旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

まさかの…台風22号で飛行機は飛ぶでしょうか

  • まさかの…台風22号で飛行機は飛ぶでしょうか

    • 投稿日:2016-10-18
    • 回答:14

    締切済

    10月21日金曜日から23日日曜日に台北に旅行します。
    7?9月は台風が多いので避けようと、10月終わりに計画しました。
    が。まさかの台風22号発生!
    しかも台湾ルートのようです。

    飛行機は予定通り飛ぶのでしょうか…。
    また無事飛んだとして、3日間の観光はどうなると思いますか。
    (2日目午後に九份へ行く予定です。)

    ほんと、ショックです…。
    何でも良いので経験談やアドバイス下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    himekko55さん

    himekko55さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2016-10-20

    こんばんは。

    22号、進路がかわって、香港、広東の方に来てますね。私は広東在住なのですが、21号、そして次に来る22号のおかげで、暴雨の日が続きそうです。台北はおそらく台風の影響はそれほどうけないのでは?

    楽しい旅を〜

    お礼

    ありがとうございます。
    現地にお住まいなのですね。
    台湾は影響が少なくても、フィリピンや大陸は大変そうですね…。旅行者が騒いで申し訳ないです。
    ご無事に過ごされますように!(by himekko55さん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2016-10-19

    こんにちわ。
    台風はドキドキしますよね。ツアーか個人かによりますが、もし、まだ海外旅行保険をかけていないなら 台風などの時に、飛行機やホテルの費用を保証してもらえるのがありますよ。掛け金めかなり安いし
    セット保険でなく 一つ一つ自分で 掛ける料金を 項目ごとに選ぶタイプのが安いです。
    多分大丈夫だし、ツアーなら、なんとかしてもらえる時もありますが、自然現象は基本免責事項だったと思います

    お礼

    ありがとうございます。
    保険はクレカ付帯ので済ますつもりでした。
    他の保険も確認してみます! (by himekko55さん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびともさん

    たびともさん

  • 回答日:2016-10-18

    台風の接近・上陸により、旅行に行けなくなるのはとても残念なので、不安な気持ちお察しします。
    欠航にならない事を祈ります。

    台風は日本では7〜9月が多いのに対し、台湾やフィリピンは10月まで来ることが多いです。

    またレガシーキャリアとLCCではだいぶ対応が異なります。また個人旅行とツアーでも異なります。どの組み合わせでしょうか。
    飛行機は風の影響を受けるので、空港周辺の天候環境で決まります。
    ツアーの場合は、きちんと現地の連絡先のチェック(トラブル時は自分の代わりに対応してくれます)。個人の場合は、欠航や遅延に際しどうすれば良いのか慌てない為に準備しておきましょう。
    予定通りにいかないのもまた旅ですから、それも含め楽しんで下さい!

    お礼

    ありがとうございます。
    10月に台風なんて盲点でしたが、そう珍しくないのですね…。
    エバー航空ですが、ツアーではありません。
    予定どおり行かないのも旅。
    いいですね、前向きになってきました!(by himekko55さん)

    問題のある投稿を連絡する

    リーフさん

    リーフさん

  • 回答日:2016-10-18

    台風による運行ですが、国内と違い、国際線は比較的台風でも影響を受けづらいです。
    遅れたりして対応することや搭乗予定便が万が一キャンセルになっても振替便を案内してもらえる可能性があるので、航空会社のHPや空港発着情報なども良く確認した方がよいと思います。
    遅れ、運休などがないとよいですね。

    お礼

    ありがとうございます。
    国際線は影響を受けづらいのですね。
    毎日情報収集を頑張ります!(by himekko55さん)

    問題のある投稿を連絡する

    のぶぽんさん

    のぶぽんさん

  • 回答日:2016-10-18

    1 航空会社が判断するので、自分で判断しないように<噂信じてはダメです>
    2 早めに空港に行きましょう
    3 天候は問題ないが、機体のやりくり付かないのでフライトキャンセルあります
    4 振替便は早いもの勝ちです。即断しましょう

    お礼

    ありがとうございます。
    なるほど、とりあえず空港で譲歩収集&行動ですね!
    ためになります!(by himekko55さん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2016-10-18

    himekkoさん
    はじめまして!
    私の経験上になりますが、今回の22号は影響ないと思います。
    私は今年台風1号によって、7月の台北旅行が中止になりましたが、台湾を直撃した1号の時でさえ、欠航になったのは、私が搭乗予定だったエバー航空の177便のみだったように思います。
    他は遅延はしたものの、飛びました。
    現地もほぼ、台北市内は影響がないと予想します。
    私は過去にも沖縄旅行がトリプル台風によって、中止になった経験もあります。
    ですので、悲しくなるお気持ちはよーく分かります。
    でも、おそらく大丈夫かと思いますので、気持ちを明るく、台湾での行動をシュミレーションでもして、旅を満喫してきてくださいね!

    お礼

    ありがとうございます。
    台風で旅行がキャンセルになったご経験があるのですね。
    私も滅多に行かない旅行なので、天気図を見てはソワソワしてしまいます。
    市内に影響のないことを祈ります!(by himekko55さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-10-18

    こんばんは。個人旅行ですか、それとも旅行会社主催のツアーでしょうか?ツアーなら、台風の影響を考慮して旅行会社から催行中止の連絡が出発前に連絡があれば、キャンセル料は発生しません。ツアーで台湾に行けて、現地の観光ができなければ旅行会社が全責任をもってくれます。個人旅行ですと、ご自分で判断せざるを得ないでしょう。台風の影響で飛ばなければ、飛べるようになるまで空港で待つしかないです。当然ながらスケジュールは狂ってしまいます。台湾まで飛べたとしても、台風の影響がもろなら、観光は控えてホテル内で過ごすしかないです。無理して外に出ても交通機関はマヒしているでしょう。観光地は営業していないことも十分考えられます。最後は自分の身は自分で守ることしかないです。

    お礼

    飛行機とホテルをHISで手配しましたが、ツアーではありません。
    HISのホームページを見たところ、航空会社に一任する的なことが書かれてました。
    現地でもあまりに荒天ならば、予定を変更しますね。台風の九份なんてとんでもないですよね…。(by himekko55さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-10-18

    8年前の7月に台湾に訪れた際、最終日に大型の台風が直撃しました、最終日に物凄い台風で台湾の国内線は全て欠航でしたが、バスで桃園国際空港に向かい何事もなかったように成田に向け出発しました。飛び上がる際若干、いや大分機体が揺れましたが台風の上に飛行機が✈上がってからは、静かなものでした。添乗員の方の話では、「台風で国内線はよく欠航しますが国際線はよっぽどじゃないと飛んじゃいますね」って言ってましたよ!

    お礼

    ありがとうございます。
    国際線の欠航はあまり無いのですね。すこし安心です。
    毎日予想ルートとにらめっこです。(by himekko55さん)

    問題のある投稿を連絡する

    よっしーさん

    よっしーさん

  • 回答日:2016-10-18

    度々すいません。今回の質問の回答ではないのですがマンゴーかき氷の質問をされていたのでついでに書いておきます。

    まず、冰讃の今年の営業ですが10月16日で終了したみたいです。
    僕が好きな台北市内で食べれる生マンゴーを使ったお店を紹介します。

    }峪勝複唯劭墟嶇≪訶綿癸景)
    册ι啥咪(MRT松江南京站徒歩5分)
    9岩黒砂糖剉冰(MRT行天宮站徒歩5分)
    GomanMango(MRT士林站徒歩1分)
    レ缶2棉福簿豌蹴垢覆里悩粘黹襪榔鵑い任后
    小時候冰菓室(MRT忠孝敦化站徒歩8分)
    龍都冰果専業家(MRT龍山寺站徒歩2分)

    こんな感じでしょうか。ちなみに僕の独断と偏見の順位になっておりますw
    どれもネットで検索していただければ情報が出てくるはずです。
    ですが、今年はもう期待薄だと思います。
    今年は雪が降ったくらい台湾は寒かったので本当に不作年だったんですよね。
    一番美味しいマンゴーは愛文という沖縄や宮崎で作っているのと同じ品種なんですがマンゴーはあったとしても愛文は比較的収穫時期が早いので無い可能性が高いかな…。

    小時候冰菓室はあるブロガーさんがUPしていたので6月に行ったんですが、開店にあわせていったらマンゴーの納品が来てなくて食べれなかったお店なので分かりませんが、写真を見た限りでは美味しそうでした。

    龍都冰果専業家は龍山寺の近くにあるお店です。マンゴーの時期しか販売してませんが好き嫌いは分かれると思います。マンゴーも今年は愛文では無かったです。(マンゴーを食べなれていない日本人は十分美味しく感じますけどね)
    龍都はカットしたマンゴーをマンゴーシロップに漬けてあり、氷にもそのシロップと練乳がドバーーっと掛かってるのでメッチャ甘いです。フルーツを楽しむというよりは甘さを求める人向きだと思います。


    冷凍マンゴーで一年中食べれるお店は、mango chachaと芒果皇帝だと思います。個人的には芒果皇帝の方が好きです。

    上記に上げたお店で冰讃以外は通年営業で時期のフルーツや甘く煮たお豆等の美味しいかき氷があるのでチャレンジしてみてください。

    また、士林夜市内にある辛發亭というお店もお勧めですがフルーツ系よりもピーナッツやコーヒー等のフワフワカキ氷がお勧めです。

    だらだらと書いてすみませんでした!楽しんできてくださいね!

    お礼

    以前の質問のことまで、ありがとうございます!
    冰讃はギリギリ閉店でしたか。残念。
    でもたくさんお店を紹介するして頂き、嬉しいです!
    楽しんできます!(by himekko55さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ないとさん

    ないとさん

  • 回答日:2016-10-18

    〈航空便〉
    台風はフィリピン→香港方面へ進路予想ですので、欠航は無いと思われます。また機材繰りを除いても大幅な遅延は無いと思います。

    〈観光地での天候〉
    現在は台風の勢力が強く、今後弱まるのか見定めが出来ません。風雨はそれなりにあるかもしれません。最接近時には猫空ロープウェイは運休になるかも。ですが、台北は強風域にもかからない予想なので、心配空振りに落ち着きそうです。

    台湾全体では先の台風で被害を受けた地域もあり、早めに対策をされるかもしれません。天候が悪いなら、タクシーチャーターして観光を楽しむのもアリですね。

    【参考URL】http://www.usno.navy.mil/NOOC/nmfc-ph/RSS/jtwc/warnings/wp2516.gif

    お礼

    ありがとうございます!
    2日目は九份に行くつもりで、タクシーを半日チャーターしています。
    無理そうなら行き先を変えますね。参考URLまでありがとうございます。(by himekko55さん)

    問題のある投稿を連絡する

    masato663さん

    masato663さん

  • 回答日:2016-10-18

     行程は、
     ・土産物屋のカットは無し。
     ・観光地は残った時間で済ます。当然飛ばしあり。
     
     珍しい経験だと思って、閉じ込められた場所で楽しみを見つけましょう。

    お礼

    ありがとうございます。
    荒天ならでは?の楽しみ方を模索しますね!
    確かに滅多にない経験かも…。(by himekko55さん)

    問題のある投稿を連絡する

    魚屋No1さん

    魚屋No1さん

  • 回答日:2016-10-18

    こんにちは。

    飛ぶか飛ばないか、ここで聞いても何の解決にもならないと思いますよ。

    なるようにしかならないと思います。

    きっと神様仏様キリスト様に聞いても分からないのでは?


    天候不順で欠航や遅延、行先変更なんて、何度も旅行へ行っていれば何度もありますよ。

    日本国内なら、沖縄方面では、台風シーズンに限らず1年中いつもあることのような気がします。
    主人は沖縄方面での出張で何度か帰ってこられなかったり、行先変更、予定キャンセルなどよくありますから。

    私なんかパリでの出来事ですが、滑走路まで入って、真横に空港ターミナルとその夜泊まる空港近くのホテルのロゴが見えて「あー、やっと着いた」と思ったのに、横風がすごくて着陸できず(ゴーアラウンド)、全く方向違いの空港に降ろされたことがありましたよ。
    おかげで、数日間の旅程がくるってしまいました。

    あの時の、目の前で到着できなかったショックを考えたら、事前に欠航や遅延等の方が、気分的にいいような気がしますが。


    飛行機はレガシーキャリアですか?LCCですか?
    そこでの対応も変わってくると思います。
    また、ツアーですか?
    ツアーなら、代替案等会社の方から示してくるので(別の行き方や次のフライトなどの手配)、その指示を待つしかないと思います。
    レガシーキャリアで個人予約の場合は、カウンターでその時に相談するしかないと思いますが、マイレージ会員だったりステイタス会員だったりした方が、交渉次第では再開した際優先的に乗せてもらえる可能性があります。
    LCCは個人的に乗ったことがないので何とも言えませんが、上記2案よりは、塩対応だと思います、安いからしょうがないですよね。
    それが嫌なので、私はLCCは乗らないのですが。


    てるてる坊主でも作って、気分を紛らわせるしかないのでは?
    行けるといいですね。

    お礼

    ありがとうございます。
    そうですよね、おっしゃる通りここでお天気を聞いてもどうしようもないですね。
    私は海外旅行に滅多に行かないので、せっかくの機会に台風なんて動揺してしまいました。
    飛行機はエバー航空で、HISを通した航空券+ホテル手配です。ツアーではないです。
    てるてる坊主作ります!(by himekko55さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2016-10-18

    18日現在の予想進路図を見る限り直撃ではないので恐らく大丈夫かなと、個人的には思います。
    一昨年に行ったとき、羽田を7:10発でしたが朝4時くらいに東京を通過しました。1時間ディレイしましたが無事に飛びました。(前日の夜は欠航が多かったです)
    3年前は「台湾南部直撃!」って時に行きましたが(羽田―松山)台北は若干天気が悪いくらいでした。高雄に観光予定でしたが、ホテルについてTVを点けたら南部の被害に関する報道ばかりで、翌日からは南部も晴れましたが南部観光は見送り、次回の宿題にしました。
    どちらの空港から出発されるか分かりませんが、桃園・松山共に台湾の北側(島の上の方)なのでそんなに神経質にならなくてもいいと思います。現在の予想進路図では台湾の南の海上を20日夕方に通過みたいなので。
    台湾に到着したけれども台風が北上してきたとしても雨風はそんなに長引かないと思います。
    雨が強ければ台北站の地下街や足つぼ・台湾シャンプー等もいいですよ。

    秋の台湾はいいですね!快晴だとちょっと汗ばむ位でとても観光しやすい時期だと思います。
    美味しいもの沢山食べて、近代的なビルや少し外れれば(九份とか)自然が豊かで、本当に充実して癒される国ですね。是非楽しんできてください。
    僕は次が年末年始なので【台湾行きたい病】を抑えるのが大変です(笑)

    お礼

    ありがとうございます。
    羽田→松山のルートです。
    台湾の秋は良いんですね♪晴れてくれれば満喫できるのですが。
    もし荒天でも足つぼや地下街に行ってみますね!(by himekko55さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ないとさん

    ないとさん

  • 回答日:2016-10-18

    himekko55さん

    こんにちは!!

    こればっかりは当日になってみないと何とも言えませんが、今、台風22号の予想ルートを見たところ、台北はそのルートにはぴったり入っていないので、このルートで行けば恐らく問題ないのではないかと思います。高雄だったら、飛行機飛ばない可能性もあると思いますが…

    台風が来た時に行ったことありますが、その時は台湾南部に台風が来ていて、心配していましたが、台北は特に悪天候でもなく、逆に良いお天気だったような。

    とりあえずこれからの天気予報をしっかりチェックして、出発まで待ってみては??

    ご参考まで。

    お礼

    ありがとうございます。
    毎日予想ルートをチェックしてますが、確かに台北は外れてますね!飛行機は何とか飛びそうです。
    台風一過で晴れますように!(by himekko55さん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

台湾の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP