旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

大型スーツケースを持ってフィレンツェからローマへの移動方法

  • 大型スーツケースを持ってフィレンツェからローマへの移動方法

    • 投稿日:2020-01-06
    • 回答:11

    締切済

    夏休みに初めてのイタリア旅行を計画しています。
    当初はアリタリアで東京-ローマ往復を考えていたのですが、
    東京-フィレンツェ(ローマ経由)の方が航空券が安いため
    東京→フィレンツェ→ローマ→東京を考えています。


    フィレンツェからローマへの移動ですが、大型スーツケースが二人で3個あり
    イタロのClub Executiveで移動できるのか、国内線で移動した方が良いのか
    悩んでおります。もしくはほかの移動方法がいいよと言うアドバイスがあれば
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    マサキチさん

    マサキチさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2020-01-07

    イタロは使ったことがありませんが、イタリア国鉄(FS)の一等車なら、多少大きなスーツケースでも置けると思います。2等車は避けたほうがいいです。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-01-07

    italoのSmart席には75x53x30cmを超える荷物で乗車はお断りです。
    ComfortとPrimaの荷物置き場は他社のように金属バーがないので自前のチェーンは引っ掛けられません。0.50€か1€で内臓金属コードを使えます。車両の新旧による違いは知りません。
    Club Executiveなら他人が荷物を持ち逃げできない場所です。
    なおOverhead racksには最長42cmで高さ35cmまでしか上げてはいけません。違反者が多いです。italoは荷物置き場が狭いから黙認か。

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2020-01-07

    TYO(HND,NRT)からFLRへ直行できる便はありませんし
    FCO経由便ならその乗り継ぎをやめて列車で行くことは復路搭乗放棄になります。
    ご質問の意味が判りかねます。

    お礼

    往復便ではなく、TYO→FLR便と、FCO→TYOの周遊でチケットを手配しています。(by マサキチさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

  • 回答日:2020-01-07

    >>東京-フィレンツェ(ローマ経由)の方が航空券が安いため
    東京→フィレンツェ→ローマ→東京を考えています。

    そんなに魅力的なほど航空券が安いのでしょうか?

    また、アリタリアの便であればローマ着が夕刻で、国際線から(入国審査後に)国内線に乗換てフィレンツェ着となると、初日からホテル着は深夜でしょう。
    時差を考えたら日本時間では未明の乗り継ぎ、早朝ホテル着になるのでは?

    小生であれば、初日はローマ泊りでぐっすり寝て、時差を克服し、翌日以降の観光に備えたくなります。

    フィレンツェを少し観光なさるのであれば、ローマから荷物なしで、早朝初の日帰りも考えられます。

    大きな荷物を持っての移動がなければ、精神的にも、体力的にも楽です。
    観光の組み立ての自由度も上がります。天候に応じて観光先変更もできます。

    フィレンツェ〜ローマ間は、航空機、鉄道のほか、安い高速バスもあります。

    お礼

    東京9時50発のローマには15時台、フィレンツェには18時台には到着します(アリタリア)。
    フィレンツェ経由だとおよそ二人で2万安くなるのと、ローマ起点で行動するよりも、ベネツィアへ日帰りなど行動しやすいからでした。(by マサキチさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-01-07

    体力次第ですが、鉄道でも行けると思います。ただ、プラットホームと電車の高さの差がだいぶあるので結構持ち上げるのが大変です。あと、3つだと列車の荷物置き場の空き次第で遠くに置く必要があるかもしれません。貴重品や無くなって困るものは手元に置けるようにしておいてください。

    お礼

    ありがとうございます。
    パリで乗り換えなど大変なのは経験していました。。(エスカレーターや
    エレベーターが整備されていない、、)
    貴重品管理徹底いたします。(by マサキチさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gureさん

    gureさん

  • 回答日:2020-01-07

    私たちはItaloにしてもTrenitaliaにしても2等しか利用したことがありませんけれど、その各自一個ずつの荷物は必ずどうにかなっています。背中合わせになった座席の間に詰め込む、始発であいていた荷物置き場にふたつ並べてワイヤー錠をかけておきます。

    それよりも問題は上げ下ろしです。両方とも時間はあると思いますが、必ず2-3段を上げ下ろししなくてはなりません。これまではどうにかなっていたのですが、70歳代中頃に差し掛かってきましたので、これからは荷物を小さくすることに腐心致しております。毎晩シャワーの度にマメに洗濯するとか。クルーズの時でも、できるだけ小さくする、を心がけた方が道中楽です。

    お礼

    ありがとうございます。
    ついお土産を買い込むためにスーツケースを持って行ってしまいまして・・
    (by マサキチさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2020-01-07

    2年前の8月に重い大きなスーツケースを持参して、イタリアを旅行しました。
    船旅用の大きな重いスーツケース2個を持ち、移動しました。

    私も、この旅行時、大型スーツケース持参の安全な移動を考えました。イタリアの列車旅行は、低いプラットホームから高い列車に乗り降りする際、列車内の2・3段の階段をスーツケースを持ち上げ乗降りしなければなりません。また、荷物が盗まれないか安全に保管することに留意しました。

    私は、イタロ・クラブでフィレンツェ・ミラノ間を、トリエステ・フィレンツェ間をトレニタリア・ビジネスで移動しました。

    イタロ・クラブには、列車内に広い専用の荷物置き場があります。駅には、専用の広い待合室もあり、備え付けの軽食や飲料も自由に飲み食いできます。列車には、食事も付いており、列車を降りる際には、お腹一杯になります。

    是非、盗難に留意にして、楽しい旅行をされることを期待しております。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11295007

    お礼

    ありがとうございます!

    つい、お土産を買い込むためにスーツケースを1台多く持って行ってしまいます。。

    お話を伺うに、イタロでいけそうですので、まだまだ先ですが準備していきたいと思います。(by マサキチさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Traveljyubeiさん

    Traveljyubeiさん

  • 回答日:2020-01-06

    このお正月に利用し、本日帰国しました。
    イタロのクラブエグゼクティブならクラブ専用の荷物置き場があります。
    上下二段ですが、その荷物置き場に行くにはクラブの座席を通りますので置引きなどの心配は極端に減るかと思います。そこが満杯でも転がらないように横置きに壁側に寄せておくことも出来ました。

    国内線でも預けた荷物がすんなり届くとは限りませんし、空路だと前後の時間を取られますから、フィレンツェ-ローマ間でしたら電車移動を
    お勧めします。

    お礼

    ありがとうございます!

    お正月お疲れ様でした。有意義な情報ありがとうございます。助かりました。
    イタロでいけそうですので、まだまだ先ですが準備していきたいと思います。(by マサキチさん)

    問題のある投稿を連絡する

    りこさんさん

    りこさんさん

  • 回答日:2020-01-06

    マサキチさんへ

    私は2017年・9月は一人旅でイタリア〜ドイツを3週間旅したのですが、その時はイタリア旧国鉄のトレニタリア中心に移動、昨年2019年・7月は夫と2人旅でしたので、鉄道を比較しましたらイタロの方がお値打ちだったので、2週間の移動は全てイタロ利用しました。

    イタロはファースト(Prima)を主に利用しました。
    荷物置き場にも置きましたが、特に不安に思う事もなく過ごせましたよ。

    大きなスーツケースを上げるのは苦労するかもしれませんが、フィレンツェの次がローマです(ローマは2カ所停車あり)

    2等も1回利用しましたが混雑で荷物も多いので、苦労することがあるかもしれませんね。
    Clubはベネチア行きで利用しましたが、ファーストで良いかな〜と思いました。

    旅行が確実でしたら早めにファーストクラスを予約すればお値打ちに乗車出来ますし、客層も悪い人は少ない気がしますが・・・

    次がローマですので、上がり切らなかったら係員さんに言うと、そこで良いよと言ってくれたりします。係員さんに言って上に上げる人もいましたよ。

    ただ、ファーストもClubも先端の車両なので、ホームを歩かなければならないのが難点です^^;

    それと、イタロはホーム決定が遅いので、決まると同時に皆さんが一斉に移動する為大変かも・・慣れれば平気になりましたが。

    フィレンツェ駅も切符確認の方式に変更されましたので、早めにホーム側のエリアに入場してしまえば、スリ・置き引き被害リスクも減ると思います。

    ちなみにフィレンツェ7:33ーローマ9:04(Prima/Economy・57.8ユーロで当時の請求金額は7494円・2人分)約3ヶ月前に予約購入。

    私のポリシーは旅行を中止しても、痛みを容認出来る金額範囲を決めていて、予約も長距離で高額の路線から予約しています(ご参考まで)

    2019/5月のフィレンツェ〜ローマの旅行記はまだ未投稿ですが、ナポリ〜フィレンツェの旅行記は投稿済みです。
    私はアルバム代わりの備忘録ですので、移動状況がご参考になれば幸いです。

    イタロ・トリ二タリアの公式ホームから、手軽に購入出来ますので時々チェックされてみて下さい。

    rinnmama






    お礼

    ありがとうございます!

    飛行機だと片道1万〜でさらにスーツケースの追加料金が4000円くらいかかり・・・なんとか電車でと思っておりました。

    有意義な情報ありがとうございます。助かりました。
    是非旅行記拝見させていただきます!
    (by マサキチさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rinnmamaさん

    rinnmamaさん

  • 回答日:2020-01-06

    私は去年9月にローマ ー> フィレンツェにまでイタロで行きました。
    2人で大型スーツケース2個でした。チケットは1等で、貴重品は当然手持ちで、スーツケースは荷物置きに置きました。Santa Maria Novella 駅は結構わちゃわちゃしています。
    乗る時に例えば列車番号が2でもスーツケースを持っていると、荷物置きがある例えば1号とか3号から乗りなさいと言われます。荷物置き場は先おいた人勝ちで、場所ないと結構辛いです。
    泥棒というか、スリは出会いたく無いですが、気にされ過ぎると旅がつまらなくなります。
    一緒に行った妻が凄く神経質で、保険で盗難保険入れておいて、取られたら全部新品買う約束で彼女はゆったり放置していました。^_^
    フィレンツェお楽しみ下さい。

    お礼

    ありがとうございます!

    列車番号と乗降のお話、大変役に立ちます。
    極力平日の空いてそうな時間帯を見計らって予約しようと思います。(by マサキチさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mizunisakanaさん

    mizunisakanaさん

  • 回答日:2020-01-06

    こんばんは!

    私は11月にローマからフィレンツェまで大型のスーツケースを持ってイタロで移動しました。
    ローマでの宿泊先が地下鉄のA線沿いでしたが、テルミニ駅は地下鉄〜新幹線のテルミニ駅まではエスカレーターもあり、思ったより大変ではありませんでした。

    イタロは1等の食事の無い版、プリマ(prima)という座席を利用しましたが、なんとかなり大きいスーツケースでも座席の上にすっぽり入れる事が出来ました!!
    (97Lくらいの大きさ)
    私も、スーツケースを出入口の棚に置くのは心配でしたので、上に置くことが出来て安心でした。
    ちなみに、どうしてもスーツケース棚に置かなければならない場合は、100円均一ショップで売っている自転車用の鍵付きワイヤーロックがオススメです。

    フィレンツェ空港→市内はトラムが開通しており、簡単に行くことが出来、メイン駅である、フィレンツェS.M.N駅も段差がほとんどなく、大きなスーツケースでも出入りは楽だと思います!

    ただし、イタロやフィレッチェロッサの2等は早く埋まりやすい上に、座席が2-2なのでどうしても荷棚も埋まりやすいようです。
    なので、1等の座席が1-2配列のクラスを使われることをオススメします。

    ただし、大きい駅(特にローマテルミニ駅では)スリが多いので大きい荷物に気を取られないように注意をしてください!!

    それでは楽しい旅を✈

    お礼

    テルミニ駅にエスカレーターあるんですね。これは助かります。
    97Lのスーツケースが乗せられるなら大丈夫そうです!
    スリ対策にワイヤーチェーンなど手配しておこうと思います。
    ありがとうございます!
    (by マサキチさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マコトT.Aさん

    マコトT.Aさん

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP