1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. タリス (ブリュッセル方面)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
タリス (ブリュッセル方面) Q&A一覧に戻る

フランス・ベネルクスの周り方、鉄道について教えてください。締切済早めに!

bellさん

by bellさん

  • Q&A投稿日:2015/06/08
  • 11

2015年9月上旬頃に一人旅を考えてます。
大学生で女です。国際学生証を所持しています。

飛行機はフランスのシャルル空港IN&OUTで、ベルギー・オランダ・ルクセンブルクを一週間で周りたいと考えています。

パリから→ブリュッセル一泊→ルクセンブルク一泊→ブリュッセルに戻りつつブルージュへ、一泊→ブリュッセルに戻りつつアントワープへ、一泊→アムステルダム二泊→パリへ・・・みたいなのを考えてます。
(ブルージュからアントワープへは鉄道で繋がってないのでしょうか?あと、オランダの見どころがアムステルダム意外よくわからないです)

移動について、ユーレイルリージョナルフレキシーパス(2等ユース)を考えているのですが、いろいろ調べているとベネルクスは距離が短いのでユーレイルは勿体ないと書いてありました。どうしようか悩んでいます。

現地で毎度切符を買ったほうが良いのでしょうか?英語は問題なくできます。ですがこの3国の駅事情に詳しくありません。すごく面倒で時間もかかるようなら少し高いくらいならユーレイルにしようかなとも思っています。ですが大幅に値段が変わるなら現地で買ってもいいとも思います・・・。9月といってもなかなか混んでいるものでしょうか?現地で当日買うと早割などがのキャンペーンがなくてお得にはならないのでしょうか?ICにしたとして予約だけでも日本で早めにしておくべきなのでしょうか?

また、もしユーレイルパスにするのならばセレクトパスのほうが安いのでしょうか?過去に一度だけスカンジナビアでユーレイルパスを使ったことがありますが、ベネルクスは三ヶ国で一つなのでややこしくて困っています。

質問が多くてすみません!わかる範囲で大丈夫です・・・・。行ったことがある方、詳しい方、お願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(11件)

  • Papanさん

    by Papanさん(パリでの回答数:89件)

    • 回答日:2015/06/18
    • 実体験:あり

    チケット買ったんですね!ロンドン、ユーロスター、ベネルクス周遊、そしてパリ。大英博物館は私も大好きです。楽しみですね。しかもブルージュに2泊とは素晴らしいですね、いいですね〜。 

    ブルージュ⇔アントワープは、ゲントに寄らない直行のICもあります。
    お持ちの切符でも、その直行に乗ることができますよ。というのも、目的地をアムステルダムを選択すると、強制的にゲントも寄るタイムスケジュールの切符になるんです。

    bellさんの場合、初日にブルージュへ行く途中がゲントなので立ち寄ってしまうかもしれませんし、アントワープでは時間をとって滞在するので、切符に記載されているアムステルダム行きICの出発時間が関係ないですから、ブルージュを出るときには、アントワープ直行を選ぶことも視野にいれとくといいかと思います。

    ところでICのチケットですが、それは終日有効です。チケットの区間内なら、書かれている乗り継ぎ列車の出発時間は気にせず、途中でアントワープでもロッテルダムでも好きな駅で降りて観光したあと次の列車に乗ればいいです。特に途中下車が自由みたいですね。

    https://www.b-europe.com/Travel/Practical/Your%20tickets/Validity

    ですから、前回のコメントの訂正になります(申し訳ないです。)
    乗り継ぎ駅以外は、検札後は途中下車無効、などと書いてしまいましたが
    上にもあるように、区間内では好きに乗り降りしてまた乗ってかまわないようですね。 ICは他より途中下車の旅を楽しめるようです。

    列車の種類や国の路線などによって、ルールも変わってきますから疑問に思ったことは現地の窓口で聞くのがベストだと思いますから、ぜひ窓口や駅員に聞いて気をつけてくださいね、私もコメントしたことによって勉強になりました。

    英語の得意なbellさんですし若いですから、フランス語も習得がはやいでしょう。フランスの観光の滞在するなら、数日でも仏語をやっておけばよかった!と思うはずです。ブリュッセルもフランス語表記、主にフランス語ですしね。オランダとブリュージュの人は、英語がとても流暢です。ぜひ仏語会話の勉強もしておきましょう。旅がもっと楽しくなりますよ。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Papanさん

    by Papanさん(パリでの回答数:89件)

    • 回答日:2015/06/16
    • 実体験:あり

    ICでブルージュ⇒アムステルダムですが、直行はないのでアントワープで乗り継がないといけません。ゲントに寄るICもあり、アントワープ・ロッテルダムで、乗り継ぎ2〜3回で4時間ちょい、2等のユース料金30ユーロ程度のようです。 https://www.b-europe.com/Travel
    また、アントワープからタリスでアムステルダムという手段もあります。これだと運賃は倍ですが一時間速く着きます。どちらにせよアントワープで降りないといけませんから、そこで好きなように観光して次の列車に乗れば良いですよ。

    乗り継ぎ駅じゃないのに途中下車するケースは、検札されてない切符なら終日有効ですが、検札があれば日本と同じで途中下車無効です。ちゃんと窓口で寄る場所を告げれば、途中下車できるよう分けて売ってくれるはずです。

    さて日程ですが、例えば私がケルン大聖堂に寄ったのは、ケルン駅が乗り継ぎで元々降りなければならなかったからです。そうじゃないのにケルンで途中下車する価値はあるか、ブリュッセルより地方に重きをおくのか、これはもう100%個人の好みですからなんともいえないです。

    bellさんの場合、初日はユーロスターでブリュッセル着ですから、その当日券でベルギー国内の鉄道(タリス除く)が全部無料です。私がbellさんなら一気にICでブルージュまで無料でいっちゃうかな、と。節約になりますし。
     http://www.eurostar.com/be-en/travel-belgium

    ロンドンのナショナルギャラリーにルーベンスの風景画があります。ベルギーに行ったとき車窓で同じ景色をみて感動しました。ロンドンでナショナルギャラリーに立ち寄る機会があれば、ルーベンスをみるのも個人的にお薦めです。

    気になったのが、火・水曜日です。アムステルダム一泊ですが、移動がありますよね。ホテルでチェックアウトして荷物持って歩いて電車で数時間、乗り継ぎ観光ながらの移動、更に滞在先のホテルのチェックインもありますね。荷物がありますし。アムステルダムの観光施設は17時や18時に閉まります。そこまで切符買ってトラムの移動もありますよ。次の日もまた移動です。 果たしてどのくらい観光できるかな、という疑問が残ります。私は2泊したほうがいいのでは、と・・・

    次に水・木曜日ですが、ケルン大聖堂は駅の真隣です。私は乗り継ぎのため聖堂だけみて次の電車に飛び乗ったのでケルンの街は全く知りませんし、それ以上の興味もないです・・・。ケルン大聖堂やアーヘン大聖堂をみたのは凄く良い思い出ですが、私はケン・フォレットの「大聖堂」"The Pillars of the Earth" という本を読んでたので、大聖堂好きだったこともあります。
    そこにわざわざお金と時間を費やして寄るか否かは大聖堂やケルンの街にどれほどbellさんの思いいれがあるのかによりますよね・・・

    これに更にパリも入れる、なんで出来ますか!?一週間なんてアッというまで間ですからパリは別の機会でいいのでは?  ベネルクスの地方周遊なんてそうそうできるものではありませんから、私なら、途中下車を増やして更にデンハーグとか、tabitabi76さんのようにロッテルダムでも降りてみたり、ブリュッセルにも更に一泊余裕を持たせるとか、そういう風にして、中身で充実させたほうがいいと思います。

    質問者からのお礼
    Panpanさん、再度回答ありがとうございます!


    イギリスには大英博物館には行く予定です!ナショナルギャラリーも行ってみようと思います。ユーロスターで24時間ナントカ〜なんてまったく気づきませんでした。本当にありがとうございます。そのままブルージュに行くことにします。

    載せて頂いたサイトで、無事ブルージュからアムステルダムへのICチケット買えました!乗り換えが3回もあって、見事に行きたかったゲント、アントワープ、ロッテルダムが網羅されてて、ちょっと笑っちゃいました。悩まずに先に鉄道から調べればよかったですね〜。
    ですが、一応細かく各都市での出発時間が記載されているのですが、これは一旦降りて観光したら時間が間に合わないので、次のに乗る、という感じで良いのでしょうか・・・?

    やはり美術館など早く閉まりますよね。ブルージュとアムステルダムは2泊ずつに、ブリュージュは1泊にしました。金曜日はと土曜日はパリなので、2泊もあればフランス観光できるかな、と。

    しっかり自分で何が一番見たいか考えたら、やはり世界遺産や美術館だったので、特に興味あるフランスは絶対に外せないと思い、ケルンは今回削りました。また来年ドイツ中心に周ることにします〜。


    いろいろとURL助かりました。ありがとうございます! by bellさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • tabitabi76さん

    by tabitabi76さん(パリでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/06/12
    • 実体験:あり

    学生の一人旅、とても素敵ですね。

    私も数年前、
    パリ→ナント→ブルターニュ→パリ→ブリュッセル→アントワープ→ロッテルダム→パリ
    と言う旅をしました。
    アムステルダムやパリは以前行った事があったので、この時の旅のプランからは外しました。

    宿泊はブルターニュ2泊、ブリュッセル2泊、ロッテルダム1泊、パリ1泊です。

    皆さんブリュッセルはスルーしても良いと言いますが、個人的にはとても好きな街でした。
    治安も悪く感じませんでしたし、グランプラスや芸術の丘からの夜景は最高に美しかったです。所々に観られる壁画も楽しかったです。

    アントワープはロッテルダムへの移動中に数時間だけ寄った程度です。
    ルーベンスの絵画や服飾美術館などを堪能しました。コンパクトな街です。

    行きたかったのに行けなかったのは、皆さんがお勧めしているブルージュです。
    パリ在住の友人も「とても良い街だ」と話していたので、是非、行って頂きたいです。

    ロッテルダムは予想外に建築物や美術館が楽しく、もうちょっとゆっくり廻りたかったなと思える楽しい街でした。
    以前行ったアムステルダムでは美術館巡り、建築巡りが楽しかった記憶があります。

    移動の鉄道については、パリ→ブリュッセル、アムステルダム→パリ等の長距離移動だけでも事前に時間を決めて日本で買っておくと、だいぶ割安で買えます。
    お若いので、かなり割安で買えると思います。

    私はマックスビスタのHPで列車の時刻や所要時間を調べて、なんとなく予定を立てました。

    http://www.ohshu.com/rail/index.php

    とても便利でしたよ。

    良い旅になるといいですね!

    質問者からのお礼
    こんにちは。回答ありがとうございます!

    tabitabi76さんも、ベネルクスを周られたことがあるのですね!
    治安は悪いという人と良いという人がいて、やはり感じ方も違いますし、泊まったところなどにもよるのでしょうね。。。やはり世界遺産があるので行ってみようと思います。

    コンパクトということで、アントワープの宿泊はやめ、移動中に美術館などを見て、そのままアムステルダムに行って宿泊しようと思いました。

    でもそこで疑問なのですが、ヨーロッパの鉄道は途中下車できるのでしょうか・・・?ブルージュからアムステルダムへ行く途中で一旦アントワープで降りる場合、ブルージュ→アントワープのIC片道を買い、さらに別々にアントワープ→アムステルダムのIC片道を買わないといけないのでしょうか・・・?ブルージュ→アムステルダムを買って勝手にアントワープで降りたらそりゃ罰金ですよね・・・?

    MAX VISTAのサイトありがとうございます!ぜひ参考にさせて頂きます。なんだかいろんなキャンペーンがあってわけがわからなくなりそうですが、早割が一番安そうですね。ICはまだよくわかりませんが、タリスのサマーキャンペーンなど調べてみようと思います。

    ありがとうございました! by bellさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Papanさん

    by Papanさん(パリでの回答数:89件)

    • 回答日:2015/06/11
    • 実体験:あり

    もうパリ発着の航空券はとってしまったんですか?
    bellさんの旅程で一番お金がかかるのがパリ⇒ブリュッセルと、アムステルダム⇒パリの高速鉄道タリスの運賃なので、アムステルダム発着の航空券にしたら鉄道代も時間も随分浮くと思います。

    もしパリが決まっている場合、タリスの早割りで予約すれば、正規料金にくらべて随分安く済みます。変更が効かないので乗り遅れたりしたら高くつきますが・・。 https://www.thalys.com/fr/en/

    ケルンに寄る場合はドイツの高速鉄道ICEもみとくといいですよ。
    https://www.b-europe.com/Travel/Trains/ICE

    ICは毎回駅で購入でいいと思います。もう北欧で周遊したことがあるんですね。
    値段はみておくと予算がたてやすいですね。 http://www.goeuro.com/

    ブリュッセルを抜く案もあるようですが、王立美術館のブリューゲルとルーベンスのコレクションは素晴らしいですよ。そばの”芸術の丘”からの眺めと、せっかくなので世界遺産のグランプラスやヨーロッパ最古のアーケードもみたほうがいいのでは・・・夜のライトアップが綺麗で幻想的です。美術好きとしては、デンハーグのマウリッツハイス美術館、アムステルダムの国立美術館と国立ゴッホ美術館も必見かもです。ただ時間ですよね。

    一週間は5泊ですか? 本当に周れますか? 例えばアントワープの聖堂だけみて駅に戻れば一時間、デンハーグも美術館いって2時間くらい、朝一番で動けば、夕刻にアムステルダムに到着するまで2つ寄れます。ケルンなんて駅の隣が聖堂なので一時間でみれますよ。 
    そんなの味気なさ過ぎる、と思うかもしれませんが、時間がないときは通り過ぎるよりマシという考えです。私はそれで一日6都市とか(マインツ⇒ロンドン)周ったことありますが、一生みれないよりマシとか思ってました。まあ若さです・・荷物少なかったですし。 計画をたてるときにご参考までに・・

    ブリュッセル2泊、ブルージュ一泊、アムステルダム2泊、こんな感じで他の都市はササッとみてまわるか、体調次第で抜かしたりするのが効率良さそうに思えます。往復の切符が安く手に入るといいんですが。 

    bellさんがみたいもの好きなものを厳選して効率的に周れるプランを
    たてられるといいですね。計画するのも楽しいですよね。
    充実した旅になりますように。

    質問者からのお礼
    こんにちは。Panpanさん、大変詳しくありがとうございます!

    パリIN&OUTで、航空券はもう買いました。いとこに会いにロンドンに行くことになり、Panpanさんのブリュッセルの意見、さらに「弾丸旅」を参考にさせていただいて、このようなプランを考えてます・・・


    日曜日:【Eurostar】ロンドン→ブリュッセル(ブリュッセルをひとまず飛ばし)そのままゲントへ ≪ゲント泊≫

    月曜日:【IC】ゲント→ブルージュ ≪ブルージュ泊≫

    火曜日:【IC】ブルージュ→アントワープ(美術館を見て回り)そのままアムステルダムへ ≪アムステルダム泊≫

    水曜日:【ICE】アムステルダム→ケルン ≪ケルン泊≫

    木曜日:【タリス】ケルン→ブリュッセル ≪ブリュッセル泊≫

    金曜日:【タリス】ブリュッセル→パリ ≪パリ泊≫

    土曜日:パリ郊外の世界遺産? ≪パリ泊≫

    日曜日:午後にシャルル空港から日本へ


    ・ケルンの見どころが少ないようで宿泊しなくてもいい気もしますがアムステルダムからまっすぐパリへ戻れるのにわざわざ寄る必要(価値)があるのか?
    ・ブルージュとゲントはどちらも夜景が綺麗ということですが、ならどっちかだけの宿泊でいいのか?
    この二つは疑問です・・・。もしどちらの宿泊も削れるようであれば、すべてパリにあててフランスを充実させようかとも思いました。(ベルギーオランダの町に二日もいる必要ないと言われまして)
    つまりはどこが「泊まったほうが良い!」「泊まるほどではない!」なのかわからない状態です・・・。


    Panpanさんのように、若いうちに忙しい旅も経験しておこうと思いまして・・・(笑)今回は無駄な往復のないように、宿泊先も変えながら行こうと思います。往復などのほうが安いとも聞きましたが、ユースを使えば鉄道もユースホステルも安く済むと思いますので。

    Panpanさんの旅ブログ、拝見させていただきました!実際にいろんなところへ行ってるとのことで、なんだかすごく相談しまってすみません!
    もちろん答えれる範囲、簡単なアドバイスでも結構です。

    沢山の情報ありがとうございました! by bellさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(パリでの回答数:139件)

    • 回答日:2015/06/11
    • 実体験:あり

    bellさん、こんにちは。

    >ゲント一泊、ブルージュ一泊だと、アントワープ一泊も考えていたので、ブリュッセルが完全にアウェーですね(笑)

    いえいえ、勘違いされているようですが、最初の予定をきれいに書き直すと次のようになります。

    パリから→ブリュッセル一泊→ゲント一泊→ブルージュ一泊→アントワープ一泊→アムステルダム二泊→パリへ・・・

    ここで、ゲントとブルージュは交換して次のような旅程でも、ほとんど差はないです。
    パリから→ブリュッセル一泊→ブルージュ一泊→ゲント一泊→アントワープ一泊→アムステルダム二泊→パリへ・・・

    ホテルの宿泊費を比較して安くなるような旅程にすればいいのでは?または、何か行事があればそれに合わせるという手もありますね。

    では、楽しい旅を。

    質問者からのお礼
    いのうえさん、再度ご回答ありがとうございます!

    なんやかんや、ブリュッセルにも行くことにしました!
    ロンドン→ブリュッセル→ゲント→ブルージュ→(アントワープ)アムステルダム→(デンハーグ)ケルン→ブリュッセル→パリになりそうです。

    いのうえさんの旅ブログを拝見させていただきました。いろんなところに行ってらっしゃるのですね!旅の達人って感じがします。憧れますね〜
    私はまだまだ20ヶ国程度ですし、まだマチュピチュあたりを一人で行く勇気がもてなくて。。。(笑) 

    旅メモ参考にさせていただきます〜
    いろいろありがとうございました! by bellさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • cypresscanadaさん

    by cypresscanadaさん(パリでの回答数:28件)

    • 回答日:2015/06/10
    • 実体験:あり

    予定がだいぶ固まってきている様子ですね。

    アントワープも楽しめたの?とのご質問がありましたので、せっかくですのでお答えしたいと思いますが、とても感動モノでした。

    それらの理由は下記URLの日記に記載していますのでよろしければご覧ください。

    是非一人旅を大いに楽しんできて下さい。

    質問者からのお礼
    cypresscanadaさん、再度コメントありがとうございます!

    URL、読ませていただきました。絵画!フランダースで有名なものとか・・・素晴らしいですよね!
    今までも今回も私はとにかく世界遺産&美術館メインな人ですので、絵画はすごく楽しみです。ゲントとアントワープ、絶対行きます。

    ピエール・マッコリーニのチョコ、私も確実にゲットしたいと思っていました!おそらく日本で買うより安いでしょうしね(笑)

    情報ありがとうございました!
    楽しんできます〜 by bellさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(パリでの回答数:139件)

    • 回答日:2015/06/10
    • 実体験:あり

    bellさん、こんにちは。

    >ベルギーは、地方都市がよいらしいですね!あと、ルクセンブルクはつまらないそうで切り捨てようかと思います。
    >ゲントは買ったヨーロッパガイドブックのベルギー項目に載ってませんでした!ですがきれいなところらしいですね、ブルージュ宿泊かゲント宿泊か迷います(笑)

    ルクセンブルクを切り捨てるのであれば、ゲント1泊、ブルージュ1泊がいいと思います。最初に書かれていた旅程で、ルクセンブルクに行ってブリュッセルに泊まる代わりにゲントに泊まればいいだけです。ホテル代も安くなると思います。水辺の町は癒されます。
    http://goo.gl/OZVNI8

    次のサイトを見れば、ゲントがなぜ世界遺産にならないのかが理解できるかと思いますが、ガイドブックに出てないというのには驚きです。
    http://blog.goo.ne.jp/moremore2003/e/f5edbde008380ab130c49df5bb3dc6c1

    では、楽しい旅を。

    質問者からのお礼
    いのうえさん、再度コメントありがとうございます!

    水辺の町なんて、響きだけでも素敵ですね〜!ゲント一泊、ブルージュ一泊だと、アントワープ一泊も考えていたので、ブリュッセルが完全にアウェーですね(笑)でもやっぱり地方都市の落ち着いた雰囲気に憧れます。

    URLありがとうございました。素敵なブログですね。よくわかりました〜写真を見ただけでもワクワクします。

    情報ありがとうございました!
    楽しんできます〜 by bellさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(パリでの回答数:139件)

    • 回答日:2015/06/08
    • 実体験:あり

    bellさん、こんにちは。

    だいたいの都市間の所要時間ですが、
    ブリュッセル→ルクセンブルクはICで3時間強で30分に1本程度。
    ブリュッセルから書いてないですがゲントはブリュッセル乗換でICで4時間程度。
    ゲントからブルージュはICで23〜27分でほぼ20分毎のイメージ。ブリュッセルからブルージュはICでほぼ1時間強。
    ブリュッセルからアントワープはICで41分か51分で15分毎。
    アントワープからアムステルダムはICで2時間強、タリスで1時間強。

    ということで、僕ならブリュッセルに1泊した後に、ルクセンブルクを観光し、そのままブリュッセルを通過してゲントに泊まります。少し観光してからブルージュに移動して宿泊。ブリュッセル経由でアントワープ。次はアムステルダムという感じです。違うのはルクセンブルクではなく、ゲントに泊まるということかな。

    ブルージュからアントワープですが、ゲント乗換のICか直行便があります。
    例えば、8:26発9:54着などがそうです。僕は次のサイトで検索しています。
    http://www.bahn.de/i/view/USA/en/index.shtml

    では、楽しい旅を。

    質問者からのお礼
    こんにちは。ご回答ありがとうございます!


    詳しく調べていただいたようで・・・ありがとうございます!
    国を超えまくるのに、割と近いですよね、感動します。

    ベルギーは、地方都市がよいらしいですね!あと、ルクセンブルクはつまらないそうで切り捨てようかと思います。
    ゲントは買ったヨーロッパガイドブックのベルギー項目に載ってませんでした!ですがきれいなところらしいですね、ブルージュ宿泊かゲント宿泊か迷います(笑)

    サイトURLありがとうございます!ブリュッセルは飛ばし、ブルージュ8:26ゲント乗換にして一旦降りて観光もできそうですよね?(降りれるのか不明ですが)それにのってアントワープに行こうと思います。


    ありがとうございました! by bellさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 108JETさん

    by 108JETさん(パリでの回答数:35件)

    • 回答日:2015/06/08
    • 実体験:あり

    はじめまして

    訪問都市の是非は置いておくにしても、一週間、各都市1泊、アムステルダムだけ2泊、というのは忙しすぎます。極端にいえば、ブリュッセルに宿泊すればご希望の都市は日帰りできます。まあ、それも交通費がかかり、煩雑、昼間の観光が多くなるでしょうから、2都市に連泊、をお勧めします。

    切符は現地で買われるので良いのではないですか?個別に。

    9月になると、天候も不順になりがちで、移動が多いと疲労に加え雨も心配ですし(大雨にはほとんどなりません)、次の日の天気予報を見ながら行き先を変えるのでもいいと思います。気が変わればベルギー国内などの地方都市も行けます。拠点としては、ブリュッセルも悪くありません。たしかに、特別な思い入れがなければ市内に何日もとどまる価値も乏しいと思いますが。アントワープも同様です。

    ご参考まで。

    質問者からのお礼
    こんにちは。ご回答ありがとうございます!


    確かに忙しいですよね!ルクセンブルクを削って、お勧めという地方都市中心に周ろうと思います。ブルージュかゲント泊で、ブリュッセルは乗換ついでに一日観光か、いっそ飛ばしても良いかもしれませんね。

    ユーレイルパスはやめて、切符も現地で買ったほうが安そうですね。そうします。

    雨が降るのですね!以前のスカンジナビア一人旅で猛烈な土砂降りの嵐に慣れたのであまり雨が気にならなくなりましたが・・・(笑)情報ありがとうございます!
    拠点についてもっと考えてみます。


    ありがとうございました! by bellさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • eurokoさん

    by eurokoさん(パリでの回答数:134件)

    • 回答日:2015/06/08
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    私は以前こんな感じで回りました。
    ・ルクセンブルク
    ブリュッセル→ルクセンブルク泊→ドイツ・トリアー 遺跡→ケルン→ブリュッセル

    ・ブリュージユ
    ブリュッセル→ブリュージユ→オステンド 夕食魚料理→ブリュッセル


    この行程で早割が効くのは、パリ〜ブリュッセルとベルギー〜アムス、アムス〜パリですね。
    Thalysは追加料金もかかるので、パスでなくても良いような気がします。
    パスのメリットはいちいち買わなくて良い点です。

    パスなら、フランス・ベネルクスかThalysは早割にするならベネルクスだけの、ユースパスですね。

    また26歳以下ならば、ベルギーはGo Pass1という切符を買えば、片道6ユーロ固定です。
    学生証かパスポートを出せば、6ユーロ以上の区間ならこのチケットがでてきます。

    ブリュージユ〜アントワープは一時間2本で、1本が直通、もう1本はゲント乗り換えですが、どちらにしろブリュッセルは経由せずショートカットします。

    質問者からのお礼
    こんにちは。ご回答ありがとうございます!


    以前実際に周られたということで、ぜひ参考にさせていただきます。
    ケルン、いいですね!ドイツは今度にしよう、と考えておりました。
    意外とケルンは近いので、アムステルダムに長居するよりぜひ遺跡観光に行ってみようと思います。

    eurokoさんは、ブリュッセルを拠点に周ったのですね。こちらはあまり治安が良くないとのことで、宿泊はブルージュにしようと思います。

    早割情報ありがとうございます!これは、タリスかICどちらでしょうか・・・?ユースパスはやめておこうと思います。タリスは人気だそうですが事前に日本で予約しなくても席は大丈夫なのでしょうか・・・英語であれば直接HPを見てみようと思います。


    ありがとうございました! by bellさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • cypresscanadaさん

    by cypresscanadaさん(パリでの回答数:28件)

    • 回答日:2015/06/08
    • 実体験:あり

    一週間の旅ですね。

    その中でブリュージュの一泊の予定をされているとのこと、素晴らしい選択だと思います。

    さて、移動はユーレイルリージョナルフレキシーパス(2等ユース)を考えているとのことで、これを利用すればいちいち面倒はなく良い方法だと思いますが、英語は問題ないとのことですのでそれぞれの駅で自由な時間を選択して切符を購入するのもそれなりに移動を楽しめるのではと思います。

    従い、移動予定をほぼ決めた段階でネットでそれぞれの移動費用を検索し、どれだけの差が出るかなども見たうえでユーレイルリージョナルフレキシーパス(2等ユース)の購入にするかどうかを決めればよいのではと思います。

    タイミングによりネット事前購入が大変安い場合もありますから。

    我々の時はブリュージュからブリュッセルへ戻る予定を家内の希望で急きょゲント経由でアントワープへ行き、そこからブリュッセルへ戻った経験がありますが、移動は全く問題ありませんよ。

    質問者からのお礼
    こんにちは。ご回答ありがとうございます!


    ブログ見ました。タイトルで物語ってますね!ブリュッセルの宿泊はやめてブリュージュに泊まっていろいろ周ろうと思います。ああいう穴場といいますか、観光客などの人が少ないヨーロッパのスポットが大好きでして。

    やはりユーレイルパスはやめておきます。切符、普通に買えそうですね。どうせベルギーあたりは英語通じないよと言われましたが頑張ります(笑)
    早割などあるそうですね。情報ありがとうございます!

    奥様はアントワープも楽しめたのでしょうか?そちらも行ってみようと思います。


    ありがとうございました! by bellさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP