1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. タリス (ブリュッセル方面)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
タリス (ブリュッセル方面) Q&A一覧に戻る

フランス〜ベルギー〜オランダ〜ドイツ〜イタリアのオススメの旅程をアドバイスください!締切済早めに!

papuruさん

by papuruさん

  • Q&A投稿日:2012/09/17
  • 13

ヨーロッパ初で女性一人旅を10月初旬から行くことに急遽決定いたしました。
色々とこちらでも情報収集させて頂きましたが、なかなか整理が難しくなり、できればアドバイス頂けたらと質問させて頂きます。

*スタート地がパリの為、フランスに投稿させて頂いています。


○現状・・パリIN、ローマOUTの航空券のみ自身で手配済み。ホテルや移動手段はこれからです。
出発・帰国日の2日間を除き、一日フルに使えるのは19日間です。
ユースではありません。

○目的・・初めてですので、世界遺産やメジャーな美術館や観光地、きれいな景色や街・食事、現地の人や自然などにたくさんふれたいと思っています。

○語学・・日常会話程度でしたら英語のみ可能。


【質問?】
以下の希望訪問地に行く場合の、ベストな周り方や宿泊地のオススメ。
周る内容にもよるとは思いますが、ざっくりでおおよそそれぞれの国に必要な日数。

----------------------------------------------------------
<希望訪問地>

・フランス
パリ市内のみの観光メイン。(いってベルサイユ宮殿あたり)
3日程度は滞在希望

・ベルギー
ブリュッセル(夜のグラン・パレスが見たいです)
ブルージュ(宿泊できるなら、ゆっくり運河クルーズなど)
アントワープ(ノートルダム)

・オランダ (まだあまり決まってません)
アムステルダム(アンネの家)
キンデルダイク(風車)
ユトレヒト
*運河クルーズができたら

・ドイツ
ローデンブルグ(宿泊希望)
ノンシュバンシュタイン城(宿泊地はこだわりません)
*よれたらケルン大聖堂

・オーストリア
(もし時間が許せばどこか、距離的にはザルツブルグ?)


・イタリア
ヴェネチア
フィレンツェ(日帰りでピサ)
ローマ
*イタリアは見るものが多そうなので、7-9日くらいある方がいいのかなとも思っています。

----------------------------------------------------------

【質問?】
上記の訪問では鉄道がメインになると思いますが、ユーレイルのパスは購入がベターでしょうか?またグローバルパス15日間、セレクトパスで何カ国にするのがいいかも悩んでいます。もしくは現地で都度購入するなど
(ベルギーやイタリアなどはパス使用しなくても安いと聞いたので、その他の国でパスを使うか、など。

実際友人でフランス、スイス、ドイツ、イタリアでパスを利用した際、追加支払いも多かったこともあり、現地で買うのでもいいかも、といわれました。

夜行バスも検討したい気持ちもありますが、安全面で少し心配です。
しかし5・6時間電車に乗り続けれるのかというのでも迷っています。


以上、欧州旅行初で、情報がまとまってない中、時間だけが過ぎて焦ってきていますが、何かアドバイス頂けますと幸いです。


どうぞよろしくお願いします!

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(13件)

  • みずちさん

    by みずちさん(パリでの回答数:7件)

    • 回答日:2012/09/21
    • 実体験:あり

    ハイデルベルクでの宿泊を検討されているようなので、先日私が泊まったホテルをご紹介します。
    ホテルの名は「Hotel Schmitt」です。ハイデルベルク中央駅から徒歩8分ほど、商店街が集まる旧市街まで徒歩15分ほどです。
    シングルで1泊シャワー、トイレが部屋にあり、さらに朝食付きで70ユーロでした。
    ホテル予約サイトのURLを貼り付けておきますので、一度ご覧になりご検討ください。

    質問者からのお礼
    みずちさん、ホテル情報までありがとうございます!

    家族経営のかわいらしいホテルで、素敵だな♪と思いました。
    ぜひ参考にさせて頂きますね。

    ありがとうございました! by papuruさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(パリでの回答数:139件)

    • 回答日:2012/09/20
    • 実体験:あり

    papuruさん、こんにちは。

    ドイツ以外の場所での移動で、ドイツ鉄道のサイトで価格がでないのは、ドイツ鉄道がチケットを売ることができないからでしょう。価格も正確性を欠くからでないのかもしれません。

    ザルツブルクから先はオーストリア鉄道で予約できます。
    http://www.oebb.at/en/index.jsp

    またベネチアから先はイタリア鉄道のサイトで予約ができます。
    http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=ad1ce14114bc9110VgnVCM10000080a3e90aRCRD

    前にも書いたように、パリからタリスを利用する場合ですが、ドイツ鉄道のサイトでも予約できますが、フランス鉄道のサイトからも予約ができたかな?この場合、ケルンはCologneとなります。
    http://www.tgv-europe.com/en/?rfrr=WW%3ATrain%3ACalendrier%3APropositionAller_body_home
    http://www.voyages-sncf.co.uk/

    これだと59ユーロででてきますね。英国サイトだとポンド表示になります。
    どちらにしても、パリからのタリスは、ここで予約してもいいし、パリに到着した日にでも駅に行って予約すればいいと思いますけど。

    イタリア鉄道ですが、以前のように遅れるということは減っていると思います。以前は、ローマより南でかなりの遅延を経験しましたが、去年は遅れることはなかったですよ。

    ハイデルベルクもいいですね。その場合は、ケルンから行けばいいと思います。夜、暗くなってからヴィルツブルクに移動するか、ハイデルベルク周辺に1泊するか、になりますけどね。

    では、楽しい旅を。

    質問者からのお礼
    いのうえさん、こんにちは。

    何度も丁寧に質問へ答えて頂き、本当にありがとうございます。
    お礼のご返信が遅くなり申し訳ありません。


    たくさんの参考サイトありがとうございました!
    よくよく探せば自分で発見できたものも多いことに気づき、うまく気づけてない自分が恥ずかしいですが、少しでも早く使いこなせるようになりたいと思います。

    国越えのところだけ、日本で予約していこうかなと思いましたが、SavingとStandardの金額の違いもあるので、やはり行って予約した方がいいかなと思ったりしています。

    イタリア鉄道昨年は遅延も落ち着いたのですね。初旅とすると少しでも時間通りにきてくれるのは助かりますね。情報ありがとうございます。

    ハイデルベルク泊か、ヴィルツブルグ泊か、どちらも魅力的なだけに迷います。。とりあえず宿を含めて検討してみます!


    本当に色々と助けて頂き感謝感謝です。

    引き続きプランニング頑張ります。

    by papuruさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • todoさん

    by todoさん(パリでの回答数:16件)

    • 回答日:2012/09/19
    • 実体験:あり

    旅は、実際に行く前にいろいろ調べてプランを練るのが楽しいですよね。事前に調ておくほど、実際に訪ねた時の印象も強いと思います。
    下のご質問について、私の意見を記します。皆さんの意見も参考にして、ご検討ください。


    <現在悩んでいるところ>

    ○パリからドイツへの移動でドイツの最初の滞在の街および宿泊地はどこがいいか

    →パリから向かうのは、ミュンヘンかフランクフルトだと思います。どちらも、夜行寝台に抵抗がなければ、寝台車(またはクシェット)で、夜出発、朝到着というのが効率的だと思います。
    直接ノイシュバンシュタイン城へ行くならミュンヘンに向かい、ライン川下りやロマンテイック街道を楽しんでからノイシュバンシュタイン城へ行くならフランクフルトに向かいます。私は、後者をお勧めします(ノイシュバンシュタイン城にまず行って逆行することも可能)。街そのものは、ミュンヘンのほうが古くてずっと面白いので、ぜひ1泊をお勧めします。ミュンヘンでは、ぜひホーフブロイハウスを訪ね、ザワークラフトを食べてビールを飲み、ビヤ樽ポルカなどドイツ民謡を聞きたいですね。


    ○オーストリアからイタリアへの移動でザルツブルグから鉄道で出発する際、長時間の移動の為、少しでも心地よくいるため、1等がいいかなと思いますが、2等との差はご存じでしょうか。あまり差がないようなら2等にしようかと思いまして。。。

    →一般に、1等のほうがずっと乗り心地が良いです(もちろん値段は高いけれど)。ソファーもふっかりしていますし、特に、コンパートメントの場合には、同じコンパートメントで一緒になるお客も上品な人が多く、安心できるのではないかと思います。
    ただ、寝台車は1等はお値段が張るので2等でよろしいのではないかと思います。クシェット(3段式簡易寝台、カーテンのみ)はさらにお得です。女性の一人旅で、寝台車の密室に抵抗があるなら、むしろ開放的なクシェットのほうがよろしいかもしれません。1等クシェットがお勧めですね。
    なお、昼間の列車は安心ですが、遠距離ですと無駄な時間がかかるので、夜行列車が嫌な場合は、飛行機も検討の余地があります。

    ※ここでのオーストリア―イタリア間の鉄道予約をするのにオススメのサイトが教えて頂けると嬉しいです。
    決まっているところは日本で予約を検討しています。

    よく分かりません。今見たところでは、地球の歩き方トラベルなどのサイトで予約できるのでは?

    また上記のプランでもパスは購入した方がいいでしょうか?

    私は、そう思います。国別のパスなどもありますが、これだけ各国を股にかけて大旅行をするなら、ユーレイルパスが一番です。これを提示すれば、「葵のご紋が目に入らぬか」といった感じで、どこに行っても車掌さんなどとのやり取りがスムーズにいきます。個別に切符を買うよりずっと安いし、切符購入の手間も省けます。大体のところで使えます。
    あとは、お金と相談になりますが、この際、思い切ってユーレイルパスの1等も考えてみては?そうすれば、どこでも1等車に乗れます。


    *旅行のオススメレストランを少し拝見しましたが、ルドワイアンとても気になります!もし行くならランチですが、女性一人でいくにはちょっとさみしいですかね?

    申し訳ございませんが、はっきり言って、そう思います。ひとりで行っても断られはしないかも知れないけれど、あまりひとりで行く人はいないので、寂しい思いをするのではないかと思います。
    このお店は素晴らしく、特に贔屓にしています(近くには、有名なラ・セールもありますが)。お友達といければ良いですね。
    なお、高級店に行く時は、ちょっと良い服を着ていかなければなりません。私は、夏の暑い日にワイシャツとネクタイ姿で行ったところ、上着がないとダメと断られました。でも、その時もソムリエが個人の上着を貸してくれるなど親切で、良い印象だけが残っています。


    色々話が飛んでしまいましたが、もしよろしければ、再度お知らせ頂けるとありがたいです。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    質問者からのお礼
    todoさん、こんにちは。

    再度のお返事ありがとうございます。返答が遅くなり申し訳ないです。

    質問へのアドバイスとても参考になりました!
    やはりフランクフルトかミュンヘンですね。途中でローデンブルグで一泊したいので、今回はアクセスしやすくロマンティック街道沿いを楽しむ為、ヴィルツブルグからミュンヘンへ降りてミュンヘン泊で行こうとおもいます。

    ミュンヘンでのオススメのホーフブロイハウスはすごく楽しそうなところですね!一人ですが、周りのテンションにのって楽しめたらいいな〜と思います☆ザワークラフトもチャレンジしてみますね!紹介頂きありがとうございました☆


    1等・2等は客層などが大きく変わるのですね。せっかくなので旅のどこかのルートでは一等に乗ってみたいなとも思うので検討してみます。
    パスについては、やはり移動が多いと魅力的ですよね。すべて一等に乗れますし。ただ追加金額が多いルートになりそうなので、再度自分のルートと見比べて購入の有無を早いうちに決めてみます。

    パリのレストランについてもありがとうございます。上着を貸してくれるなんてやはり色んな面でとても素敵なお店なんですね。いつか誰かと再訪するときには訪れたいと思います。

    色々とありがとうございました!

    by papuruさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yurihiroさん

    by yurihiroさん(パリでの回答数:6件)

    • 回答日:2012/09/19
    • 実体験:あり

    ヨーロッパは個人旅行で6回行っていますが、私も入国と出国を決めて自由に回るというのが基本です。

    お話にあるところは、8割くらいは行っているので参考になればと思い、回答します。

    私は、出入国を決めたら、次に鉄道のネット購入か空路の格安(LCCよりはメジャーのほうが高いですが、安心で、早い予約だと安い)により、ルートを決めます。(ミュンヘンからロンドンをイスタンブールを入れることにより、トルコ航空が利用できて安く移動できたということもあります。)あと、タリスやTGV、ユーロスター(今回はルートにないですね)はネット購入だとかなり安く購入できます。

    ユーレイルパスは1度だけ、利用しましたが、最近は特別料金がかかる列車が多くなり、どうかなという感じです。ただ、その時はベルサイユも鉄道を利用して、そのあとシャルトル、モンサンミシェルまで足をのばしてしまいました。ベルサイユは自力で行ったほうがよいです。ツアーは高いので。

    今回のポイントは、ブリュッセルとミュンヘンがそれぞれ起点になるかなと思いました。ブリュッセルからアントワープ、ブリュージュも小旅行で行けますし、アムステルダムもタリスで行くとよいかと思います。ケルンも同様です。

    ケルンからライン川沿いにICE(ネット購入)で南下して、ミュンヘンに到着。ザルツブルグも日帰り、ローデンブルグは1泊ツアーもあったような。ノインシュバンシュタインも日帰りツアーが気楽かと思います。(日本語イヤホンもありますので、英語ツアーで十分)

    ミュンヘンからは南下してローマもありますし、ベネチアに抜ける方法もありますが、女性一人旅だとコンパートメントのような車両はどうかなとも思いますので、高速鉄道中心に移動されるのがよいと思います。イタリアは特に、列車が当然のように遅れたりしますので。治安も気になりますし、英語は通じないと思ったほうがいいです。

    質問者からのお礼
    yurihiroさん、こんにちは。

    丁寧な参考情報ありがとうございます!
    個人旅行で6回も行かれてるなんてベテランですね。

    飛行機と高速鉄道をうまく利用されているんですね。私も今回他の方にもオススメ頂き飛行機も一つ検討したのですが、残念ながら時間が朝6時か深夜以外は高すぎて難しかったです。次回はそのあたりも見込んで航空券を購入するのも大事ですね。


    ブリュッセルとミュンヘンを軸に周るのもとてもいい案ですね。欲張りな私のプランには有難い内容です(笑)しかし今回は初めてで強行すぎるスケジュールになりそうだったので、こちらで質問させて頂く中で、再考しベルギーとオランダは次回の楽しみにとっておき、パリとオーストリアでゆっくり観光を追加することにしました。せっかくご提案頂いたのにすみません。次回の旅行に参考にさせて頂きますね。


    鉄道パスは友人も結果、あまり割引ないルートになると結構追加料金で高い金額になったといっていたので、パスもまだ迷っています。
    ベルサイユは自力でも平気なんですね。個人だとかなり並ぶとあったので、チケットだけでも調べておくなりの方がよさそうですね。


    ノンシュバンシュタインのツアーは英語ツアーもあるのですね。Alan1で見てみましたが、一日フルに使うものだったので、ミュンヘンが見れなくなるため個人でいくか、ちょうどいい英語ツアーがあれば検討したいなと思います。もしよろしければ、参加されたツアーを参考までに教えて頂けると嬉しいです。

    アドバイス頂いた通り、移動については荷物もあるので、あまり乗り換えが多くないもので安全なルートを選ぼうと思いますので、高速鉄道中心+バスにしようと思います。


    そして現在、長距離で予約を検討しているのは、
    パリ→ケルンでのタリス
    ザルツブルグ→ウィーンのrailjetかICE
    ザルツブルグ→ヴェネチアのOIC, EC
    イタリア内での移動(これから検討)

    が中心ですが、日本からICEなどネットで購入されたとのことですが、DBサイトをみるとSavingsとStandardは自由度がないこともあり、かなり値段が異なりますが、どちらのチケットで購入していかれたのでしょうか?もし現地でも購入問題なければ日本で購入するよりも窓口の方が安くいけるのかな?とも思い迷っています。しかし事前購入の値段かもと考えるとまた話は変わりますよね。。

    イタリアでも列車の遅れや治安には気をつけておかないとですね。

    たくさんの参考情報ありがとうございました!






    by papuruさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 遊牧民さん

    by 遊牧民さん(パリでの回答数:6件)

    • 回答日:2012/09/18
    • 実体験:あり

    papuruさんお返事ありがとうございます。

    旅の計画を練るのは楽しいですね。

    私は、パリからドイツへ旅行したとき次のようなルートで行ったことがあります。

    パリから夜行列車でハイデルベルクへ行き、朝発のロマンティック街道バスに乗って、ローテンブルクへいき、そこで、2週間ほど滞在して、ロマンティック街道の小さな街にちょこょこと日帰り旅行をしたり、フッセンへ1泊旅行してノイシュバインへいったりいたしました。どこもすてきなところでした。

    音楽を聞かれにウィーンも追加されるとのこと、ウィーンはもとよりミュンヘンもザルツブルクも、街に音楽があふれていて、きっと感激されると思います。
    (むしろ、ウィーンよりも市民の生活に根付いている気がいたします)

    音楽好きならウィーンとミュンヘンのオペラ座はおすすめです。
    どちらも、オペラ座の公式ホームページでチケットの購入ができるので、是非、みてきてくださいね。価格は日本へくる引っ越し公演の4分の1以下です。
    ウィーンのオペラ座はどちらかというと、観光客向けでおのぼりさんのお客さんが多く、ミュンヘンは地元の人が楽しんでいて洗練されたお客さんが多いかんじです。ミュンヘンのほうがドレスアップ度が高いです。

    おすすめは、ロジェの一番前の席、ミュンヘン歌劇場のほうがウィーンより少し手ごろで上の階であれば5000円ぐらいで買えたかと思います。
    もちろん数百円ではいれる席もありますが、高い交通費に宿泊費もかけていくのですから1回は、きちんとした席で本場オペラを楽しむのもいいものです。

    パリのオペラガルニエでは、バレエもみれますし、ウィーンの学友教会ホール、フィレンツェの歌劇場もあるし、どこもすてきですね。

    そんなすてきな夜の時間を楽しむにためにも、日中遠出でガツガツ観光せずにゆったりすごして、一度ホテルにもどって少しドレスアップしてでかけるほうがたのしめるのではないでしょうか。

    そけから、ヨーロッパではストライキに会うこともあります。
    私も、春先でしたが2度ほど、ストに出会って、列車の時刻表が変更になったことがあります。
    少しぐらいのトラブルがあっても、あせらないゆとりあるスケジュールをおすすめします。

    ほんとうに、どこも絞りきれないほど、すてきなところですね。楽しんでいらしてくださいね。

    質問者からのお礼
    遊牧民さん、こんにちは。

    再度のお返事ありがとうございます!
    旅の計画は最初は何から手をつけたらいいのかわからず、右往左往してましがこちらの皆さんのお陰で、現在はしおり作りで現実感がでてきて楽しくなってきました。


    ローデンブルクに2週間ほど滞在してロマンティック街道周辺を堪能されたんですね!とっても素敵で癒されるコースですね。
    私は今回は初めてで女性一人ということもあって、夜行列車は控えることにしたので日中きれいな車窓から癒されて移動しようと思います。


    そして、やはり本場のオペラのオススメありがとうございます☆
    ミュンヘンもいいんですね、地元の人の中に混じって聞いてみたいです。教えて頂きありがとうございます。


    私もウィーンやは黄金ホールでオペラ、パリではバレエをぜひ見たいなと思っていたのですが(どちらもプロのを見たことはありません)、調べるのを後回しにしていて、今回お返事を頂き昨日調べたら、とても残念なことに滞在日程内では希望のものはしていませんでした。。。>< ここにあわせて日程を組んでいなかったので後の祭りですね。しかしウィーンでは何かを見たかったので、国立オペラ座でバレエを見ることにしました。昔少ししていたことがあるので、馴染みのあるものの方がいいかなと。チケットも座席指定で購入できたので、今から楽しみです☆
    ミュンヘンでも!と連日で検討していますが、今回は滞在日の開催時間と自身の移動時間の箇所がかぶってしまいそうで難しいかもしれません。残るはパリでのオペラか・・・悩みますね。(笑)


    ヨーロッパでストライキに2度もあったとは、確かにゆとりのあるスケジュール大事ですね^^;しかし、そうなると、あまり事前に列車のチケットを購入してしまうと無駄になってしまいますかね?


    今回調べれば調べるほど、絞れない場所ばかりですが、だからこそ何度もまた行きたくなるんでしょうね。私もすでに次の旅行もヨーロッパになりそうだと感じています。(笑)



    色々とありがとうございました!


    by papuruさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(パリでの回答数:139件)

    • 回答日:2012/09/18
    • 実体験:あり

    papuruさん、こんにちは。

    そうですか。ベルギーとオランダは別の機会なんですね。
    ケルンに寄らなくてもいいのであれば、パリからニュンヘンやウィーンに飛ぶという手もあるのですが、SASやオーストリア航空やAir Berlin だと150〜190ドル程度ですね。これだと、パリからケルン経由でやありヴィルツブルク1泊がいいのでは?

    タリスについては記載がないので、わからないですが、パリからケルンにはタリスが走っています。7:56発11:15着。79ユーロ?あとは前に書いた分にしたがって、ヴィルツブルクに移動して1泊。ここからローテンブルクまでは1時間強です。
    ミュンヘンにいきなり移動しても、ローテンブルクに行くには、ヴィルツブルク経由ですので、結果として、ヴィルツブルクがいいのでは?ここから先はバスでも鉄道でもいいと思いますよ。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/munchen/qa/32387/
    http://www.alan1.net/jp/europe/germany/sg/3016/ag/16378/

    タリスは日本から予約しなくても、パリに到着してからすぐに予約したらどうでしょうね?

    ノイシュバンシュタイン城に行くルートなどについては、次のサイトを参考にしてください。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/munchen/qa/32120/
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/fussen/qa/31761/

    >ちなみに調べたサイトのは電車とバスで6時間程でいくものでしたが、電車で乗り換えなしのものもあるのでしょうか・・・、希望日で入れたからか?一つの行き方しかでてこなかったのです。そして長時間の移動で少しでも心地よくいるため、1等がいいかなと思いますが、2等との差はご存じでしょうか。あまり差がないようなら2等にしようかと思いまして。。。

    ドイツ鉄道のサイトで、下にlater というのがあると思いますが、それを押してもらうと、その時間以降のものがでてきます。実際にザルツブルク発10:53、インスブルック着12:52、乗り換えてインスブルック発13:27、ベネチア・サンタルチア着18:10というのがあります。
    具体的な詳細データを見るには、赤い⇒印をクリックするとでてきます。そこの中の青い文字「show map 」をクリックすると地図もでてきます。
    これを見ると、ロミオとジュリエットの町ヴェローナを経由しているようですね。

    1等と2等ですか・・・どうでしょうね。プラスαのお金を出すほどでもないとは思いますが、疲れということだと微妙ですね。疲れ方はあまり差はないかな?どうでしょう?

    あと荷物の量にもよりますね。僕は3週間くらいの旅でも下着は3組しか持参しませんし、着る物もほとんど一緒。2泊する場合はたいてい洗濯して部屋に干しています(笑)結果的に肩にかるうソフトバッグ1個です。だから2等でもあまり疲れないのかもしれません。

    では、楽しい旅を。

    質問者からのお礼
    いのうえさん、こんにちは。

    何度も細やかなアドバイス感謝します。
    また参考サイトのリンクもありがとうございます!

    宿泊地を迷った理由として、色々と検討する中で、ハイデルベルク城も見たかったのですが、希望の予定でみるとアクセスが難しそうだったので今回はやめることにしました。そのため、パリからケルン経由でヴィルツブルクで一泊し、ローデンブルグまで列車移動で、翌日ロマンティック街道バスでミュンヘンまで移動して、ツアーでノンンシュバンシュタイン城にいく流れを候補で見ています。


    ザルツブルグからベネチアですが、再度見てみたところ同じように見ることができました。たまに購入ボタンを押すと次のページでグレーアウトしてしまうことも多かったのですが、大丈夫でした。しかし紹介して頂いた列車移動の箇所には、なぜか値段がわからなかったり、予約ができない状態のものがほとんどでした。こういった場合は皆さんどのようにされているのでしょうか?現地で購入の方が確実でしょうか?
    また乗り換えからの移動はバスでも3時間くらいなので、再度検討してみて、バスか電車で1等でゆっくりでいくか考えてみます。


    荷物はこれからですが、極力頑張って減らしたいと思いますが、なにせ女性だから?なんだかんだと増えてしまいがちです^^;いのうえさんはソフトバック一つですか?!?!それは尊敬ですね!私も3日分くらいで洗いながらまわそうと思っているので、頑張ってみます。


    何度も色々とありがとうございます。

    by papuruさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • todoさん

    by todoさん(パリでの回答数:16件)

    • 回答日:2012/09/18
    • 実体験:あり

    魅力満載の、素晴らしい大旅行計画ですね。
    私の考えるお勧めルートを下に記します。papuruさんの希望を極力入れました。ただし、大体のイメージを纏めましたが、細部は詰めていません。トマスクックの時刻表で列車の時刻をよく確認してください。
    下記日程で、18泊ほどです。私は、実現可能な日程だと思います。ただ、訪れる場所が多いだけ、移動が多く、荷物運びが大変なので、その点を考える必要があるでしょう。
    荷物をできるだけ少なくしましょう。荷物がどうしても多くなる場合には、運搬や荷物預かりの手間も計算に入れなければなりません。タクシーやバスは積極的に利用しましょう。
    また、観光や美術館にどれくらいゆっくり時間を取るのかなどについてもよく考えて、訪問先を再検討ください。


    パリ市内観光(宿泊1〜2泊)
    パリ→(電車、TGV)→ブリュッセル(グランプラスとマヌカンピピ<小便小僧>をみてムール貝を食べる)ブリュッセル泊(宿泊1泊)
    ブリュッセル→(電車)→ブルージュ見物(運河クルーズなどを含む)ブルージュ泊(宿泊1泊、観光1日半)
    ブルージュ→(電車)→ブリュッセル→(電車)→アムステルダム(アンネの家、アムステルダム国立美術館、ヴァン・ゴッホ美術館)アムステルダム泊(宿泊1〜2泊)
    アムステルダム→(電車)→フランクフルト→(電車)→リューデスハイム→(ライン川下り船、14:15発)→St.Goarshausen(16:05着)、St.Goarshausen17:15発→(電車)→フランクフルト(19:05)着、フランクフルト泊(宿泊1泊)
    フランクフルト発(8:00)→(オイローパバス、ロマンテイック街道めぐり)→ローデンブルグ(宿泊1泊)
    ローデンブルグ→(オイローパバス)→ミュンヘン→(電車)→フュッセン→(バス)→ノイシュバンシュタイン城→(電車)→ミュンヘン(宿泊1〜2泊)
    ミュンヘン→(電車)→ザルツブルグ、ザルツブルグ観光(宿泊1泊)
    ザルツブルグ→(電車)→ウイーン、ウイーン観光(宿泊1泊、観光2日)
    ウイーン発→(夜行列車)→ヴェネチア着、ヴェネチア観光(宿泊1泊)
    ヴェネチア→(電車)→フィレンツエ、フィレンツエ観光(宿泊2泊)
    フィレンツエ→(電車)→ローマ、ローマ観光(宿泊3泊)

    なお、私は、パリとローマ、フィレンツエ、ウイーンはゆっくり時間をとりたいところだと思います。そうした自分の好みが入っています。
    このような日程であれば、ユーレイルパスが必須だと思います。ライン川下りなどにも使えます。
    また、列車の予約はできるだけ日本でやっていったほうがよろしいと思います。現地で、列車の予約に時間を取ってはもったいないですから。

    質問者からのお礼
    todoさん、こんにちは。

    ご丁寧な詳細プランを作成頂き、本当にありがとうございます!
    それもくまなく私の希望を入れて頂き、感動です><
    確かにこのプランなら希望を完遂できそうですね。しかしその分、移動の為にも本当負担にならないバックパックくらいで軽さメインの荷造りにしないといけませんね。


    こちらで皆さんにアドバイスを頂いたことで、現実的に見直し、今回は行き先を絞ることにしました。(せっかくプランを練って頂いただけに申し訳ないです)
    というのも、私もtodoさんと同じく、パリとローマ、フィレンツエ、ウイーンは時間をかけたい場所だったので。やはり美術館や世界遺産や街並みも駆け足すぎるともったいないですしね。

    前回ルートプランを頂いたこともあり、もしよろしければ、下記でつっこみどころがありましたら(笑)またアドバイス頂けると嬉しいです。



    今検討中は下記プランになります。

    ・フランス(パリ4泊)モンサンミッシェルも検討中

    ・ドイツ(4泊)※ドイツのルートと宿泊地をそれぞれどうしようか迷っています。

    → * パリから移動でどこかで1泊 * 
    →ローデンブルグ1泊??
    (ここで宿泊なら翌日はロマンチック街道バスか列車で移動?)
    →ミュンヘン2泊→日帰りでノンシュバンシュタイン城

    ・オーストリア(4泊)
    →ウィーン3泊(ミュンヘンから列車移動)→日帰りでグラーツなども
    →ザルツブルグ1泊

    ・イタリア(7泊)
    →ヴェベチア2泊 (ザルツブルグから移動)
    →フィレンツェ2泊
    →ローマ3泊 (最終日は夕方の飛行機ですので、3日+半日あります)


    <現在悩んでいるところ>

    ○パリからドイツへの移動でドイツの最初の滞在の街および宿泊地はどこがいいか

    ○オーストリアからイタリアへの移動でザルツブルグから鉄道で出発する際、長時間の移動の為、少しでも心地よくいるため、1等がいいかなと思いますが、2等との差はご存じでしょうか。あまり差がないようなら2等にしようかと思いまして。。。

    ※ここでのオーストリア―イタリア間の鉄道予約をするのにオススメのサイトが教えて頂けると嬉しいです。
    決まっているところは日本で予約を検討しています。


    また上記のプランでもパスは購入した方がいいでしょうか?


    *旅行のオススメレストランを少し拝見しましたが、ルドワイアンとても気になります!もし行くならランチですが、女性一人でいくにはちょっとさみしいですかね?


    色々話が飛んでしまいましたが、もしよろしければ、再度お知らせ頂けるとありがたいです。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    by papuruさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 遊牧民さん

    by 遊牧民さん(パリでの回答数:6件)

    • 回答日:2012/09/18
    • 実体験:あり

    papuruさんこんにちは
    19日間の旅、楽しみですね。

    私は、yamada423さんやるなさんと同じく希望地域が多すぎの感じがいたします。

    移動時間ばかりでまるで、詰め込みの格安ツアーのようですね。

    ツアーでは、スーツケースなどの荷物はツアーバスに乗せたまま観光をしていきますが、個人旅行となると、そうはいきません。ほぼ、3週間の荷物はどのように持ち運ぶご予定でしょうか?

    バックパックにするか、スーツケースにするか、もしもスーツケースにするならそのスーツケースをどこに預けるか、バックパックなら背負ったまま観光もできますが、かなりハードですね。

    スーツケースの場合は、ホテルからホテルまでまず移動して荷物をあずけてから、観光しなければなりません。タクシーをチャーターしたり、観光地に便利な一等地のホテルにばかり泊るわけにはいきませんから、移動のロスは相当あると思います。

    イタリアはイタリアだけで、ドイツはドイツだけで、フランスはフランスだけで、どこも3週間あっても足りないほど魅力的です。パリだけでも1週間では足りないほど・・・メジャー美術館のルーブルだけでもかなりの日数かけてもぜんぶまわれないです。
    名所旧跡だけをさっとまわるだけなら、個人旅行よりも格安詰め込みツアーのほうがよっぽど、たくさんまわれるとおもいますが・・・・・


    個人旅行では、移動や荷物預けのロスがツアーよりたくさんあって、まわれる場所はツアーの3分の1ぐらいしかいけないと覚悟したほうがよいのではと思います。それでも個人旅行のきままさは、捨てがたいよさがありますよね。

    ちなみに私は、2週間かけて南仏のコートダジュールのほんの一部とリュベロンのほんの一部だけを今春、旅いたしました。それでも、日数がたりませんでしたが、そんな極端な旅は例外ですが、もう少し余裕のある計画をおすすめいたします。

    質問者からのお礼
    遊牧民さん、こんにちは。

    アドバイスありがとうございます、本当改めて整理するとおっしゃる通り、格安ツアー並みの移動の嵐になってしまいました。20日間もあるんだと浮足立ってしまい、初めて計画といってもお恥ずかしい限りです。こちらでご相談させて頂き、現実をみれた気がします。

    行ける観光地の絞り込みはこれからですが、優先度高いものに絞り移動時間にも余裕をもっておこうと思います。

    ルートは皆さんにアドバイス頂いたように、エリアを変更しました。
    (オランダ・ベルギーを外しました。)

    今検討中は下記プランになります。

    ・フランス(パリ4泊)
    ・ドイツ(4泊)
    → * パリから移動でどこかで1泊 * 
    →ローデンブルグ1泊??
    (ここで宿泊なら翌日はロマンチック街道バスか列車で移動?)
    →ミュンヘン2泊→日帰りでノンシュバンシュタイン城

    ・オーストリア(4泊)
    →ウィーン3泊(ミュンヘンから列車移動)→日帰りでグラーツなども
    →ザルツブルグ1泊

    ・イタリア(7泊)
    →ヴェベチア2泊 (ザルツブルグから移動)
    →フィレンツェ2泊
    →ローマ3泊 (最終日は夕方の飛行機ですので、3日+半日)


    またスーツケースかバックパック(コロコロできるもの)もまだ検討中ですが
    移動が落ち着きそうであれば大きすぎないスーツケースを購入しようかと思います。


    まだまだ決めないといけないことだらけですが、アドバイス参考にねってみます。
    ありがとうございました!

    by papuruさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • みずちさん

    by みずちさん(パリでの回答数:7件)

    • 回答日:2012/09/18
    • 実体験:あり

    ベルギーとオランダを周る際には、ケルンをハブにして日帰りでの観光ができます。
    ケルンへはパリからThalysで移動できます(途中ブリュッセルを通ります)。
    ケルンからブリュッセル、アムステルダム(ユトレヒト経由)へICEが通っています。実際先日ヨーロッパを旅行した時に、そのようなことをしました。ただし夜の街並みを楽しみたいところがあれば不可能ですが、荷物をホテルに置きっぱなしにできるのと、移動時間も2〜3時間なのでさほど疲れませんでした。
    予約はICEはドイツ国鉄(DB)のサイトで出来ます。ドイツ国旗のところをクリックしてイギリスかアメリカ国旗を選べば英語のページになり、予約・決済まで出来ます。
    Thalysは"Thalys"で検索するとページに入れます。適当な国の英語ページを選び、後は画面を見ながら予約・決済と進みます。
    ケルンより先の旅程に関しましては他の方々にお任せになってしまいますが、何か手助けになれば幸いです。

    質問者からのお礼
    みずちさん、こんにちは。

    アドバイスありがとうございます。
    ケルンをハブにして両方いく、というのは考えなかったので斬新な案でした!
    確かにどちらもいける距離ですものね。とても参考になりました☆
    DBサイトも見てみましたが、使い方が慣れてくると色々調べるのが楽しくなりますね。

    今回は他の皆さんからのアドバイスをふまえ、色々と悩みましたが、予想以上に格安ツアーのような忙しさになってしまいそうなので(笑)ベルギー、オランダは次回以降の楽しみにとっておくことにしました。せっかく回答頂いたのにすみません。。しかし、今回どちらもとても行きたい場所になったので、次の機会の参考にさせて頂きますね。ベルギービール、オランダのチーズ食べたいです(笑)


    本当にありがとうございました!

    by papuruさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • るなさん

    by るなさん(パリでの回答数:89件)

    • 回答日:2012/09/18
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    欧州大好きるなと申します。

    一人旅には何度か行っています。
    まず、19日間は長いようで短いと思われます。
    私は過去、3週間でドイツ(ハイデルベルク・ローテンブルク・フュッセン泊)オーストリア(インスブルックのみ泊)スイス(ルツェルン・グリンデルワルト・モントルー・ジュネーヴ泊)こんな感じで連泊しながら回りましたが、やっぱり足りないくらいでした。

    近隣国といえども移動ばかりはハードで、行っただけでご自身が満足出来るか?なんて思ってしまいます。
    もう少し行かれるエリアを絞った方がいいのでは?と思いますよ。

    欧州はどの国も本当に素晴らしいです。連泊されてなるべくじっくりと観光なさることをお薦めします。私は欧州ではいつも1つの国で絶対4泊はしたいと思ってます。
    観光本に載ってるだけの名所を回るのではなく、どこも路地裏は魅力的ですよ。
    Parisならオンリー一週間でもいいくらいです。

    挙げられた国でお薦めするなら、フランス→ドイツ→オーストリア→イタリアで移動するのがいいのでは?
    他のトラベラーさんもおっしゃってますが、ベルギーやオランダまで行くのは、時間的にももったいない気がします。
    ここでイタリアだけパスが利用出来ないのかと思うので、個別で。イタリアはユーロスターの割引列車があります(mini)。これを利用すると列車によっては半額近くお安くなるので、TorenitaliaのHPでチェックなさってみて下さい。http://www.trenitalia.com/

    ウィーンも素晴らしいですが、何がしたいのか?興味があるのか?にもよるかもです。
    隙のない完璧な美しさの街ですね。

    ドイツのアルザス地方も本当に美しいと思います。Parisからストラスブールまで約2時間半弱→ストラスブールからハイデルベルク約2時間→ハイデルベルクからミュンヘンICだと3時間くらい。どこかでローテンブルクも是非。
    ミュンヘンからノイシュヴァンシュタインは日帰り可能。
    ちょっとこの辺りは行ったのが昔なので、記憶が不確かです、すみません。

    ミュンヘンからオーストリアならザルツブルクでしょう。ウィーンはそれよりずっと東なので、ちょっと距離があります。
    ザルツブルクからヴェネツィアは結構な距離ですが、だいたい6時間半くらいでは?エアもいいですが、前後を考えると電車が楽かもです。ちなみにバスもありますが。

    ヴェネツィアからフィレンツェ→ローマ。ここの移動は本数もあるし楽です。時間的に余裕がなかったらピサは省いてもいいと思います。斜塔以外は何もないので。それならフィレンツェを堪能なさるかシエナをお薦めします。

    私もあまりまとまらなくなりました。すみません。
    パスもよく考えて乗らないと割高になるかもしれませんね。そういう意味でも、あまりの移動距離はお薦めしません。
    スーツケースなど荷物を持っての移動って時間的にもロスなので、なるべくなら同じ都市に連泊して、日帰りで行けるような観光地を考えた方がベターだと思います。
    欧州は回るコースの考えがいがありますが、広すぎて困りますね。プラス魅力的なエリアがあり過ぎるのも困ります(笑)

    結論、私としてはもう少しエリアを絞られることをお薦めします!!

    るな

    質問者からのお礼
    るなさん、こんにちは。

    たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
    一人旅も色々経験されているんですね。かっこいいです!

    19日間にしたのは、一人旅に慣れていないので長すぎずかな?と思いましたが、計画をつめていくと、予想以上に短いと実感しました!初のヨーロッパ旅計画を甘くみてました(笑)こんないに行きたいとこだらけとは。^^;
    日本からの航空券を買う前にこちらで先に相談しておけばよかったと反省しています。。


    しかしこちらで皆さんの優しいアドバイスを頂けたことで、再度整理することができ本当に感謝しています。路地裏、私もぜひ歩いてみます!そういう素朴なところが個人だからこそ行けるところでもありますものね。


    ということで、エリアを変更しました!
    (オランダ・ベルギーは次回の楽しみにしようと思います☆)

    今検討中は下記プランになります。

    ・フランス(パリ4泊)モンサンミッシェルも検討中

    ・ドイツ(4泊)※ドイツのルートと宿泊地をそれぞれどうしようか迷っています。

    → * パリから移動でどこかで1泊 * 
    →ローデンブルグ1泊??
    (ここで宿泊なら翌日はロマンチック街道バスか列車で移動?)
    →ミュンヘン2泊→日帰りでノンシュバンシュタイン城

    ・オーストリア(4泊)
    →ウィーン3泊(ミュンヘンから列車移動)→日帰りでグラーツなども
    →ザルツブルグ1泊

    ・イタリア(7泊)
    →ヴェベチア2泊 (ザルツブルグから移動)
    →フィレンツェ2泊
    →ローマ3泊 (最終日は夕方の飛行機ですので、3日+半日あります)


    いかがでしょうか・・・?(これでも結構詰め込んでる感じはしますが・笑)



    <現在悩んでいるところ>

    ○パリからドイツへの移動でドイツの最初の滞在の街および宿泊地はどこがいいか

    前回提案頂いたアルザス地方もとっても気になりますが、ロマンティック街道バスも気になりつつ迷っています。

    ところでご提案頂いた、
    >ストラスブールまで約2時間半弱→ストラスブールからハイデルベルク約2時間→ハイデルベルクからミュンヘンIC
    の間で宿泊するにオススメの街はどこでしょうか?もしくはミュンヘンまでいって3泊する中でローデンブルグまで日帰りの方がいいでしょうか?


    ○オーストリアからイタリアへの移動

    オーストリアに行くなら、グラーツやウィーンの美術館やコンサートも行きたいと思ってますので、迷った末、ザルツブルグをイタリアの間にいれて移動しようと思いました。
    他の方にアドバイス頂いた格安飛行機も安く魅力的で揺れていますが、多少割高になっても電車からの景色を見るのは好きですし、日中にザルツブルグから朝から電車で移動しようかなと思っています。

    ちなみに調べたサイトのは電車とバスで6時間程でいくものでしたが、電車で乗り換えなしのものもあるのでしょうか・・・、希望日で入れたからか?一つの行き方しかでてこなかったのです。そして長時間の移動で少しでも心地よくいるため、1等がいいかなと思いますが、2等との差はご存じでしょうか。あまり差がないようなら2等にしようかと思いまして。。。

    ※ここでの鉄道予約をするのにオススメのサイトが教えて頂けると嬉しいです。
    決まっているところは日本で予約を検討しています。



    もしよろしければ、再度お知らせ頂けるとありがたいです。

    どうぞよろしくお願いいたします。
    by papuruさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(パリでの回答数:139件)

    • 回答日:2012/09/18
    • 実体験:あり

    papuruさん、こんにちは。

    >ヴィルツブルクとミュンヘン、ザルツブルグ泊はイメージにありませんでした。ここも観光&宿泊に素敵なところなのでしょうか。

    そうですね。魅力的な町だと思います。
    ヴィルツブルクには世界遺産もありますし、美しい町です。ロマンチック街道の玄関としても有名です。逆にフラクフルトはあまり魅力がないように思います。ここからローテンブルク(Rothenburg ob der Tauber)へは乗り換えを含めて1時間で到着します。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%83%A5%E3%83%AB%E3%83%84%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A1%97%E9%81%93

    ミュンヘンも10月にはビールのお祭りもあるし、市庁舎とからくり時計は有名です。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A1%97%E9%81%93

    ザルツブルクはモーツァルトとサウンド・オブ・ミュージックでとても有名ですね。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%AB%E3%83%84%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF

    >しかし移動自体長距離になると大変ですから、毎日移動でも間で宿泊は実際はいいですよね。

    一番長い移動になるアムステルダムとヴィルツブルクですが、イメージはこんな感じになります。
    アムステルダム発10:34、ケルン着13;12のICE60ユーロ.駅のまん前に大聖堂があります。これを見学して14:55発17;31着だと94ユーロ。14:53発19:03着だと69ユーロ。
    もう一つ早い便だとアムス発9;04、ケルン着10:45のICEがあります。ケルン発は12;55発15;31着など多数あります。

    >逆にオランダは1泊でもキンデルダイクなどにいくことを含めても時間的に問題ないでしょうか。

    前の日のベルギーからの移動を早い時間にすれば充分に可能だと思います。あとは運河クルーズとキンデルダイクにどれくらい時間を割くか?でしょうか。

    >ちなみに飛行機の移動と夜行列車は飛行機の方がオススメでしょうか?
    どこかのサイトでウィーンからヴェネチアへの夜行列車に乗ったことが書いてあったので。

    女性一人旅で夜行列車の移動はお勧めしません。とても危険だと思います。夜行バスならいいとは思いますけどね。次のも読んでおいてください。
    http://europe.s9.xrea.com/?greatpioneers/ryanair.html

    質問者からのお礼
    いのうえさん、こんにちは。

    多くの質問へ丁寧にご回答頂き、本当にありがとうございます!


    アドバイス頂いた点をふまえて、調べてみましたが、フラクフルトはあまり治安もよくなさそうですね。こちらのルートでしたら、ヴィルツブルクからバスでロマンチック街道を下るのが素敵だなと思いました。ミュンヘンのビール祭りはちょうと終了のタイミングになりそうで残念です。

    実は、オーストリアに行くなら、ウィーンで音楽鑑賞などもしてみたいと思っています。そしてせっかく行くならグラーツまで足を延ばしてみたいなと思い、みなさんのアドバイスも参考にさせて頂き、今回はベルギー、オランダは次回の楽しみにとっておくことにしました!

    そのため、今検討中は下記プランになります。

    ・フランス(パリ4泊)モンサンミッシェルも検討中

    ・ドイツ(4泊)※ドイツのルートと宿泊地をそれぞれどうしようか迷っています。

    → * パリから移動でどこかで1泊 * 
    →ローデンブルグ1泊??
    (ここで宿泊なら翌日はロマンチック街道バスか列車で移動?)
    →ミュンヘン2泊→日帰りでノンシュバンシュタイン城

    ・オーストリア(4泊)
    →ウィーン3泊(ミュンヘンから列車移動)→日帰りでグラーツなども
    →ザルツブルグ1泊

    ・イタリア(7泊)
    →ヴェベチア2泊 (ザルツブルグから移動)
    →フィレンツェ2泊
    →ローマ3泊 (最終日は夕方の飛行機ですので、3日+半日あります)


    <現在悩んでいるところ>

    ○パリからドイツへの移動でドイツの最初の滞在の街および宿泊地はどこがいいか

    前回ご提案頂いたヴェルツブルグは、このルートだと距離的に離れてしまうかなと思い、再度検討中です。
    ケルンは観光から外しても可。ローデンブルグも日帰りで行ける距離なら他の街滞在地からいくのでもと思います。

    ○オーストリアからイタリアへの移動

    教えて頂いたウィーンからミラノ経由の飛行機も早速検討してみたのですが、朝の6時代出発か夜のちょうどいいのがなく、迷った末、割高になっても電車からの景色を見るのは好きなので、今回はトータルの時間などを考慮してザルツブルグから朝から電車で移動しようかなと思っています。

    調べたサイトのは電車とバスで6時間程でいくものでしたが、電車で乗り換えなしのものもあるのでしょうか・・・そして長時間の移動で少しでも心地よくいるため、1等がいいかなと思いますが、2等との差はいかがでしょうか。。。

    ※ここでの鉄道予約をするのにオススメのサイトが教えて頂けると嬉しいです。
    決まっているところは日本で予約を検討しています。



    改めて、日本からの航空券を買う前にこちらでルート相談を先にしておけばよかったと反省しています。。もう少し長めの日程にしておけばベネルクスも余裕があったんですね。でもその分オーストリアをしっかり満喫できると思うとワクワクします!


    もしお手すきでしたら、再度お知らせ頂けるとありがたいです。

    どうぞよろしくお願いいたします。




    by papuruさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(パリでの回答数:139件)

    • 回答日:2012/09/17
    • 実体験:あり

    papuruさん、こんにちは。

    yamada423さんが書かれているのはかなりいいと思いますが、僕もウィーンをお勧めしたいと思いますが、寄るのであれば、次の旅程はどうでしょうか?


    【質問?】
    パリ3泊、日帰りでモンサンミッシェルのツアーもあります。
    ベルギー ブリュッセル1泊、ブルージュ1泊
    オランダ アムステルダム1泊
    ドイツ ケルン→ヴィルツブルク1泊、→ヨーロッパ・バスまたは列車でローテンブルグ1泊→フッセン1泊(ノイシュヴァンシュタイン城)→ミュンヘン1泊→
    オーストリア ザルツブルグ1泊→ウィーン2泊→飛行機でミラノ→
    イタリア ベネティア1泊、フィレンツェ2泊、ローマ3泊
    もう1日あるのかな?

    なお、ウィーンからミラノへの飛行機は
    http://www.orbitz.com/

    のサイトで、VIE から MXP へ one way で日付を入れて検索するとair berlin などが74ドルなどとでてきます。荷物など、いろいろなもので価格があがっていきますが、ヨーロッパ格安航空機の利用などを注意して読んで、事前にいろいろ申請しておけば、短時間で安く移動できます。

    鉄道ですが、ドイツ鉄道のサイトが便利です。地名はグーグルで英語名を調べて、入力すればいいです。ドイツ国内だと費用がでてきます。
    http://www.bahn.de/i/view/USA/en/index.shtml


    【質問?】パスはどうでしょうね?細かく計算してみないとわからないですが、あまりお得ではないような気がします。

    ポイントの観光さえできればいいという姿勢であれば、この旅程で充分だと思いますよ。
    ミラノは飛行機の遅れとかもあるので、何ともいえませんが、最後の晩餐も予約しておけば見ることができます。

    では、楽しい旅を。

    質問者からのお礼
    いのうえさん、こんにちは。

    早速のアドバイス本当にありがとうございます。
    皆さんウィーンがとてもオススメなんですね。とても惹かれます。
    また素敵な旅程振り分け嬉しいです。リンク先までありがとうございます!


    しかし改めて見ると、リクエストしておきながら息つく間もない忙しさになりそうですね(笑)
    自分で希望をあげておきながら、最初と最後以外はほぼ毎日移動となると体力的に大丈夫かな、、と30代ながら感じてしまいました^^;


    はじめは、ベルギー2泊、オランダ2泊、ドイツ2-3泊で一日移動でベネチア2泊、フィレンツェ2泊、ローマ3泊くらいかなと思ったのですが、ヴィルツブルクとミュンヘン、ザルツブルグ泊はイメージにありませんでした。ここも観光&宿泊に素敵なところなのでしょうか。しかし移動自体長距離になると大変ですから、毎日移動でも間で宿泊は実際はいいですよね。逆にオランダは1泊でもキンデルダイクなどにいくことを含めても時間的に問題ないでしょうか。


    しかし、ウィーンかなり心が惹かれております・・・
    本当は次回の旅にしようかなとあきらめていたのですが、今回に入れ込みたい気持ちが強くなってきました。。。(おそらく入れる可能性大です・笑)となると、パリ、ドイツ、オーストリア、イタリアは外せないのでベネルクスは次回ブリュッセルのみ経由でいれるか・・・悩みます><

    もしくはパリからフランクフルトに直接かですね。


    ちなみに飛行機の移動と夜行列車は飛行機の方がオススメでしょうか?
    どこかのサイトでウィーンからヴェネチアへの夜行列車に乗ったことが書いてあったので。



    独り言のような返答で申し訳ないです。


    よろしければ教えて頂けると幸いです。

    どうぞよろしくお願い致します。


    by papuruさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(パリでの回答数:950件)

    • 回答日:2012/09/17
    • 実体験:あり

    papuruさん こんばんは

    女性の初の一人旅の計画にしてはいささか無謀な計画ではないでしょうか。
    常識的にはこれを2回に分けても盛り沢山な旅と思います。
    旅慣れた私でも昨年の「ヨーロッパ鉄道の旅12日間」http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/はかなりきつかったですよ。あえてこのプランで計画するなら、ざっと次のような日程配分でしょうか。
    【質問?】
    以下の希望訪問地に行く場合の、ベストな周り方や宿泊地のオススメ。
    周る内容にもよるとは思いますが、ざっくりでおおよそそれぞれの国に必要な日数。
    パリ3泊、(参考http://4travel.jp/traveler/810766/album/10592998/
    ベルギー ブリュッセル1泊、ブルージュ1泊
    オランダ アムステルダム1泊
    ドイツ ケルン→フランクフルト1泊→ヨーロッパ・バスまたは列車でローテンブルグ1泊→ミュンヘン2泊(ザルツブルグ日帰り含む)→フッセン1泊(ノイシュヴァンシュタイン城)→スイス経由(クール中継1泊)→ティラーノ経由ミラノ→ベネチア
    イタリア ベネティア2泊、フィレンツェ2泊、ローマ3泊

    【質問?】
    上記の訪問では鉄道がメインになると思いますが、ユーレイルのパスは購入がベターでしょうか?またグローバルパス15日間、セレクトパスで何カ国にするのがいいかも悩んでいます。もしくは現地で都度購入するなど。
    私は長距離で日程が確定した区間だけネットで買いました。(イタリア、ドイツ→パリのTGV)
    パスは検討したことがないのでコメントできません。
    あなたが1ヶ月前の現在でもルートと日程が確定していないのでしたら、現地購入しかないのではないでしょうか。現地購入のほうが日程に縛られなくてよいと思います。
    参考URLには列車運行記録や費用の詳細も載っていますので参考にしてください。

    >○目的・・初めてですので、世界遺産やメジャーな美術館や観光地、きれいな景色や街・食事、現地の人や自然などにたくさんふれたいと思っています。
    この目的ならばベルギーとオランダはカットして、ミュンヘンからウィーン(約4時間)http://4travel.jp/traveler/810766/album/10461966/を加えたほうが良いと思います。

    現地の人々とのふれあいはお土産では替えられない心の財産になると思います。
    ヨーロッパ鉄道の旅 笑顔特集
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10654312/
       yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423さん

    早速の細やかなアドバイス、本当にありがとうございます!

    また参考サイトも見させて頂きました。早朝だからこそ見れる朝靄などの幻想的な景色の写真はもちろん、特に私はたくさんの方の笑顔特集がとても好きです。
    撮られてる皆さんのカメラに向けられてる笑顔で、yamada423さんの表情も笑顔なのが伝わってきます。写真を含め色々と参考にさせて頂きありがとうございます。


    旅程についてですが、、
    初めての旅で欲張りすぎる希望地をだしてしまい、無謀でしたね。。。
    お恥ずかしい限りです。。。
    そんな中でも仮プランをだして頂きありがとうございます。

    ドイツからイタリアへの入り方が新鮮でした!
    またベルギーオランダはカットして、ウィーンのオススメ、とても心惹かれます・・・元々ウィーンもとても行きたかったのですが(無謀ですね・笑)予想より遠いこともあり、泣く泣くあきらめていました。
    しかし、今はベルギーオランダへ行くモードになってきてしまっているので、ちょっと心の整理をしてみます。。。(整理する時間もないですが・・・)


    またお写真を拝見しましたが、10月でかなり冬ですね。
    やはり冬装備でいかないといけないなと感じました。日本の真夏日がどうも秋の実感をさせてくれません・・・


    色々と教えてくださり、本当にありがとうございました!
    頑張ります!

    papuru



    by papuruさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP