旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

電車での移動

  • 電車での移動

    • 投稿日:2019-10-09
    • 回答:15

    締切済

    ドイツでの電車移動について教えてください。ドイツは初めてです。市内の交通情報などもこれから調べるところですのでお勧めがありましたら教えていただけると助かります。

    12月に17歳の子供とドイツに行く予定です。

    1日目 ハンブルクに飛行機で午前中到着
    2日目 市内泊
    3日目 ベルリンに移動
    4日目 市内泊
    5日目 市内泊
    6日目 ミュンヘンに移動
    7日目 市内泊
    8日目 夜の飛行機でミュンヘン発

    上記の予定です。電車のパスなどがあるようですがどのようにチケットを購入するのがいいのか教えてください。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぴゆきさん

    ぴゆきさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2019-10-11

    了解しました。

    その3都市連泊中に空いた時間を利用して半日〜1日の日帰りでいくといい都市、観光地と片道のと所要時間(列車)を挙げておきますね。

    ハンブルク中央駅発
    リューネブルク37分、ツエレ50分(1時間ごと)同方向です。
    リューベック44分(30分ごと)

    ベルリン中央駅発のRE(快速)
    ポツダム中央駅27分(ツオ―駅からは21分)30分ごと。
    サンスーシ宮殿などへはSバーンで30分ほどのポツダム・シュタット駅下車が便利ですが。

    ドレスデン特急ECで2時間8分(2時間ごと)

    ミュンヘン中央駅発
    ガルミッシュ・パルテンキルヘン1時間22分 ミッテンヴァルト1時間51分(1時間ごと)
    フュッセン 2時間3分(乗り換え含み1時間ごと)*ノイシュヴァンシュタイン城
    ローテンブルク3時間15分(2回乗り換え)


    例えば、各都市で1カ所(例リューベック、ドレスデン、フュッセン)などに行く場合はジャーマンレイルパス利用がいいかも。


    お礼

    マルコポーロ4さん、回答ありがとうございます。

    どのくらい観光の時間が取れるかわかりませんが、参考にさせていただきますね。
    ありがとうございました。
    (by ぴゆきさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-10-10

    ぴゆきさん

    前回の回答に追加します。

    列車の遅れや、キャンセルによって、別の列車に乗る必要がある場合、駅のインフォーメーションで、代わりの列車を指示してくれます。この際には、追加の料金はかかりません。

    ICEの遅延・キャンセル等により、目的地への到着が1時間遅れると25パーセント、2時間遅れると50パーセント返金されます。

    急なキャンセルで代替バスに乗ったりして、到着が遅れたり、到着が2時間ほど遅れることは経験していますが、列車のキャンセルによって、旅程そのものを止めた場合の返金については、経験が無いので分かりません。

    【参考URL】https://www.bahn.com/en/view/booking-information/booking/exchanges-refunds.shtml?dbkanal_007=L04_S02_D002_KIN0059_FLYOUT-BUCHUNGSINFORMATION-UMTAUSCH%20_LZ01

    お礼

    konopuさん、回答ありがとうございます。

    安いチケットはこちらの都合で変更やキャンセルはできないみたいですね。安いチケットはそのあたりはしょうがないですね。この日程は動かせないので、遅れてでも乗れること祈って!

    ありがとうございました。

    (by ぴゆきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    konopuさん

    konopuさん

  • 回答日:2019-10-10

    ぴゆきさん、こんにちは。

    DBのダイヤ改正後のチケットは、10月15日から購入可能になります。
    改正の時期を挟まなければ、基本的には6か月先までのオンラインチケットを購入する事ができます。

    割引されたチケットは、変更不可ですが、Flexのタイプ(一番高い料金設定のもの)は、変更可能です。私は、早割のものしか買ったことはありません。
    ちなみに、座席は指定した方が良いです。かなり混雑していることも多いので、座席を探す為に苦労するよりも、片道一人4.5ユーロ払って指定する方が無難です。
    指定した座席に既に乗客が座っていることも多いですが、自分が指定した座席だと伝えれば、きちんとよけてもらえます。
    また、自分が指定した区間が、座席に表示されていない事もありますが、指定そのものは機能しています。

    問題な事としては、たびたび大きな遅れがあったり、時にはキャンセルという事があり得るので、余裕を持って、旅程を組んで置くことが大事かと思います。こまめにDBの時刻表をチェックしておくとよいです。

    ベルリンでポツダムに行かれるようでしたら、ABCのゾーンのチケットを購入すると良いです。
    また、滞在する時間によっては、一日券よりも、Berlin City Tour Card というカードの方が、使い始めて48時間、72時間という設定なので、お得な場合もあります。券売機で購入可能です。

    ドイツでの電車の旅が、楽しいものとなると良いですね。

    お礼

    konopuさん、回答ありがとうございます。

    10月15日から購入可能なのですね。
    割引されたチケットは変更不可ということですが、キャンセルになっても返金はないのですか?
    1等席は予約もできると書いてあったのを見たので、時間も長いしそちらにしようかなと思っているところです。

    ベルリンは昼間しか観光などの時間は取れそうになく、どの程度見て回れるかこれから計画を立てようと思っています。(by ぴゆきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    konopuさん

    konopuさん

  • 回答日:2019-10-10

    電車については皆さん色々とご回答があるようなので、
    私個人の感想として、ハンブルクも色々と楽しかったですよ。
    歴史あるハーゲンベック動物園やUボート博物館は潜水艦の中に入れて、ウラジオストックや日本の呉の潜水艦は一部のみであまり見られませんがここのは色々と中に入れます。
    シーフードも色々とあります。夜もショーがあるレストランなどもあります。

    ベルリンも東ドイツの雑貨や東ドイツの料理など、ちょっと違うドイツが味わえます。トルコやベトナムの市場もあり別の楽しみがあります。
    悪魔の山や有名なベルリン動物園もあるし、技術博物館なども楽しいですよ。

    ハンブルク、ベルリン、ミュンヘンは言うなれば東京みたいなものなので古い城などのよく思い描くドイツではありませんが、違う楽しみが色々あります。
    ぜひ楽しんでください。

    旅行記は2015年のハンブルクですがイメージがつかめればと思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11032711

    お礼

    potkanさん、回答ありがとうございます。

    今回は観光にどの程度時間をとれるかわかりませんが、旅行記も参考にさせていただきますね。

    ありがとうございました。(by ぴゆきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ポトカンさん

    ポトカンさん

  • 回答日:2019-10-10

    あくまでも私見として参考にしてください。

    私はほとんどパスを利用して旅をしました。少々コスト面で不利でもいろいろと融通の利くパスの方がリラックスして旅を楽しめるからです。
    ドイツ旅行は2回だけでしかも英語が苦手なので、私にとってはパスは大変心強いです。

    こんなことがありました。
    昨年ジャーマンレールパスでICEに乗ったのですが、空席が無くデッキに立っていたら車掌さんがパスを検札後、荷物を席に置いていたお客さんに話してくれて私たちの席を確保してくれました。私の英語力を可愛そうに思って助けてくれただけかもしれませんが、その時はレールパスを持った旅行者への「おもてなし」かな?と思いました。

    お礼

    tatsu_uさん、回答ありがとうございます。

    旅はいろいろありますね…私も毎回珍道中です!

    パスも魅力的ですが、1等席は予約できるようなのでどうにかなるかなと思っています。

    旅先でのちょっとした親切は本当にうれしいですよね。

    ありがとうございました。(by ぴゆきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tatsu_uさん

    tatsu_uさん

  • 回答日:2019-10-10

    ハンブルクは余り見る所はないので(その証拠に質問者のドイツ周遊の旅程にハンブルクが含まれることは滅多にありません)1日目だけにされてはどうでしょうか?
    ただ、付近には東京から横浜、鎌倉の距離にリューベック、リューネブルク、ツェレといった北ドイツ有数の観光地がありますので1,2日目で以上3都市に半日ずつ、ハンブルク半日だとベストプランとなるでしょう。

    ベルリンも3日は要らないと思います。1週間前後でのドイツ周遊ではベルリンをカットする方が半分以上もいます。

    日本からの直行便があるフランクフルトとミュンヘンの組み合わせでのドイツゴールデンコースはフランク→ライン下り→ケルン大聖堂→ハイデルベルク→ローテンブルク→ミュンヘン→ノイシュヴァンシュタイン城→ミュンヘンで1週間となってしまうからでしょうが。

    1日はベルリン市内。1日はポツダム宮殿めぐりとして、1日は旧東独で随一の人気観光地だったドレスデン(独の京都です)へ日帰りするといいですよ。
    ミュンヘンも6日目に移動の途中ニュルンベルク経由ローテンブルクへ。泊。
    7日目ミュンヘン経由ノイシュヴァンシュタイン城)フュッセン泊
    8日目午後ミュンヘン観光をお勧めです。
    6日目はローテンブルク観光後、ミュンヘンまで出て泊、連泊して日帰りでノイ城、最終日,終日ミュンヘンでもいいかと。

    いずれにしてもハンブルク、ベルリン、ミュンヘンだけでは独の魅力の半分も味わえないのでもったいないですよ。

    お礼

    マルコポーロ4さん、回答ありがとうございます。

    今回は旅行ではなくて、それぞれの都市で用事があり、日程も動かせないんです。残念ながら…
    なので用事の合間にちょっと観光はできたらなと思っています。どの程度時間が取れるかわかりませんが参考にさせていただきますね。

    ありがとうございました。(by ぴゆきさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-10-10

    こんにちは。みなさんが細かく書いているので簡単に。
    私は今年の夏にベルリンとミュンヘン等へ行きました。
    ベルリンは観光パスを買いました。
    ベルリンからミュンヘンは飛行機で移動しました。
    チケットは事前にエクスペディアで初のLCCを購入しました。ユーロウィングスです。
    2人で1万円くらいでした。
    疲れたので1本前の飛行機に乗せてもらいたくて空港へ早く行ったら変更してくれました。


    ベルリン〜ミュンヘン間ではありませんが、DBアプリで早割予約したけど1本前に変更したいって窓口にいったら出来ないって言われました。
    飛行機の方が融通をきかせてくれたのにはビックリしました。LCCを侮ってはいけないなと思いました。


    旅行記を投稿してるので、つたない文章で参考になるかわかりませんが読んでみてください。

    寒い時期ですが、クリスマスマーケット等々楽しんできてください。

    お礼

    yukirindogさん、回答ありがとうございます。

    飛行機も見てみました。飛行機移動は楽なのですが、空港までの移動時間と預入荷物の追加料金を考えるとちょっと割高かなと思いました。荷物がなければ安いのですが…DBの早期購入が思っていた以上に安いので電車にしようと思っています。

    DBは早い電車に乗せてくれないのですね。以前ユーロスターを利用した際は早い電車に乗るか?とあちらから聞いてくれました。

    旅行記も参考にさせていただきますね。
    ありがとうございました。(by ぴゆきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yukirindogさん

    yukirindogさん

  • 回答日:2019-10-09

    >ダイヤ改正があるのですね。その場合それ以前に購入したチケットはどうなるのでしょうか?
    >ホームページを見てみましたが、まだ発売前でしたので、発売までに疑問点を解決できるといいのですが。

    例えば、12月23日に移動するとしたらダイヤ改正後となります。
    その場合、見てみると今は列車の運行がでてきません。
    「Your input is not inside the timetable period between 09.12.18 and 14.12.19.」
    と表示されます。ということは予約ができません。
    https://bit.ly/2pZetTD

    今の時点でできるということは、12月14日以前だと思いますから、その時間の電車に乗ればいいだけです。何も問題ないので、気にしなくても結構です。

    お礼

    いのうえさん、回答ありがとうございます。

    検索できなかったのはダイヤ改正に引っかかっているからだったのですね…移動日は21日と24日なんです。
    改正後の予約はいつぐらいから可能なのでしょうか?(by ぴゆきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-10-09

    ぴゆきさん、初めまして。

    私はドイツ10日間で5回列車に乗ってケルンからベルリンまで移動しました。
    チケットはすべてDBのサイトで早めに1等車を購入しました。
    ぴゆきさんの場合も都市間2度の列車利用だけなので、DBのサイトでチケット購入するのが一番良いと思います。席も指定できるので心配ありません。7・8月だったので、満席に近い路線もありました。

    ベルリンでは、3日間有効のベルリンパスを使いました。
    利用可能な施設が多く、たくさん回りたいならお勧めです。高くて入ったことのないマダム・タッソー館にも入ってみました。
    リバークルーズもついています。Hop-on,Hop-off バスも1日券1枚ついていますが、ベルリンパスで利用外の会社のバスの方が頻繁に回っていました。

    ただ、このパスはネットのバウチャーを印刷して、ベルリンタワーの下のレンタル自転車が置いてあるショップで営業時間内に引き換える必要がありました。

    それから、ドイツ連邦議会議事堂もお勧めです。ネットで要予約(無料)、時間厳守・厳重なセキュリティチェックがあり、公開していない日もありますが、ガラスのドームが面白いです。

    詳しい旅行記書いてありますので、よかったら見に来てください。

    https://4travel.jp/travelogue/11292819 他



    お礼

    夏への扉さん、回答ありがとうございます。

    私もDBのサイトからチケットを購入する方向で検討しています。

    ベルリンパスというものがあるのですね。どのくらい観光する時間が取れるかわからないですが、検討してみます。

    旅行記も参考にさせていただきますね。
    ありがとうございました。(by ぴゆきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2019-10-09

    こんにちは クリスマスマーケットを楽しみながらのドイツ旅行でしょうか。
    素敵ですね!

    他の方も書いてらっしゃいますが、早割的なチケットを取る方が安いのかもしれませんが、変更不可のものもありますので注意が必要です。
    いつでもどこでも使えるジャーマンレイルパスフレキシブルはいかでしょう。
    1か月間のうち好きな3日間使えます。 (一緒に行動するならツインパス)
    今年ドイツ旅行をしたのですが、意外に?電車の遅延やキャンセルが多くて、思った電車に乗れないことがありました。また、予定を変更して せっかくとった指定席を無駄にしたこともありました。
    長距離の移動が2日間だけのようですが、ストレスフリーなのはいいですよ。

    パスはドイツ鉄道のHPから購入もできます(一番安い)が、私は先に確実に手にしたかったので、日本のサイトでネット購入しました。
    現在キャンペーン中で、2等ツインパスが33,000円ほどのようです。

    ドイツ鉄道のアプリは必須です。運行状況や混み具合が分かり便利です。また、指定券を取ることもできます。

    旅行記もありますので、参考にしてください。
    どうぞ冬のドイツ楽しんでください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11545802

    お礼

    fumiponさん、回答ありがとうございます。

    クリスマスマーケットを楽しみながらの旅行ではないんですが(笑)、用事の合間に見れたらいいなと思っています。

    パスも考えていましたが、普通にDBのホームページで早期購入がかなり安いので、そちらにしようかなと検討中です。
    レイルヨーロッパのサイトも見ました。

    旅行記も参考にさせていただきますね。

    ありがとうございました。(by ぴゆきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fumiponさん

    fumiponさん

  • 回答日:2019-10-09

    この夏にミュンヘン、コブレンツへ10歳の息子と鉄道で旅行しました。
    パスは利用回数などが多ければ元は取れると思いますが
    回数を見る限りでは普通にドイツ鉄道やレイルヨーロッパなどで
    早期購入される方がお安いと思います。
    市内のUバーンやSバーンも高い物ではないので
    そんなに心配なされなくてもよいかと思います。
    自分たちの考動パターンや移動先を考えて
    ご利用されるのが良いかと思います。

    良い旅を!

    お礼

    かとちゃんさん、回答ありがとうございます。

    DBのホームページを見てみましたが、早期購入は安いですね。
    2日しか電車は利用しないのパスではなくチケットを購入しようかなと思っています。

    これからいろいろ調べてみようと思います。
    ありがとうございました。(by ぴゆきさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-10-09

    ぴゆきさんこんにちは。
    ドイツの旅行、電車での移動、手軽で快適でいいですね。
    二人で行くのでしたら、ツインパスの利用、安くていいです。しかし、ぴゆきさんの日程を見ると2回しか利用しないようですので、パスは割高になります。特に、ハンブルグ、ベルリンは、2時間弱の利用ですから40ユーロぐらいで乗車できそうですね。
    私は、パスを利用した方が得か、早期チケットを購入した方が良いか計算して決めます。特に、ドイツ国鉄のサイトから早期チケットを買うとかなり安く手に入ります。
    ただ、払い戻しなどがあった場合など面倒なことが起こると大変ですが、一度も経験したことがないのでなんとも言えませんが…
    ネットで早割のチケットで一等を買ってもびっくりするくらいの安さです。指定席なので安心です。パスのいいところは、自由に列車時間を選べること、しかし、混んでいる列車の場合は、席を見つけるのが大変です。そんな路線は、事前にお金を出して指定席を取る必要があります。
    まだ時間があります。一ヶ月前からチケットの販売をしていると思いますので調べてみてください。

    お礼

    チャレンジ旅人さん、回答ありがとうございます。

    DBのホームページを見てみましたが、早めに購入するとかなり安いですね。2か月前から日にちが入れられるようなので、2か月前から購入できるのかな??
    ベルリン〜ミュンヘンは遠いので1等席にしようかなと考えています。

    まだ発売前なのでもう少し調べてみます。

    ありがとうございました。(by ぴゆきさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-10-09

    こんにちは。今年ドイツのハンブルク・ベルリンに行ってきました。
    先に詳しい回答があるので簡単に書きますが、わたしもドイツ鉄道の日を決めて乗り放題のチケットにしました。夫婦二人で一緒に乗るというのを日本で買って、電車の席の指定はドイツで体調や気分で時間をきめ指定をいれました。インターネットでジャーマンレイルパスといれ検索して注文しました。日本の家にチケットが届きます。


    ハンブルクは市内の電車が便利でした。バスもさほど難しくありません。メジャーなとこはバスや電車でいけます。ミニチュアワンダーランド,倉庫街・エルプフィルハーモニー・ハンブルクは御近所です。

    聖ミヒャエル教会からちょっと距離はありますがお散歩がてら歩きました。

    市庁舎なども電車・バスでいけます。

    タクシーも危ないこともありませんでした。マイタクシーというアプリで呼べました。
    ハンブルクからベルリンもドイツ鉄道で簡単です。一応ドイツ鉄道のアプリもダウンロードして時刻を確認しました。

    ドイツ鉄道の指定は窓口で要望をいうと良い席を選んでくれます。わたしは荷物が多かったので荷物置きが欲しいとか、昼移動は食堂車近くがいいとかリクエストしました。
    ただかなり遅延もあるようで、わたしも遅延したし、違う電車が来たりしました。
    空港までは余裕を持ってください。
    簡単な旅行記ものせてますので良かったら参考にしてください。

    ベルリンはわたしは二階建ての乗り降り自由の市内観光バスをベルリンで購入しました。


    よいドイツ旅を^_^

    お礼

    kokoronさん、回答ありがとうございます。

    ジャーマンレイルパスを購入されたのですね。2日しか電車は利用しないので迷うところです。

    DBのアプリは必ずダウウンロードしていこうと思います。

    旅行記もゆっくり読ませていただきますね。

    ありがとうございました。(by ぴゆきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kokoronさん

    kokoronさん

  • 回答日:2019-10-09

    ぴゆきさん、こんにちは。

    ドイツの鉄道は確か12月14日くらいにダイヤ改正があるので、それ以前と仮定して示しますね。ドイツ鉄道のサイトから事前購入できます。その場合安くなります。鉄道の場合でも安く行く場合と早く行く場合で異なります。

    早く行く場合。
    ・ハンブルクからベルリン
    https://bit.ly/2Mucxdp

    ICEで定価が89ユーロですが、事前購入だと29.9ユーロとなります。このサイトで買えます。日を変える場合は、上の方にある「Change」をクリックしてください。

    ・ゆっくりでも安く行く場合
    乗換が多いですが、4時間かけて57ユーロで行けます。
    https://bit.ly/35jVCmw

    ・バスですが、Flixbus が使えるようです。
    https://global.flixbus.com/bus-routes/bus-berlin-hamburg?departureCity=118&arrivalCity=88

    バスターミナルは上記サイトの下の方に記載されています。
    Hamburg ZOB
    Adenauerallee 78, 20097 Hamburg

    3時間15分程度で、費用は10ユーロ程度です。ここのサイトで予約できます。

    次にベルリンからミュンヘンですが、これは遠いです。
    ICEで4時間から5時間。
    費用は153ユーロですが、事前購入で20か30ユーロとなります。
    https://bit.ly/338nesO

    バスですが、Flixbusがありますね。
    https://global.flixbus.com/bus-routes/bus-berlin-munich?departureCity=88&arrivalCity=94

    ベルリンのバスターミナルは
    Berlin central bus station
    Masurenallee 4-6, 14057 Berlin

    ただ、10時間以上かかって、費用は30ユーロ程度です。

    お礼

    いのうえさん、回答ありがとうございます。

    ダイヤ改正があるのですね。その場合それ以前に購入したチケットはどうなるのでしょうか?

    ホームページを見てみましたが、まだ発売前でしたので、発売までに疑問点を解決できるといいのですが。

    私ももう少し調べてみようと思います。


    (by ぴゆきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-10-09

    ドイツ鉄道(DB)の乗り放題パスを使うといいのではないでしょうか。この夏、わたしもパスを使って鉄道個人旅行しました。DBのサイトで日時指定買えます。買い方を日本語で説明しているサイトもあるので参考にしてみてください。早割もあり、そちらの方が金額が安くなることもありますが、実際に旅した後の感想としてはドイツの鉄道はかなりの確率で遅延・運休するので、パスにしてよかったです。語学に堪能で、渡り合えるならよいですが、急な変更など太刀打ちできないのであれば、パスが無難かもしれません。
    パスには連続タイプとフレキシータイプがあります。連続タイプはずばり日付指定するものです。フレキシーは移動日数分購入して、期間内で使用する日付を自分で指定(裏書きに記入する)します。大移動する3日目と6日目を指定するとよいと思いますが、販売されているのは3日分からになります。途中観光で遠出する日をもう一日分に当てるとよいと思います。
    二人で旅行であれば、ツインチケットが、もしくは夫婦×若者であればツイン+ユースを使うとかなりお得です。連続タイプであれば、ドイツでそのまま使えますが、フレキシーであればバリデーションが必要です。
    トラムなどは乗れないので気をつけてください。その他の日については市内で使える乗車パスを買う方が安くなると思います。ミュンヘン、ベルリンではグループチケットもあるのでご検討を。ハンブルグにはハンブルグチケットがあるようですね。あと、DBのアプリは必ずダウンロードしておいてください。リアルタイム検索できるだけでなく、乗り換えが何番線から出るかや遅延したときの変更路線なども出ます。わたしは一度、遅延した後に間違った方向の鉄道に乗ってしまいパスとアプリに助けられました。
    日本とは異なりエレベーターやエスカレーターがなくて苦労する場面もありましたが、鉄道の旅は本当に楽しかったです。楽しんできてくださいね。

    お礼

    なつなつさん、回答ありがとうございます。

    パスは3日からなんですね。今回は旅行というよりは用事があって、移動以外での遠出は無理そうなんです。なのでほかの方が書いてくださっているように、遠距離の移動分だけチケットを購入するのがいいようです。
    DBのアプリは必ずダウンロードしていきますね。
    冬のドイツは寒そうですが、楽しい旅にしたいと思っています。

    ありがとうございました。(by ぴゆきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    なつなつさん

    なつなつさん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP