地はブルージュで、ブリュッセルから国鉄で向かうつもりです。

    他の電車を乗り継ぐ方法とバスがあるようですが、総勢6人で三世帯のメンバーで移動するため、多少お金はかかっても、代替案として出来るだけ負担の少ない手段を選びたいと思っています。
    どなたかヨーロッパでの交通手段にお詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい!

    あと、宿をブルージュにとってあるので、日がずらせません。  閉じる

    回答(8件)

    オレンジウーロン茶さん、こんにちは。

    私もブリュッセルーパリ間はタリスにしか乗ったことがないのですが、
    skysc ...  続きを読む すると
    ブリュッセル航空とかKLMとかの便がいくつも出てきますよ。
    直行便は片道1時間、往復で6万円位のようです。

    KLMでAMS経由にすると片道4時間近くかかりますが、費用は3万円位に
    なるようです。

    良いご旅行を。(by toshikunさん)  閉じる

  • Thalysタリスの予約システムの障害ですか?締切済すぐに!

    • 投稿日:2018/04/28
    • 2

    こんにちは。

    タリス社のサイトで5月1日にパリ北駅からブリュッセル南駅までの往復チケットを数ヶ月前に購入しました。M ...  続きを読む obile ticketなのでスマホのthalysアプリやサイトで列車番号や出発時間、2次元バーコードを表示しますが、数日前からアプリにチケットが表示できなくなったり、サイトでPNRコードで検索してもアンマッチになったり、現在は、表示されたチケットの出発時間がでたらめな時間になっています。他の方で同様な状況の方はおられますか?
    タリス社のコンタクトセンターに問い合わせても回答がありません。

    よろしくお願いします。  閉じる

    回答(2件)

    私の7月4日の予約も多分同様の状況です.Thalys appではダメですが,iPhoneのWalletにダウンロードしたも ...  続きを読む (by Il Nome Della Rosaさん)  閉じる

    OKWさん
    by OKWさん
  • タリス(Thalys)のチケット変更締切済早めに!

    • 投稿日:2018/01/03
    • 1

    パリ北駅からブリュッセル中央駅往復をComfort(手数料15ユーロで変更可能)でチケットレス発券しました。"Thalys ...  続きを読む acount"を作成して便変更を行おうとしましたが、"No booking file matches your request"と表示され先に進めません。タリスに問合せましたが回答はありません。対応方法をご存知の方は教えて下さい。宜しくお願いします。  閉じる

    回答(1件)

    どちらでブックなさったのか記載されてありませんが、Thalys acountを作成されたということは、レイルヨーロッパ経由 ...  続きを読む halys accountからの他、My ticketsからも処理できるのではないかと思うのですが、お試しになられたでしょうか。
    私自身はタリスの座席変更の経験は無いのですが、オンラインで変更できる筈が結局電話で処理して貰ったという話は聞いたことがあります。
    人間が行う個別問い合わせへの対応レスポンスの悪い時期ですので、もう一日お待ちになってから、ご心配であればコンタクトセンターにお電話してみてはいかがでしょうか?
    英語で対応できる筈です。
    (コンタクトフォームへのリンクの横にありますのでご存知の筈ですが、+32 70 66 77 88です。)

    高額な手数料と運賃設定に疑問を感じることがあるレイルヨーロッパで手続きをする日本人は多いようですね。
    タリスで検索すると真っ先に出てきて、これがオフィシャルであるかのようになっており、また東京に事務所があって03局番の国内電話で日本語対応してくれるので安心ということだと思います。
    SNCFとSBBの合弁会社なので信頼できる代理店(総合予約サイト)ですが、私は(私も?)使いません。

    時に、変更手数料は15ユーロではなく15%ではないでしょうか。

    心配は旅に付き物、また旅の思い出にもなりますが、私の場合最悪でも列車内で処理してもらう、一時間半弱の旅のことと気を楽に持つ方向に向けます。

    よい旅を。(by フォートラベル二郎さん)  閉じる

    OKWさん
    by OKWさん
  • パリ→ケルン 移動について締切済早めに!

    • 投稿日:2016/06/25
    • 6

    9月23日にパリからケルンまで、タリスでの移動を考えています。

    90日前になったのでタリスのオフィシャルサイトから予 ...  続きを読む 約しようとしましたが「No journey proposal corresponding to your search is available.」と出てきます。24日は予約画面が出てくるので予約期間外ではなさそうです。
    17日から23日まで調べると、同様に「No journey proposal corresponding to your search is available.」出てきます。
    この一週間、ケルン行きのタリスは運休なのでしょうか?(サイトを探しましたが見つけられませんでした)

    またオススメの代替手段はありますか?(2歳児と一緒なので高速バス等、時間のかかるものは難しいです)  閉じる

    回答(6件)

    こんにちは。
    sncfのサイトで確認したところ、販売されていますので、お急ぎでしたらsncfのサイトで購入してはいかがで ...  続きを読む のスト予告日になってしまい、それを知ったのが出発前日、
    悩みましたが日程変更せず、スト回避にかけました。
    ドキドキです。

    よい旅を!(by bpmu46さん)  閉じる

    momi_sさん
    by momi_sさん
  • 高速鉄道(タリス)でのスーツケース持ち込みについて締切済いつでも

    • 投稿日:2016/06/02
    • 3

    パリから、アムステルダムで高速鉄道(タリス)での移動を予定しております。
    大きめのスーツケースを持ち込むのですが、スーツ ...  続きを読む ケースは座席には持ち込める広さでしょうか。もしくは、ドア付近に専用の置き場がありますでしょうか。

    宜しくお願いいたします。
      閉じる

    回答(3件)

    先月反対のアムステルダムからタリスに乗車しました。
    列車の連結部に荷物置き場がありますのでパリ発なので早めに乗車すれば大 ...  続きを読む 車しましたが荷物置きのスペ−スは空いていました。

    タリスの座席の上の荷物置きはさほ大きなス−ツケ−スが入る様なスペ−ズはなかったです。

    タリスの座席も狭くて列車内はほとんど満席状態で込み合っています。

    タリス2等での列車内状況です。

    (by travelさん)  閉じる

    ねこずさん
    by ねこずさん
  • フランス・ベネルクスの周り方、鉄道について教えてください。締切済早めに!

    • 投稿日:2015/06/08
    • 11

    2015年9月上旬頃に一人旅を考えてます。
    大学生で女です。国際学生証を所持しています。

    飛行機はフランスのシャル ...  続きを読む ル空港IN&OUTで、ベルギー・オランダ・ルクセンブルクを一週間で周りたいと考えています。

    パリから→ブリュッセル一泊→ルクセンブルク一泊→ブリュッセルに戻りつつブルージュへ、一泊→ブリュッセルに戻りつつアントワープへ、一泊→アムステルダム二泊→パリへ・・・みたいなのを考えてます。
    (ブルージュからアントワープへは鉄道で繋がってないのでしょうか?あと、オランダの見どころがアムステルダム意外よくわからないです)

    移動について、ユーレイルリージョナルフレキシーパス(2等ユース)を考えているのですが、いろいろ調べているとベネルクスは距離が短いのでユーレイルは勿体ないと書いてありました。どうしようか悩んでいます。

    現地で毎度切符を買ったほうが良いのでしょうか?英語は問題なくできます。ですがこの3国の駅事情に詳しくありません。すごく面倒で時間もかかるようなら少し高いくらいならユーレイルにしようかなとも思っています。ですが大幅に値段が変わるなら現地で買ってもいいとも思います・・・。9月といってもなかなか混んでいるものでしょうか?現地で当日買うと早割などがのキャンペーンがなくてお得にはならないのでしょうか?ICにしたとして予約だけでも日本で早めにしておくべきなのでしょうか?

    また、もしユーレイルパスにするのならばセレクトパスのほうが安いのでしょうか?過去に一度だけスカンジナビアでユーレイルパスを使ったことがありますが、ベネルクスは三ヶ国で一つなのでややこしくて困っています。

    質問が多くてすみません!わかる範囲で大丈夫です・・・・。行ったことがある方、詳しい方、お願い致します。  閉じる

    回答(11件)

    一週間の旅ですね。

    その中でブリュージュの一泊の予定をされているとのこと、素晴らしい選択だと思います。

    さて、 ...  続きを読む これを利用すればいちいち面倒はなく良い方法だと思いますが、英語は問題ないとのことですのでそれぞれの駅で自由な時間を選択して切符を購入するのもそれなりに移動を楽しめるのではと思います。

    従い、移動予定をほぼ決めた段階でネットでそれぞれの移動費用を検索し、どれだけの差が出るかなども見たうえでユーレイルリージョナルフレキシーパス(2等ユース)の購入にするかどうかを決めればよいのではと思います。

    タイミングによりネット事前購入が大変安い場合もありますから。

    我々の時はブリュージュからブリュッセルへ戻る予定を家内の希望で急きょゲント経由でアントワープへ行き、そこからブリュッセルへ戻った経験がありますが、移動は全く問題ありませんよ。(by cypresscanadaさん)  閉じる

    bellさん
    by bellさん
  • 教えて下さい。締切済すぐに!

    • 投稿日:2015/04/15
    • 3

    パリからブリュセルへタリスで行く予定です。

    初めてチケットを予約したのですが、パリ発は北駅の発券機で予約番号などを入 ...  続きを読む 力してチケットを入手するようです。

    メールには手順などの説明があるのですが、肝心のその機械の設置場所や機械の写真などが無くフランス語、英語がダメな私はチケットを手に出来るのか心配です。

    帰りはメールをプリントアウトするチケットだった為、日本から持っていくので安心なのですが、どなたか教えて下さい。  閉じる

    回答(3件)

    機械の設置場所は、乗り場に入る処辺りにあります。迷わずに見つけられると思います。

    Bon_weekend(by makoさん)

    もんさん
    by もんさん
  • タリス(パリ⇔ブリュッセル)のチケットレスバーコードについて締切済早めに!

    • 投稿日:2015/04/14
    • 6

    はじめまして。
    似たような質問が以前あったのを拝見させていただきましたが、
    その後どうなったかも知りたかったので質問さ ...  続きを読む せていただきます。

    タリスの英語版サイトにて、今朝チケットレスのチケットを購入しました。
    2人でいくのですが、1人(代表者)には連絡メールが来て、
    バーコードが往復分届いています。
    ですが、私のGmailアドレスにはバーコードが届きませんでした。
    一応、並行してタリスには問い合わせをしていますが、
    万一問い合わせの対応が悪く、バーコードが来なかった場合、
    現地で問題発生しないでしょうか・・・。
    当方、日常的な英会話多少は可能ですが、
    あまり自信がありません。。。

    似たような体験された方、バーコードは人数分持参されましたか?
    あるいは、問い合わせをしてちゃんと返答はきましたでしょうか?

    月末出発なので、すみませんが、早めに教えていただけると幸いです。

    よろしくお願いいたします。  閉じる

    回答(6件)

    タリスは一人で乗ったのですが、バーコードを読み込むだけで、他のヨーロッパの国鉄と同じシステムでした。

    ドイツの国鉄( ...  続きを読む 指定がされている)が載っており、同乗者には特に何もありませんでした。(というか同乗者へのメールさえもなし)
    1人席が離れていましたが、車内改札の時に、あの席の人も一緒と言ってチケットを見せたらバーコードを読取り、それでOKでした。

    なので、代表者の方が持っているバーコードのメールにお二方の情報が書かれていればOKだと思います。
    心配だったら、その代表者の方のメールを転送してもらえばよろしいのではないでしょうか?
    また、もし代表者の方のメールの方に代表者分しか座席指定などがない場合はタリスに確認したほうがよいかと思います。(by marillenさん)  閉じる

    imamoonさん
    by imamoonさん
  • タリス チケットレスでの予約について締切済早めに!

    • 投稿日:2014/08/17
    • 3

    先日パリ-ブリュッセル間の往復チケット2名分をタリスHPから予約しました。
    私が代表者として予約し、予約確認のメールとバ ...  続きを読む ーコードが記載されたメールが届いています。
    携帯番号も登録したので、SMSでもバーコードが送られてきています。

    問題ないように思っていたのですが、よく見るとバーコードが記載されているメールには
    私一人分の名前と座席Noしか書かれていません。
    同行者のメールアドレスと携帯番号も登録したのですが、
    そちらには何もメールが届いていません。

    予約確認のメールには2人分の名前と座席が記載されいるので間違いなく予約できていると思うのですが…

    バーコードは代表者あてにしか送られてこないものなのでしょうか。
    もしくは何らかの問題で(入力ミスの可能性もあります…)同行者あてのメールが
    届いていないのでしょうか。

    予約確認のメールと私一人分のバーコードを印刷して持っていけば
    問題なくタリスに乗車できるのでしょうか。

    ご存知の方いらいっしゃいまいしたら教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。  閉じる

    回答(3件)

    これは心配ですね。私の場合は、たいていひとりですので、このような心配事は多くはありません。しかし、これ以外のことで、問い合 ...  続きを読む 心です。

    タリスのウェブサイト

    https://www.thalys.com/fr/en/

    画面右上の

    FAQ and contact をクリック

    Contacts をクリック

    Request for information をクリック

    Request for information form に質問内容を書き込む

    予約番号など、お忘れなく(by 丸福さん)  閉じる

    kanakanaさん
    by kanakanaさん
  • SNCFでネット予約したeチケットのメールが届きません締切済早めに!

    • 投稿日:2014/05/17
    • 8

     はじめまして。フランス国鉄をネット予約してeチケットを利用された方、ご教示ください。

     5月13日にSNCFのHP ...  続きを読む から、パリ〜ブリュッセル間のタリスをThalys Ticketlessで予約し、クレジットカード決済も完了しています。予約が完了していることは、HPの「My Booking」から「Manage my reservation」でも確認できるのですが、肝心のe-チケットをプリントするための確認メール(バーコードかQRコードが記載されている)が届きません。(今日で予約から5日めです)

     SNCFにはHPの「Contact us」から今日までに問い合わせメールを5通送信して届かない旨伝えているのですが、いまだになんらの回答も来ません。
     上記問い合わせ以降、メルマガが来るようになりましたので、PC不具合はありません。

     そこで質問ですが、
    1.予約からeチケットメール到着までこれほど時間がかかるものなのでしょうか?
    2.こちらからの問い合わせメールに対しての回答がなにもないのですが、どうすればいいでしょうか?
    3.予約番号(File reference)や列車番号、座席番号等詳細は予約直後にプリントしていますが、これがe-チケットがわりになりますでしょうか?バーコードやQRコードは入っていません。

     同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら対応等についてご教示ください。
      閉じる

    回答(8件)

    2年前で記憶が定かでありませんが、予約番号と決済をしたカードだけ持参した記憶です。バーコードのeチケットは、なかった気がし ...  続きを読む 、カードと予約番号を印刷して持参のことと書いていた気がしますので、ご確認されては如何ですか?

    記憶があやふやですので、そのほかの人からの回答も検討してください。ご参考までに。(by reiさん)  閉じる

    jaimelvさん
    by jaimelvさん
  • パリからベルギーへの日帰り旅行締切済早めに!

    • 投稿日:2014/05/13
    • 5

    はじめまして!
    8月の半ば、飛行機とホテルだけのフリーツアーでパリに行きます。
    そのうち1日(土曜日)をベルギーへの日帰り ...  続きを読む 旅行にあてたいと思っています。

    計画としては、

    8時頃 パリ北駅→ブリュッセル
    午前中でブリュッセル観光しブルージュへ移動
    午後いっぱいブルージュ観光
    19時頃 ブルージュ→パリ北駅

    ざくっとこんな感じです。

    ThalysのホームページでComfort
    2の往復チケットを購入したいのですが、その場合、復路も一旦ブリュッセルに戻らなければいけないでしょうか?(往路と復路で発着駅が同じでないといけない?)
    ブルージュ→パリ北で直通があればそれに乗りたいですが、往復割引が効かないのかな?と不安です。

    また、ブリュッセルは治安が悪いと聞いたのであまり長居しないつもりでグランプラスを見るくらいかなと思っていますが、他に見所があれば教えてください。
    (私としてはブルージュのみにしたいくらいなのですが、同行者がブリュッセルも行きたい!とのことなので・・・もっと魅力がわかればなぁと思ってます。)

    ランチはブリュッセルとブルージュ、どちらがお勧めでしょうか。

    ブリュッセル−ブルージュ間の切符は窓口で購入するのが安全でしょうか?

    たくさん質問してすみません。

    わかるものだけでも結構ですので、どうぞ宜しくお願い致します。  閉じる

    回答(5件)

    みるくぱんさん こんばんは

    >ThalysのホームページでComfort2の往復チケットを購入したいのですが、その ...  続きを読む 駅が同じでないといけない?)

    往復切符は同じ駅になりますが、パリ北駅とブルージュ間の往復切符を買って往路はブリュッセルで降りてしまえばよいと思います。

    8月9日(土)で検索すると、
    8:01パリ発の列車Thalysはブリュッセルまでとブルージュまでがいずれも29ユーロで同じです。
    帰りのブルージュ発18:09パリ行きの片道切符も29ユーロです。
    往復でも片道づつでも同じ金額ですが時刻が異なれば料金も変わります。

    したがって8月9日であればブルージュ往復切符も、往路はブリュッセル行き、帰りはブルージュ〜パリ直行でも料金は同じです。
    いずれにしてもブリュッセル〜ブルージュ間は別な切符が必要です。

    >ブリュッセル−ブルージュ間の切符は窓口で購入するのが安全でしょうか?
    安全の意味がよく分りませんが、オンラインで買っても持参するのを忘れることを心配するなら窓口で買った方が安全でしょうね。

    具体的な利用日の3か月前になったら時刻を決めて検索してみて下さい。

      yamada423   

    (by yamada423さん)  閉じる

    pantaronさん
    by pantaronさん
  • タリスのtiketless bookingについて締切済早めに!

    • 投稿日:2013/10/21
    • 1

    年末年始にパリに旅行に行く予定です。

    途中、日帰りでブリュッセルにも立ち寄るつもりで、フランス国鉄のサイトからパリ北 ...  続きを読む 駅からブリュッセル南駅への往復チケットをオンライン予約しました。クレジットカード決済も終了し、指定したメールアドレスにバーコードのついたチケットらしきものが送付されてきました。(ただ、Confirmation of Thalys Ticketless booking と書いてあり、単なる確認書のような気もします)

    以前にドイツでICE、スペインでAVEに乗ったことがあり、同様に各国鉄のサイトからオンライン予約した際には、確認書と同時にPDFのファイルが添付され、それを印刷して検札時にクレジットカードと一緒に提示しました。

    今回はPDFファイルが添付されていないので、メール本文をプリントアウトすることになるのでしょうか?一応、バーコードは記載されていますし、ネットで調べた範囲で、経験者の方がUPされている画像と同じものが送られて来ているのですが、ちょっと不安です。

    PDFチケットの取り出し方等々お分かりになる方がおられましたらご教示お願いいたします。  閉じる

    回答(1件)

    ストラトラージヘッドさん、こんにちは。

    http://www.voyages-sncf.com/ で去年TGVを予約 ...  続きを読む r votre voyage・・」で、その中に、「 Imprimer (印刷)」というボタンがあって、そこを開くとpdfが開き e-billet(e-ticket) が印刷できました。

    e-billet(e-ticket) は、その時々によって少しづつデザインが変わるみたいですが、以下のクチコミに、TGV、Thalys 等の e-billet(e-ticket) の写真を載せていますので、一応URL載せておきますね〜。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/transport/10006790/tips/10621622/

    また、 http://www.voyages-sncf.com/ で予約した後は、HPの上の方にあるMES COMMANDES(My bookings)から予約が確認でき、たしかこのページから e-billet (e-ticket) が印刷できたような気がします。
    (国設定 Other countries 英語)
    http://en.voyages-sncf.com/en/train-services/order-follow-up
    (国設定 France 仏語)
    http://www.voyages-sncf.com/services-train/suivi-commande

    Bon Voyage!(by wiz さん)  閉じる

  • ブルージュへの日帰り旅行 タリス予約締切済早めに!

    • 投稿日:2013/04/30
    • 6

    来月パリに行きます。
    日帰りでブルージュとブリュッセルに行くのにタリスの予約に悪戦苦闘しています。

    タリスのHPか ...  続きを読む らだと事前に印刷できないので、支払いや受け取りに難があり私には無理かなと思いました。

    SNCFのサイトだと印刷できるので良いのですが、目的地にABSの表記を見つけられませんでした。
    Toのあとにbrと入力すると自動で駅名がでますがBruxelles-Midi(Be)だとABSではないのでブルージュまでは行けないですね。
    ABSがないのであれば、パリ〜ブルージュ、ブルージュ〜ブリュッセル、ブリュッセル〜パリと分けて購入すべきでしょうか?

    こんな物分りの悪い私は日本のサイトで購入すべきでしょうが、
    パリ〜ブリュッセルまでの往復切符を購入するとやはりブルージュまでの往復切符は現地で並んで?買うことになり時間のロスが心配。
    分けて買うと手数料も3つ分かかるのでそれでなくても高いのに二の足を踏む始末。

    どなたかご教授いただけると幸せです。すいません。




      閉じる

    回答(6件)

    cooさん、こんにちは。

    パリ発タリスのチケットは区間別に予約&購入することになると思います。
    SNCFのサイトか ...  続きを読む て購入するのが一番楽で確実だと思いますよ。
    私が良く使うSNCFのサイトを一つ添付しますね。
    日本のカードでも購入可能だし、印刷も普通に出来ます。
    http://www.voyages-sncf.com/

    行き先と時間さえあっていれば特に問題ないはずなので、
    わざわざ高いお金を出して日本のサイトで予約をする必要はないと思います。

    ブルージューブリュッセル間なら当日駅で買っても良いかと思いますが、
    並ぶ時間が惜しかったり、前もってスケジュールを立てにくいのなら事前購入をお勧めします。(by ippuniさん)  閉じる

    cooさん
    by cooさん
  • フランス〜ベルギー〜オランダ〜ドイツ〜イタリアのオススメの旅程をアドバイスください!締切済早めに!

    • 投稿日:2012/09/17
    • 13

    ヨーロッパ初で女性一人旅を10月初旬から行くことに急遽決定いたしました。
    色々とこちらでも情報収集させて頂きましたが、な ...  続きを読む かなか整理が難しくなり、できればアドバイス頂けたらと質問させて頂きます。

    *スタート地がパリの為、フランスに投稿させて頂いています。


    ○現状・・パリIN、ローマOUTの航空券のみ自身で手配済み。ホテルや移動手段はこれからです。
    出発・帰国日の2日間を除き、一日フルに使えるのは19日間です。
    ユースではありません。

    ○目的・・初めてですので、世界遺産やメジャーな美術館や観光地、きれいな景色や街・食事、現地の人や自然などにたくさんふれたいと思っています。

    ○語学・・日常会話程度でしたら英語のみ可能。


    【質問?】
    以下の希望訪問地に行く場合の、ベストな周り方や宿泊地のオススメ。
    周る内容にもよるとは思いますが、ざっくりでおおよそそれぞれの国に必要な日数。

    ----------------------------------------------------------
    <希望訪問地>

    ・フランス
    パリ市内のみの観光メイン。(いってベルサイユ宮殿あたり)
    3日程度は滞在希望

    ・ベルギー
    ブリュッセル(夜のグラン・パレスが見たいです)
    ブルージュ(宿泊できるなら、ゆっくり運河クルーズなど)
    アントワープ(ノートルダム)

    ・オランダ (まだあまり決まってません)
    アムステルダム(アンネの家)
    キンデルダイク(風車)
    ユトレヒト
    *運河クルーズができたら

    ・ドイツ
    ローデンブルグ(宿泊希望)
    ノンシュバンシュタイン城(宿泊地はこだわりません)
    *よれたらケルン大聖堂

    ・オーストリア
    (もし時間が許せばどこか、距離的にはザルツブルグ?)


    ・イタリア
    ヴェネチア
    フィレンツェ(日帰りでピサ)
    ローマ
    *イタリアは見るものが多そうなので、7-9日くらいある方がいいのかなとも思っています。

    ----------------------------------------------------------

    【質問?】
    上記の訪問では鉄道がメインになると思いますが、ユーレイルのパスは購入がベターでしょうか?またグローバルパス15日間、セレクトパスで何カ国にするのがいいかも悩んでいます。もしくは現地で都度購入するなど
    (ベルギーやイタリアなどはパス使用しなくても安いと聞いたので、その他の国でパスを使うか、など。

    実際友人でフランス、スイス、ドイツ、イタリアでパスを利用した際、追加支払いも多かったこともあり、現地で買うのでもいいかも、といわれました。

    夜行バスも検討したい気持ちもありますが、安全面で少し心配です。
    しかし5・6時間電車に乗り続けれるのかというのでも迷っています。


    以上、欧州旅行初で、情報がまとまってない中、時間だけが過ぎて焦ってきていますが、何かアドバイス頂けますと幸いです。


    どうぞよろしくお願いします!

      閉じる

    回答(13件)

    papuruさん こんばんは

    女性の初の一人旅の計画にしてはいささか無謀な計画ではないでしょうか。
    常識的には ...  続きを読む 鉄道の旅12日間」http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/はかなりきつかったですよ。あえてこのプランで計画するなら、ざっと次のような日程配分でしょうか。
    【質問?】
    以下の希望訪問地に行く場合の、ベストな周り方や宿泊地のオススメ。
    周る内容にもよるとは思いますが、ざっくりでおおよそそれぞれの国に必要な日数。
    パリ3泊、(参考http://4travel.jp/traveler/810766/album/10592998/)
    ベルギー ブリュッセル1泊、ブルージュ1泊
    オランダ アムステルダム1泊
    ドイツ ケルン→フランクフルト1泊→ヨーロッパ・バスまたは列車でローテンブルグ1泊→ミュンヘン2泊(ザルツブルグ日帰り含む)→フッセン1泊(ノイシュヴァンシュタイン城)→スイス経由(クール中継1泊)→ティラーノ経由ミラノ→ベネチア
    イタリア ベネティア2泊、フィレンツェ2泊、ローマ3泊

    【質問?】
    上記の訪問では鉄道がメインになると思いますが、ユーレイルのパスは購入がベターでしょうか?またグローバルパス15日間、セレクトパスで何カ国にするのがいいかも悩んでいます。もしくは現地で都度購入するなど。
    私は長距離で日程が確定した区間だけネットで買いました。(イタリア、ドイツ→パリのTGV)
    パスは検討したことがないのでコメントできません。
    あなたが1ヶ月前の現在でもルートと日程が確定していないのでしたら、現地購入しかないのではないでしょうか。現地購入のほうが日程に縛られなくてよいと思います。
    参考URLには列車運行記録や費用の詳細も載っていますので参考にしてください。

    >○目的・・初めてですので、世界遺産やメジャーな美術館や観光地、きれいな景色や街・食事、現地の人や自然などにたくさんふれたいと思っています。
    この目的ならばベルギーとオランダはカットして、ミュンヘンからウィーン(約4時間)http://4travel.jp/traveler/810766/album/10461966/を加えたほうが良いと思います。

    現地の人々とのふれあいはお土産では替えられない心の財産になると思います。
    ヨーロッパ鉄道の旅 笑顔特集
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10654312/
       yamada423

    (by yamada423さん)  閉じる

    papuruさん
    by papuruさん
  • 最近、タリスの予約をWEBでされた方締切済すぐに!

    • 投稿日:2011/12/05
    • 1

    来年1月にパリからベルギー日帰り旅行を考えています。
    個人旅行の為、全てWEBでチケットをとろうと思っています。
    タリ ...  続きを読む スで最近WEB予約された方、
    わかる方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?


    タリスに乗って

    パリ北駅〜ブリュッセル南駅  

    ICに乗り換え

    ブルージュへ  観光



    ブルージュ〜ブリュッセル中央駅  観光


    ICに乗りブリュッセル南駅


    タリスに乗ってパリ北駅へ


    という日程です。



    分からない点は


    出発はParis Nord 到着をAllother Belgian Stations(ABS)に選択し、

    パリ北駅発なので、Paper ticket select the country of issueは

    France国旗を選べばいいのですよね?




    choose your arrival stationでBrugesがないのですが、

    上記の日程の場合はvia Bruxelles-Midi/Brussel-Zuidを選ぶのでしょうか?


    □The card member □Lys member □The pass member

    のところは何選択しないでいいのですよね?


    印刷した用紙は窓口へ持って行き、
    チケットに換えてもらえばいいのですよね?
    (乗車3日前からでも換えてもらえますよね?)



    色々なサイトで調べたのですが、HPがリニューアルされていて

    分からないところがあったので、至急教えていただきたいです。

    宜しくお願い致します。






      閉じる

    回答(1件)

    rinさん

    はじめまして。

    どのサイトを利用されているのか 分からないのですが

    私が いつも利用するサイ ...  続きを読む /home/

    From    たとえばBrussel 
    To         Paris

    Departure日にちを選んで From 時間を選択
    1st class か 2st class どちらか選択 人数、
    Ticket collection country は (Japan)を選択

    Search  クリック。

    次画面で  www.tgv-europe.com をクリックすると
    時刻、料金が 出てきます。

    TERは e-ticket をプリントアウトできますが
    ICは 日本にデリバリーして貰うか 現地での受け取りになると思います。

    分かりにく説明で 参考にならなかったら ごめんなさい。
    rinさんと 全く同じコースで 今年の8月に パリ〜ブルージュ〜ブリュッセル間を 日帰りしました。

    拙い旅行記ですが 気が向いたら 覗いて見てください。

    ブリュッセル南駅周辺は とくに治安が悪いですので くれぐれもお気を付けて。
    (by ヴェラnonnaさん)  閉じる

    rinさん
    by rinさん
  • タリス予約をしました締切済早めに!

    • 投稿日:2011/04/21
    • 3

    こんにちは^^ 


    パリ北駅〜アムステルダム間をタリスでオンライン予約を完了しました。
    割引などない、普通の券な ...  続きを読む ので自宅での印刷はできませんでした。

    そのため、発券の種類を
    【Collection from an Automatic Ticket Machine】 にしました。


    質問
    これは現地の発券機で発券を行わないといけないのですよね?

    現地で券売機の具体的な操作方法がわからず、自分でも調べてみたのですが、わからずじまいで困っています。

    オンライン予約の際に使ったキャッシュカードと、
    予約の番号(6ケタのアルファベット?)がわかれば、捜査できるのでしょうか?

    現地での乗換時間にあまり余裕がありません。

    どれか1つでもご存じの方がいれば教えてください。


      閉じる

    回答(3件)

    m.4*さん こんにちは!

    予約番号が分かっていると言うことは予約の確認メールが届いていると言う前提で考えると

    ...  続きを読む れると思います。

    パリの北駅ではタリスやユーロスターが発車するホーム(地上階の一番西側)の近くの「Grandes Lignes」の窓口が便利だと思います。

    切符の入手方法の詳細については下記の旅行記を参照ください。

    http://4travel.jp/traveler/ken802/album/10511064/


    では楽しい旅を!(by ケンキチさん)  閉じる

    m.4*さん
    by m.4*さん
  • SNCFオンライン予約シートのチケット引き取り方法について締切済すぐに!

    • 投稿日:2010/09/11
    • 2

    SNCFのWEBサイトでタリスのシート(ブリュッセルからパリまで)を予約しました。購入決済完了後、チケット引き取り方法の選 ...  続きを読む 択画面で、TGVはとは違いe-Ticketの表示が無かったので、仕方なくベンディングマシンにカードを入れているアイコンが付いた所を選択しました。
    終了後、SNCFからメールが届きコンファーメション・スリップとなっていましたが、チケット引き取り方法が明示されていません。
    ”Vous etes invite a retirer cet article,dans une boutiue SNCF ou une gare SNCF.”
    と書いてあるのですが、私のつたないフランス語では「あなたはこの商品の引き取りが国鉄売店か国鉄駅となる顧客です。」としか読めません。
    要するに駅構内窓口あるいは外の販売所でこのEメールを見せてチケットを渡してもらうか、ベンディングマシンにEメールに記載されたリファレンス記号を入力して予約を呼び出し購入に使ったクレジットカードを入れて本人確認をして発行するという事なのでしょうか?
    あるいはこれもe-Ticketであってチケットの所持は必要なく車内で検札があったらこのメールをコンファーメション・スリップとして見せればよいのでしょうか?
    フランスは乗車の際チケットの扱いを規則通りにやらないと罰金の国なので間違いない方法を確認したいと思います。どなたかよく御存知の方に教えて頂きたい。  閉じる

    回答(2件)

    タリスのサイトを使ってブリュッセルからパリまで片道の座席予約をチケットレス(2次元バーコード付きのe-Ticket)でなく ...  続きを読む 、サイトから送られてきた予約確認メールには同じ文章が表示されています。
    "You are invited pick-up this item in a SNCF Boutique or in a train staitoin”

    以上より 念のため boutiue SNCF 又は SNCFの駅でコンファーメション・スリップを提示して確認したほうがいいと思います。

    なお SNCF Boutiqueの場所は下記URLで表示された画面の真中あたりにある
    LISTE DES BOUTIQUES SNCF をクリックすると入手できます。
    (by ケンキチさん)  閉じる

    londonprideさん
    by londonprideさん
  • タリス号にてブルージュへ締切済早めに!

    • 投稿日:2010/06/15
    • 4

    パリ北駅から、タリス号にてブリュッセル経由でブルージュへ日帰り旅行を考えているのですが、入国審査とかは、列車内であるのでし ...  続きを読む ょうか?
    ブリュッセルでの乗り換えはスムーズにできるのでしょうか?
    レイルウェイの日本のサイトからチケットを購入したら、発券は、現地北駅で簡単にできるのでしょうか?  閉じる

    回答(4件)

    時期や列車によるかもしれませんが、去年乗った時には搭乗のときにパスポートチェックがありました。ただ、ブリュッセルからパリへ ...  続きを読む せよパスポートは携帯しておくのが無難かと思います。
    ブリュッセルの乗り換えは特に迷うことはないと思いますが、構内が広いので心配ならば少し時間に余裕をみた方が良いかもしれません。
    発券はクレジットカード決済の場合は、カードを持っていれば発券機で簡単に発行できます。現地決済の場合は窓口での発券になると思います。
    この方の記事が役に立つかもしれません。
    http://goo.gl/BWBV
    ブルージュは小ぢんまりとしてましたが、馬車や運河など中世の雰囲気が残ったとてもいい街でした。よい旅を!(by よこ山さん)  閉じる

    シャルルさん
    by シャルルさん

1件目~20件目を表示(全21件中)

  1. 1
  2. 2

PAGE TOP