旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イタリア周遊のオススメ経路と手段を教えてください

  • イタリア周遊のオススメ経路と手段を教えてください

    • 投稿日:2023-02-20
    • 回答:18

    締切済

    来年か再来年に2度目のイタリア旅行をしようと計画を始めました。
    前回はツアー旅行で、ベネチア⇒フィレンツェ⇒ローマを訪問しました。
    今回は個人旅行で回りたいと考えています。
    そこで経路や順番、移動手段について、おススメを教えて頂けたら嬉しいです。

    <条件>
    訪問先:ローマ、ミラノ、ナポリ、パレルモ
    宿泊:各都市2泊
    航空:JAL(羽田空港利用、可能な限り直行便利用)

    以上よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    buonoさん

    buonoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 18件

  • 回答日:2023-02-22

    まだ先の話なので十分と時間を取って計画ができますね。

    イタリアは何度行っても素晴らしい所がたくさんありますし、行くたびに新しい発見もあったりと、全く飽きません。

    私でしたら ローマ IN  ミラノ アウトにします。
    なぜならミラノは買い物天国だからです。
    もう見るもの全て欲しくなるような、そのため買い物をすると荷物が重くなるので、一番最後にします。

    ナポリもパレルモ見どころたくさんありますね。
    私だったら パレルモは別の機会にします。ちなみにパレルモまで行くならマルタも良いですよ。ローマからフライトが出ています。

    ローマからナポリ そして、ポンペイ。 ナポリまで来たならポンペイでしょう。電車で30分で日帰り可能。  ナポリに3泊するかなあ。



    お礼

    bangkokdaisukiさん
    ご回答ありがとうございます。
    他の方の回答にもありましたが、シチリア島に行くのは難しいんですかね。
    そう何度もイタリアに旅行出来る訳ではないので、行ってみたいと思っているのですが。
    ポンペイ、検討してみます。(by buonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-02-21

    buonoさん、こんにちは。

    僕は喫茶と海鮮とピッツァが美味しいナポリとお肉などが美味しいフィレンツェが好きで10回は行っています。
    今回の中でパレルモが少しネックですね。メッシーナ海峡には橋がないので、ここを鉄道の列車が運ばれるのは体験してみるのも面白いですが、とにかく時間がかかります。
    パレルモやメッシーナから夜行フェリーという手もありますけど・・10から12時間程度かかります。
    https://www.directferries.com/naples_palermo_ferry.htm

    南イタリアでは何度も鉄道の遅延に見舞われているので、シチリア島を含めるなら、僕なら帰国はミラノからにしますね。
    なので、まずパレルモに飛んで、鉄道かフェリーでナポリに行き、鉄道でローマ、鉄道でミラノとします。

    イタリアは鉄道代も安いので、僕はバスと鉄道を利用しています。
    例えば、特急のフレチャロッサだとナポリからローマ・テルミニは1時間10分、30ユーロ程度。急行クラスのインターシティだと4時間15ユーロ程度。
    ローマからミラノは特急で3時間45分、30から45ユーロ。
    https://www.trenitalia.com/en.html

    パレルモから鉄道を利用するとメッシーナで海を渡り、向かいのVilla S. Giovanni から特急か急行でナポリまで合計10時間程度かかると思います。
    上記サイトで Palermo Centrale から Napoli centrale とするとフェリーやインターシティは出ますが、特急がでてこないので、2つにわけて検索しないといけないかもしれません。

    お礼

    いのうえさん
    ご回答ありがとうございます。
    今度のイタリア旅行では美味しい料理を食べるのがかなりメインになっています。特に魚介類を楽しみにしています。
    イタリアの鉄道料金は安いんですね。色々と調べてみます。(by buonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2023-02-21

     去年12月にカタールワールドカップ応援後にイタリアを10日間旅をしました。旅程は、ローマ→ナポリ(ポンペイ)→ローマ→フィレンツェ(ピサ)→ミラノで、各都市2〜3泊です。フライトはカタールエアでドーハ経由の周遊チケットです。都市間移動は全て鉄道(高速列車、イタロ)で本数が多く、安全・便利・快適でした。また列車内で乗り合わせた地元の方との会話も楽しいです。

     新型コロナで2年間ブランクの海外個人旅行は様変わりでした。観光目的に依りますが、コロッセオ等の観光やバチカン美術館や最後の晩餐の教会等の人気スポットは、日時指定の予約が必須のため、スマホにアプリを導入して予約やバーコード表示で入場しました。イタロは時間帯で料金が2倍近く変動するので、アプリでの検索も必須です。ナポリ(ポンペイ)では3日間有効のカンパニア・アルテカードが列車・ケーブルカーやポンペイ入場がフリーでお得です。

     これらを利用するには現地SIMが必須で、観光旅行者用の30日間有効な通話可能なTIM社のSIMを空港で入手されることをお勧めします。ナポリで安価で素晴らしいB&Bに泊まりましたが、チェックインが主人が不在のために電話してリモートで玄関ドアを開けてもらう仕組みでした。通話可能SIMがなければホームレスです。WiFiが効かないところ(ポンペイ入場ゲート等)が結構多いです。

     ガリレオとダビンチが目的だったので、ゆかりの地や博物館をメインに主だった観光地を巡りましたが、日本よりはるかにペーパーレスが進んでいました。スマホ活用を屈指して、リアルな情報でのイタリア旅行をお楽しみください。

    【参考URL】https://4travel.jp/os_shisetsu_tips/14915115

    お礼

    K2さん
    ご回答ありがとうございます。
    情報提供、嬉しいです。
    参考にさせて頂きます。(by buonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    K2さん

    K2さん

  • 回答日:2023-02-20

    ミラノ⇔ローマは鉄道で3時間半かかります。
    ローマ⇔ナポリは鉄道で1時間ほどですので移動は苦にならないかと思います。
    ナポリ⇔パレルモは飛行機が便利かと思います。1時間ほどです。

    ミラノでは有名観光地(最後の晩餐、ドゥーモなど)とともにサッカー観戦とF1観戦をしました。
    ナポリではナポリ市内観光のほか、カプリ島の青の洞窟、ポンペイも見て回れる範囲です。もちろん夜景も。(予定が足りず私は行けてませんが、調べたところではアルベロベッロはナポリからバスで行かれたかと思います。)
    シチリア島は車で一周しましたが、エトナ山がなかなか良かったです。
    他にはマルタ島も割と近いのでおすすめです。

    私の場合は
    1回目はミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ボローニャ、サンマリノと周り、
    2回目はナポリで3泊、シチリア島で3泊(ラグーザ、タオルミナ、カターニア)、マルタで1泊しました。
    移動を考えると各都市3日くら位あったほうが良いかもしれません。

    お礼

    はまぐりさん
    ご回答ありがとうございます。
    イタリアは魅力的な都市が沢山あって日数が足りませんね。
    シチリア島で3泊されたんですね。
    色々と参考にさせて頂きます。(by buonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はまぐりさん

    はまぐりさん

  • 回答日:2023-02-20

    地中海クルーズが楽で快適です。パレルモとナポリとローマなら、時期やクルーズ船によってはいろいろありますよ。するとJALでイタリアにこだわらなくても、マルセイユや、バルセロナと便もありそうな気がしました。

    ちょっと見ただけでも激安になっています。一人でも、一部屋分払えばいいので安くなってるのかも知れませんね。
    https://www.celebritycruises.com/itinerary-details/8-night-italy-and-greece-from-barcelona-spain?packageID=IN08M153&sDT=2025-01-26&cCD=CO

    https://www.costacroisieres.be/ports/palermo.html

    https://www.msccruisesusa.com/Search%20Result?portOfCall=PMO&passengers=2%7C0%7C0%7C0&departureDateFrom=21%2F02%2F2023&departureDateTo=20%2F02%2F2026


    https://www.ncl.com/jp/ja/vacations?port-of-call=pmo

    パレルモは、ナポリからフェリーがでてましたから、それも良さそうです。

    https://www.aferry.com/naples/

    ホテル代を考えるとクルーズの安い日の方が得ですね。
    日程がここと決まっているならば、ローマから入り、ミラノから出るチケットで、ローマ2泊、ナポリ2泊、フェリーでパレルモ?、ナポリからミラノへ新幹線… ミラノ2泊。
    ミラノの最後の晩さん、見たことないですが、いつか見てみたいです。
    チェーナ、チェナーコロと言ってました。
    ミラノは泊まるなら街中のほうがいいですね。ドゥーモから徒歩圏内だといいなと思います。トラムもあるし、バスも地下鉄もあるのでどこでも便利ではありますけどね…
    あと、ラファエロのバチカンの絵の鉛筆画があまり有名じゃないですが、目玉ですね。アンブロジアーナ美術館にあります。

    お礼

    ミロのブイ茄子さん
    ご回答ありがとうございます。
    クルーズ船は検討していませんでした。
    参考にさせて頂きます。(by buonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-02-20

    2019年に、ローマ・アマルフィ・ナポリ・ニース・モナコ・ミラノ・ベネチア・フィレンツェ・ローマの順で約一カ月の旅をしました。ナポリ、ニース間は飛行機(LCC)であとは列車で回りました。

    自分に置き換えて考えました。
    旅の日程を八泊が限度とすると時間が足りないので(ベネチア・フィレンツェを訪問済みとのことなので)北のミラノを外します。
    私は南の方がイタリアらしくて好きです。

    ヨーロッパで乗り継ぎの上、飛行機(LCC)でローマ(見るところは沢山あります)に入り三泊し→ナポリ(カプリ島)で三泊→パレルモ(シチリア島)で二泊し飛行機(LCC)で出国する。
    ローマは訪問済みなので、ローマとパレルモ(シチリア島)の日数が逆でもいいと思います。

    イタリアは交通ストが頻発します。ネットで情報収集してください。
    またLCCは安くていいのですが、欠航や遅延がよく起こります。注意と覚悟(運も)が必要です。

    良い旅になるといいですね。

    お礼

    ホリーさん
    ご回答ありがとうございます。
    1ヶ月のイタリア旅行をされたとは羨ましい限りです。
    何度もイタリア旅行が出来る訳ではないので、滞在期間を延ばして旅行を満喫できるか検討してみます。(by buonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ホリーさん

    ホリーさん

  • 回答日:2023-02-20

    こんにちは。
    イタリアには6回ほど個人旅行で行き、北から南まで目ぼしいところは行きました。
    パレルモから入り、ナポリ、ローマ、ミラノと北上する方が、最後にミラノで買い物できていいかと思います。
    パレルモからナポリは時間を考えたら、飛行機がいいです。
    電車とフェリーは9-10時間はかかります。
    電車は乗り換えもあるので、まだフェリーの方がわかりやすいと思います。
    もしパレルモに強い思い入れがないなら、ここはさらに次に回し、ナポリからミラノを回った方が効率がいいです。
    ローマからオルビエート、ミラノからベローナなど日帰りで行くのもおすすめです。
    それに、シチリア島まで行ってパレルモだけはもったいないです。
    アグリジェントやタオルミナもよかったですよ。
    ご参考までに。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11393448

    お礼

    Mugieさん
    ご回答ありがとうございます。
    飛行機の利用は検討してみます。
    シチリア島でパレルモだけは勿体ないというのは、心に刺さります。
    そう何度もイタリアに行ける訳ではないので、シチリアの滞在期間を延ばしてみるか検討してみます。(by buonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

  • 回答日:2023-02-20

    イタリアは大好きで4度行っていますが、各都市2泊では移動でほぼ終わりではないかと。私ならミラノかパレルモを外したい。でも、どちらも経験がありません。

    ローマは行かれたとのことですので、マテーラなどを組み込むのはいかがでしょうか。東側のアルベロベッロは観光地ですが、その先のロコロトンドなどプーリア州もいいですよ。
     
    南下するより北上をお勧めします。理由は治安で、後で治安の悪い方へ行くと疲れるし、がっかりしてしまうからです。候補にないところをあえて挙げたのは、移動距離が長過ぎると考えたためです。

    ナポリは道をひとつ間違えると本当に危なかったです。夕方ですら周辺はとても不穏でした。ローマ中央駅の雰囲気ですが、人が少ない分、より危ないです。でも、ポンペイ遺跡への拠点としては良かったです。

    いいプランが立てられるといいですね。

    お礼

    nouzouさん
    ご回答ありがとうございます。
    南下より北上ですね。参考にさせて頂きます。
    マテーラは調べてみます。(by buonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nouzouさん

    nouzouさん

  • 回答日:2023-02-20

    イメージとしては、札幌と東京と大阪と鹿児島を各2日ずつ回るような旅ですね。
    離れた都市間移動は、飛行機を使った方が効率的です。

    イタリアはJALの直行便はありませんが、ワンワールドのフィンエアが、ミラノとローマに就航しています。まずミラノに入って、ミラノ宿泊後、一気に飛行機でパレルモ、その後はパレルモから飛行機でナポリ、ナポリからは電車でローマに入り、ローマからヘルシンキ乗り換えで帰国というのが効率がいいと思います。
    ヘルシンキの空港はコンパクトで乗り換えが楽です。

    ヒースロー空港が広すぎて乗り換えが大変なのと、イギリスとイタリアで1時間の時差があるのが面倒ですが、英国航空ならパレルモにも飛んでいるので、
    ロンドン(ヒースロー)経由でパレルモ→飛行機移動でパレルモからナポリ→電車移動でナポリからローマ→約3時間かかりますがローマから電車移動でミラノ、ミラノからヒースロー経由で帰国。
    あるいは、逆コース(ミラノから入ってパレルモから出る)でもいいと思います。

    パレルモからナポリまで電車を使うと9時間くらいかかりますし、治安的な問題もあるので、この区間は飛行機利用をお勧めします。

    お礼

    luceさん
    ご回答ありがとうございます。
    地理的なイメージも示して頂いて、とっても分かり易いです。
    イタリア国内の飛行機移動も検討したいと思います。(by buonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    luceさん

    luceさん

  • 回答日:2023-02-20

    私だったらどうするかなぁ・・・と考えたところ、
    羽田or成田→ローマ乗り継ぎでパレルモ入り
    パレルモ→ナポリはフェリー移動
    ナポリ→ローマ 特急列車
    ローマ→ミラノ 特急列車
    ミラノ→羽田or成田
    という感じでしょうか。

    ローマinローマoutだと多少はお値段安くなるかとは思いますが、
    旅程組むのがあっち行ったりこっち行ったりになりそうなので、
    私だったらオープンジョーで組みます^-^
    列車はイタリア鉄道”トレニタリア”の英語ページで予約ができますよ☆

    10年前ですが、私も周遊をしたことがあります。
    もしよかったらご参照ください^-^
    いい旅になりますように!☆

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11802342/

    お礼

    ほほさん
    ご回答ありがとうございます。
    南⇒北なんですね。
    参考にさせて頂きます。(by buonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ほほさん

    ほほさん

  • 回答日:2023-02-20

    ローマ→ナポリ→パレルモはありかと思いますが、ミラノが入ると大変な気がします。南の海沿いコースか北のコースか分けるべきでは無いでしょうか。それかローマ入りのナポリ、パレルモからミラノにLCCでしてミラノから帰国ですかね。それならアリかも。結構、2日だと移動がしんどいかもしれないですね。みんな素敵な場所ですので是非楽しんできてください!

    お礼

    けろたんさん
    回答ありがとうございます。
    無理のない計画を立てるよう、ご意見参考にさせて頂きます。(by buonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    けろたんさん

    けろたんさん

  • 回答日:2023-02-20

    小生の旅行スタイルは、「田舎から都会へ」と、「総移動距離の短縮化」です。

    総移動距離を短縮すると、移動所要時間も減り、移動費用も減ります。

    結論とすると、パレルモから入って、ナポリ、移動距離短縮のためローマ、ミラノの順に回り、各都市2泊が良いように思います。

    移動手段は、お好きな乗り物利用が一番だと思います。
    バラエティを持たせるなら、バス、フェリー、鉄道などの組み合わせで。

    都市間を移動なさる場合は、朝一番に移動し、お昼からその都市の観光、3時にホテルにチェックインなさり、(疲れていれば一休みののち)観光、夕食のスケジュールになさると、移動交通機関の遅延や事故などへの対応が楽だと思います。

    お礼

    ワンダラーさん
    ご回答ありがとうございます。
    移動時間短縮は大切ですよね。
    ご提案、参考にさせて頂きます。(by buonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-02-20

    私なら、ミラノからパレルモに飛んで、そのついでに、せっかくのシチリアということでタオルミナに寄ってから、列車でナポリに出て、最後はローマから出国します。その逆行程のローマ→ナポリ→パレルモ→ミラノも可能です。

    なお、JALの直行便はありませんので、どこかを経由してイタリアに入らないといけませんので、それならいっそのことパレルモに最初から入ってしまって、パレルモ→ナポリ→ローマ→ミラノという方法も考えられます(もちろん逆行程も可能)。

    お礼

    アタルマンさん
    回答ありがとうございます。
    タオルミナはハネムーナーが多い観光地なんですね。
    参考にさせて頂きます。(by buonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-02-20

    はじめまして。

    再来年のお話となると、また状況が変わるかもしれませんが。
    思いついたことを。

    ・現在のところは、JALイタリア直行便はないので、もし直行便となると破綻したアリタリア航空の後継会社のITAエアウェイズのローマ便か、ANAのミラノ便(開設延期中?)などになるのでは?
    もしどうしてもマイルやFOPの関係で、日本イタリア間をワンワールド系でとなると、ロンドンヒースローの乗り換えになるのでは?
    羽田ヒースロー間はJALかBA、ヒースローイタリア間はBAでしょうか?

    ・帰国のことを考えたら、INOUTはローマやミラノの方がよいのではないでしょうか?

    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    お礼

    rioさん
    回答ありがとうございます。
    JALを利用するのはマイル使用のためです。
    ヒースロー経由ならばまだ良いですね。
    参考にさせて頂きます。(by buonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2023-02-20

    イタリアは見どころがたくさんあるのでたくさんの人が回答してくださると思います。 参考までに・・・私たちはカミーノ巡礼を終えてからサンティアーゴ・デ・コンポステーラからミラノに入り、そこからそれぞれ2〜3泊しながらポンペイまで電車で南下しました。 イタリアは電車が便利に使えると思います。
    ミラノからフィレンツェ、アッシシ、ローマそしてポンペイを訪れたあとでナポリから飛行機でパリまで戻りました。
    パリまで戻ったのはヨーロッパ往復がパリ便だったからです。
    2019年の9月のことでした。 やっと海外へ行けますね。 計画を立てているときはとても楽しいですし、旅の楽しみの半分は計画を立てているときに味わっていると思います。
    計画を立てることもたくさん楽しんでください。

    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11554197/ ミラノ

    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11555361/  フィレンツェ
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11556607/  アッシシ
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11560342/  ローマ

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11556607/  

    お礼

    keikchanさん
    ご回答ありがとうございます。
    鉄道の利用をメインに考えてみます。
    旅行の計画を立てるのはとっても楽しいですよね。(by buonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keikchanさん

    keikchanさん

  • 回答日:2023-02-20

    イタリア訪問の時期としては日中が長く午後10時過ぎまで明るい5月〜7月がお勧めです。
    理由は日没が遅いので1日たっぷり使えます。

    JAL使用との事なので往復ともイギリスのヒースロ−空港経由、羽田⇔ヒースロ−はJAL便、ヒースロ−空港からミラノ(リナ−テ)はブリティッシュ航空便乗り継ぎになります。
    (目的地のどの都市にもJAL直行便はないので乗り継ぎ便になります。)
    往路 羽田〜ヒースロ−〜ミラノ(リナ−テ空港着)
    復路 パルレモ〜ヒースロ−〜羽田
    今年のタイムテ−ブルではヒースロ−空港での乗り継ぎ時間は十分あります。
    イタリア国内は列車とフェリ−で移動

    ツア−と違って個人での旅は治安の面にも十分気を配って時間的にも余裕を持って行動されることをお勧め致します。
    もうご存じだと思いますがローマやナポリではスリが多いので貴重品には特に注意が必要で外から見えないように上から薄手の物を羽織るといいですね。

    お礼

    travelさん
    ご回答ありがとうございます。
    詳細に回答して頂き嬉しいです。
    回答内容を頭にしっかり入れて旅行計画を立案します。(by buonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2023-02-20

    交通手段−−レンタ−は、やめましょう。
    行き方−−JALだと、どこか乗り継ぎでローマ/ミラノ に行きます。
    4都市だと 旅行期間15日くらい
    ★ イタリア:英語 が 通じないことが 多い. 交通機関の 遅延 ある
    各都市の移動 鉄道


     

    お礼

    快特さん
    ご回答ありがとうございます。
    海外での車の運転は怖いので、しないつもりです。(by buonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2023-02-20

    イタリア旅行楽しみですね〜
    南イタリアを回られる様ですね。絶対おすすめしないのは自動車です。ミラノはイタリア人でも面倒な道です、一度車で行きましたが疲労困憊でした。
    私ならミラノー>ローマ->ナポリ->パレルモ
    とゆっくり鉄道で動きます。
    ナポリからパレルモはフェリーがある様です。
    ヨーロッパ旅行時App Omioをよく使っていました。

    お礼

    mizunisakanaさん
    回答ありがとうございます。
    海外での車の運転はワイキキでしましたが、それ以外の国でする気は毛頭ありません。
    北から南への移動のご提案、嬉しいです。
    Omioというアプリのご紹介もありあがとうございます。(by buonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mizunisakanaさん

    mizunisakanaさん

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP