旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

成田⇒ヘルシンキ⇒トゥルクの空路乗継について

  • 成田⇒ヘルシンキ⇒トゥルクの空路乗継について

    • 投稿日:2010-05-17
    • 回答:4

    締切済

    7月にフィンランドに行こうと思っています。
    ナーンタリのムーミンに会いたいと思っているので、まずは成田⇒ヘルシンキで空路乗継し、トゥルクへいってトゥルクとナーンタリのムーミンワールドに行こうと思っているのですが、空路で最初にトゥルクへ行くか、ヘルシンキから電車でトゥルクに行くか迷っています。

    日本からヘルシンキ乗継で空路でのトゥルク行きをした人が旅行記を見るとあまりいないことから、あまり効率的な行きかたではないのかなーと思い、行き方について迷っています。

    行き方についてアドバイスいただける方、よろしくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ノンタンさん

    ノンタンさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2010-05-28

    はじめまして。
    昨年夏にフィンエアーを利用して、ヘルシンキ経由でアムステルダムへ行きましたが、その時、ロストバッゲージとなりました。荷物は、ヘルシンキにありました。
    乗り継ぎが1時間しかなかったからかなと思いました。乗り継ぎ時間が短いと起こりやすいとのことでした。友人の荷物は、ちゃんと届きました。アム空港できちんと対応していただいたので、荷物は翌日午後には、ホテルに届きました。ロストも考えて、やはりそれなりの手荷物を用意する必要はあると思います。

    ちなみに、ロストした場合、フィンエアーは、保障として約1万円ほど現地で必要品を購入した場合、現金で戻ってきます。他航空より少ないようですが、対応がきちんとしていて、好感がもてました。私は、衣類を購入しましたので、レシートをフィンに送りました。現金は、指定銀行に入金していただきました。

    私も今年8月ヘルシンキに行き、5泊します。トゥルクへは、鉄道で行くつもりです。

    お礼

    kayohimeさん、回答ありがとうございました!
    色々考えた末、ヘルシンキの空港で国内線に乗り換えトゥルクに行くことに決めました。みなさんがおっしゃっているように、荷物のロストの可能性は頭に入れておきます。(そんなこと無いに越したことはないのですが・・・)
    フィンエアーさんは対応がよかったとのこと。ちょっと安心です。
    フィンランドは初めて行くし、しかも1人旅なので、色々心配だったのですが、みなさん親切に回答してくださって本当に助かります!
    ありがとうございました!(by ノンタンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kayohimeさん

    kayohimeさん

  • 回答日:2010-05-17

    乗り継ぎに関して、補足です。
    フィンエアーの予約画面に入力していくと、1時間を切る便が示されるときがあります。
    乗れない便を表示するはずはないので、大丈夫じゃないでしょうか。
    昨年8月、成田からヘルシンキ経由でマドリードに行った時は、入国審査は空いていた
    しターミナル移動して、一時間もかからなかったので買い物もできました。
    (乗り継ぎ1時間40分)

    その4日後にマドリードからヘルシンキ経由でストックホルムに行ったんですが、
    1フライト別のチケットなので1時間後の乗り継ぎが可能がフィンエアーに電話して
    聞いたところ十分だということで安心して購入しました。
    これはEU内で入国審査はありませんが、余裕でした。

    とにかく、疑問の点はフィンエアーに電話して聞くのが一番です。

    今年も私はヘルシンキ経由でラトビアへ行きますが、乗り継ぎ50分しかないです。

    荷物はヘルシンキで受け取らないでも、最終目的地のトゥルクまで運んでくれる
    のではないでしょうか?

    ロストバゲージの件ですが、
    冬、フィンエアーのHPにヴァンター空港でロストバゲージが多くなっているので、
    防寒着は手荷物に入れるように書いてあったような記憶があります。
    私は半分自分のせいで(マドリードの空港でチェックイン時に、航空券渡したけど
    最終目的地を口頭で言わなかったので、荷物がヘルシンキの札を付けられて流れた後に
    係員が間違いに気づいた)
    ロストバゲージになってしまい、3、4日出てきませんでした。

    一日分の着替の他、夏でも夜や雨の時は寒いので上着、そしてカメラや携帯の充電器
    (これは買えないので一番困りました)は手荷物にした方がいいです。

    お礼

    夏への扉さん
    乗継に関しての補足、感謝です!
    乗継に関して不安であれば、前もってフィンエアーに電話するなり確認してみようと思います。
    ロストバゲージですが、カウンターに行き先をちゃんと伝えておきたいと思います。もしものときの為に、手荷物にはアドバイス頂いたもの入れておきます。
    すごく助かりました。感謝です!本当にご親切にありがとうございました。

    心配なのはあとは火山の影響だけですね(笑)(by ノンタンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2010-05-17

    飛行機が妥当だと思います。その方が楽だと思います。ただ、前の方が書いてありますが、小さい空港ですので1時間もあればよいということは、場合によっては無理です。
    なぜならば、時間帯によっては長蛇の列になります。国内線ですので、一旦フィンランドに入国してから国内線ターミナルに移動になりますが、これがまた端から端です。しかしまっすぐに歩けばよいので簡単ですが、荷物を受け取ってから移動ですと、それこそ時間との戦いです。この空港はいつ行っても、最終コールの案内の放送が入ります。
    最後に、今は改善されたかどうか分かりませんが、最近荷物の紛失が多いいです。それを警戒する場合は、一旦荷物をフィンランド出すのがよいでしょう。短時間乗り換えは、まず厳しいと思います。
    いやなことばかり書きましたが、よいところですので楽しんでください。

    お礼

    hiroりんさん
    ご回答ありがとうございました!
    空路ですが、乗り換え一時間を踏まえ、旅行業者とちょっと相談してみます。初めてのフィンランドなので、きっとマゴマゴしてしまうだろうし・・・。でも、できれば飛行機のほうが楽とのことなので、飛行機で行きたいです。
    注意するべき点、書いていただいて助かります!

    フィンランド、よいところなのですね。すごく楽しみです。
    ありがとうございました!(by ノンタンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hiroりんさん

    hiroりんさん

  • 回答日:2010-05-17

    ノンタンさん、はじめまして。

    ヘルシンキで、国内線に乗り継いでトゥルク。
    トゥルクからは電車でヘルシンキにもどり、ヘルシンキから成田に帰る。
    とプランですか?

    フィンエアーのサイトで「往路は違う都市から」のプランを作って、ざっと見てみました。
    フィンエアーは成田から月、水、金、日は11時発、火、木、土は12時発なのですが、
    11時のに乗らないと、国内線への乗り継ぎが悪いかもしれません。
    (11時発だと、乗り継ぎ1時間しかないかもしれませんが、ヘルシンキの空港は
    小さいので1時間あれば乗り継げます。)

    トゥルクの空港は市の中心から7kmなので夕方には着けますね。

    ヘルシンキに腰を落ち着けて、電車で行く方が荷物持ち運ばないですむので、
    そうしている方が多いのではないでしょうか?
    時間と費用の面では、飛行機で飛んでしまったほうが効率的だと思いますよ。
    トゥルクからはヘルシンキ行きのインターシティエキスプレス(指定席)が出てます。

    もし日程に余裕があるならば、ヘルシンキからストックホルムまで飛んで、
    ストックホルムに一泊後、船でトゥルクへ行く方法もあります。

    7月でしたら航空券早く買った方がいいですよ。
    安い席がどんどんなくなって、一番都合のいい日程が組めなくなります。
    なお、フィンエアーは、はじめから燃油サーチャージ込みの料金表示です。

    では、フィンランド楽しんでください。

    お礼

    夏への扉さん
    早速の回答、大変助かります!
    ご回答通り、成田⇒ヘルシンキ 国内空路⇒トゥルク⇒電車 ヘルシンキ⇒空路 成田というプランで行こうかと思います。
    初のヨーロッパでしかもフィンランド。一人旅で解らないことだらけですが、頑張って行って見ようと思います。(アイスランドの火山噴火が心配ですが・・・)

    皆さんの旅行記を読むと、フィンランドはとっても良い所みたいですね!楽しみです!
    (by ノンタンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

PAGE TOP