エバー航空
-
エバー航空
- 投稿日:2024-01-08
- 回答:6件
締切済
12月下旬に台湾旅行を検討しています。エバー航空かチャイナか悩み中
また両航空会社ともエコノミーベーシックとエコノミースタンダードかも悩んでます。アドバイスよろしくお願いいたします利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
sabotenさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 6件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2024-01-08
中華航空(チャイナエアライン)は、スカイチームのアライアンスですね。
ご飯はエバーのほうがなんとなく好みです。ビジネスクラスの和食も(今回は検討外とのことですが)本格的で美味しかったです。
ベーシックかスタンダードの違いは、座席指定の範囲が広い狭いというのもありますね。
エバーの機材はB787が主流?A321なども便によってはあるのでしょうか?
チェイナの機材はA330とかが主流
出発空港にもよるとは思いますが、、、。エコノミークラス座席は好みの問題ですが、機内環境は、湿度の比較的高めのB787が良いですね。0 票
-
回答日:2024-01-08
sabotenさん、こんにちは。
僕もスタアラのマイラーなので、同じ条件であれば、エバー航空を選びますね。最近はピーチが多いです・・
今はどうか知りませんが、ANAとの共同運航もありました。
また、もう飛んでないかもしれませんが、外装も内装も食事もキティちゃんだらけでした。
https://www.evaair.com/ja-jp/fly-prepare/our-fleets/eva-special-livery-jets/
エコノミーベーシックは1個で23キロ、スタンダードは2個で各23キロと書いてあるのでしたら、預入荷物の個数で決めたらいいのでは?
台湾便で中華航空は乗ったことがありませんが、ベーシックにして荷物が多くなった時に追加料金を取られると思いますが、その金額も考慮した方がいいでしょうね。0 票
いのうえさん
-
回答日:2024-01-08
年末年始にEVAで往復しました。
また、昨夏の旅行には中華航空を利用しました。
ご存知の通り、EVAはスターアライアンスメンバーで、中華航空はワンワールドです。
チェックインなどもどちらも同じくらいスムーズです。
機材は、どちらも新しく(古くなく)満足いくレベルです。
食事も同レベルだと思います。
定時運航率も双方ともかなり高いレベルで、遅延などは心配ないと思います。
なので、あとはお着きになりたい時間で判断されたらいかがかと思います。
LCCの、スクート、タイガーエアにも乗りましたが、スクートもなかなか良かったことを付け加えておきます。お礼
チャイナはベーシック、スタンダードどちらでいかれましたか?機内持ち込み、預け入れ荷物、どのくらいでしたか?
スカイマイルためてるので、チャイナやしよう思ってます(by sabotenさん)1 票
風来坊さん
-
回答日:2024-01-08
大差ないのが現実。さらに、台湾に限っては、エコノミーでの比較なら、LCCもFSCも大差ないのも事実。
確かに中華は以前は事故が多かった.しかし、それは最新機導入前で、まだ長栄は存在しなかったころ。また、長い國民党政権下で、中華は権力者子女のコネ採用のため、美人が多いと言う都市伝説?ありましたが、民進党政権は長いし、日本と違って健全な政権交代もあるし、何より2日の羽田事故で、客室乗務員の最大の仕事が安全管理であることを多くの国民が認識したことでしょう。
Basic/Standardの違いはまずは価格、しかし機内及び搭乗降機を含めて差は一切なし。あるのは地上での、フライト以外の特典。長栄の例では、
Infinity MileageLandsマイル加算
Basic
125%
Standard
150%
Up
175%
以下、Basic Standard Upの順。
無料手荷物許容量
2個/各32kg以内
2個/各32kg以内
2個/各32kg以内
座席指定
無料
無料
無料
マイルによるアップグレード
不可
不可
不可
変更手数料
有料
有料
無料
払い戻し手数料
有料
有料
有料
ノーショー料
有料
有料
有料
これらを重要な点と見るか無視できると見るかは人によります。
細かい違いはあるものの、それを感じるのは個人差程度。お礼
エコノミーベーシックは1pで23キロ
スタンダードは2Pで各23キロとあります
機内持ち込みと預け入れ荷物があるから
この冬に乗ったチェジュは持ち込み10キロ
預け入れ15キロと記載あったからわかりやすかったが、どういう意味かな?と悩んでいたわけなんです。エコノミーベーシックは1pで23キロもう一つは2Pで各23
座席指定は一つは有料、もう一つは無料
知りたいのは荷物です(by sabotenさん)0 票
クレモラータさん
-
回答日:2024-01-08
こんにちは。
何に悩み中かは分かりませんが、最終的には、sabotenさんが発着で利用される空港での往復の時間帯の都合の良さ(現地で滞在出来る時間の長さ)、運賃、貯めたいマイル(貯める場合)などによるかと思います。
エバーもチャイナも機内サービスに関しては似たようなイメージもありますが、信頼性から言えば、エバーの方が上(AirlineRatings 2023年世界で最も安全な航空会社9位にランクイン)です。
https://forbesjapan.com/articles/detail/53415/page3
>エコノミーベーシックとエコノミースタンダードかも悩んでます。
Yクラスの運賃種別の事だと思いますが、これはsabotenさんの懐事情、チケットの自由度(預け入れ手荷物の個数や重量、マイルの積算率、座席指定料金の有無など)になり、これも最終的には、ご自身で決める事になりますね。
後は、両航空会社利用の人たちの口コミを参考にするか否かですかね。
下記のサイトが参考になると思います。
エバー航空
https://flyteam.jp/airline/eva-airways
チャイナエアライン
https://flyteam.jp/airline/china-airlines
お礼
エコノミーベーシックは1pで23キロ
スタンダードは2Pで各23キロとあります
機内持ち込みと預け入れ荷物があるから
この冬に乗ったチェジュは持ち込み10キロ
預け入れ15キロと記載あったからわかりやすかったが、どういう意味かな?と悩んでいたわけなんです。
ありがとうございました(by sabotenさん)1 票
masapiさん
-
回答日:2024-01-08
sabotenさん、こんにちは。
エバー航空(BR)とチャイナエアラインズ(CI)であれば、特段の違いはないと思うので、
1.値段
2.場所(空港)
3.時間帯
で都合のいい方を選ぶ、でいいのでは。
全く同じ条件であれば、私はBRを選びますが、それは
4.スタアラだから。(私はスタアラのマイラー)
5.BRは立ち上げ時にNHが全面的に協力して、乗務員の訓練などもNHが引き受けていて(当時、「エバちゃん」とNH内では言ってましたが、今はどうか・・)多少(?)ひいき目があること。
くらいでしょうか。
>エコノミーベーシックとエコノミースタンダード
というのは、エコノミーかプレミアムエコノミーか(両社ともそういう呼称のはずです)という意味と思いますが(違っていたら以下無視してください。)4時間くらいであれば、私だったらエコノミーにします。(エコノミーかビジネスか、と言われたら、また別の話です。)それほどのメリットがない、ということですが、この辺は人によって違うと思うので、いろんな意見を待ちましょう。また、料金の違いも書いておいた方が、レスが付きやすい、と思います。
薀蓄を書くと、BRの親会社の長栄集団は世界有数の海運会社ですが、創業者の張栄発さんは日本と深い関係のある人で、さらに北拓が融資で育てた数少ない成功例(?)でもあって、台湾の会社の中では応援したい会社の一つです。日本と戦った国民党が持っていた航空会社よりは・・・脱線しました。総統選挙も来週ですね。素敵なご旅行になることをお祈りします。お礼
早速返信ありがとうございました。どちらでも同じならわたしはスカイアラやマイラーなのでチャイナを選ぼうかなと、読んでいて思いました。ありがとうございました(by sabotenさん)
0 票
三田めぐろうさん

