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SNCFでネット予約したeチケットのメールが届きません

締切済早めに!
jaimelvさん

by jaimelvさん

  • Q&A投稿日:2014/05/17
  • 8

 はじめまして。フランス国鉄をネット予約してeチケットを利用された方、ご教示ください。

 5月13日にSNCFのHPから、パリ〜ブリュッセル間のタリスをThalys Ticketlessで予約し、クレジットカード決済も完了しています。予約が完了していることは、HPの「My Booking」から「Manage my reservation」でも確認できるのですが、肝心のe-チケットをプリントするための確認メール(バーコードかQRコードが記載されている)が届きません。(今日で予約から5日めです)

 SNCFにはHPの「Contact us」から今日までに問い合わせメールを5通送信して届かない旨伝えているのですが、いまだになんらの回答も来ません。
 上記問い合わせ以降、メルマガが来るようになりましたので、PC不具合はありません。

 そこで質問ですが、
1.予約からeチケットメール到着までこれほど時間がかかるものなのでしょうか?
2.こちらからの問い合わせメールに対しての回答がなにもないのですが、どうすればいいでしょうか?
3.予約番号(File reference)や列車番号、座席番号等詳細は予約直後にプリントしていますが、これがe-チケットがわりになりますでしょうか?バーコードやQRコードは入っていません。

 同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら対応等についてご教示ください。

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回答(8件)

  • Papanさん

    by Papanさん(パリでの回答数:89件)

    • 回答日:2014/05/20
    • 実体験:あり

    >両方のHPがうまく連動しておらず、なんらかの不具合で英語HPの方は
    >メール送信も問い合わせに対する回答も送られない状態のようです。

    そうでしたか。ひどいですね。
    ちょっと思いついたのですが、英語でなくフランス語のHPページにして
    フランス語のままMyBookingのページにいってみてはいかがですか?そこに
    メアドにチケットを再送信したり、チケットを再表示できるボタンはないですかね?

    不具合のせいで大変な目に遭われているようですが
    どちらにせよ、予約番号はちゃんとあるので面倒ですが現地でチケットの
    発行はちゃんとしてもらえるはずです。
    はやく解決するといいですね。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    15分の電話交渉の甲斐もなく、未だにeチケットは届きません。
    もうあきらめて、予約番号やこちらから送信したメールのコピー(SNCFのページ本体)を持参して駅で発券をお願いしてみます。
    ありがとうございました。 by jaimelvさん

    参考になった!:1

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  • Papanさん

    by Papanさん(パリでの回答数:89件)

    • 回答日:2014/05/18
    • 実体験:あり

    ちょっと気になったので付けたしですが、「File Reference」とあるので
    ひょっとしてチケットレスでも
    「Print at Station」のほうをチェックされたまま選ばれた可能性はないですか?

    万が一そうだとしたら、お受け取りになるのは番号だけで、その番号で
    窓口や駅の自販機で発券されることになります。その場合は使用したクレジット
    カードの提示も求められる可能性もあると思います。

    また、窓口や自販機での発券は当日でなくてもできますから、もし解決されないまま
    現地に到着することになったら、事前の空いた日や開いた時間に駅の窓口を訪ねる
    ということもできますよ。 例えばシャルル・ドゴール空港にも駅がありますしね。

    質問者からのお礼
     ご回答、ありがとうございます。

     最初の回答メールに添付していただいたURLにあるように、まさに
    The first e e-mail contains order confirmation sent by Voyages-sncf.com. This email is not your ticket.
    The second e-mail is sent by Thalys: your Ticketless. The e-mail from Thalys summarises your travel information including: time, train and seat numbers. Once printed, it serves as your ticket

    このfirstとsecondのメールを待っているんですけど・・・。
    先ほど、SNCFに電話してメール送信を依頼してみました。
    やはり、英語、仏語のどちらのHPから予約したのか確認されましたので、
    両方のHPがうまく連動しておらず、なんらかの不具合で英語HPの方は
    メール送信も問い合わせに対する回答も送られない状態のようです。

    eチケット用のアドレスは別のところのPCになりますので、結果はまだ
    わかりませんが、直接電話でアドレス等確認できましたので、明日、届いてる
    ことを期待します。

    ご教示いただきありがとうございました。
    by jaimelvさん

    参考になった!:0

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  • Papanさん

    by Papanさん(パリでの回答数:89件)

    • 回答日:2014/05/18
    • 実体験:あり

    e-チケット代わりにはなりません。
    それは確かですので、間違えてもそれを使用して車内で交渉しようとは
    しないでください。

    予約番号があるなら窓口に普通にもっていけばいいことです。
    プリントアウトしたメールをみせればいいこと。そのときパスポートと、支払いに利用した
    クレジットカードを見せると完璧でしょうね。
    プリントし損なったとでも言えばいいでしょうが、何もいわなくてもサッとして
    もらえると思います。。
    普通に発券されますから。ただ並ぶと思うので、それだけ気をつけて早めに。

    また、自動販売機でもリファレンスナンバーをいれたらプリントアウトできると
    思いますよ。

    問い合わせメールは英語ですか?期待しないほうがいいです。忘れましょう。

    ただ、My Bookingのページにたどり着くのにチケットのページが見つけられない
    というのはちょっと考えられないですね。
    そのMy Booking のページにチケットを表示させたり再度送信したりできるボタンが
    あるはずなんですけど・・

    あと、メールが届かないのはスパムメール扱いされている可能性もあります。

    また、英語ですが、下はSNCFの公式ページです。
    チケットをなくしたんだけど? という質問に、大丈夫、いつでもプリントできるよと
    あります。駅でプリントできるということですよね。

    参考になった!:1

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  • wiz さん

    by wiz さん(パリでの回答数:83件)

    • 回答日:2014/05/17
    • 実体験:あり

    SNCFのHPから、というのは、http://www.voyages-sncf.com/ からということで良いでしょうか?

    私も、2006年、2008年、2012年に上記サイトのフランス語版で予約をし、e-チケット(e-billet)や、窓口発券チケットを取ったことがあります。

    ko-nomoriさんと同じですが、私も何度か予約していますが、いつも予約操作後(クレジットカード決済終了後)まもなく、数時間以内にはメールが届いていました。

    そのメールの中にフランス語版だと、imprimer(印刷)というボタンがあり、そこをクリックすると、QRコード入りのe-チケット(e-billet)がpdf印刷でき、これを乗車時に持っていき着席すればOKでした。

    jaimelvさんが言われるように、HPのトップページから(仏語なら)Mes commandes、(英語なら)My bookingsから予約が確認でき( →  http://www.voyages-sncf.com/services-train/suivi-commande 又は、 http://en.voyages-sncf.com/en/train-services/order-follow-up )、ここにログインすれば、そこからもe-チケットが印刷できます。

    e-チケットの場合、やはり印刷していくのが原則だと思いますが・・ 最悪やはり駅の窓口、又は、街中のところどころにあるSNCFブティックに行き、分かる限りの詳細を伝え、発券できれば良いのですが・・。

    ちなみに私はwww.voyages-sncf.com/からのメールを、Yahooメールで受信していましたが迷惑メールなどには入らず普通に受信箱に受信できていました。

    質問者からのお礼
     ご回答、ありがとうございます。
    ご提示いただいた英語版の方のURLでMy bookingにログインし、File referenceのアルファベット6文字を入力し、予約内容すべて確認できるのですが、印刷ボタンなどがどこを探しても見当たりません。

     画面上でクリック可能なところはすべて確認してみたのですが(キャンセルボタン以外)このページから印刷できそうなところがない状況です。 

     その画面の上部「Contact」からeチケットもeメールも届いていないことを5回くらい連絡しているのですが、それに対する回答が何もないのも不思議なところです。「メールは送信済みです」でも「そちらのPCの問題ではないのか」でも、なんでもいいのでなんらかのレスポンスがあってしかるべきだと思うのですが・・・。

     ご教示いただき、ありがとうございました。

    by jaimelvさん

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  • yamada423さん

    by yamada423さん(パリでの回答数:1020件)

    • 回答日:2014/05/17
    • 実体験:あり

    jaimelvさん こんばんは

    >予約番号(File reference)や列車番号、座席番号等詳細は予約直後にプリントしていますが、これがe-チケットがわりになりますでしょうか?バーコードやQRコードは入っていません。

    この記載は予約が確定しているなによりの証拠です。
    予約番号が印刷された書類と購入時のクレジットカードを窓口へ提示すれば普通の大きさ(8センチ×20センチ)のチケットに交換してくれるはずです。

    ThalysのホームページのどこかにMy bookingと記載があったらクリックしてみて下さい。予約紹介欄が表示されたら予約番号(数字・アルファベット)その他を入力してみて下さい。
    オンライン購入のチケットはバーコード・QRコード付きの他に駅の窓口でチケットに交換するタイプもありますのでそれにチェックした可能性も否定できません。
    参考URLにはTGVチケットの窓口交換チケットが載っています。

       yamada423

    質問者からのお礼
     ご回答、ありがとうございます。
    このままメールがこなければ、書類とクレジットカードを持参して窓口で交渉するしかないのかな、と思っています。

     おっしゃるとおり、My bookingから予約番号等入力すると名前や便名、座席番号がすべて記載されたページが開きますので予約できていることは間違いのですが、そのページにも念押しで「You must show the Ticketless ticket you received by email or your Thalys TheCard card to the inspector on board the train. 」とありますので、やはりeメールがとどくべきところであるようです。
     ご教示いただきありがとうございました。 by jaimelvさん

    参考になった!:1

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  • ko-nomoriさん

    by ko-nomoriさん(パリでの回答数:42件)

    • 回答日:2014/05/17

    タリスではなくICEを何度かSNCFで取りました。チケットはオーダー中に印刷したと記憶しておりますが、PDFのダウンロードのアドレスが入ったメールはその日のうちに届いていますね。
     問合せについては、そのメールの中に名前や予約番号がうめこまれたアドレスが記載されています。それを使ったメールでなければレスポンスは無いのでは?
     その他、考えられることとして、・迷惑メールや広告などに分類されている。・自分で印刷する、を選択しなかった。
    などは有りませんでしょうか?
     QRコードがなければチケットとして扱ってもらうのは難しいでしょうから、最悪、事前に窓口で交渉する位しか無いかも知れませんね。うまくいくと宜しいのですが、、、

    質問者からのお礼
     ご回答、ありがとうございます。
    オーダーの最後に画面を印刷したのですが、やはり最後の段階でも、その後に
    「My booking」から確認したときも、You must show the Ticketless ticket you received by email or your Thalys TheCard card to the inspector on board the train. との表示があり、やはりeメールが届き、そのeメールをプリントしていくことが必須のようです。
     ko-nomoriさまには当日中にeメールが届いているんですよね・・・、なぜ私には来ないんでしょう・・・。
     ご教示いただき、ありがとうございました。 by jaimelvさん

    参考になった!:0

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  • blancheさん

    by blancheさん(パリでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/05/17
    • 実体験:あり

    SNCFのHPにログオンし、予約履歴の確認画面から
    プリントアウトできたと思うのですが、いかがでしょうか。

    質問者からのお礼
     ご回答、ありがとうございます。
    予約履歴の確認画面に「File reference」のアルファベット6文字と苗字を入れると「Your Travel」という画面になり、時間、便名、座席番号等すべての予約内容が確認できるのですが、どこを探しても印刷に関するボタンやアイコンが見当たらない状態です。
     参考にご提示いただいたHPとも微妙に画面が異なっているようで・・・。
    ご教示いただき、ありがとうございました。 by jaimelvさん

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  • reiさん

    by reiさん(パリでの回答数:6件)

    • 回答日:2014/05/17
    • 実体験:あり

    2年前で記憶が定かでありませんが、予約番号と決済をしたカードだけ持参した記憶です。バーコードのeチケットは、なかった気がします。窓口で、カードと予約番号の印刷したのを持参し切符を頂いた気がします。説明に、カードと予約番号を印刷して持参のことと書いていた気がしますので、ご確認されては如何ですか?

    記憶があやふやですので、そのほかの人からの回答も検討してください。ご参考までに。

    質問者からのお礼
    ご回答、ありがとうございます。
    このままメールが届かなければ、予約番号等印刷して使用したクレジットカードと共に窓口で交渉するしかないのかな、と思います。
    ありがとうございました。  by jaimelvさん

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