旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イタリア鉄道の座席について

  • イタリア鉄道の座席について

    • 投稿日:2014-10-06
    • 回答:13

    締切済

    10月末にヴェネチア→ベローナ間の鉄道を利用する予定です。イタリア鉄道のサイトから予約しようとしたのですが、座席のことで迷っています。過去の口コミなどを拝見したところによると、

    ・予約してチケットを印刷しチケットレスで行った方が楽。サンタルチア駅の窓口や券売機は混んでいることが多く、スタッフも親切とは限らない。
    ・スーツケースがあると1等の方が荷物置き場が広いので良い。2等の荷物置き場はいつもいっぱい。
    ・1等の方がすいていて席に余裕があり、乗客も上品でくつろげる。ジプシーなどのスリ対策にも1等の方が安全。

    という意見が目立ちました。で、じゃあ一等で予約していこうかと思ったのですが、円安のせいもあり結構なお値段なのでためらいが・・・。といっても一等と2等の差は千円ちょっとなので迷っています。

    また、一等のコーチだと、車両の両端にひとつだけぽつんと離れた席があるようですが、これはどんな席なのですか?荷物置き場がそばにあるということなんでしょうか?もしそうなら、自分でスーツケースを見ていられるので、この席の方が安心でしょうか?

    もしくは、今のところ、一等で2:1になっている座席の1席連なっている側が一番いいかなあとも思っています。

    ヴェネチアーベローナ間はほんの1時間くらいですが、それでも一等は飲み物のサービスが来るのですか?

    数年前にローマに行き5日間滞在した時は、もうほとんど怪しげなジプシーというのは見当たらず、スリの危険性も感じたことがなかったのですが、今も鉄道にはそんなにスリや置引きが出没するのでしょうか?

    また、一番大きなスーツケースで行くと思いますが、座席と座席の間にスーツケースを入れることはできますか?

    他にも何か注意点などありましたら、アドバイスをどうかよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    marimari526さん

    marimari526さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2014-10-09

    ベネチア?ベローナ2等列車を当日購入で利用しました。
    またその他の地域でTrenitaliaを事前予約、1等列車、2等列車に乗りました。

    ■サンタルチア駅の窓口は混んでますが、券売機は空いてます。クレジットカード対応していないものもあるのでカード利用の場合はカードが使えるか確認してから購入してください。

    ■チケットに関しては事前予約が楽。割引もあるしEmailで来たチケットを印刷すればOK。イタリア人?はスマホにバーコードを表示させて検札にスキャンしてもらってました。

    ■荷物置き場は混み合ってますが、サンタルチア駅は始発になるので置き場は確保しやすいのでは?と思います。鍵は利用しませんでしたが怪しい感じの人は2等でも見かけませんでした。(たまたまかもしれません)

    ■1等の方が座席もゆったりしてるのでお勧めですが、ベローナまではFRECCIABIANCAではなく普通列車でも20?30分しか変わらないので事前購入しないのであればRegionaleでも十分ですし、2等もガラガラでした。

    参考までにサンタルチア?ベローナの車内の旅行記と
    http://4travel.jp/travelogue/10633436

    一等の座席&サービスです。
    1席のみポツンの席もかろうじて左端に肘置きのみ写ってました。
    http://4travel.jp/travelogue/10774676

    1等の場合1列3席なので通路は広いですが、ここに荷物を置くのはマナー違反のような感じでした。
    2等は狭く、ボックスシートのような向かい合った所だと足元には余裕は全くなく通路も狭いので置けません。
    置くとしたら座席の下になるのかな?と思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10633436

    お礼

    花琳様、アドバイスどうもありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。荷造りを始めたので、なんだかバタバタしてきました。

    当日購入、事前購入、一等、二等とあれこれイタリア鉄道を経験されてるんですね!もうかなりなれていらっしゃいますね。

    旅行記も拝見してきました。車内の様子やベローナの町並みもよくわかりました。ありがとうございます。とても楽しい旅だったようですね。私もトリッパ大好きです!イタリアは食事がとてもおいしそうです。

    一等二等の席のまわりの様子もよくわかりました。荷物置き場以外には、置けるスペースはちょっと苦しいようですね。がんばって置き場、確保します。

    いろいろとありがとうございました!(by marimari526さん)

    問題のある投稿を連絡する

    KRNさん

    KRNさん

  • 回答日:2014-10-08

    こんばんは!
    回答を拝見していたところ、チケット入手に苦労されている方が多いので、ちょっと投稿させていただきました。
    イタリアには住んでいたことがあります。
    大きな駅ほど、チケットは自動券売機がありますので、それを利用するのが便利だと思います。
    日程は変わるものですから、現地に着いてから、ニュースなどをチェックして、ストライキの予定がないかホテルの人に確認してから購入されるのがベストではないかと思います。
    ホテルにチェックインしたら荷物もなく身軽なので、情報収集を済ませたら早めに駅で購入してください。
    たまに電気系統のトラブルで全機ダウンなんでこともありますが、滅多にありません。ゆっくり、落ち着いて読めばわかると思いますし、英語表記にも切り替えができます。

    またトランクですが、座席ではなく、荷物置き場でも大丈夫ですよ。
    鍵付きの車両もあったりします。ただし、鍵として自分でナンバーを設定するので、忘れると最悪です。どなたかが書かれたように、マイチェーンをお持ちになるのがベストだと思います。2段になっているので、上の段だと重いのでパっとは持ち逃げしにくいです。

    指定席に座られていることが多いという件ですが、それは普通のこと。指定席の場合、BOX席の場合は外の壁に予約シートが貼られており、そこに名前や区間が書かれています。予約者が来るまで自由に他人が座っています。
    「スクーズィー」と言って自分のチケットを見せれば、すぐどいてくれるはずです。
    主張することが大事なので、なんでも自分の権利は主張しないとダメですね。
    でも指定席が取れなかった場合、同じように空いた席に座って良い、ということでもあるので、助かることもあると思いますよ。

    少しでも参考になれば、嬉しいです!
    どうぞ楽しい旅を!!!

    お礼

    Laura7様、初めまして。イタリア在住経験者ならではの細やかな情報をどうもありがとうございます。

    イタリアはストが多いそうですね。以前、旅行中に出会った韓国人女性が当たってしまったみたいで、それで怒りまくっていました。「イタリア鉄道、だから大嫌いなんだよ!」って(^^;。ストがないかどうか確認してから買うというのは、なるほど実際的です。というか、そんなにひんぱんにあったら困るのですが・・。

    鍵つきの荷物置き場なんていうのもあるのですか。ということはそれだけ泥棒が多いとか・・(汗)。みなさんのアドバイスに従って、昨日チェーンを買ってきたところです。これで少しはリスクが減るかな??ほんとに、日本では考えられない心配をしないといけませんが、それもまた勉強ですね。自己主張もがんばります(笑)。

    どうもありがとうございました。(by marimari526さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Laura7さん

    Laura7さん

  • 回答日:2014-10-08

    こんばんは。
    フィレンツェ→ローマで、FRECCIARGENTOの1等車に乗りました。
    チケットは、日本でネットで事前購入をして行きました。1等のチケットを取るつもりはなかったのですが、ネットの事前購入割引の席が残っていて、1等と2等の値段が同じだったので、1等を選びました。
    事前に乗車時間が決められるなら、事前購入割引が残っているか確認されるとよいかもしれません。
    参考URLの私の旅行記に、1等車の写真が1枚だけあったので(旅行記の終わりの方)、よろしければ参考に見てみてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10784617

    お礼

    hana様、お答えどうもありがとうございます。旅行記も拝見しました。
    日数の割りにかなりあちこちまわられたのですね。充実した旅だったことと思います。フィレンツェ、かなり前に行きました。ミケランジェロ広場はおぼえているのに、ドゥオーモはおぼえてない・・(^^;中に入ったはずなのに・・・。
    一人旅だとなかなかフルコースな食事はしにくいというのは同感です。食事の時はやはり誰か一緒の方がいいですよね。

    一等車の写真も拝見しました。座席が1:2になっているのがよくわかります。ところで荷物置き場はどのあたりにあるのですか?他のサイトで、車内図が出ているものもあったのですが、2等は真ん中にスーツケースマークがあってわかりやすかったのですが、一等車で荷物置き場らしきものがみつけられなかったのです。どうしてなんだろ・・・端にトイレがあるはずですよね?あのあたりですか?

    事前購入では、一番安いチケットはもう売り切れていましたが、その次に安いものはまだありました。なのでそれで一等を買おうかと思っています。みなさん、いっぱいアドバイスして下さるので大変助かっています。

    どうもありがとうございました。(by marimari526さん)

    問題のある投稿を連絡する

    hanaさん

    hanaさん

  • 回答日:2014-10-06

    marimari526さん はじめまして

    全て2等での利用時の話なので
    あまり参考にならないかもしれませんが・・・

    昨年9月にローマ、ナポリ、フィレンツェ間を
    利用した際、大型のスーツケースを
    入り口近くの荷物置き場におくのが不安で
    自席まで運びましたが、ちゃんと置けました。
    (4人掛けを2人で利用できたので
    通行の邪魔になることはなかったです)
    また一人では持ち上げれませんでしたが
    近くの席の方が、網棚に載せてくれたこともあります。
    (70cmサイズですがきちんと載りました)
    計4回利用しましたが、たまたまなのか
    どれも込み合うことがなかったので
    2等でも荷物に関しては全く問題を感じませんでしたが
    車内の混み具合はその時にならないとわからないですもんね

    それと鉄道のトラブルですが
    他の方も書いていますが、
    スーツケース運び賃目当てに
    わざと別の車両へ連れて行こうとする人や
    「ここは自分たちの席だ!」
    と複数人で言いがかりをつけてきて、
    その隙に・・という手口はありますよ
    近くの席のイタリア人女性が追い払ってくれましたが
    かなりしつこかったです


    どうぞ無事に楽しい旅となりますように


    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10861400

    お礼

    エズ様、初めまして。アドバイスありがとうございます。

    できれば2等にしたかったのですが、スーツケースのことがあり、どうも不安なので今回は奮発しようかなあと思っています。他に座ってくる人がいなければ、自分の座席のそばに置けるんですけどね。

    席のことでいいがかりをつけて、その隙にというパターン、ここでお聞きしておいてほんとによかったです。もし知らなかったら「えっ?自分が間違えていたのかな?」とあせって、バッグや財布の方がお留守になりそうですから。手荷物には常に気をつけるべし!ですね。油断も隙もありませんね。

    ありがとうございました。がんばって行ってきます。(by marimari526さん)

    問題のある投稿を連絡する

    エズさん

    エズさん

  • 回答日:2014-10-06

    marimari526 今日は

    イタリヤへ、20回訪問し、国鉄は、8回 利用しました。

    変わった体験では、
    (1)(急行の自由席に着座して所、母娘3人連れに、席を明け渡す事を、要求されビックリ、周囲の乗り合わせた乗客が、英語に通訳してくれ、予約席持参の乗客が、来れば、席を明け渡す義務が、あると
    (2)田舎の駅では、駅舎がなく、標識だけも駅が、あつた

    チバタベッキア(ローマの外港)からローマテルミニへ、乗った時は、客船より
    3000人が下船し、1000人以上が、列車に殺到し、プラットホームに、
    入りきれず、大変な混雑でした。

    サンタルチア駅は、立派な駅で、窓口の対応は、良いと思います。
    切符購入は、紙に、行き先、人数、1or2等、急行・普通、片道など
    書いて購入すれば、間違いはない。

    慣れない土地であるので、一等を、お勧めします。

    大きいトランクとの由、40kg有る様な異常に大きい物は、無理です。
    乗車の場合、トランクを、1.5m位引っ張り上ねばならず、苦労します。
    30kg位であれば、問題ない。通路にも置けます。

    「すり」と置き引きは、何処でもいます。
    彼等は、年収1000万円で、掴まっても再犯が多い。頻度は、1/1000程度か

    荷物置き場:1車両に20ケ未満の様に思います。

    乗車前プラットホームで、黄色い機械(バリデイトMC)で、自分で、切符に日付けを、刻印する事が、必要です

    車両内部の写真を付けて置きます。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10195304

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2014-10-06

    1.私の経験
    ?ヴェネチア→ベローナ間の特急の利用経験はありません。
    ?ミラノフィレンツェ間の二等特急の利用経験はあります。
    荷物置場が車両中央付近にあり、そこまでスーツケースを運ぶのに苦労しました。
    混雑しており、指定席に座ることが出来ませんでした。周りのイタリア人に空いている席にすわれば良いとのことその通りにしました。
    事前に日本で指定席券乗車券を購入しました。
    ?フィレンツェミラノ間の一等特急の利用経験は三度あります。
    すべてユーレイルパス一等を利用しました。
    一回目はフィレンツェで指定席券購入。
    乗客はほとんど男性はスーツ着用。
    私がカメラを持っているのを見て、乗客の1人が撮影ポイントを教えてくれました。
    二回目は日本で指定席券を購入。
    スーツケース置場は入口付近にあり。
    混雑は6-7割。従って、スーツケース置場は半分以上空いている。
    三回目は日本で指定席券を購入。
    スイス直行列車で先頭車両の先頭席が予約され、2人対面計4席の一席が指定されました。
    この席は三人連れの家族が予約。この4人以外はすべて空席。
    従ってスーツケース置場は私のものだけ。
    2.助言
    ?予約方法
    確実に指定席を予約するには、日本で行うことをお勧めします。
    指定席をとらない場合又はとれない場合は、カフェ等が連結されている場合は、そこに居座ることを勧めます。
    ?一等二等
    一等の方が空席が多いことが予測されます。従ってスーツケースなどを置きやすいことがよそくされます。
    ?スーツケースの持込
    荷物は二つに分割し、A機内持込可能なリュック B小型のスーツケースとし、それぞれの大きさと重さが網棚に乗るサイズを推奨します。
    Aには貴重品等盗まれては困るもの。Bにはお金を出せば現地で帰るものを夫々入れておく。Aは常に目を離さない。

    お礼

    kirstiNorge様、こんにちは、アドバイスをどうもありがとうございました。

    指定席を予約しているのに、行ったら他の人が座っていたという話、かなりあるようですね。しかも「他に座ればどうだ?どうしてもここに座りたいのか?」ときかれ、動いてほしいと言うと憮然として立ち去ってゆくとか・・・。こちらが正しくて何も悪いことはしていないのに、何か理不尽で納得いきませんよね。これも国民性の違いでしょうか。

    確実に望む席に着席し、ゆったりと過ごし、荷物を安全に置くにはやはり一等事前予約ということになりますか・・・ちょっと高いですが(^^;その方が良さそうな気がします。

    荷物はできるだけ小さくするようにがんばってみます。いろいろとどうもありがとうございました。(by marimari526さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2014-10-06

    はじめまして。参考になるかどうかわかりませんが個人的には。。。

    サイトから予約できるのであれば、チケットレスのほうが断然!楽。しかも安心ではないかと。。(4カ月前から?受け付ける早割りですと、一等車でもかなり安いですね。すぐ埋まってしまいますが・・早ければ早いほど安いのは日本でもあればいいですね?・・)
    窓口はかなり待たされます。
    30分は待つか、たぶん、それでも良いほうかと。
    日帰りでパドヴァまで行こうと思い、窓口に前日並びました
    まず、整理券をゲットしますが、発券の画面が三種類。どれを選べばいいのか迷いました。周りの人に聞いてやっと解決
    待てど待てど順番来ない。この時点で30分。
    そのうち担当者が席を離れ、なかなかもどりません。
    戻ったとおもったら、5分しないうちに窓口にショーペロにつき今日は窓口終わります と手書き案内。。窓口は先が読めませぬ。イタリアはこれは通常?
    周りの人は呆れ顔でしたが、慣れているのか、皆、去っていきます。
    すると、券売機に長蛇の列。。
    買い方がよくわからず、前の人に聞いたら
    カードしかダメな券売機と、キャッシュOKの券売機があるとのこと。
    キャッシュokの券売機をみつけ
    並びが少なくなった夜にまた駅に行って
    券売機に。でも買い方がよくわからないので
    前にいた人に手伝って下さいとお願いして無事チケットをゲットしました。
    ・・・ということで、あらかじめ行程がわかっている場合はサイトで購入され
    チケットレスでいかれることをおすすめします。(トラブルこそ旅の醍醐味で好きですが)(笑)
    (ティンブラーレ要らないのは、気が楽です)

    スーツケースを安全に置きたい場合は
    一等車の1人席で、ドアに向いた端っこの席がいいとおもいます。
    ドアと足元の間に余裕がありますから。
    あるいは、バリアフリーで広い空間のあるドアからすぐの席はどうでしょうか。
    何回か使いましたが、車椅子やベビーカーが最優先ですからいつでも置き場はお譲り
    しなくてはいけませんが、タマタマ一度も荷物を動かすことはありませんでした。
    (以上の席は早めに埋まってしまいそうですが直前でもありましたか?)
    一等車の荷物置き場(席が背中合わせになった椅子の空間)ですが、やはり
    早い者勝ちで塞がっているときもありますし、1番大きなスーツケースだと
    入らないのでは?っと心配です。
    車両の端っこの席があるといいですね。。

    列車利用の場合、乗り降りするときの段差が急だったり高かったりで
    スーツケースはなるべく、軽く小さく、がベストではないかと思います。
    直前に出発のホームの変更があったりすると(頻繁)5分くらいで
    走り、車両をみつけ、乗り込まなくてはいけません。
    大きなスーツケースですと、乗り込む時に持ち上げるのに大変ですし
    後の人がつかえてしまって焦ります。
    ツアーでしたら大きなスーツケースでも問題ないとおもいますが、
    個人移動では、かなり負担やストレスが降りかかってくるのではないかと、自分のことのように心配です。(ちなみに私ごとですが、最小の機内持ち込み用のスーツケースに無理やり断捨離。お土産は帰る時になってから買うように、それまではがんばって最小限に。膨らんだ荷物は現地でバッグもそれなりの大きさのものを買い足せば済みます。安く売っています。)

    一等車の飲み物サービスはすぐありましたが、一度だけ来なかったときがありました。短い時間だったからかな?あるいはさぼっちゃったから?っと思いますが、、

    ローマでのジプシーや置き引きスリ。。地下鉄ではまだ?あるようですが、、
    私が過去体験したのは(今回、今年の4月?6月に3回利用の間は全く危険は体験しませんでした。でもタマタマだったかもしれないですね)
    券売機やティンブラーレのそばで待ち構えていて
    教えてくれようとして、断らないと、チップを要求してきたおじさんと子供がいました。
    あと、こんな経験を一度。
    テルミニからオルビエートに行く列車を、女性の車掌さんの案内で乗り、あなたの席は此処よ、っと連れて行ってもらって、お礼を言って椅子に座ろうとしたら、
    若い綺麗な学生風の女性2人に、後ろから引っ張られて
    『ノー!そこの席は私の席です』と。かまわず座ろうとすると引き戻されます。
    チケットを確かめ、いいえ、私の席ですよ、とチケットを見せ、、のやりとり1分ほど。周りの人が私が正しいと言ってくれて、やっと椅子に座ろうとしたら
    『お財布がここに落ちてるけど、あなたのでしょ』とさっき助けてくれた人が。
    席のことで気を取らせているうちに、もう1人がバッグに手を入れお財布を取ろうとしてたみたいです。事前にネットでお財布は太めのチェーンで繋いでおくのがベストと読んでいたので
    (細いチェーンだと簡単に切ってしまうそうです)
    お財布をバッグの金具につなげていて、その通りにしていたせいか、
    彼女たち、ジプシー?はお金を取れなかったみたいです。
    お財布をチェーンから外した時点で他の人が助けに入ってくれたので、お金を取れずに、お財布をその場に捨てて逃げたのでしょう。しかし、あの太めのチェーンから指先一つでお財布を外した腕はミラクル、相当訓練されていると思います。
    ローマで日本語が話せる人に聞いたら、
    彼等には元締めがいて、
    イタリアに流入してくる移民やジプシーを、幼い頃から徹底して訓練させ、
    その日の金品の上がりがないと、、、元締めから酷い目にあったりするんだとか。。
    もし、それが本当なら。。?。。
    彼女たちも可哀想ですね。。。でも旅行者も取られないように気をつけなくては。
    (もし、差し障りのある内容でしたら削除お願いします)

    お礼

    キャッツアイ様、初めまして。貴重な体験談をたくさんありがとうございます。大変参考になります。

    さんざん列に並んだあげく、まだ待っている人がいるのに窓口を閉めるなんて、日本では考えられないですよね。たまたまスムーズにいった時はいいですけど、キャッツアイ様が体験されたように、あれこれ重なるとチケット一枚取るのでも大変なことになりますね。ネット予約でチケットレスにしていこうかと思ったのは、購入、発券、それから刻印?となんだかいろんなことがあるみたいで・・英語が通じなかったらかなりモタモタしそうな気がしたからです。

    座席についてのアドバイスもありがとうございます。ドアに向いた端っこの一人席ですね?昨日、再度チェックしてみた限りでは、まだ車両で1席しか埋まっていずガラガラでした。乗車日は10月末です。バリアフリーの席は誰でも予約できるのですね。でももし動かないといけなくなったら、どこへ移ればいいのか・・。おっしゃるように端の一人席を取ろうと思います。

    スーツケースは悩みのタネなんですよね・・。ぼちぼち準備し始めているので、できるだけ物を少なくするようにがんばってみます。

    スリの話、そんな種類のスリは初めて聞きました。いろんなのが次々に出てくるんですね・・・。他の方の体験談では、カメラを渡され写真を取ってくれと言われて、撮ってあげているうちに財布をすられかけた人がいました。バッグのファスナーをしめて、そこに安全ピンまで留めていたのにはずされていたそうです。スゴ腕ですね。財布にはチェーンをつける所はなかったかなあ・・なんらかの手段を二重三重に講じていこうと思います。

    数年前にローマに行った時、ジプシーの人はいましたがかなり少なくて、バラの花を売ったりして地道に商売されているイメージでした。食事中に花を売りに来ましたが控えめで礼儀正しかったです。ブロンドの白人の女の子たちが買う気もなさそうなのにバラの花を取り上げてからかっていて、なんだか差別されているようで、むしろ気の毒に見えました。あの人たちも大変なのでしょうね。でも犯罪にはやっぱり気をつけないとね。

    いろいろと本当にありがとうございました!気をつけて行ってきます。



    (by marimari526さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-10-06

    昨年12月にミラノ?ヴェネツィア・サンタ・ルチア間を往復しました。
    チケットは日本からインターネット予約をして、2等に乗りました。

    スーツケースはデッキの荷物置き場に置きました。
    チェーン等は使いませんでしたが、何も問題はありませんでした。

    乗客に怪しげな人はいませんでしたが、
    ミラノ中央駅で乗り込む際に勝手に「スーツケースを運んであげる」という輩に遭遇しました。
    頼んでもいないのに荷物を車内に運び上げ、お金を請求する人たちです。
    男性だとこういうこともないのかも知れませんが、女性のみの場合注意が必要だと思いました。

    あまり警戒しすぎると旅先での出会いの機会を失ってしまうように思います。
    私も鉄道内で素敵な出会いがありました。
    旅行記を参考にしていただければと思います。

    それではよいご旅行を。

    お礼

    ripple-ring様、初めまして、コメントどうもありがとうございます。
    旅行記も拝見してきました。お母様と2人の旅、うらやましいです。私の母は旅嫌いで、絶対行かないし、毎回私が行くのを止めようとするので苦労してます(^^;。
    教会、美術館、グルメにサッカー観戦までめいっぱい楽しんでこられたようですね。食事もめちゃくちゃおいしそうでした。水につかったベネチアも経験されたようで。私が行く頃はまだその時期ではないかなと思いますが、水につかったサンマルコ広場もいつか見てみたいです。また別の風情がありそうです。

    今回は前半は女性一人旅になりますので、気をつけようと思います。やっぱりいるんですね、なんだかんだ言いながら寄ってきて、お金をせしめようとする人たちが。リーズナブルだといいんですが、ぼったくられるのはいやですよね。

    2等でもそんなにトラブルはないみたいですね。皆様のアドバイスを参考に、がんばって予約します。

    どうもありがとうございました!(by marimari526さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ripple-ringさん

    ripple-ringさん

  • 回答日:2014-10-06

    ヴェネツィ→ヴェロ?ナ、既に予定の時間が決まっているのでしたらwebで購入して送信されてくるEチケットをプリントアウトして当日持参すればOKです。

    車内で検札の時に車掌にEチケットを見せるだけです。

    もし時間が決まらず当日サンタ・ルチア駅で購入でも早めに行って買えますし、時間のある時に駅に行って買っておくのも一つの方法です。

    前もって日本で乗車当日のヴェネツィア→ヴェロ?ナのタイムテ?ブルをプリントアウトしておきサンタ・ルチア駅のチケット売り場でスタッフに希望の列車を示せば簡単に買い求められます。

    この区間、インタ?シティの2等に乗車しましたが指定された席の上の網棚にもス?ツケ?スは上げる事は可能、車両の入口にも荷物置き場がありますのでそこにおいてもいいのではと思います。

    座席と座席の間に入れられるかどうかは指定された席によって違うので何とも言えません。

    お礼

    乗りたい列車の時間はだいたい決まっています。やはりネット予約、チケットレスの方が楽のようですね。が、タイムテーブルをプリントアウトして、というのは思いつきませんでした。なるほど、それだったら確実ですね。

    スーツケースが一番大きなものになりそうなので、座席の間に入れるのはたぶん無理かなあ・・と思いながら、とりあえずお尋ねしてみました。新幹線だったら、一番端の席だと座席の後ろ側にちょうどスーツケース一個分くらいのスペースがありますよね。イタリアでも、ああいう隙間があれば、端の座席を取ればいいのだけど・・と思いました。

    いろいろとどうもありがとうございました!(by marimari526さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2014-10-06

    こんにちは、
    1000円くらいの差なら1等でもよいかも。

    サンダルチア駅は比較的混み合う駅なので、事前にFSサイトから早割チケットを探してみては?
    一等でも安い券があるかもしれません。

    あのあたりでは、ミラノ→ベネチア ベネチアメストレ→フィレンツェでのりましたが、それぞれ発車してすぐにサービスはきました。
    ドリンクとおつまみで、シャンパンやワインもOKです。

    端っこの席は、バリアフリー用かと。→車椅子を横におけたり。

    スーツケースはスーツケース置き場に置き、心配なら鍵付きのチェーンでもつけとけば安心ですよ。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10682433

    お礼

    euroko様、初めまして。アドバイスありがとうございます。

    ネットでは、最安値の一等は早々に売り切れたみたいですが、他にもまだ安い席はありました。いろんな種類のチケットがあるみたいですね。

    サービスはすぐにきましたか。シャンパンもあるとは、楽しみです(笑)。

    端の席はバリアフリーなんですか?ネット予約では、座席指定のところで迷って、先に質問してアドバイスをもらおうと思い、それ以上進まなかったのですが、誰にでも予約できる席ではないのかな??それともポチっとしたら予約できてしまって、現地で健常者が座っていたらまずかったりして・・・(^^;。

    チェーンは持って行った方がいいみたいですね。買っていきます。

    どうもありがとうございました。(by marimari526さん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2014-10-06

    日本で予約したほうが良いでしょう、現地では自動販売機か窓口に並ぶことになるが、自動販売機は使い慣れないと分かりにくいかもしれません、窓口は時間帯によるがかなり並ぶでしょう30分以上は覚悟してください、ベネチアはサンタルチア駅からであれば観光客中心の利用になるので早めに30分前に行けば大丈夫でしよう、駅の電光掲示版をみて何番線に入るかわかるでしょう、海外では30分前ぐらいから入ってくるのでよく見て利用すればよいでしょう、駅のトイレは一番端にあります、駅ホーム荷物預かり所の近くですコインが使用できます、一等車両、2等車両ともに問題ないです、荷物置き場は車両の端にあります、多分早めに乗り込めば置けるでしょう、安全を考えればチエーンを持って行けば安心です、私はいつもこれを利用しています、2等にするか、1等にするか迷っているようですが、私は現地の人との交わりを考え2等を利用してます、何にも問題はありません、このところ何回はとてもきれいな女性と一緒でした、またその前でもカップルで特に問題はありません、ジプシーがと言いますが地下鉄等でなければほとんど見たことがありません。列車が走り出した後で遭遇はありません、乗り込むときはあるかもしれませんが問題ないです、座席のそばにスーツケースを持ち込むのは周りの人に迷惑になり外国人で布製バックであれば座席と座席の間等に置くことができますがそれでもきつい思います、日本人はなぜかスーツケースがほとんどですが、欧米人は布製バックが多いです。1週間程度であれば簡単なバックで十分、日本人はお土産をたくさん買うので多いのかもしれません。日本での電車の予約はでレールヨーロッパで簡単に予約できます、またそのほうが安く予約できます。長距離や国際間であれば1等等が良いが国内戦で短距離であれば2等で十分ですネット予約のA4予約した紙を車掌に見せればOKです。

    お礼

    itara好きシニア様、初めまして。アドバイスどうもありがとうございました。

    過去の口コミやQ&Aを遡って皆様の経験など読ませていただいたのですが、イタリア全般、日本のようにきっちりしていていないというご意見が多く、なんでも余裕を持ってやった方がいいのだろうなと思いました。今回、ベローナではドイツからやってくる友人と待ち合わせがあり、出発時、駅で想定外に手間取って時間がかかるとちょっとまずいな・・というのもありました。30分も並ばないといけないような事態はできるだけ避けたいです。やはりネット予約ですかね。

    かなり前ですが、ユーレイルパスを買ってまわった時、1等だったのですが、取り澄ましたビジネス客ばかりでおもしろくなく(笑)以後はずっと2等に乗っていたことがあります。旅の出会いという意味ではおっしゃる通り2等の方がおもしろいですね。

    旅は一ヶ月弱ほどの予定です。現地で人と会う予定などあるため、最小限の荷物というわけにはいかず・・・どうしてもスーツケース大になってしまうだろうなという感じです。ほんと、荷物が悩みのタネなんですよね。

    他、駅構内のトイレや荷物預かりの場所など、いろいろとありがとうございました。参考になりました。(by marimari526さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-10-06

    今年7月の経験からです。特急にこだわらず、普通列車で移動しましょう。駅にいっぱいある自動販売機も、英語が少しできたら簡単に利用できます。自動販売機に行列は、まずありません。(あっても、一人か二人)
    ローマでも、フィレンツェでも自動販売機の使いかたを教えてあげようかというこずかい稼ぎが声をかけてきましたが、無視したらいなくなりました。(もっともスリ予備軍かも)
    スリその他は、あなたの日ごろからの行動次第です。プロにかかれば、ひとたまりもありませんが、無防備でなければ(余計なものはちらつかせない、荷物をコンパクトに管理しておくなど)、OKと考えるしかありません。
    普通列車ベローナ行は、毎時5分に発車している(所要時間2時間15分ほど。特急より1時間余計にかかりますが、10ユーロ安いです)ので、特急列車のあれこれを考えるより、楽です。通勤時間でなければ、空いていて座れます。
    特急1等のサービスとのことですが、サン・ルチアとミラノ間では、ありませんでした。

    お礼

    ツルギ2999様。おはようございます。アドバイスをありがとうございます。

    日本では絶対にグリーン車は乗りません(笑)。一等はちょっと大層な気はしています。ただスーツケースが気になるのですよね・・・まわりに迷惑にならず置けるといいのですが。車内の様子もよくわからないのですが、日本の列車だと、私は小柄なので、足を縮めて自分の前にキャリーケースを置いたりします。前が広いと一席占領するだけですみますが、スーツケースがあると、荷物置き場に置けなかったら、2席占領するか、通路におかざるをえなくなってしまいます。そのあたりが気になるところです。

    サービスはなかったですか。特急の一等でもいろいろなのですね。
    どうもありがとうございました。(by marimari526さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-10-06

    7年前にイタリア国内を列車で移動しました。サンタルチア駅からフィレンツェ?かミラノへ移動した時のことであまり参考にならないかもしれませんが。
    2等席で指定席、通路側だったのはよかったのですが、周囲は当然、イタリア人。向かい合わせの席でした。
    始発駅ではなかったので、車両の荷物置き場は、いっぱいになっていて置けませんでした。仕方なく座席のところに持ってきたのですが通路をふさいでしまい邪魔。
    あたりに日本人はいないし、途方に暮れてしまいました。ツアーならそのあいだは心配いらないのですが。
    しばらくすると、スーツケースが、邪魔と思ったのか、通路挟んで座っていたイタリア人のおじさんが網棚の上に載せてくれました。ありがたいような、もし、その人が私より先に降りたら、どうやって降ろせばいいのか不安でしたが、私の方が先に下車したのでおろしてもらえました。
    1等席が2等席と差ほど変わらず、スーツケースの置き場、保管が確保されているのであれば1等席をすすめます。
    自分の視界から離れた所に荷物を置くのは海外では不安です。サンタルチア駅のキップ売り場の人は係員によると思います。飲み物は発車迄にいろいろな店があるので買い込みました。
    ご参考迄に

    お礼

    朝から一気に6つも回答をいただきびっくり。皆様、ありがとうございます!

    しー様、初めまして。さっそくのお答え、どうもありがとうございます。
    そうなんです、同じように、2等に乗って荷物置き場がいっぱいだったという方が複数いらっしゃいました。通路がどれくらいの広さがあるかわからないのですが、やはり邪魔にはなりますよね・・・。でも荷物置き場に置けないのならしょうがないし・・・。私もそういう事態を危ぶんでいます。自分で上の棚になんて置けるわけがありません(汗)。階段を持ってあがるのでせいいっぱいという気が・・・。しー様は親切な方がいらっしゃってよかったですね。

    一等の方がリスクは少なそうですね。ありがとうございます、参考にさせていただきますね。(by marimari526さん)

    問題のある投稿を連絡する

    しーさん

    しーさん

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP