旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ローマ広場⇔サンタルチア駅の一番簡単な歩き方

  • ローマ広場⇔サンタルチア駅の一番簡単な歩き方

    • 投稿日:2014-09-22
    • 回答:12

    締切済

    10月から11月にかけて、一ヶ月ほど北イタリアを回る予定です。よって大きなスーツケース持参です。空港からはバスで本島入り、ベネチアの次の目的地はベローナで鉄道で移動予定なので、サンタルチア駅のすぐそばにホテルを取ろうと思っています。

    そこで・・すごく細かいことで恐縮なんですが、ローマ広場でバスを降りてから、すぐそばのサンタルチア駅には徒歩ということになるかと思いますが、過去のみなさんの口コミなどを拝見していると、どうも橋を渡るのにスーツケース持参だと問題があるようです。地図やGoogleの映像を見ていると行き方は2通りあるようで、

    ・新しくできたというコンスティテューション・ブリッジを渡れば手っ取り早い話なのですが、この橋がほぼ全部階段でしかも長く、渡りきるまでずっとスーツケースを持ち上げて渡らないといけないような・・・。
    ・もうひとつ考えたのは、その橋の右手、ホテル・サンタチアラの横から出ている小さな橋を渡り、駅の対岸の通りを歩いてスカルツィ橋まで行き、そこを駅側へ渡る。

    道路は石畳なんでしょうか?かなりガタガタですか?上の2つだと、どちらがまだ楽でしょう?

    また別の手としては、空港からバスかタクシーでメストレ駅まで行って、鉄道でベニス入りも考えています。そうすると往復とも駅からすぐにホテルに行けることになります。

    とりあえず考えついたのはこれくらいですが、なんなりとアドバイスをよろしくお願いします。

    また、日本への帰国便もベニス発なのですが、空港までシャトルバスが出ているホテルってありますか?空港から一番近いホテルでも、サービスがなかったようなので・・。

    どうかよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    marimari526さん

    marimari526さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2014-09-25

    >ちなみに女性です、笑
     失礼しました。文面からは男性のように感じたもので(汗)

     10月末ですとベネチア本島は検索すると4万?7万くらいするようです。一方メストレなら1万円以下のものが沢山ありますので、メストレの空港側に泊まればトランクの心配をする必要ありません。

     またメストレからサンタルチアまでは頻繁に列車が走っており、3ユーロくらいの料金だと思いましたので、空身で気楽に本島に通っても良いのではないでしょうか。11月半ばでも本島は高いので、メストレに荷物を預けて本島以外の島に泊まると言う方法で宿銭を安く上げることも可能なようです。本島以外の島に行く機会も少ないのでそれも良いかも知れません。私も本島以外の島に行ってみたかったのですが、何せ半日では忙しすぎ、あきらめました。

     ちなみに、サンタルチア駅はとんでもないところに1カ所だけ駅名表示がありますが、それ以外にはどこにも見つけられませんでした。もっとひどいのはどこにも駅名表示がないので、目的の駅かどうかがわかりませんが、時刻表からすると目的の駅であろうと見当を付けるしかないこともありますので、ご注意を。イタリアという国はこのようにいい加減な所もある国でから、一応注意を払っておく必要があります。

     それでは良いご旅行を。

    お礼

    こんばんは、与太郎様

    みなさんのご意見を参考に、ただいまあれこれホテルを物色中です。がんばって探したいと思います。

    駅名表示のない駅って、なんだかすごいですね・・・(^^;。日本だったら絶対ありえない。どういう思考回路なんだろう。適当に作って表示を忘れるのか、それとも、わかりきってるから必要ないだろうと思うのか、もしくはそんなことすら考えないのか・・・???
    過去、比較的接しやすかったのはドイツ人と英国人だったような気がします。
    どちらかといえば日本人はラテンよりゲルマン系に近いかも?旅は楽しみと同時に思わぬトラブルも多く戦いの場でもありますので、心して行きたいと思います。毎回、帰国するたびに強くなっているような気がします(笑)。

    いろいろと本当にありがとうございました。(by marimari526さん)

    問題のある投稿を連絡する

    与太郎さん

    与太郎さん

  • 回答日:2014-09-24

    marimari526さん、こんにちは。

     私も広場からサンタルチア駅までのコースをグーグルアースで見ると、とてもじゃないけどスーツケースを転がして歩く気になれませんでした。ベネチア本島に泊まるならバスの終点から水上バスも利用できるようですが、私はベネチア空港からメストレに出てそのままビチェンツァに向かう予定でしたから迷わずメストレにバスで出て、そこからトランクを列車に載せ目的地に向かい、ビチェンツァで2泊してその後、ラベンナまで行きました。

     お尋ねのメストレのホテルからメストレの駅のアップダウンがキツイという件ですが、バスはメストレの空港側に着き、どうやってベローナ方向のホームにスーツケースを持っていったか覚えていませんが、このようなアップダウンをスーツケースを持ってあるくのはメストレだけに限ったことではなく、今週もブリュッセル駅で階段をスーツケースを喪って移動しました。

     メストレにしても、他の駅にしても後期高齢者に程なく仲間入りする私でも何とか自力で移動していますので、多分私よりお若いmarimari526さんなら軽々とではないにしても、何とかなります。どうしても駄目なら誰かに助けを借りれば済むことでしょう。尤も、ヨーロッパの女性はそのトランクを列車の網棚に軽々と乗せますから、日本男児(だと思いますが)が階段利用時で助っ人を頼むのも気が引けるかも知れませんが。いずれにしても駅でもそのようなことは覚悟する必要があり、メストレだけの問題ではありません。後はその時エレベータ、エスカレータがないかを現地で確認してどうしてもない場合は覚悟を決めて自分で移動させることです。

     そのためにも着替えなどは必要最低限にして洗いながら使えば済むことであり、よく下着を1週間分持っていくなどと書いている人がいますが、私はそのような無駄なことをせず、洗濯石けんを一個持っていき、下着および上着(オープンシャツ)の替えはそれぞれ一枚しか持って行かず、ホテルで洗濯し乾いたら着替えるようにしています。また、帰国時にきれいなものに着替えるように洗濯のローテションを組んでいます。

     また、booking.comで調べるとメストレのバス発着場側で(要するに階段を使う必要がない側)駅から100メートル程度の所にホテルが沢山ありますので、そこに泊まるのも良し、まだ元気のあるうちに他の行程を先にこなし、最後にメストレのホテルに泊まるなり、駅に荷物を預けて空身でベネチア観光するなり、楽な方を選ばれたらよろしいでしょう。私なら可能であってもベネチアのように移動の不便なところにトランクを持っていくつもりはありません。

     仮にベネチア本島に泊まるにしても、メストレに荷物を預け、必要最低限のものだけをリュックにでも詰めて本島に持って行けば、ベネチアは全行程徒歩でも移動可能かと思われます(但し、駅の近くでも地図を見ても慣れないと道が分かり難いので地元の人に聞きながら移動する必要がありましたが)またベネチア滞在中にトランクから何か持ち出したいとしても、メストレまで一駅通い、荷物を一旦引き取り、中身を出して再度預ければ済むことです。

     どうするかはその人の行動様式によって変わるのでご自分で一番都合の良い方法を採られるのがよろしいでしょう。

     ちなみにベネチア行きの列車は私の場合、荷物預けのあるホームでしたから平地を転がすだけで楽々と荷物預けの場所まで移動できました。でも、いつもそのホームに着くかどうかは保証の限りではありませんが。荷物を預けた後はベネチアを半日徒歩でふらつき、再び荷物を受け取ってバスで空港に向かいラクチンベネチア観光をしてきました。

     本島に泊まらないならメストレの空港側にホテルを取るようにすれば荷物預けの利用さえ必要無い事になりますので、どうするかはご自分で一番良い行程を組まれればよろしいでしょう。

     あまり参考になりませんが、私が行ったときの写真を
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10774672/
    に乗せてあります。参考になるのはベネチア空港のバス待合所の写真程度ですが、空港でメストレまでのバス発着所を聞いたらこの場所を教えてくれ、トランクもバス内のトランクルームに入れてくれました。

     疑問点がありましたらわかる範囲でお伝えしますので遠慮なく質問して下さし。

    お礼

    与太郎様、何度もアドバイスいただいて恐縮です。どうもありがとうございます。

    メストレ駅の階段が特に記憶になかったということは、どこにでもある程度の階段で充分許容範囲だったということなのでしょう。私もちょっと神経質になりすぎているのかもしれません。過去にも何度かヨーロッパ一人旅はしていて、その時はどうにかなっていましたから。年月がたち最近はツアー参加もするようになり、スーツケースを人が運んでくれるのになれて怠慢になってしまっているんだと思います。
    昔、うんと若かった頃は紳士がすぐに寄ってきて荷物を持ってくれたものですが(ちなみに女性です、笑)さて、今はどうだか・・・(汗)。

    ベネチアは行きと帰りと2度宿泊する予定になっているのですが、後者(11月)のシーズンでだけ検索していて、10月末の宿泊費がまだ高いことに気がついていませんでした。ハイシーズンとローシーズンとこんなに差があるのですね・・・。これはかなりもったいない・・・。メストレのホテルももう少し探してみようと思っています。

    いろいろとありがとうございました。また何かありましたら、よろしくお願いします。(by marimari526さん)

    問題のある投稿を連絡する

    与太郎さん

    与太郎さん

  • 回答日:2014-09-23

    私はベネチア空港に着きましたが、ベネチア本島に用があるのではなくすぐに鉄道で移動する必要があったけど、バスの終点まで言ったらサンタルチア駅まで殆ど道がないようなのでメストレまでバスで出てすぐに鉄道で移動しました。

    帰りはメストレ駅に荷物を預けて空身でベネチア本当を半日ぶらついてから預けた荷物を引き取り、メストレからバスで空港まで行きました。

    いろんな情報からするとメストレと空港を結ぶバスは路線バスだから大きな荷物は載せられないと書かれていましたが、空港で聞いてみるとトランクを積んでくれるバスがメストレまででているのでそれを利用しなさいと教えてくれました。

    従って空港から広場までバスを利用するより、メストレまでのバスを利用してその後はサンタルチアに行き、本当に泊まるなり(このときはサンタルチアから水上バスを使うことになりますが)、メストレで泊まるなりされればよろしいかと思います。

    お礼

    与太郎様、初めまして、コメントどうもありがとうございます。

    メストレ駅で荷物を預けられたそうですが、メストレのホテルの口コミを読んでいた時、何人かの方が「メストレ駅にはエレベータもなく、駅を出入りするのに階段のアップダウンが多くてスーツケースを持って大変だった。」とコメントしておられたのですが、いかがでしたか?エレベータやエスカレーターは見当たらなかったでしょうか?
    次の目的地はベローナで、いずれにせよ鉄道で移動予定なんですが、もしそんなに階段がきついなら、スーツケースを持ってメストレの駅から乗車するはかなりきついかもと思ってしまいました。

    いずれにせよどこかの場所でしんどい思いをしなければならないことはわかっているのですが・・・。ホテルの場所にはそんなにこだわりはありません。ただひたすらスーツケースを引きずって歩くのを短くしたいとあれこれ悪あがきしています。(^^;。

    どうもありがとうございました。
    (by marimari526さん)

    問題のある投稿を連絡する

    与太郎さん

    与太郎さん

  • 回答日:2014-09-23

    カラトラーヴァ橋(=コンスティテューションブリッジ)は、見た目より勾配のある橋で、確かに全部階段だったよ。1段1段の段差はそんなにないけどね。まったく行けないってほどでもない。ただ、ふー疲れた?って感じ。
    3年ほど前は、ローマ広場?サンタルチア駅間はいろいろ工事してて、道がガタガタだったし。去年はローマ広場の方向には行ってないので、今の状況はなんとも分かりませんが。

    スーツケース運ぶのに自信がなくて、もしまだホテルを決めてないんだったら、対岸のメストレ地区にホテルを取って、手ぶらでベネチア散策って手もあるんじゃない?
    メリットは、(1)荷物が軽くて楽って他に、(2)メストレの方がホテルの値段半額くらいだし、(3)駅前にホテルがいくつかあるので、鉄道での移動が便利、(4)シティホテルなのでいろいろ気をつかわなくていいって感じ。本島とメストレ間の移動は、バス・電車・いいホテルに泊まればシャトルバス運行もあるので、仮にストがあっても本島にはなんとか行ける(笑)。
    デメリットは、(5)ベネチアに泊まったって感じがまったくしない、(6)夜の電車/バスで移動するから、改めて夜景を見に行くのは、ちょっと面倒くさいかも。

    あ、あと空港シャトルは当然有料だろうけど、Booking.comで調べたら70件ほど引っかかりましたよ。かのダニエリ・メトロポーレから3ツ星・4ツ星まで様々。メストレ地区ならヒルトンとかもね。

    お礼

    sinx様、初めまして。アドバイスありがとうございます。

    やっぱり橋を渡るのは「ふー疲れた・・」って感じになりますか(笑)。画像で見ていてもだいぶ長いですから・・・。困ったものです。

    最初、メストレに泊まることを考えてあれこれホテルを探したりしたのですが、ホテルの口コミを書いておられた方の中で何人か「メストレ駅にはエレベータもなく、駅を出入りするのに階段のアップダウンが多くてスーツケースを持って大変だった。」とコメントしておられた方が複数あったのです。次の目的地はベローナで鉄道で移動予定なんですが、そんなわけでメストレの駅から乗車することは避けたくて・・・。

    ベローナ行きの時、メストレ駅の階段でふーふー言うか、本島に着いた時、コンスティテューション橋でふーふー言うか、どちらかの選択になるかと(汗)・・・。旅行日数が多いため、荷物を減らすといっても限度がありそうで・・ほんとに困ったものです。

    いろいろとどうもありがとうございました。


    (by marimari526さん)

    問題のある投稿を連絡する

    sinxさん

    sinxさん

  • 回答日:2014-09-23

    おはようございます。

    >橋全体、真ん中を平坦にしておいてくれれば助かるのに・・・。でも写真を拝見していると、一段一段の幅が比較的広いようなので、疲れたらスーツケースを置いて途中で休憩もできるかと思いました。

    この橋のデザインには深い設計思想を感じます。
    幅50センチほどの運搬用スロープを設けて重い荷物を持っても楽に渡れてしまうと、せっかくの大運河の景色を見ることもなくヴェネチアの良い印象が残らないでしょう。
    階段の段差は約10センチ一定で、橋の勾配に合わせてステップの幅を調節しています。スーツケースを縦向きにして前2輪だけ持ち上げて傾ければ、重量の1/2以下の力で上の段に上げられます。

    ヴェネチアはトラックが走れないので、荷物はすべて船と荷車で運びますが、荷車は2輪(主輪)で他に小さい補助輪があり、補助輪を上の段に乗せて、それを支店に主輪を引き上げる動作を繰り返して階段を上がります。これに比べればスーツケースの運搬なぞ朝飯前でしょう。
    下記この旅行記に補助輪付きの廃棄物回収車が載っています。
    http://4travel.jp/travelogue/10619810

    >鉄道ですが、ネット予約でEチケットを取られたのに、別に駅で発券が必要だったのですか?

    私は鉄道マニアではありませんが鉄道の旅は人一倍好きです。
    安くて速いLCCには関心ないですね。
    イタリア国鉄Trenitaliaのeチケットは2種類あって、そのまま乗れるのと、チケットに交換するものです。私は旅の記録と記念に硬い紙のチケットが欲しいので交換します。国によりますが刻印機に差し込んでジジッっという音が、鉄道の旅の雰囲気を盛り上げてくれる何とも言えないサプリメントです。
    ブログにチケットの写真を載せるのも理由の一つです。
    旅の楽しみ方は人それぞれなので、どれがお奨めとかはありません。

    来月はスコットランドのエジンバラからイングランドを縦断し、ユーロスターでフランスに渡り、リヨン・プロヴァンス・パリの2週間の鉄道の旅に出ます。
       yamada423

    お礼

    yamada423様、再度コメントをどうもありがとうございました。

    段差は10センチですか。少しずつ歩けば、全行程スーツケースを持ち上げて渡らなくても大丈夫かも・・・。いずれにせよ、せいぜい15分くらいのことではないかと思うので、あとはがんばるしかありませんね。

    来月は英国、フランスですか。ヨーロッパの旅ざんまいですね。私も鉄道は好きです。風情があっていいですよね。どうかお気をつけて楽しんできて下さい。いろいろとありがとうございました。(by marimari526さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-09-22

    こんばんは。
    私は昨年、ローマ広場からサンタルチア駅近くのホテルまで、新しく出来た方の橋を渡ってスーツケースを運びました。
    私の場合は知人が運ぶのを手伝ってくれたので少し楽でしたが、ゆっくり運べば大丈夫だと思いますよ。

    ただ、勝手に荷物を運んでチップを貰おうとする人がわんさか寄って来ますので気を付けて下さい。
    でも、欧米人はそれを利用して当たり前のようにチップを払っていましたから、利用するのも手だと思います。
    いくら請求されるかは分からないので、先に金額の確認が必要だとは思いますが...。

    ちなみに、サンタルチア駅前にも15段ほどの階段があります。
    昨年段階でスロープは見つけられませんでした。

    北イタリアを周遊されるのですね!
    私も昨年、チンク・エ・テッレ(リビエラ海岸)とストレーザ、・ヴェローナ・ドロミテ山塊を周りましたが、とっても素敵な所でした☆
    楽しんで来て下さいね。

    milk

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10834075

    お礼

    milk様、コメントどうもありがとうございました!

    旅行記も拝見してきました。やはりローマ広場から駅の方へ橋を渡られたのですね。人がいっぱい寄ってきてチップをもらおうとするんですか!気をつけます。本当にただ少しチップがほしいだけだったらいいんですが・・・ふっかけられたり、スーツケースを持って逃げられたりしたら困りますもんね。
    でも、「ホテルでは当たり前で、道端では迷惑って言うのもおかしな話のような気がして来た...。」には笑ってしまいました。確かに・・・。

    地球の歩き方に小さく書いてあったのですが、サンタルチア駅では「ホームを背にして左の方に行くとスロープがあります。」ということでした。つまり駅に入ってずっと右の方?行ってみようと思ってます。ちなみにあちこちのホテルの口コミを読んでいたら、メストレ駅周辺のホテルを利用した人たちが「メストレ駅は階段ばかりでスーツケースを持っていると大変」だと書いておられました。口コミって本当に助かります・・・。

    milk様もだいぶあちこち広く回られたんですね。私はトレヴィーゾ、マントヴァ、ヴェローナ、ガルダ湖、トリノのあたりに行く予定です。一人旅は久しぶりでちょっと不安もあるのですが、がんばります!(by marimari526さん)

    問題のある投稿を連絡する

    milkさん

    milkさん

  • 回答日:2014-09-22

    おはようございます

    コンスティテューション橋(English: Constitution Bridge) が正式名ですが、観光客や地元のヴェネチア市民、ガイドブックなどでは設計者の名前Santiago Calatravaのカラトラーヴァ橋と呼ばれている、ステップが半透明のガラス製の橋です。
    橋の中央部(アーチの最高部)付近は階段ではなく、なめらかな円弧です。

    「新しい大きな橋では、中央が階段になっていないので、そこにトランクを載せて転がせばスムーズに運べます。」
    渡ったことがあれば分りますが、中央部とは最高部付近のことです。
    ローマ広場からスカルツィ橋までは小運河の入り口に架かる橋を二つ越えなければならず、スカルツィ橋の階段の段差はカラトラーヴァ橋の約2倍あるので大変です。

    >道路は石畳なんでしょうか?かなりガタガタですか?上の2つだと、どちらがまだ楽でしょう?・・・・・
    とりあえず考えついたのはこれくらいですが、なんなりとアドバイスをよろしくお願いします。

    二つの橋ではコンスティテューション橋が圧倒的に楽です。
    足が不自由とか高齢者でなければ、大丈夫と思います。
    ローマ広場や駅周辺の道路は平石やコンクリートタイルなどで、石畳ではないのでそれほどガタガタはしません。
    実際に橋を見て、無理そうなら、お奨めの方法は水上バス(ヴァポレット)を渡し船として使うことです。ローマ広場Piazzale Romaで1又は2番船に乗り、次のフェロヴィアFerroviaがスカルツィ橋のサンタルチア駅寄りの乗り場です。船は3分もかかりません。
    ヴェネチア滞在の日数に合わせてヴァポレットの24,48,72時間券を、ローマ広場のチケット売り場で買えばすぐに使えます。1回券(60分まで有効、7ユーロ程度)もあります。

    なおサンマルコ広場以外の古い広場や道路の多くは石畳なのでキャスターには負担がとても大きいです。
    余談ですが私は2011年の鉄道の旅(参考URL)の初日の着いた夜に、水上バスを降りてホテルまで400mの間に、知らぬ間に1個壊れて失くしてしまい、3輪で10日間苦労しました。

    >空港までシャトルバスが出ているホテルってありますか?
    バスを運行するほど大きなホテルはありませんので、ローマ広場から空港までのバス(5番 30分毎 片道6ユーロ)を利用します。http://www.amoitalia.com/venezia/access.html
    ホテルから空港まで水上タクシー(10人乗りボート)http://www.motoscafivenezia.it/jap/もありますが100ユーロと安くはないです。

    参考旅行記
    ヴェネチア サンタ・ルチア駅、ローマ広場界隈2011?
    http://4travel.jp/travelogue/10623426
    ローマ広場のチケット売り場の写真が載っています。
    http://4travel.jp/travelogue/10623893

    参考URLにはヴェネチア旅行記が5編リンクしてます。

        yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/

    お礼

    yamada423様、コメントどうもありがとうございました。
    旅行記も今、拝見してきました。橋の写真がたくさんあったのでとても参考になりました。

    みなさんもおっしゃっているように、コンスティテューション橋を渡る方が正解のようですね。気長にゆっくり渡ればなんとか・・・。”橋の中央”の意味、わかりました。橋全体、真ん中を平坦にしておいてくれれば助かるのに・・・。でも写真を拝見していると、一段一段の幅が比較的広いようなので、疲れたらスーツケースを置いて途中で休憩もできるかと思いました。スカルツィ橋はかなり急勾配みたいできつそうです・・・。

    yamada様も10月に旅行されたんですね。写っているみなさん、かなり厚着のようでしたが、ほぼ冬の服装が適当?日本より少し寒いくらいでしょうね。ぼちぼち雨も多くなってくる季節ですかね。真冬のように水没してしまう時期にはあたらないと思いますが・・・そう願います。

    鉄道ですが、ネット予約でEチケットを取られたのに、別に駅で発券が必要だったのですか?ガイドブックなど読んでいるのですが、座席指定までされたチケットだと現地での発券は不要と思い、そうするつもりだったのですが、必要不要の違いは何なんでしょう?

    ちなみに私もヴィヴァルディが大好き。イ・ムジチの演奏がいいというのは同感です。

    いろいろとありがとうございました!(by marimari526さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-09-22

    >空港までシャトルバスが出ているホテルってありますか?

    下記のアドレス参考になればよいのですが

    荷物は、トランクにせよ、キャリーにせよそのもの直に運ぼうとすれば
    それなりの負荷がかかります

    よく、室内等で大型家具移動させるとき、段ボールとか畳、ござのきれはし
    対象物の下にしきその上に対象物を
    見栄えは良くないですが、荷物より多きめの面積で引っ張りやすいもの下に引き
    移動させたらいいのではないでしょうか

    旅行とは関係ないですが、当家では大型冷蔵庫や、ワードロープ(たんす)移動さすとき、平地はもちろん一回から二階まで(当然階段あり)またその逆の方向でもその方法で対処しています。

    【参考URL】http://www.tripadvisor.jp/HotelsList-Mestre-Hotels-With-Shuttle-zfp2364066.html

    お礼

    vivienda様、コメントありがとうございました。

    そうですね、下に布などを敷くの、引越しの時に引越し屋さんがやっていました。大きなタンスでも下に毛布を敷いて動かしてましたね。スーツケースは重いのと、車輪が壊れて1個でも取れると動かしにくくなってしまうので、旅行中は大事にしないといけないですから。何か適当な布がないかさがしてみます。ちょっと恥ずかしそうですが(笑)。

    どうもありがとうございました。
    (by marimari526さん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2014-09-22

    ロ-マ広場からサンタ・ルチア駅までの大橋はそんなに階段が大変だという印象は受けませんでした。

    当日空港からバスでロ-マ広場に到着して徒歩3分のホテルに宿泊、翌日にこの大橋を歩いて渡ってサンタ・ルチア駅にいきましたがそんなに階段が大変だっていう印象は無かったです。

    ス?ツケ?スは運んでないですがさほど心配する事はないと思います。

    空港からロ-マ広場までのバスは頻繁にあり、このバスは大橋の真ん前に到着するのでサンタ・ルチア駅まで移動するのにとっても便利です。

    バスを降りた人はほとんどス?ツケ?スを引いてこの大橋を歩いて渡ってサンタ・ルチア駅方面に行ってました。

    私は口コミが抜群にいいHotel Arlecchinoに宿泊しました。

    お礼

    travel様、コメントどうもありがとうございます。

    みんなスーツケースを引いて橋を渡っていたのですね。みなさん、このルートを推奨なのでこのパターンでいけそうな気がしてきました。

    ホテルはまだ検索中なんです。Hotel Arlecchinoも候補に入れて調べてみます。
    ありがとうございました。(by marimari526さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2014-09-22

    こんにちは。
    確かに橋はあり、階段もありますが、緩やかなので、それほど苦にならないと思います。

    あとは、仰る通りメストレから電車という選択肢もありますし→本数も多い、ローマ広場からヴァポレットで1つ乗るという手もあります→混んでそう。

    http://www.actv.it/sites/default/files/mappa%20linee%20di%20navigazione_01%20aprile_%202014_A4_nuovo_layout_DEF%20web(2).pdf

    ヴェネチアはヴァポレットの切符売り場も混んでるので、事前にチケットを買えたり、引き換えたりするようなとこがあれば(空港やホテル)、買っとくのに越したことはないです。私はローマ広場で並んで買いました、、

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10679057

    お礼

    euroko様、初めまして。

    路線図、どうもありがとうございます。参考になります。じっくり研究してみます。

    ヴァポレットで1駅乗るというのも考えたのですが、船にスーツケースをのせたり降ろしたりするというのに躊躇してしまってました。そんな面倒なことではないのかな?橋を渡るのとどちらが面倒かなあ(笑)。

    チケット、ホテルで手に入ることもあるんですね。ホテルでもまたきいてみます。
    いろいろとどうもありがとうございました。(by marimari526さん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2014-09-22

    たぶん大丈夫ですよ。
    新しい大きな橋では、中央が階段になっていないので、
    そこにトランクを載せて転がせばスムーズに運べます。

    ちょっと見えにくいのですが、
    http://4travel.jp/travelogue/10874774
    のローマ広場にバスで着いたところの写真に橋が写っています。

    ベニスは車は、ローマ広場までしか行かないので、市街には入れません。
    従って、市街の穂ているから空港に行くには、船だけです。
    ちょっと高いですが・・・・
    バスなら、ローマ広場まで行く必要がありますが、
    ホテルから水上バスで、ローマ広場に行っています。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10874774

    お礼

    ころちゃん様、初めまして。アドバイスどうもありがとうございました。
    旅行記も拝見してきました。

    橋の中央が階段になっていないというのは、左右は階段だけど、中央だけは平坦だということですか?その後にスカルツィ橋もありましたが、こちらは結構な階段ですね。他のみなさんもこのルートを推奨されていない理由がわかりました。

    スリの件はとても参考になりました。”写真撮ってくれ”スリ?こういうパターンは始めて聞きました。気をつけねば・・・。安全ピンっていうのはいいアイデアですね。これもやってみようと思います。

    旅行記を拝見して、ベネチアの散歩が楽しみになりました。石畳もそんなにガタガタでなく、わりと歩きやすそうな様子。
    どうもありがとうございました。(by marimari526さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-22

    marimari526さん、こんにちは。

    どちらも大差ないと思います。スカルツィ橋も意外と段数があったと思いますよ。また、こちらのルートだとその間に小さな橋があると思います。
    コンスティテューション・ブリッジは段差が低いので、スーツケースを持ちやすいとも思いますけど、どうでしょうね。
    事前に自宅近くで段差が大きい場合と小さい場合で負担がどうなのか検証しておいたらどうでしょうか?

    それ以上に荷物を減らした方がいいと思います。あまり重いと空港で荷物を預ける際も追加料金を取られるケースもあります。

    石畳はどちらのルートもスーツケースはころがせる程度だと思います。

    空港へは、ローマ広場からバスで行くのが楽ですけどね。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    いのうえ様、早々にコメントをどうもありがとうございました。

    コンスティテューション・ブリッジの方はそんなに段差がないのですか。
    他のみなさんの意見もお伺いして、なんだかいけるような気がしてきました。

    ほんとですね、重量で追加料金を取られることも考えないといけませんね。
    できるだけ身軽に行かねば・・・。

    空港周辺のホテルで空港へのアクセスがかえって不便なら、本島に泊まってローマ広場からのバスで行く方がいいのかな、とも考えています。もう少しホテル探ししてみます。

    どうもありがとうございました。(by marimari526さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP