旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

迷惑メール送信者をブロックする方法

  • 迷惑メール送信者をブロックする方法 すぐに!

    • 投稿日:2020-05-07
    • 回答:39

    受付中

    今朝ほどより、フォートラベルの個人メッセージ機能を利用し、迷惑メールを送りつけてくる輩がいるようです。

    即座にブロックしたいところでありますが、「あしあと」のページよりブロックしに向かっても、旅行記を訪問していないことから記録が残っていないようであります。

    どのようにブロックすれば良いのか、ご教示いただければ幸いです。

    また、迷惑メール送信アカウントを事務局に報告する際、ヘルプページでは「文面をコピーして事務局にお送りください」とありますが、メールを開封しても大丈夫なのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

ピックアップ特集

回答 39件

  • 回答日:2020-05-14

    その不審な空メールは、4トラを装っていました。
    info@4travel.jp
    とのアドレスなので、まだハッキング継続中なのでしょうか。

    このように書き込めば書き込むほど目がつけられそうです。登録メアドをとりあえず変更・・しても意味ないかな。

    お礼

    info@4travel.jp は4トラの正規アカウントですよね。

    乗っ取られているのか、それとも、迷惑メールによくある、発信者名を装ったメールなのか。。。iPad のメールソフト、そこら辺の表示が分かりづらいです(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-05-13

    下の回答をしたところ、すぐに不審な空メールが送られてきました。
    何らかの警告なのだと思います。
    皆さまのところはどうでしょうか。

    ・・もう退会した方がいいかもなと思い始めました。

    お礼

    不審な空メールですか。。。

    どんなところから来たんでしょう?私には、そういったものはまだ届いておりませんが(こんな質問を投稿しているので目をつけられると思います)、本当に心配になりますね。(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-05-13

    普段からこのQ&Aによく出没されている方のところにより多くの迷惑メールや迷惑フォローがなされているのではないでしょうか。

    自衛手段として、皆さまはどのようなことをされていますか?とりあえず私はこの手のサイト登録は常に捨てアド利用です。

    お礼

    捨てメールアドレスですね。

    フォートラベルのページを作った頃はインターネットが苦手でそういった発想はありませんでした。最近、第3メールアドレスのようなものを作って、必要に応じて使い分けています。(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-05-12

    OE-343さん、皆さん、こんにちは。

    > どのようにブロックすれば良いのか
    という、質問の回答ではありませんが、私も当サイトの「通知」機能で同様の着信が70件以上あり、4月初めにも「info@4travel.jp」から不自然な空メールを受信していました。

    そして今しがた、今度は「4TRAVEL公式出会い系サイト〜」が私のフォロワーになったという通知が、「info@4travel.jp」から(普通の)Eメールで来ました。

    メール自体を開いていなので、どんな(危ない)リンクがあるか分かりませんが、皆さん充分にご注意ください。

    なお、その着信したメールの私のメーラ上の表示を、「参考URL」の旅行記に掲げました。参考まで。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11621776

    お礼


    info@4travel.jp から届いたと言うメールが、気になります。

    旅行記の説明も拝見させていただきましたが、ヘッダーが

    info@4travel.jp

    になっていると言う事ですが、これはメールソフトの機能などで、差出人を表示する機能を使ってこの表示を出しているのでしょうか?それとも、フォートラベルのページが乗っ取られ、フォートラベルのメールアドレスから不審メールが発信されているのでしょうか?

    乗っ取られていなければ良いのですが。。。(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    骨ヅルさん

    骨ヅルさん

  • 回答日:2020-05-10

    私の場合ですが約100件程度のいかがわしいメールが数日間フォートラベルさんから送付されました。
    悲しいかな「いかがわしいメールを一件のみ開いてしまい、のちに高額料金請求されるのではと感じ途中でゴミ箱へ」。
    『私の処置』
     ,いがわしいメール表題二種類をフォートラベルさんへ送信しました。結果、他の方かなりの数ですが私同様な内容があったとのことで「フォートラベルさんがチェックし可能な限り消去しています、決して開かないようにしてください」との発表がありましたよ。
    ◆/日間ですが『フォートラベルさんからのメール自体を迷惑メールにしました』。,僚菽屬鬟侫ートラベルさんがしているのを確認してから通常メール受信箱で受信できるようにしました。

    お礼

    メールアドレスのリンク、自動的に開けるようリンクで表示されているので、うっかりボタンを押してしまって開く、と言うことも可能性としてあり、怖いですよね。

    他のソーシャルメディアのダイレクトメッセージ等ではどうしているのか気になります。フォートラベルよりずっと利用者が多く、こういった件はどのように取り締まられているのか、気になるところです。ソーシャルメディアのダイレクトメッセージと言うのも、非常に有益な機能なのですが。。。電話帳を見てオレオレ詐欺の電話してくるのと一緒と言えば一緒ですけど。。。(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    wtsnkeyさん

    wtsnkeyさん

  • 回答日:2020-05-08

    訂正で15000ではなくフォートラベルからは3000件でした。それにしてもびっくりしました。

    お礼

    3000件ですか。15,000となるともうとんでもないですが、3000でも大変ですよね。

    268の私でも大変な手間をかけて他のメールが入っていないか確認しました。

    ソフトウェアなどを使って、同じ内容のメールを大量に複数人に送りつけていれば警告が出るようなシステムなどは作れないもんでしょうか。。。(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-05-08

    私もメールボックスをみたら15000件近くで、他のメールがもうわかりません。ただ、あまり使わないメアドで登録してたのでまだよかったですが…
    みんなこうなっているのでしょうね。

    今は学校からのメールも自治体のメールで来るので、これじゃ同じアドレスだった場合、チェックできません。
    ハッキングされましたね。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-05-08

    これ、メッセージ本文のURLクリックした人いるんでしょうか?
    何が起こるんだろう?

    お礼

    コンピューターウィルスなどのリスクがありますので、クリックしてはいけないものかと思います

    本当に怖いですね。(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    maa915さん

    maa915さん

  • 回答日:2020-05-08

    OE-343さん
    はじめまして。
    私も大量に送られて、事務局に通報しました。
    翌日に対処していただけたようで、それまでに送られたメッセージも、全て削除されました。
    ただ、事務局からは、何の返事もありません。
    皆さんおっしゃるように、特定の人のみブロックするしくみは必要ですね。

    お礼

    事務局が対応してくれたのは良かったのですが、事務局が休業等の際に、とりあえずブロックする方法として、特定の人をブロックできるシステムを整備してほしいものと思います。(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    maa915さん

    maa915さん

  • 回答日:2020-05-08

    2000通でした。
    イノウエさんの4000通の半分ですがそれでもチェックして削除するのには時間がかかりうんざりしました。
    ATL-GAさんのコメントに大賛成です。
    単に旅行を楽しみたい人だけが利用する4トラであってほしいです。

    お礼

    2000通と言うのも大変ですね。

    私は268でしたが、それでも、他のメールが紛れ込んでいないかチェックするのには大変な手間がかかりました。私もATL-GAさんのコメントに賛成します(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2020-05-08

    私も昨日から「hanamijo」からメールが10通以上届き困っておりました。同じような方がいて回答させて頂きました。本当に迷惑ですし、やめてほしいですよね。

    お礼

    私には268通が届きました。

    4000件届いたと言う形や、一万件以上届いたと言う方もおり、大変に驚愕しております(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    あつさん

    あつさん

  • 回答日:2020-05-08

    遅ればせながら、いい機会だと思いましたので一言4トラベルを楽しく、純粋に旅行の記録として利用している皆さんに聞いていただきたいと思う事があります。

    今回、大多数の迷惑メールが送られて、内容にもプロフィールの写真の過激さにも驚きました。私自身女性なので、送り主が本当はどういった人物なのかわかりませんが、女性のああいった写真を使った事、迷惑メールの内容も女性を蔑むようなもので腹立たしかったです。

    個人的に旅行記を投稿されている方々の中にも、時折海外の過激な水着姿の女性や、時折トップレスの外国の女性の写真を載せていたり、どう考えても風俗系のお店へ行かれた体験談、ナンパ目的の旅行か?と疑いたくなるような旅行記をみかけます。

    一女性として、そういった旅行記はとても不快です。そういった旅行記にいいね投票したり友好的なコメントをするのはやめて欲しいとおもいます。

    ATL-GA

    【参考URL】https://i.4travel.jp

    お礼

    コメントありがとうございます。プロフィール写真などは見ないで事務局に連絡し、数時間後に消去されたので今回は事務局が対応してくれたようですが、本当に困ったものです。

    「個人的に旅行記を投稿されている方々の中にも、時折海外の過激な水着姿の女性や、時折トップレスの外国の女性の写真を載せていたり、どう考えても風俗系のお店へ行かれた体験談、ナンパ目的の旅行か?と疑いたくなるような旅行記をみかけます。」

    私は、最近はフォートラベルの活動を大幅に縮小しており、決まった人の旅行記ばかり見ているのでそういったものは見ていなかったのですが、そういった投稿する人がいるのは極めて残念なことですね。
    私の口コミには、事務局は時々何度も何度も訂正要求のメール(例えば「国会図書館の口コミ」で、納本していない新聞社が存在することを指摘するとダメだと言うのです)を送ってきますが、ATL-GAさんが指摘しておられるような旅行記への指導など、そういったことを先にやってもらいたいと思うところです。そういった旅行記を見ると大変不快なのは皆が感じることでありましょうし、利用規約でも確か規制されていたと思うので、しっかりやってもらいたいものです。(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ATL-GAさん

    ATL-GAさん

  • 回答日:2020-05-08

    取り敢えず今はメールボックスに入ってすぐ消去されているように思います。ただメールボックスの受信機能は設定が変わっておらず、一度受け取ってしまっているように思えます。

    一番厄介なのはメアドに通知が来てしまうこと。その度にバイブがなってしまいます。

    メアド通知自体を消すことができれば大丈夫だと思うのですが、それができないんであればサーバー上のセキュリティの問題じゃないでしょうか…。

    たかティム。

    お礼

    私はメールの通知音を切っているのですが、それでも、スマートフォンのほうのバイブ音が延々と鳴り続けておりました。

    旅行記への訪問がないとブロックできないと言うのはシステムの彼方と思うので、やはり早急に改善してもらいたいものです。

    その程度で済んでいるのなら良いのですが、不審な空メールが送られてくると言う話も聞いており、変な情報流出などがないことを祈るばかりです(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-05-07

    OE-343さんへ

    「事務局の対応により止んでおりましたが、20時54分よりまた同様のメールが送られてくるようになりました。夜にはなっておりますが、事務局には早急な対応をお願いしたいところです。(by OE-343さん)」

    ⇒私も停まっていたのに、また、送られてます。といっても、フォートラのメールボックスには入らず、私のメールだけに通知が届きました、本日20:55、21:04、21:08の3通入っていました。

    その後は入ってないので、復旧されたことを祈ります。

    お礼

    フォロー機能を使った迷惑もありましたが、今のところは止まっていて、ダイレクトメッセージ受信も再開しました。

    事務局にはほんとにしっかりした対応をしてもらいたいところです(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    wakupaku2さん

    wakupaku2さん

  • 回答日:2020-05-07

    たびたび失礼いたします。

    なにやらまた同じ案件が発生しているようですが、まだまだ受信拒否設定を解除できなそうですね。

    解決はしていなさそうですし、今後の事もあるので、事務局からの回答メールに先ほど返信をいたしました。
    会員にとっては貴重な旅行記や写真を掲載しており、万が一にも内容が荒らされてしまい、削除されるようなことになれば、我々のショックは量り知れません。
    登録無料のサイトとはいえ、単なる旅好きの集まる交流の場だけではないこと、運営事務局は会員の貴重な旅行記や写真を託されているという立場であること、そしてそれを守れるようなセキュリティとメンテナンスを実施すべきであることを切にお願いしました。

    私はフォートラベルに登録してもうすぐ10年目を迎えますが、登録当初は問い合わせにも比較的スムーズに対応してくれましたが、登録者数が増えたためか、事務局が手薄になったためかはわかりませんが、ここ数年は対応が疎かになった感は否めません。
    事務局には責任を持って対応と対処をお願いしたいものです。

    お礼

    私もフォートラベルの利用を始めて5年か6年位になります。一昨年あたりから事務局の対応がひどくなっています。「旅行記の内容に旅行の要素が薄い」などには細かく何度もメールを送ってくるし、国会図書館じょクチコミで国会図書館に納本していない新聞社について口コミを書いたところ「そういった内容は書くべきでない」と繰り返し押し問答されるなど、どうでもいいことには細かいのに、肝心の不正なアカウント等には一切反応しません。

    全く無責任な事務局としか思えません。問い合わせが増えているのなら、優先順位の低い、例えば「国会図書館に納本しない新聞社の名前を書くのは不適切」といったことに何回も何回も返信するのではなく、不正なアカウントの調査などに時間を割くべきだと思います。
    (by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴこらさん

    ぴこらさん

  • 回答日:2020-05-07

    OE-343様 こんばんは。
    このような質問を挙げていただき、ありがたいです。
    私にも、昨夜20時頃から、メッセージが入りました。
    皆様も同じだと思いますが、
    一時「フォローしはじめました」という状態もありました。
    私は、アドレスを変更してから、連絡がうまくいかかったのか、
    メールに直接は届かず、着信音もありません。
    右上の「ログイン中」の隣の「通知」「メッセージ」の端に、
    小さな赤丸が付くと、新しくいただいたご意見や、いいね獲得の合図です。
    そこを開くと新しいメールやメッセージの一覧が表示され、
    私の場合10件くらいメッセージが届いたようです。
    開くと、処理後なのか、「めっせーじがみつかりません」との表示です。
    皆様が、色々ご尽力してくださったおかげです。
    本当にありがたいです。
    こちらでは、様々な情報やご意見をいただき、
    いつも助けていただきました。
    旅行記やご意見を拝見するのも楽しいです。
    せっかくの素晴らしい場です。
    解決して、本当に良かったです。

    お礼

    こんにちは。

    今回は事務局が対応したようでよかったです。いくら不正があっても何も対応せず無視することも多い事務局ですが。。。(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-05-07

    OE-343さん、こんにちは。

    みなさんもかなりの被害に遭っているようですね。
    私のところには合計4000弱来ました。今朝、削除するだけでも相当時間がかかってしまいました。

    以前、問題ある回答の削除を4トラの事務局に依頼した時も1か月経過しても何もしてくれなかったので、ここにお願いするのは諦めています。

    それにしても困ったものです。コロナの時期は、倫理観の無い人が増えるというのは本当ですね。

    被害者として、みなさんも被害に遭ったんだと思いながら、被害者として気持ちが同じになったということでも、このような質問をしていただいてOE-343さんに感謝しています。ありがとうございました。

    お礼

    私のところは個人メール受付を中止するまで朝の4時から昼の11時まで268件届いておりましたが、4000件とは。。。。

    今回はさすがの事務局も対応した模様ですが、メールボックスに入ったメッセージ受付の通知を削除するのがどれだけ大変か、と言うところです。。。

    それにしても、不正行為に対する事務局の対応が今までも甘すぎる、と言う印象が強いので、そういった甘い体制を続けているからこそ、こういった問題が起きたのではと思いたくなります。1年以上にわたって、他のウェブサイトから名前と写真を勝手に盗用し嫌がらせを行っているアカウントが削除されないなど、事務局の対応には本当に問題があると感じています。(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2020-05-07

    一人だけではないのですね。私も同じです。全く無視しています。こんなのフォートラでは初めてですね。

    お礼

    本当に皆様に迷惑メールが届いていたのですね。事務局によれば情報流出等はないと言っていますが、大変不安です(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-05-07

    私も同様の不快なメールが届きました。
    もう解決済みですね。(*^-^*)
    深夜に何度も着信音があったので、目が覚めてしまいました。
    幸い(?)十数通のところで受信ブロック&事務局への通報を行いました。
    約10年間、フォートラで楽しい交流をしているので残念な気持ちです。
    新型コロナウィルスで気持ちが沈むことばかりなのに・・・

    明るい気持ちに切り替えましょう、
    そして再び大好きな旅行計画できますよーに(*^-^*)
    まうまう

    問題のある投稿を連絡する

    まうまうさん

    まうまうさん

  • 回答日:2020-05-07

     尋常ではないメール数で驚きました。

    スマホから見て、誤って多分、URLをクリニックしてしまいました。
    直ぐに閉じましたが、不安です。

    今、確認したところ、メールは全て削除されていました。


    お礼

    突然の迷惑メール本当に驚きました。

    事務局が削除してくれたのはありがたいですが、メールボックスに入ったメッセージ通知文は非常に数が多く大変です。(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Sumiさん

    Sumiさん

  • 回答日:2020-05-07

    YAHOOのメールを使っています。

    多く次々と送られてきた中で、1件だけ「迷惑メール」へ移動してください。

    以後、受信箱には残らず、迷惑メールへ自動的に入って行きます。

    適当に貯まれば、迷惑メールを消去すれば、それまでに貯まったメールが、全部削除できます。

    以後、来たメールは自動的に振り分けられ、「迷惑メール」に入るので、適当に削除すればよいでしょう。

    訳の判らないメールは開かないで、「迷惑メール」へ移動すればよいと思います。

    お礼

    私はiPadにデフォルトで入っているメールアプリを使っておりますが、1つ迷惑メールに入れてしまうと、同じタイトルで配信される、普段よくメッセージをやり取りするアカウントからのお知らせも迷惑メールに入るリスクもあるため難しいです。

    とにかく事務局に早急な対応をお願いしたいものです。20時54分より再び同様のメールが送信されている模様です(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    hn11さん

    hn11さん

  • 回答日:2020-05-07

    1~2分おきに来たので、寝不足です。メールを受け取らないに設定してから、止まりました。
    4トラに苦情メールを送ってから、余計にたくさん来ました。4トラがハッキングされていたのでしょうね。
    しばらくメールを受け取らない設定を維持します。いつもメールをくださる皆様、掲示板でお目にかかりましょう。

    お礼

    ハッキングの可能性もある気がしますね。少なくとも、何かソフトを作って、あらゆる利用者に同様のメールを次から次へとボットで送りつけているのでしょう。

    そういった動きを封じるようにプログラムを設定しなければ抑え込めないかもしれないと言う気がしました。というのも、20時54分よりまた同様のメールが始まっているためです。
    (by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    M-koku1さん

    M-koku1さん

  • 回答日:2020-05-07

    私も来ました。数分おきに100通以上。同じ文面なので、自動ではいってきてるんでしょうか?

    最初の2通を開封しました。大丈夫です。

    ファートラ事務局に慌てて、件名と内容をコピーして送ること3回。
    その他、その他、で送りました。

    フォートラ事務局より、お問い合わせの件、で連絡が来て、停めてもらえました。自分ではブロックできませんでした。

    メールボックスの迷惑メールは削除してよいです。

    お礼

    私のところには、朝の4時から昼の12時まで、268通 (途中でメール受信を拒否したのでそれで済んでいますがおそらく実際にはそれ以上)送信されたようです。

    事務局の対応により止んでおりましたが、20時54分よりまた同様のメールが送られてくるようになりました。夜にはなっておりますが、事務局には早急な対応をお願いしたいところです。(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    wakupaku2さん

    wakupaku2さん

  • 回答日:2020-05-07

    みなさんもメール来ているのですね。私にもきました。
    タイトルが変だったので・・・
    変にメールをあけるのも怖かったので削除しましたが・・・
    卑猥なタイトルのメールでした。

    お礼

    事務局の対応により、不審なメールは止んでおりましたが、先ほど20時54分より同様のメールが送られてくるようになりました。くれぐれもご注意ください(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    cristalleさん

    cristalleさん

  • 回答日:2020-05-07

    先ほど事務局から「迷惑メールに関する注意喚起」というお知らせがアップされましたが、

    送信された迷惑メールについては削除し、弊社利用規約に準拠の上対応を行っておりますが、今後万が一不審なメッセージを受信された際は、メール内に記載のURLにアクセスせず、破棄していただきますようお願い申し上げます。

    という注意喚起が記載されているのみです。
    そんなレベルの量ではないのですけどね・・・。
    実際、削除するのにかなりの時間を要した方もいらっしゃるようですし、Eメールアドレスに届くメッセージのお知らせを削除するのも手間でした。

    フォートラベルには旅行記やクチコミ、写真もたくさん掲載しておりますし、旅の記録がつまった大切な場所です。
    無料で使えるのはありがたいことですが、個人的には月に数百円程度であれば、有料になってもよいので、セキュリティを強化していただきたいと思っています。

    お礼

    一応この「注意喚起」が掲載され、事務局が対応した、と言うこともわかって安堵いたしましたが、内容としてあまりにも不完全で、なぜこういった事態になったのかシステムのアラをしっかりと探して改善してもらいたいと思うところです。

    また、重要事項なので、それこそ個人メッセージを用いて、事務局から全利用者にこの「注意喚起」と、対応に時間がかかったことのお詫びを送信すべきだと思います。注意喚起だけで逃げてしまうようであれば無責任な事務局と言えるでしょうね。(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴこらさん

    ぴこらさん

  • 回答日:2020-05-07

    『hanamijo』『フォートラベル』の二つから10数通受け取りました。本当にアフォですね。私も事務局に連絡を入れましたが、結局全てをシャットアウトするか、一つ一つ消さないといけないようですね。

    お礼

    「フォートラベル」ってアカウントが作成できる段階で問題があると思います。まったく困ったもので、すべてをシャットアウトするか全く受け取らないか、と言うのも選択としてあまりにも問題があると思います。

    懇意?な会員の方と個人メッセージをやり取りしますし、時々投稿を拝見くださった方が、メッセージを送ってくれたり、そういったこともあるのでなかなかシャットアウトは難しいと思います。やはり旅行記の訪問がなくてもブロックできる機能は必須だと思います。(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Charlielongさん

    Charlielongさん

  • 回答日:2020-05-07

    一人がメールを消すと、それの〇〇倍の数を不特定多数ユーザにばら撒くといった類のワームでしょう。連休明けなどにサーバ攻撃されることは多く、企業はそれなりのセキュリティ対策をしてるはずですが、それが出来てないということは、要するに詰めが甘い会社だということでしょう。

    お礼

    フォートラのメールはSSLだったはずですが、全然あてにならないのですね。

    価格コムがこれほど詰めが甘いとは呆れるばかりです。こういった口コミサービスでは最大手なはずですが。。。(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-05-07

    同じ内容が何千通も送り付けられメッセ−ジは受信設定で【受信しない】で全部削除出来ましたがお知らせのメ−ルボックスはいちいちチェックを入れて削除しないといけないので相当な時間がかかってしまい疲れ果てました。
    メッセ−ジは暫くの間は受信しないで行こうと思います。

    お礼

    何千通も届いたのですか?

    私には、朝の4時半ごろから昼まで合計268が届きました。メール受信を拒否する設定にしてからもしばらくあったようで、設定が遅ければ300通くらい届いたのかもしれません。

    実際の4トラ内のメッセージは事務局が削除したようですが、メールアドレスに送られてきた通知メールが 大量にあるので削除に手間がかかりそうです。(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2020-05-07

    事務局の対応は とても遅いです。
    会社の体質が 変わらないと いけません。
    会員が 嫌な思いをします。

    お礼

    事務局の対応の遅さに苛立つばかりです。

    他の方へのお礼にも書いていますが、投稿内容から勤務先を割り出し、顔写真を盗用し嫌がらせをしているアカウントが何年も閉鎖されていない、と言うのは大きな問題と思います(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Sting boy  Z さん

    Sting boy Z さん

  • 回答日:2020-05-07

    今いつものように
    事務局に厳重抗議しました。
    反応を待ちたいと思います。
    それにしても相変わらず悪をのさばらしている
    管理不行き届きな事務局です。
    かなり厳しめの抗議をしました。

    お礼

    事務局の対応の遅さはいつも本当に苛立ちます。

    何年も前から、特定のアカウントの投稿内容から個人情報を探し出し、勤務先の病院のウェブサイトから顔写真を盗用して勝手に実名でアカウントを作り、茶化しているアカウントがあるのですが、何度問い合わせても削除されていません。病院にも連絡のメールを送ったところ、実際に被害を受けて困っているとの事でした。それでも対応しない事務局、いい加減何をやっているのでしょう?(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-05-07

    こんにちは。

    私もきました。

    他の方と同じ対応ですが、事務局へ連絡し、メール受信拒否にしました。

    私も開くのが怖くて、開かずそのまま削除しました。

    いやですよね。

    お礼

    私も事務局へ連絡しました。先程削除をしておりましたら、一斉に削除されたので、運営側が対応してくれたものと思います。

    私には、朝の4時過ぎから11時ごろまで、多いときには1分間隔で合計268通届きました。本当に困ったものです。(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2020-05-07

    OE-343さん、こんにちは。

    私も迷惑メールを何十通も受診して迷惑しています。
    事務局に止めるようにお願いしていますが、まだ回答がありません。
    これを止められないようでは、真面目な利用者は離れていき、
    4トラベルの存続にかかわる大問題と考えています。

    事務局の早急の対応を希望します。

    お礼

    今回は対応してもらえたようですが、フォートラの事務局はいつも対応が遅く呆れるばかりです。

    とある利用者の個人情報を書き込み内容から推定し、勤務先のウェブサイトから写真と名前を盗用し、著作を茶化すような投稿をしているアカウントがいまだに閉鎖されておりません。1年以上前から不審なページがあると問い合わせしているにもかかわらずです。

    私は、気づいてメール受信設定を一旦停止するまで268通届きました。(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2020-05-07

    先ほど、事務局より下記の回答メールがとどきました。


    ***


    ぴこら様

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    こちらは、フォートラベル運営事務局でございます。

    お問い合わせいただきました、特定会員からのメッセージの件につきまして、
    ご不快な思いをおかけしまして、誠に申し訳ございません。

    ただいまお知らせいただいた情報を元に対応を行っておりますので、
    ご理解ご了承のほど何卒よろしくお願いいたします。

    この度はご報告いただきありがとうございました。

    今後とも、旅行のクチコミと比較サイト フォートラベルをよろしくお願いいたします。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル
    https://4travel.jp/
    ------------------------------------------------------------
    お問い合わせ : https://4travel.jp/help/contact/input/

    フォートラベル株式会社
    150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-18-14 恵比寿ファーストスクエア8F
    ※フォートラベルはカカクコム グループです。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    > ぴこら様より下記の問合せ

    > <お問い合わせ内容>
    > お問い合わせの種類:利用規約違反(通報)
    > 該当サービス:その他
    > 該当ページのURL:https://4travel.jp/traveler/hanamijo/
    >
    >
    > いつもお世話になっております。
    >
    > hanamijoという人物より不快なメッセージが10通以上立て続けに届きました。
    > タイトルと内容は全て同じです。
    > 短い文章ですが、日本語がおかしいので外国人かと思います。
    >
    > アクセスブロックしようとしましたが、何故かあしあとには表示されないのでブロックもできません。
    > 対処をお願いいたします。


    ***


    上記のとおり事務局が何らかの対応はしてくださるようです。
    私はもうしばらくはメールを受信しないままにしておくつもりです。

    お礼

    私の方にはまだ事務局からの返信はありませんが、全体向けに注意事項として掲載されたので、まぁ何とか対処できたのだろうと思いました。

    いつも対応が遅い事務局ですが、今回はなんとか昼ころまでには収まりはじめたようで、一応安堵しております。(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴこらさん

    ぴこらさん

  • 回答日:2020-05-07

    追伸


    事務局からの回答が今朝ありました。


    いつもご利用いただき、誠にありがとうございます。
    こちらは、フォートラベル 運営事務局でございます。

    お問い合わせを受付いたしました。

    内容を確認後、ご連絡させていただきますので、
    恐れ入りますが、しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

    今後とも、旅行のクチコミと比較サイト フォートラベルを
    よろしくお願いいたします。

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2020-05-07

    私も同様で、事務局に対応をお願いしました。足跡が無いのに、どうやって私のアカウントを知ったのか?会員リストが流出したのかな?ブロック出来ないので、メッセージ受信拒否に設定しました。

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2020-05-07

    OE-343さん

    こんにちは。
    私も昨日の夜から大量にメールが送られて来るようになりました。
    他にも被害者がいるのですね。

    他の方が書いているように送信者及び内容は同じです。
    とりあえず、メールを受信しないでしのいでいます。

    今日の朝、管理者宛にメールをしましたので対応方法等結果が出たら共有します。

    パパさん

    問題のある投稿を連絡する

    パパさん

    パパさん

  • 回答日:2020-05-07

    私も、こんな輩のせいでメールを受信しない設定にすることは遺憾に思いましたが、今の状態ではしばらくの間はそうする他に方法がないので、致し方なしですね。

    迷惑メールではないのですが、以前も数百人レベルで一斉にフォローしまくっているトラベラーさんがいて、特に何かをされたわけではないのですが、相手のプロフィールもロクに見ず、むやみやたらにフォローされるのは不快だった記憶があります。

    フォートラベルは旅行好きにはとても素敵なサイトですが、改善すべき点は多いように思っています。

    お礼

    事務局から注意が発表され、また迷惑メールが削除されたようなので受信できる設定に戻しましたが、こういったスパムボットを、自動で抑え込めないシステム。ダメですよね。
    一応大手IT企業のはずのカカクコムができていなかった、と言うのは大変に遺憾に思います。

    事務局は、以前にも、勝手に他人の顔写真を勤務先ウェブサイトからコピーし、その人物の名前を名乗り、その人物の著作を茶化して投稿しているアカウントを、何度問い合わせをしても一切無視して放置しているなど、悪質な面があり、本当に遺憾に思うところです。(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴこらさん

    ぴこらさん

  • 回答日:2020-05-07

    初めまして。
    私だけかと思っていたら、皆さん同様なのですね。
    同じ輩から、何通も。
    本当に困りますね。
    対処していただきたいです。

    お礼

    私はメールを一旦拒否設定にするまで268 回、ほぼ1分おきに届きました。

    もう訳がわかりません(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    よしめさん

    よしめさん

  • 回答日:2020-05-07

    はじめまして。

    私も昨夜から「hanamijo」という人物から同様のメールがひっきりなしに届きました。
    あしあとが無いのでブロックができません。
    メールそのものは開封しても問題ありませんが、添付されているURLはクリックしたり、返信は絶対にしないでください。
    ちなみに下記のような内容です。(URLは念のため■にしております)

    ***

    差出人 : hanamijoさん 送信日時 : 2020/05/06 21:40
    タイトル : セックスのために会いたいです
    男の人に会いたい。書いてください - http://■■■.com
    ニックネーム「Midori91」

    ***

    短い文章ですが、日本語が変なので外国人の可能性が高いですね。
    あしあとがつかないため、ブロックしようがなく、とりあえずメッセージ(メール)を受け付けない設定にして、事務局に通報しました。
    併せて、フォローやコメントは承認制にしてほしいという改善希望をだしました。

    本当に迷惑なことです。

    お礼

    早速のコメントありがとうございます。

    昨晩から迷惑メールが届いているのですか。発信者は同一です。

    このアカウント、フォートラベル利用者に向けて大量に迷惑メールを次から次へと送り付ける、何かソフトでも作ったものとしか思えませんね。

    フォートラベルのサイト構成として、迷惑メールだけをひたすら送りつけてくるアカウントをブロックできないと言うのは盲点だったと思います。運営側には改善してもらいたいところです。

    メールを受け付けない設定だと、いつもメールのやりとりをしている他の利用者さんからのメールはどうなるのか、と言うことが気になっています。(by OE-343さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴこらさん

    ぴこらさん

PAGE TOP