ケルンからハンブルク経由コペンハーゲンの鉄道について
-
ケルンからハンブルク経由コペンハーゲンの鉄道について
- 投稿日:2017-11-03
- 回答:14件
締切済
鉄道事情についてお聞きしたいと思います。
2018年1月1日にケルン着で3日にハンブルクに移動。
ハンブルク滞在中にブレーメンとかリューベックに日帰りで訪れ
6日に渡り鳥ラインでコペンハーゲンに行きたいと思っています。
8日にコペンハーゲンから帰国します。
そこでいくつかお詳しい方、よろしくお願いします。
.罅璽譽ぅ襯妊鵐沺璽ジャーマンパスを買うのが一番いいのか。
またこの旅程すべてで使えますか?
またゲットするならどこで買うのがベストなのか。
■嬰と2等だとどちらがいいのか。2等でも十分なのか。
また予約はすべきか。予約については色々見ても人によって言うことが
違うので実情はどうなのか。
ヨーロッパで鉄道はフェレンツェ→ミラノ間、プラハ→ウィーン間で
しかも用意されたチケットでしか乗ったことはなく
今回のような本格的な鉄道の旅は初めてなのでご教授よろしくお願いします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
YASUさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 14件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2017-11-18
Yasuさん、こんにちは
私もそのうちハンブルクに行って渡り鳥ルートに乗ってみたいなと思ってるので調べるのは楽しいですが…移動日の日付変更できないんですか?それは残念ですね。5日なら問題ないようなのですが。
ただ本来の渡り鳥ルートもドイツ鉄道から工事の案内が消え、普通に買えるように表示が変わってます。確かに座席予約が必須の一等でさえ座席指定が一切できないので、やはりバスに乗り換えとかあるのだと思いますよ。コペンハーゲンまで切符は発行するので目的地までいく手段は提供されるんじゃないでしょうか。
またデンマーク鉄道でも買えることは買えます。1月6日のEC33の販売はしてます。
このページの右の赤い枠から予約に飛んでHamburg Hbf (De) ⇒ København H (Dk)
https://www.dsb.dk/find-produkter-og-services/tyskland/hamburg/
もし不安であれば前日までに現地のハンブルク駅の窓口へ行き直接購入するのが安心かもしれませんね。代替があるか口頭で教えてもらえると思いますよ。そのときに北周りの乗り換えルートを買うこともできますし。大体2泊するのでしたら3日前に駅で買えるので早割りもまだいけると思います。なんにせよ合計はユーレイルパスよりは遥かにお安く済むはずです。
Flixbusもくれぐれもお気をつけくださいね。評判では最悪のケースではいきなりキャンセルとか大幅に遅れたりとか結構トラブルがあるようなので…万一の場合の代替手段も同時に考えておいたほうがいいですよ。飛行機でいくっていう手もあるでしょうね。その場合は早めがお得です。いろいろありますが、どうかうまくいくといいですね。お礼
何度もお答えいただき本当にありがとうございます。
一応切符の販売はしているということで
少し希望の光は見えてきましたが
EC33は船に乗るんでしょうか?
それとも北周りの陸路なんでしょうか?
座席の予約ができないのが不安です。
ただご指摘の通り数日前まで早割で買えるのであれば
もう少し全貌が明らかになるまで様子を見てみようと思います。
Flixbusについてですが船に乗るのでいいかなと思ったのですが
一部やはり遅延があったり運転手により対応がかわったりなど
不安な面も多々ありそうですね。
乗り継ぎ鉄道もあるようですし
基本的には何かの列車に乗る案で考えていこうと思います。
(by YASUさん)0 票
Papanさん
-
回答日:2017-11-18
お礼
何度もお答えいただき本当にありがとうございます。
このEC33は船には乗らないけど
ダイレクト便で陸路遠回りで行くということですかね?
ただ2等でも予約をしていきたかったので
今後どうなるかしばらく様子を見てみようと思います。
ハンブルクでは午前までは観光しようと思っていたので
後発便で検討してみようと思います。(by YASUさん)0 票
OE-343さん
-
回答日:2017-11-15
こんにちは 再回答です。
>別ルートか他の乗り物を視野に入れて考えなくてはいけないことなのですよね?
そうですね。
通常であれば渡り鳥ルートの列車EC33は1月6日には陸路の列車となっていますが、所要時間は4:58なので利用価値はあるかもしれません。(渡り鳥ルートのEC33は4:44)
ルートはHamburg―Flensburg―Fredericia―Copenhagen Centralのようです。
デンマーク国鉄の英語版サイトで検索してみると、
Hamburg 9:28発―直通EC33―Copenhagen Central Station着14:26
Economy 2等 39ユーロ、Comfort 2等 65ユーロです。
https://www.raileurope.com/europe-travel-guide/denmark/how-to-book-train.html?country_origin=JP
直通列車以外にもありますが、乗り換え時間が6から8分と少ないので、上記の直通列車のほうが安心できるでしょうね。
8:43発でFlensburgとFredericiaの2回乗り換えで14:08着の列車もあるので、乗換えがうまくいかなかったら次の列車に乗る覚悟で選ぶ方法もあります。
yamada423
お礼
再度ありがとうございます。
陸路のダイレクト便が数本あったので
ドイツ国鉄のHPから予約しようと思ったのですが
2等で座席指定しようとするとできないと出て
それ以上進めなくなりました。
またデンマーク国鉄のHP
同じシステムを使っているベルギーの鉄道のHPで予約しようとしても
全くできませんでした。
やっぱりこの日は無理なのかなと
半ばあきらめています。
乗換必要な陸路遠回りか
flixbusがフェリーに乗る形で行けるようなので
どちらかで検討するしかなさそうです。(by YASUさん)1 票
-
回答日:2017-11-04
ケルンからハンブルクはブレーメンを経由する列車ですし、リューベックもデンマークに行く途中ですので
Köln- Bremen - Hamburg- Lübeck - Köbenhavn
と行ってもいいと思います。
ついで: 「けるん」と日本語発音では通じません
ウムラウトっぽく言うか、無理なら英語(フランス語) で Cologne と言いましょうお礼
ご回答ありがとうございます。
長期出張のためにお返事遅れてしまい申し訳ありません。
ブレーメンとリューベックはハンブルク滞在の時に
行くつもりでした。
デンマークまで行くのがどうやら色々大変らしいことがわかり
これから検討しようと思います。(by YASUさん)0 票
OE-343さん
-
回答日:2017-11-04
ドイツの他の列車の写真を載せている方がいらっしゃいますが、
デンマーク IC3 渡り鳥ルート
などで検索しますと使用車両の車内が載ったページがたくさん出てきます
工事関係の情報はしっかりと調べなければなりません
1月6日でデンマーク国鉄の英語サイトで、ハンブルクからコペンハーゲンを調べると、列車なしと出てきます。どのような扱いになるのか、問い合わせてみる必要があるでしょう。お礼
ご回答ありがとうございます。
長期出張のためにお返事遅れてしまい申し訳ありません。
1月6日に列車がないんですね!?
それは困りました。
他の方法をこれから検討してみようと思います。(by YASUさん)0 票
OE-343さん
-
回答日:2017-11-04
すみません。一度UPしてしまった回答の編集が解らずもう一度書かせてもらいました。
前文のURLだと列車のが出てこないので訂正させていただきます。
こちらの2日目からだと列車が出ています。(すべて2等席です。)
【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11033429
お礼
2度も重ね重ねありがとうございました。
ブレーメンは本当にかわいらしい街ですね。
ハンブルクからの日帰りで考えていますが
ゆっくり楽しみたいと思います。(by YASUさん)0 票
ポトカンさん
-
回答日:2017-11-04
,離僖垢砲弔い討話里蠅泙擦鵑、ドイツを鉄道旅した時はDBサイトでチケットを1ずつ取りましたが、料金は普通でも日本に比べれば安いイメージでした。
バウチャーを印刷して列車の中で周ってきた駅員さんに見せるだけなので楽です。
2等でも十分です。
ドイツの場合は2等席でも普通の新幹線の席程度で広くて綺麗です。
ちなみに1等には乗ったことがありません^^;
2等でも座席指定されている場合もあります。
15年の夏ではありますが、ハンブルクからプラハに列車旅をした時のが少し列車の雰囲気がわかるかもしれませんので載せておきます。【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11032711
お礼
ご回答ありがとうございます。
長期出張のためにお返事遅れてしまい申し訳ありません。
ハンブルクとブレーメンは観光で色々見たいと思っていたので
お写真で雰囲気がわかりとても参考になりました。
ただ行くのが1月なので
もっと寒々しいことになりそうですが。(by YASUさん)0 票
ポトカンさん
-
回答日:2017-11-03
1月6,7日の工事に関することですが終点駅がコペンハーゲン中央駅、つまりKoebenhavn Hですが、そこもommitするって含まれてるので、そのデンマーク側の路線自体が工事で運休じゃないかと思うんですが。
バスが代替で出てるかもしれないですけどね、そういうのはドイツ鉄道側には全く書いてないのでちょっとわからないですけど。
デンマーク鉄道のサイトでGoogle英訳したのを読んでると週末運休でバス出してる区間の案内が黄色の帯ででてくるので(Åland and Køgeという区間)、運休区間はバスで行けるんじゃないかなと推測してますが…。
https://www.dsb.dk/find-produkter-og-services/tyskland/hamburg/
お礼
ご回答ありがとうございます。
長期出張のためにお返事遅れてしまい申し訳ありません。
まさか工事とは思ってもみなかったので動揺しています。
ドイツ国鉄のページだと普通にチケット取れるようなので
どうすればいいか慎重に考えたいと思います。
移動日の1月6日は変えられないので
もう飛行機かバスしかないのでしょうかね。(by YASUさん)2 票
Papanさん
-
回答日:2017-11-03
ECの上位列車種別としてICEがあるのではなく、使用車両によって分けられているだけです。
デンマーク国鉄の特急車両が使われるのがEC、以前走っていたドイツ製の失敗作の振り子式ディーゼルカー「ICEーTD」で走るのがICEだった筈ですお礼
列車に乗る旅は経験がそんなになかったので
今回は是非と思ってました。
渡り鳥ラインがダメならば
せめてケルン→ハンブルクは満喫しようと思います。(by YASUさん)1 票
OE-343さん
-
回答日:2017-11-03
渡り鳥ルートを走るECは、変わってなければデンマーク製の特急型ディーゼルカーで運転される筈なので、失敗作の振り子ディーゼルICEに劣るということはないです。むしろ、より良いと思います。名車として知られますので、存分に楽しんできてください。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/デンマーク国鉄IC3型気動車【参考URL】https://ja.m.wikipedia.org/wiki/デンマーク国鉄IC3型気動車
お礼
列車も船も乗れるということで楽しみだったんですが
デンマークに着いてからダメとのことなら
今回はこのルートはあきらめなくてはいけませんね。
とても残念です。(by YASUさん)3 票
OE-343さん
-
回答日:2017-11-03
こんにちは
鉄道パスはとても割高なので、日程を決めてドイツ国鉄サイト※で早割り購入がお奨めです。
昨年コペンハーゲンから渡り鳥ルートでハンブルグ(最後はベルリンまで)までの列車(ICE38 7:37-12:21)に乗りました。
https://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/45/63/38/src_45633845.jpg?1500956250
https://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/45/63/38/src_45633857.jpg?1500956250
2018.1.6で検索してみましたが、フェリーで渡った後のRoedby->Koebenhavnの区間が工事中で少し変更されていますが、所要時間は私が乗ったICEより20分ほど長いだけです。
9:28発14:26着 EC33(直通)(列車ごとフェリーに載ります)
EC 33: Roedby->Koebenhavn H: Construction work. The stops Nykoebing F st, Vordingborg st, Naestved st, Roskilde st and Koebenhavn H are omitted. Please check your itinerary again shortly before departure.
1等の早割りSaving Faresが49.9ユーロ、2等の早割りが29.9ユーロです。
1等は座席指定込みの料金で、2等は4.5ユーロかかりますが必須でしょう。
座席指定でQuiet Zoneを指定する(他はany)と下記のようなゾーン(部屋)となりますので女性にはお奨めです。
https://ssl.4travel.jp/img/tcs/t/pict/lrg/45/63/70/lrg_45637064.jpg?20170725131730
1月3日のケルンからハンブルグまでの2等早割りは列車により29.9、35.9、39.9、59.9ユーロなどがあります。
※ドイツ国鉄英語サイト
http://www.bahn.de/p_en/view/index.shtml
早割りの購入案内(オンライン購入手引書)
http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/munchen/transport/10006741/tips/11350354/
コペンハーゲンからハンブルグ乗換えベルリンへ
https://4travel.jp/travelogue/11173882
yamada423お礼
ご回答ありがとうございます。
長期出張のためにお返事遅れてしまい申し訳ありません。
パスの件ですが他の方々もおっしゃる通り
個別に取った方がいいとのことで
ドイツ国鉄の早割り購入にしようと思います。
今問題なのはyamada423さんもお調べ下さった通り
コペンハーゲン着の時間が出てますが
他の方々のご指摘だと
当日はデンマーク側の工事で
たぶん行けないだろうということです。
別ルートか他の乗り物を視野に入れて
考えなくてはいけないことなんですよね?
これから慎重に考えたいと思います。
(by YASUさん)2 票
-
回答日:2017-11-03
Papanさんの回答をみて・・・
確かに渡り鳥ラインを渡った後の行程が6日だとキャンセルされると書かれていますね。。。
5日までは今のところ書かれていませんが・・・
そして、Roedby駅からは別ルートがないので。。。ここで足止めになってしまうかと思います。
なので前日に移動するか、どうしてもこの日に移動なら渡り鳥ラインを諦めて回り道ルートの切符を手に入れるしかないかと思います。お礼
せっかく楽しみにしていたのにガッカリです。
別ルートまたは飛行機・バスなどをこれから考えます。
どうもありがとうございました。(by YASUさん)0 票
marillenさん
-
回答日:2017-11-03
はじめまして。
その予定だとユーレイルパスセレクトはもったいないと思います。
まずはじめに、渡り鳥ラインに乗車されないなら早めに予約をとったほうがいいかと思います。
すでにICEの渡り鳥ラインは廃止されていますが、廃止直前に2等車で同じ行程乗りましたが、日にこの行程の路線が2〜3本しかない、一本にフェリーの関係上4両しかないこともあり結構混んでいました。(ICEは一本しかすでになかった)
フェリーに乗って全行程乗る人だけでなく、一駅だけ(ICEでなのでECだと数駅かも?)とか言う人も結構いて乗り降りの激しいラインでした。
そして渡り鳥ラインはフェリーに乗る関係上事前予約が必要です。
予定がはっきりしているならば、
https://www.bahn.com/en/view/index.shtml
このサイトで事前にすべての行程をとってしまうことをおすすめします。
特にケルン→ハンブルクとハンブルク→コペンハーゲン
比較的ブレーメンやリューベックは近場だと思うので地域乗車券でもいいとは思いますが。。。
渡り鳥ラインに関しては2等車でも十分だとおもいます。というか1両しか一等車がないので、取るなら本当早く取らないと早割はないし、正規値段での1等車は2等車と比較して高くなるので。。。
私はICEの2等車だったからか快適でした。ECでの2等車はまだ体験していないですが。。。
席さえ取れていればそこまで窮屈な思いはしないかと思います。
鉄道にかんしてではないですが・・・
渡り鳥ラインに乗られる=鉄道好きかとお見受けして。。。
ハンブルクに行かれるのならば、ゼヒ
http://www.miniatur-wunderland.com/
こちらのミニチュア・ワンダーランドに行かれるのをおすすめします。
日本語のパンフレット
http://www.miniatur-wunderland.com/fileadmin/media/content/visit/miwula-guide-japan.pdf
いろんな実在の場所のジオラマですが、本当良くできていて、一日いても飽きないんじゃないかって感じの場所です。飛行場のジオラマはフライト時刻などの表記があってそれに合わせて飛行機が離陸上に移動等もあったりもして。。。
ハンブルクは商業都市なのでそれほど見るところがないかと思いきや結構見どころあったので、ブレーメンに行こうかと思っていましたが短い旅行だったのもありいけませんでした。
また。6日、出発が午後でしたら
https://allabout.co.jp/gm/gc/431959/
フィッシュマーケットも行けそうですね。これも・・・私は到着が土曜だったのでいけず。。。
また次回!!と思ったイベントです。お礼
ご回答ありがとうございます。
長期出張のためにお返事遅れてしまい申し訳ありません。
パスについては他の方々もおっしゃる通り
ケルン→ハンブルク、ハンブルク→コペンハーゲンは
個別に2等を予約してみようと思います。
ただどうやら1月6日の渡り鳥ラインが
デンマーク側の工事で
コペンハーゲンまで行けないとのご指摘があり
これからどうしようか検討したいと思います。
ミニチュアワンダーランドは知りませんでした。
なかなか見どころのある所とわかり
是非行ってみようと思います。(by YASUさん)1 票
marillenさん
-
回答日:2017-11-03
こんにちは
DB Bahnのサイトで旅程をみてみましたか?
来年の1月6日と7日、乗り換え無しのハンブルグ→コペンハーゲン間はデンマーク側で工事をやってて電車を降りないといけないって出てますよ。北のほうまで周って2回乗り換える行きかたなら同じ日でも工事はひっかからず問題ないようです。ちなみにドイツ語でコペンハーゲンはKoebenhavnです。1月5日なら問題ないようです。
https://www.bahn.de/p/view/index.shtml
私はユーレイルパスは買ったことがないのでわかりません。ただDBのサイトで2等でみるとハンブルグからコペンハーゲンが早割で30ユーロ弱から40ユーロでとれます。またケルンからハンブルグも40ユーロほどです。ケルンからコペンハーゲンまで合わせても70ユーロ程です。現地でそれぞれの区間をその日に買ってもユーレイルパスのより遥かに安いと思います。本当に買う価値がありますか? ブレーメンとリューベックは旅行途中で寄るほうが一筆で済んでよさそうですがどうでしょう。
私は安く早割りがとれる場合は一等席をとってます。また座席予約はまずするタイプです。乗る列車や時間は事前に決めるタイプですけど単に性格だと思います。混んでて通路側とか私は嫌なので、地球の裏側まで旅行に来て数ユーロで座席予約できるんですから私は全く勿体ないと思わないです。
旅行スタイルは本当に人それぞれで全く違うので2等で十分、予約もしなくていいと言う人が大半だと思います。特にドイツ圏は多そうですね。ドイツのその地方の実情は知らないのでそれは経験者のかたが教えてくださると思いますよ。お礼
2度もご回答ありがとうございます。
渡り鳥ラインはあきらめなくてはいけないのかなぁと考え
別ルートや別乗り物も含め
これから慎重に検討していこうと思います。(by YASUさん)4 票
Papanさん

