旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドイツ〜ベルギー、個人旅行のスケジュールについて

  • ドイツ〜ベルギー、個人旅行のスケジュールについて

    • 投稿日:2018-07-28
    • 回答:13

    締切済

    10月にドイツ・ベルギーの個人手配旅行を予定しています。
    航空券は手配済み、ホテルも予約サイトを利用して手配予定です。

    女2人です。(個人旅行の経験はありますが、英語は中学レベル)
    旅行の目的は「かわいい街並みやヨーロッパらしい風景を見る」です。

    スケジュールは以下の様に立ててみまたのですが、無理・無謀な所はあるでしょうか?
    アドバイスなどありましたら教えてください。

    1日目・【昼過ぎ】ミュンヘン空港着〜ミュンヘン観光/ミュンヘン泊

    2日目・ノイシュヴァンシュタイン城観光/ミュンヘン泊

    3日目・メルヘン街道(ローテンブルク)観光/ローテンブルク泊

    4日目・フランクフルト〜ケルン観光/ケルン泊

    5日目・ブリュッセル(ベルギー)へ移動〜ブリュッセル観光/ブリュッセル泊

    6日目・アントワープ観光(ベルギー)/ブリュッセル泊

    7日目・【昼過ぎ】ブリュッセル空港発

    あと、悩んでいる事が【ジャーマンレイルパスを購入したほうが良いのか?】という事です。
    購入する場合、何日間利用できるパスを購入するべきでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2018-07-30

    アントワ−プ〜ブリュッセル〜ブル−ジュと一人で回りましたが治安においては不安は感じませんでした。
    まるまるぺこぺこさんのプランの参考になれば幸いです。
    https://4travel.jp/travelogue/11295914
    https://4travel.jp/travelogue/11213947
    https://4travel.jp/travelogue/11173479

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2018-07-29

    こんにちは
    ルートと日程に無理はないと思います。
    中学レベルの英語は旅行には十分です。ただし親日のドイツと外国人に親切にする習慣(国民性)がないベルギーとでは対応が異なるので覚悟しておいたほうがよいでしょう。
    ジャーマンレイルパスはすごく割高なので優遇チケット(バイエルンチケット、早割り)をお奨めします。
    ドイツ鉄道英語サイトで個別の地域および区間のチケット価格を検索してパスと比較してみました。
    http://www.bahn.de/p_en/view/index.shtml
    早割りの購入案内(オンライン購入手引書)
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/munchen/transport/10006741/tips/11350354/

    個別チケットの価格調査(検索)結果
    1日目・【昼過ぎ】ミュンヘン空港着〜ミュンヘン観光/ミュンヘン泊
       ミュンヘンのSバーン(近郊線)だけなので1日用MVV※(ミュンヘン地域)チケット6.7ユーロ
      Sバーン以外の地下鉄・トラム・バスにも使えます。
    2日目・ノイシュヴァンシュタイン城観光/ミュンヘン泊
        バイエルンチケット2人用は窓口で買うと33ユーロ(27+1人追加6)なので1人当たり16.5ユーロ
    3日目・ロマンチック街道(ローテンブルク)観光/ローテンブルク泊
        バイエルンチケット 1人16.5ユーロ(券売機で買えば2人で31なので15.5ユーロです)
    4日目・フランクフルト〜ケルン観光/ケルン泊
      フランクフルトを観光するのかどうかわからないのでケルンに直行の場合とします。
      ローテンブルグからケルンまでDB早割り29.9ユーロ
    10月10日で検索
    Rothenburg ob der Tauber―9:06 Steinach 9:20 乗換え時間13分
    Steinach 9:33―Würzburg Hbf 10:16 乗換え時間8分
    Würzburg Hbf 10:24−Köln Hbf 14:05 (直通:ライン川に沿った線路?)
    又はWürzburg Hbf 10:24―Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 11:55空港駅乗り換え14分
    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf dep 12:09−Köln Hbf 13:05(高速線路経由?)
    フランクフルト空港駅で乗り換えたほうが1時間早く着く。

    フランクフルト中央駅で観光のために4時間一時下車(Stopover)する場合は
    Würzburg Hbf 10:24―Frankfurt(Main)11:36
    Frankfurt(Main)15:44 ―Köln Hbf 17:05
    料金は29.9ユーロで変わりません。
    ストップオーバーの設定方法は早割りの購入案内に書きました。
    フランクフルト市内で建物がかわいい広場はレーマー広場ぐらいでしょうか。

    5日目・ブリュッセル(ベルギー)へ移動〜ブリュッセル観光/ブリュッセル泊
      ケルンからブリュッセルは直通ICE(高速列車)の早割り19.9ユーロ
    Köln Hbf 9:43―Bruxelles Midi 11:35 、11:43−13:35など。

    以上のドイツ国内からブリュッセルまでの1人あたりの費用は
    6.7+33+29.9+19.9=89.5ユーロ(約11635円)(1ユーロ130円換算)
    これはジャーマンレイルパス4日用29600円の40%です。

    6日目・アントワープ観光(ベルギー)/ブリュッセル泊
    7日目・【昼過ぎ】ブリュッセル空港発
    ベルギーについては知識がないので他の回答に任せします。

    ※ミュンヘンの公共交通機関すべてに有効なMVVチケッとのサイト
    https://www.mvv-muenchen.de/en/tickets-and-fares/tickets-daytickets/index.html
    オンラインでモバイルチケットが購入できます。

    参考旅行記
    ノイシュヴァンシュタイン城、ミュンヘン、ローテンブルグの旅行記がリンクしたハイライトです。
    https://4travel.jp/travelogue/10617323

    yamada423

    お礼

    yamada423さま

    ルートと日程に無理はないとのことで安心しました。
    ありがとうございます。

    ドイツとベルギーでの対応の違い…初めて知りました。
    どの国でも親切に接してくれる人もいれば冷たい態度(それが通常)の人もいると常に思っているようにします。

    個別チケットの価格調査に関しまして、ここまで調べていただけるとは思っていませんでした。
    金額は自分で調べないととは思っていたのですが、とても有り難く感動しています。
    とっても参考になります!

    優遇チケットを購入した場合とジャーマンレイルパスとの金額の差を出していただき実際に確認すると、やはり優遇チケットのお得さは凄いですね。

    フランクフルトは、おっしゃる通りレーマー広場くらい見ておこうかなという感じでしたので、そのあたりも含めてもっと詰めて計画を立ててみます。
    本当に甘えさせていただきました…

    ご回答ありがとうございました。(by まるまるぺこぺこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-07-29

     ジャーマンレイルパスから検索するとユーレイルアンドベネルクスパスというのがあります。
    4日使用(2か月のうち、1か月かなあ?)で二人同一行動で旅行するセイバーというのがあり、これだと一人当たり29300円のようです。

    1回 ミュンヘン、フュッセン日帰り
    2回 ミュンヘン、ローテンブルク、フランクフルト
    3回 フランクフルト、ケルン
    4回 ケルン、ブラッセル
    のように鉄道を使う日を4回に絞ると個々に切符を買うより安いでしょう
     もちろんこの間フランクフルトに二連泊したり、ケルンに二蓮泊していてから次の移動をしても良いのです。
     乗ったらできるだけ距離をかせぐほどお得となります。

     ダイヤはDB(ドイツ連邦鉄道)のサイトでYaHooの電車乗り換えの要領で検索できます。料金はSparpreistoとFrexpreisとありますが前者は早割のようなもので後者が窓口での料金かと思います。後者で上の4回を積み上げると300ユーロは超えるのでパスが得だと思います。
     ちなみに私ならケルンからベルリンとか長距離を入れます。するとお得はまちがいないです。

    お礼

    やすたびろくさま

    金額やルートなど調べていただき、ありがとうございます。
    やはりジャーマンレイルパスを利用する際は、長距離を移動するのが一番お得ですよね。

    通常の金額のままだとジャーマンレイルパスがお得ですよね。
    なるべく安く(でも早く)移動したいと思っていますので、早割やバイエルンチケットも候補に入れて調べてみようと思います。

    ご回答ありがとうございました。(by まるまるぺこぺこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-07-29

    こんにちは
    ベルギーのことは分からないので、ドイツのことだけ。

    3日目のローテンブルク(Rothenburg ob der Tauber)はメルヘン街道ではなく、ロマンチック街道ですね。
    メルヘン街道はフランクフルトからドイツ北部のブレーメンを結ぶ街道ですので、念のため。

    4日目については、他の回答者さんも書かれていますが、
    ローテンブルクからケルンに向かう鉄道は必ずしもフランクフルト経由ではないですし、
    フランクフルトは「かわいい街並みやヨーロッパらしい風景」にはちょっと乏しいので、
    フランクフルト立ち寄りが不要かな、と。
    ドイツ鉄道(DB)公式でざっくり調べたところ、
    ローテンブルクからケルンに鉄道で向かう場合はヴュルツブルク(Würzburg)経由が多いようなので、
    で、あれば、例えば・・・
    4日目は11時頃まで朝のローテンブルクを堪能、
    11時過ぎのREでヴュルツブルクに向かい(乗り換え1回は必要)12時過ぎにヴュルツブルク着。
    荷物は駅のコインロッカーに預けて、世界遺産のレジデンツなどヴュルツブルクを観光。
    16時頃ヴュルツブルク発のIC等(乗り換えが1回必要かも)で18時半の日没ころケルン着、
    ケルン大聖堂をサクッと見てケルンのホテルにチェックイン
    ・・・という旅程でもいいかなぁという気がします。

    ジャーマンレイルパスについては、
    金に糸目はつけない!切符を買わずに乗り放題こそ至高!!と考えるなら、購入すべき。
    手軽さも大切だけど、お安いことも大切!と考えるなら、
    ジャーマンレイルパスは購入せず、バイエルンチケットや早割を組み合わせるのが良いでしょう。

    ドイツ鉄道公式サイトは色々と調べることができて便利なので、是非とも駆使してください。
    ちなみに、DB公式アプリもあります。

    では、良い旅を!

    【参考URL】https://www.bahn.com/en/view/index.shtml

    お礼

    菊花さま

    まず、メルヘン街道のご指摘ありがとうございます。
    ドイツの事を色々調べていましたのでゴチャ混ぜになってしまっていました…
    私の目的は「ロマンチック街道」でした。

    4日目のルートにつきましては、変わりに計画していただき感謝です。
    ドイツに来たのならフランクフルトに行かないと…と何となく思っていただけですので、菊花さまが提案してくださったルートのほうが魅力的です。
    (ケルンではケルン大聖堂を見るのが目的でしたので)

    お金は節約しつつ、でもバスだと時間がかかってしまうし…と思っていましたので、バイエルンチケットや早割の切符で行動できるように調べてみます。

    ご回答ありがとうございました。(by まるまるぺこぺこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    菊花さん

    菊花さん

  • 回答日:2018-07-29

    まるまるぺこぺこさん、はじめまして。

    昨年、・・・・ブリュッセル⇒ケルン⇒マインツ・・・ベルリンへ行きました。
    列車のチケットは、全部ベルギー国鉄SNCBとドイツ国鉄DBの公式サイトで一等車を買って行きました。
    ブリュッセル⇒ケルンはICEで39.9ユーロ。飲み物の注文取りに来たのでサービスかと思ってカプチーノ注文したら3ユーロでした。タリスと違いました(笑)。
    予定が決まっているなら、全部ネットで買って行った方が安いですよ。

    ・ケルンは大聖堂さえ見れれば、後はおまけ程度。美術館が休館日で半日でも時間が余ったので、チキトレインで一周したり繁華街をうろついたりしました。あまり時間取らなくても大丈夫です。ケルンの旅行記です。駅直結のホテルで便利でした。
    https://4travel.jp/travelogue/11282864

    ・ブリュッセルからアントワープへは、週末ならば週末割チケットがあって半額で行けます。私はちょうど週末にあたって、ブルージュとゲントに一日づつ日帰りで行きました。アントワープへは行かなかったのですが、写真で見る限りブルージュの方が「かわいい街並み」かな、と思います。

    ブリュッセルもいいですよ。絵画に興味があれば、ぜひ王立美術館にも行ってください。マルグリットの絵はどうでもいいと思っていましたが、コンビチケットを購入したので入ってみたら良かったです。

    ブリュッセルでは駅に近い高級ホテルの広いお部屋に、とても安く泊れました。
    ブリュッセルやブルージュの旅行記もあるので、良かったら見に来てください。

    お礼

    夏への扉さま

    最新情報・実体験をありがとうございます。
    スケジュールは決まりつつありますので、早めに割引切符を購入しるようにします。

    ケルンでの目的はケルン大聖堂だけでしたので、夏への扉さまの旅行記をぜひ参考にさせていただきます。

    ブリュッセルからアントワープへ行く予定の日は平日なのですが、アントワープ中央駅とフランダースの犬の聖地を観光したく候補に入れていました。
    ブルージュも悩んでいますが、両方行けるように調べてみたいと思っています。

    美術・絵画鑑賞も大好きなのでブリュッセルでの過ごし方も旅行記を拝見いたします。

    ご回答ありがとうございました。(by まるまるぺこぺこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2018-07-29

    まるまるぺこぺこさん

    アントワープ以外は行ったことがあるので回答させていただきますが、無理のない素敵なルートだと思います。

    2014年8月にベネルクス・ジャーマンパス1等でドイツ・オランダ・ベルギー、2014年10月にジャーマンパス2等でドイツ南部を旅行しましたが、近年はパスを購入せずドイツ国鉄DBのHPで事前にチケットを購入しドイツ各所を旅しています。

    フランクフルトからケルンへの移動で途中下車しないなら、DBのHPでICEチケットを早い時期に購入すると安いです。パスを購入すると時間を気にせず自由に乗り降りできるので便利ですが、割高なうえにパス1等を購入してもDBラウンジは使用できません。1等と2等は時間帯にもよりますが5〜10ユーロくらいの差ですので、せっかくなら1等チケットを購入してDBラウンジを利用するのがお勧めです。フランクフルト駅とケルン駅両方にDBラウンジがあり乗降駅両方で入室可能、ワインや軽食もいただけます。ちょっと得した気分になります。
    参考にDBラウンジのURLを添付しましたのでご興味がありましたらご覧ください。
    付近の観光としてライン川の遊覧船は沢山の古城を眺める事ができていいです。なおパス保有者は遊覧船が無料で乗船できました。

    ノイシュヴァンシュタイン城やローテンブルクは、バイエルンチケットを購入したほうが安くていいと思います。当日に駅の窓口で購入できます。昨年は1日分27ユーロで購入しました。ただし朝9時から利用開始のはずですので早朝からノイシュヴァンシュタイン城へ行く場合はご注意ください。

    ケルンからブリュッセルへの移動は、世界的にも有名な高速国際列車「THALYS」1等車がお勧めです。深紅の車体がとてもカッコイイです。私は2014年8月にブリュッセルからケルンへ乗り、車内でワインと軽食のサービスを受けました。国際列車はパス保有者でも追加料金が発生するので当日購入で80ユーロ近く追加で支払いましたので、もし乗車する場合はパスよりもチケット購入がいいと思います。

    私も今年9月ミュンヘンに行きます。
    ミュンヘンは3度目になりますが、かわいい街並みで料理も美味しくてとても好きな街です。追加情報があったらお知らせしますね。

    良いご旅行を!

    【参考URL】https://www.bahn.de/bahncomfort/view/service/lounge.shtml

    お礼

    Daisyさま

    とてもお詳しくありがとうございます。
    ジャーマンレイルパスはとても魅力的なのですが、やはり料金が高いなぁと悩んでいました。

    ドイツへ行ったらフランクフルトにも行っておかないと…という思い込みでスケジュールに入れていたフランクフルトですので、下車しないルートで調べ直してみようと思います。

    バイエルンチケットは、私のスケジュールの場合、便利なようですね。
    もっと詳しく調べてみる事にします。

    経験豊富な方からの情報、どれも参考にさせていただきます。
    ミュンヘンの最新情報も、ぜひ拝見させていただきたいです。
    Daisyさまも、良いご旅行を。

    ご回答ありがとうございました。(by まるまるぺこぺこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Daisyさん

    Daisyさん

  • 回答日:2018-07-29

    >>最近のドイツは、移民が多いので置き引きやスリに注意してください。

    またまたきました、難民叩き。

    たくさん難民がいますが、殆どは真面目な人々です。

    ドイツよりブリュッセルの方が問題がありそうな気がします。
    難民ではなく、もともと住んでいる外国系(自国籍含む)への包容力不足。
    パリの事件の人物もブリュッセルで逮捕されましたね。

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2018-07-29

    強行バスツアーのような日程に見え、同じ西ヨーロッパでも全く違う文化の地方を一気に周る日程ですね。

    ジャーマンレールパスは不用に見えます。

    自称「クラヴィツィンベルの街」アントウェルペンに行くならブリュッヘ(ブルージュ)という考えも出てくるでしょうね。不思議な指揮者インマゼールが住む。。。違った、運河の街ブリュッヘ。

    どうせ移動日なのですからフランクフルトーケルンは在来線経由特急でライン川の景色を見るといいでしょうね。

    お礼

    OE-343さま

    やはりジャーマンレイルパスは不要のようですね。
    割引切符や他のパスの事をもっと調べてみます。

    ドイツで行きたい所は沢山あり、どこも魅力的なので絞り込むのが大変です…
    そして、できればブルージュへも行っていたいので、ベルギーでのスケジュールも調べなおしてみることにします。

    ご回答ありがとうございました。(by まるまるぺこぺこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2018-07-29

    まるまるぺこぺこさん、こんにちは。

    特に無理なところはないと思います。
    2日目は、ツアーにするか自力で行くか?ですが、土日だと早朝からバイエルン・チケットが使えます。
    http://1week-europe.com/2017/11/21/bayern-trip/

    ノイシュバンシュタイン城だけではもったいないので、世界遺産のヴィース教会も是非。
    https://www.jtb.co.jp/kaigai_guide/western_europe/federal_republic_of_germany/FSB/120087/index.html

    3日目、ロマンティック街道には、バスで行く方法と鉄道で行く方法があります。バスは制限が多いので、乗り換えも多いですが(Treuchtlingenや、Steinachなど)、鉄道が便利です。土日だと早朝から、平日だと9時からバイエルン・チケットが使えます。
    https://goo.gl/o9n5r2

    4日目、フランクフルトは不要ですね。ローテンブルクからケルンに行く場合、高速列車を使うか使わないかで料金がかなり変化します。高速でなければ67から69ユーロ。
    https://goo.gl/9fw2ox

    高速を利用するなら、ヴュルツブルクからは予約しておいた方が安いです。113ユーロのところが30ユーロになります。
    https://goo.gl/msdrqq

    6日目、アントワープまでは、40分から50分程度で7.7ユーロだと思います。15分に1本程度走っていたように思います。
    http://www.belgianrail.be/jp/sncb-nmbs-routeplanner/query.exe/en

    僕ならレイルパスは買わないです。

    お礼

    いのうえさま

    無理ではないということで、ひとまずは安心できました。
    バイエルンチケットの事は、あまり調べておらず勉強不足でした…
    平日に利用することになるのですが、ロマンティック街道も列車で行きたいと思っていますので、バイエルンチケットを候補に入れて調べ直してみます。

    全行程ツアーではなく個人で移動しますので、気になっていたヴィース教会、ぜひ行くように計画したいです。

    ドイツへ行ったらフランクフルトにも行っておかないと…という思い込みでスケジュールに入れましたが不要のようですね。
    (レーマー広場などが気になっていたのですが)
    ケルン泊にしていますが、あまり詳しくは調べずに、ローテンブルクからの移動でケルンまで行ってしまうのが良いかな?と思ったためです。
    (ケルン大聖堂は、ぜひ見たいので)

    ヴュルツブルクからの料金の情報など、自分では探しきれなかったと思います。
    とてもお詳しいですね。
    「レイルパスは買わない」とのことですので、参考にさせていただきます。

    ご回答ありがとうございました。(by まるまるぺこぺこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-07-29

    4日目はロ−テンブルク〜ケルンとしてフランクフルトを経由する必要がないのでは。
    ロ−テンブルクからケルンまで2回乗り換えで所要時間は約6時間です。

    6日目ですが、ブリュッセル中央駅からアントワ−プまで列車で40分です。
    アントワ−プ観光は半日で十分ですので午後からはアントワ−プから列車でブル−ジュに移動してブル−ジュ観光がお勧めです。
    アントワ−プからブル−ジュまで列車で約1時間30分です。
    ブル−ジュからブリュッセル中央駅まで列車で1時間ですので丸1日あればアントワ−プとブル−ジュの観光が可能です。

    ブル−ジュは可愛い街並みにぴったりの街です。

    お礼

    travelさま、こんばんは。

    まずは、フランクフルトの箇所のご指摘ありがとうございます。
    ドイツへ行ったならフランクフルトへも行っておかないといけないのではないか?と何となく思っており、経由して行けたら…と考えていました。
    (レーマー広場などの観光のため)
    列車の時間や切符のことをもっと調べて、ルートについても考えなおしてみます。

    ブルージュとアントワープ、両方は難しいかな?と思いアントワープのみの観光にしようと思っていたのですが、両方可能なのですね。
    もっと詳しく調べてみます。

    ご回答ありがとうございました。(by まるまるぺこぺこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2018-07-29

    スミマセン、バイエルンチケットの追加料金を間違えていました。
    一人当たりの追加料金は、3ユーロです。

    バイエルンチケットのページ
    https://www.bahn.com/en/view/offers/regional/regional-day-tickets.shtml?dbkanal_007=L04_S02_D002_KIN0060_REGIO-INDEX-LAENDERTICKETS-OBEN_LZ01

    ドイツ国鉄のページ
    https://reiseauskunft.bahn.de//bin/query2.exe/en?rt=1&

    ドイツの方は、英語がよくできます。
    質問したいことを、英語で調べておくと安心かも。(^^)

    問題のある投稿を連絡する

    ぶどう畑さん

    ぶどう畑さん

  • 回答日:2018-07-29

    まるまるぺこぺこさん こんにちは

    ミュンヘンには先月行ってきました。
    https://4travel.jp/travelogue/11374015
    最近のドイツは、移民が多いので置き引きやスリに注意してください。

    ブリュッセルには、2014年3月、12月に行きました。
    https://4travel.jp/travelogue/10963230
    https://4travel.jp/travelogue/10962959
    良くTVに映るEU本部の近くにサンカントネール公園があって、大きな凱旋門は良かったですよ。また、10月だと少し日暮が早いのでライブハウスやコンサートも良いと思います。

    アントワークには、2014年12月に行きました。
    https://4travel.jp/travelogue/10969340
    この街は、屈指のファッションの街です。ウインドショッピングだけでも楽しいと思います。また、日本人女性が経営するレストランがあります。(キャッシュオンリー)

    旅行の目的は「かわいい街並みやヨーロッパらしい風景を見る」だとするとブルージュも良いと思います。
    https://4travel.jp/travelogue/10963234

    この旅程では、ジャーマンレイルパスは割高だと思います。
    DB(ドイツ国鉄)には、早割があると思います。2か月前に予約購入すると75%OFFになると思います(変更不可、キャンセル不可)。お調べください。

    安全で楽しい旅を…

                            sakatomo

    お礼

    sakatomoさま、こんばんは。

    実際に体験された最新の情報、ありがとうございます。
    ぜひ参考に拝見させていただきます。

    「ジャーマンレイルパスは割高」だと判断していただいたおかげで、次のやるべきことへの行動へ移れます。
    必要な切符を早割で購入できるように調べてみます。

    ブルージュも、とても気になっていたのですが、アントワープの中央駅やフランダースの犬の聖地も捨てがたく…悩んでいます。

    置き引きやスリに関しては、国や場所は関係無く常に気を張って行動するように心がけています。
    自分の気の緩みや不注意で、せっかくの旅行の楽しみが減ってしまうようなことはしたくないと思っていますので…
    「安全で楽しい旅」になるように努力します。

    ご回答ありがとうございました。(by まるまるぺこぺこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sakatomoさん

    sakatomoさん

  • 回答日:2018-07-29

    まるまるぺこぺこさん

    ドイツ・ベルギー旅行、楽しみですね!

    結論から言うと、ジャーマンレイルパスは不要。買ってもいいですが、元は取れない。

    ノイシュヴァンシュタイン城、ローテンブルクへは、バイエルンチケットがお得。
    23ユーロで、一人追加するごとに5ユーロ。券売機で買えます。
    平日は利用できるのが9時から、ICEなどの特急列車には乗れないという縛りはありますが、フュッセンまではローカル列車ですし、ローテンブルクへもICEを使わなくても対して時間が変わらない。

    ケルンへは、早割を買うといいでしょう。

    買い方などは、ググれば出てくるので、ご検討ください。

    ドイツ国鉄の時刻表は、DBのホームページで調べることができます。
    ローテンブルクの綴りは、ガイドブックを見てご確認くださいね。
    文字を入れると、候補がいろいろ出て来ます。

    言葉に自信がない場合は、いろいろ自分で調べておけば、予想外のことが起きた時も対処に役立ちます。
    脅かすようですが、ドイツ国鉄はよく遅れるので、プランBも考えておくといいですよ。
    電車が1時間に一本など、ザラでうから。(^^;

    よいご旅行になりますように!

    お礼

    ぶどう畑さま、こんばんは。

    的確に教えていただきありがとうございます。
    なるべくお金を節約したかったので「元が取れない」ということですのでジャーマンレイルパスは購入しないようにします。
    これで、各区間それぞれの切符について調べながら早割で買えるものは買ってという行動ができます。
    あまりバイエルンチケットの事は調べていなかったので、これから勉強してみます。

    海外旅行の際は英語が苦手な分、たくさん情報収集やシュミレーションなどを欠かさず楽しく過ごすことができるように努力しているつもりです。
    プランBも自分なりに考えて行こうと思います。

    ご回答ありがとうございました。(by まるまるぺこぺこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぶどう畑さん

    ぶどう畑さん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP