タリス(パリ⇔ブリュッセル)のチケットレスバーコードについて締切済早めに!
-
by imamoonさん
- Q&A投稿日:2015/04/14
- 6件
はじめまして。
似たような質問が以前あったのを拝見させていただきましたが、
その後どうなったかも知りたかったので質問させていただきます。
タリスの英語版サイトにて、今朝チケットレスのチケットを購入しました。
2人でいくのですが、1人(代表者)には連絡メールが来て、
バーコードが往復分届いています。
ですが、私のGmailアドレスにはバーコードが届きませんでした。
一応、並行してタリスには問い合わせをしていますが、
万一問い合わせの対応が悪く、バーコードが来なかった場合、
現地で問題発生しないでしょうか・・・。
当方、日常的な英会話多少は可能ですが、
あまり自信がありません。。。
似たような体験された方、バーコードは人数分持参されましたか?
あるいは、問い合わせをしてちゃんと返答はきましたでしょうか?
月末出発なので、すみませんが、早めに教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
回答の受付は終了しました
回答(6件)
-
-
by みみちゃんさん(パリでの回答数:3件)
- 回答日:2015/04/16
- 実体験:あり
私も5月初めにタリスでブリュッセルへ行きます。
やはり人数分の往復チケットのバーコードがメールで届きます。
お一人分のバーコードしか届いていないとの事で、ご心配かと思いますが、
予約完了メールには二人分予約確認記載がある・・・との事なのでタリスのサイトでBooking refarenceの入力をして確認してみてはいかがですか?
アルファベットの6桁の番号です。
乗車の際はそのまま乗り込み、その後車掌が検札に来るので、その時にバーコードをピツとして完了です。
ちなみにタリスの予約はSNCFからもできます。- 質問者からのお礼
-
ありがとうございます。
reference では、一人分しか見られません。
それで不安になっています。。
私のreferenceはおそらくアドレス間違えて購入したため、不明で…
返答ありがとうございます。 by imamoonさん
参考になった!:0票
-
-
by 食いしんぼう姉さんさん(パリでの回答数:2件)
- 回答日:2015/04/16
- 実体験:あり
タリスから返答は来ましたか?
今フランス旅行サイトを見ていたら、ちょっと似ている内容があったので、ご参考までに。
"タリスのHPから"の上から7番目の2010年10月の投稿です。
これによると一人分でも二人の情報が載っているっぽいです。窓口の対応なども載っているので心構えもできそうです。
代表の方に届いてるconfirmのメールもプリントして持っていくと良さそうです。- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
返答来ておりません。
私もそちらの方の話、拝見しました。
ありがとうございます。
最悪、confirmation mail、プリントアウトとクレジット、パスポート持参していきます。
この方のように行けばいいのですが…
ありがとうございます。 by imamoonさん
参考になった!:0票
-
-
by marillenさん(パリでの回答数:22件)
- 回答日:2015/04/14
- 実体験:あり
私もGmail使ってますよ。
タリスのメールはものによって、プロモーションの方に入ってきます。
(Webメールやアプリで見る時)
タリスナンバーはアカウントを作ったわけではなく、勝手につけられてましたよ。
チケットを買ってすぐ来る予約完了のメールのPassenger欄の名前の下に308406から始まる番号が振られていると思います。
それが個人のタリスナンバーで、最初はパスワードの設定などしなくてはならないので、タリスザカードのサイトではfirst connectionにチェックを入れて設定します。
- 質問者からのお礼
-
いろいろとご迷惑をおかけして、本当に申し訳ありません。感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。 by imamoonさん
参考になった!:0票
-
-
by marillenさん(パリでの回答数:22件)
- 回答日:2015/04/14
Gmailに1通目の予約完了のメールが来ているなら、
自分の名前の下にタリス番号があるかとおもいます。
その番号を参考URLのログインの画面にいき、first connectionに番号を入れてログインすると、自分の予約が多分見れるはずです。
そのページにバーコードがあるかは、現在私は予約が入っていないので確認できませんが。。。
タリスザカードのアカウントを作ると、アプリでも予約確認ができ、そのアプリ上でチケットを見せればよいようなことがこのサイトに書いてあるので、ためして見る価値はあるかとおもいます。
他のサイトで、最初のメールだけでチケットとして有効ではなく、メールでは回答が来ず、駅で交渉してチケット発券してもらったという方もみかけたので、とりあえず、この方法を試す価値はあるかとおもいます。- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
ありがとうございます。
いただいたURL拝見させていただきましたが、これって予約完了時にアカウント作成していないと見られないですよね?
運悪く、それも代表者のアカウントだけ作成してしまったため、私の分のバーコードが見られませんでした。。
どうすれば確認できるんですかね。。
最悪は早めに行って、教わった方法で交渉しようと思います、
ありがとうございます。 by imamoonさん
参考になった!:0票
-
-
by 食いしんぼう姉さんさん(パリでの回答数:2件)
- 回答日:2015/04/14
- 実体験:あり
それは心配ですね。
わたしがタリスのサイトから購入した時にはすぐにメールが入ってきました。
二人で往復分を一つのアドレスだったので、4通のメールが届きました。
もしgmailならば迷惑フォルダに分類されていませんか?
タリスから連絡が来ることを願っています。- 質問者からのお礼
-
返信ありがとうございます。
一人一つのアドレスではないとダメだと思い…gmail使用してしまったのが残念でした。。
迷惑メールにも入っていません。
タリスの対応…どうなんですかね…?
返答ありがとうございました。 by imamoonさん
参考になった!:1票
-
-
by marillenさん(パリでの回答数:22件)
- 回答日:2015/04/14
- 実体験:あり
タリスは一人で乗ったのですが、バーコードを読み込むだけで、他のヨーロッパの国鉄と同じシステムでした。
ドイツの国鉄(DB)で複数人数で買った時、一枚のPDFに全情報(バーコード付きで、それぞれの席指定がされている)が載っており、同乗者には特に何もありませんでした。(というか同乗者へのメールさえもなし)
1人席が離れていましたが、車内改札の時に、あの席の人も一緒と言ってチケットを見せたらバーコードを読取り、それでOKでした。
なので、代表者の方が持っているバーコードのメールにお二方の情報が書かれていればOKだと思います。
心配だったら、その代表者の方のメールを転送してもらえばよろしいのではないでしょうか?
また、もし代表者の方のメールの方に代表者分しか座席指定などがない場合はタリスに確認したほうがよいかと思います。- 質問者からのお礼
-
早速返答ありがとうございます。
タリスは人数分くる、と過去質問にあったため、
不安になりました…
クレジット決済は二人分まとめて、かつ予約完了メールには二人分
予約確認記載があるのですが、、、
バーコードのついたメールには1人分しか
予約内容がないので不安になっています。
返答ありがとうございます。 by imamoonさん
参考になった!:0票