旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドイツ鉄道の途中下車について

  • ドイツ鉄道の途中下車について

    • 投稿日:2012-06-12
    • 回答:20

    締切済

    8/17から6泊ドイツに友達と2人で旅行します。初ドイツです。学生なのでできるだけ安く上げたくて航空券とホテルはキャンセル不可なものをすでに手配し済みです。思いのほか交通費が高いので困ってます。

    ドイツは途中下車可能とネットでちらほら見つけたので、もし可能なら節約になるなと思い、経験豊富な皆様にアドバイスしていただきたくて投稿しました。

    1つ目
    8/18にケルンとライン川下り(サンクトゴアール?リューデスハイム間)を予定しています。
    往路はICでライン川の景色を見ながらケルンまで行き、復路でケルン?サンクトゴアール(列車)、サンクトゴアール?リューデスハイム(船)、リューデスハイム?フランクフルト(列車)というコースで移動しようと思っております。
    フランクフルトからケルンまでチケットを往復で購入したら、ケルン?サンクトゴアール間とリューデスハイム?フランクフルト間のチケットも含まれるのでしょうか?
    途中乗車しない区間がありますが大丈夫なのでしょうか?

    2つ目
    8/19にフランクフルトから、ヴェルツブルク(4時間程度)を観光してローテンブルクまで移動したいと思っております。ローテンブルク泊です。
    フランクフルトからローテンブルクまでのチケットを購入したら、ヴェルツブルグには途中下車可能なのでしょうか?OBのサイトで検索したら乗り換え時間を変更してもは1時間17分が限度でして、観光には時間が足りなくて困っています。

    初ドイツなのでわからないことがいっぱいです。
    このほかにも何かアドバイスがございましたら是非教えてください。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 20件

  • 回答日:2012-06-18

    こんばんは。
    欧州の鉄道は方向転換も良くしながらいったり来たりしているので、右側・左側という指定は難しいのではないかと思います。
    車両の都合で逆向きで来ることもあるので・・

    ドイツはレイルパスを使っていれば、座席指定がなくても座れますので、乗車して右側でなかったら別の空いている席に座ってしまえばよいのです。
    別の席に座った場合は予約した指定券は見せる必要はありません。

    オープン席の場合は席の上の網棚に、個室はその入口に、表示機があり、その座席が指定されている区間がでています。
    空港?ケルンまで予約していれば
    FF FLUGH-KOLN とでているでしょう。
    ここに何も表示されていなく、誰も座ってなければ空き席です。(検札が終わったあたりで表示は消えてしまいます)
    また、空港のあとは、Mainz,Koblenz,Bonnしか止まりませんので、表示が出ていても、FF FLUGH(空港),Mainz,Koblenz,Bonn以外の表示であれば、ケルンより先に乗ってくる人ですので座っても問題ありません。


    さて、7:58発のIC2028は3?14号車までの11両編成(欧州は日本のように1号車から始まらないことも多々あります。260号車なんて場合も・・)

    IC2028 (←多分こちら向き)
    3Bp-4Bp-5Bp-6Bv-7Bv-8Bv-9Bp-10Bv-11WR-12Av-14Ap-機関車

    号車の次の A=1等、B=2等 WR=食堂車 p=オープン v=個室です。
    食堂車にいくなら、11号車の近くの方が行きやすいですね。
    個室もすいていれば6人がけを占拠出来るので広々してます。
    空港からケルン間は最高160km/hで走ります。

    私がGWに空港?Fuldaでのった時はオープンや個室の選択が出来ず、結果出てきたチケットは個室でした。
    相席が子供連れの良さそうな人だったので、座って話しながら行きましたが、他の個室やオープン座席で空いている席も多々ありました。

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2012-06-17

    こんばんは。

    パスを使う場合の指定もInternetから出来ます。
    最近はWEBでの予約が主流になってきたせいか、以前より予約者が多いような気がします。

    6/12の回答と同様に
    Searchボタンの2つ上のFurther Search Optionを選択し、下の方のあるReservationのReservation for seat only (no ticket)にチェックを入れると、指定券代(4EURO)だけになります。

    乗車券セットの指定券の場合は、大きな2次元バーコードが印字された紙が出来てきますが、指定券だけの場合バーコードが印字されていません。
    検札の際も、バーコード付きの場合、読み取ったり、カードを提示したりしますが、指定券だけの場合はレイルパスしかみていないような感じでした。(持参するべきですが)

    指定前にCompartment type(個室タイプかOpen Saloon(新幹線みたいな座席)かテーブル付きの向かい合わせの席か)、Location of the seat(窓側・通路側)、Zone(サイレントカー)を選択します。
    乗る列車の該当の車両がついていない場合などはエラーになるので、その時はanyを選択すればOKです。

    ホテルまでは空港側から歩いてきて空港駅にでたら、右に行き、上に行く短いエスカレータに乗ります。一つ上の階につき、つきあたり左がホテルです。
    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf(空港駅)はスーパー以外にも、食事も食べれるカフェもありますので、サンドイッチやパンにしろ朝食をもし買うならはカフェの方がお勧めです。
    狭い駅ですから、すぐにわかると思いますが、空港側から歩いてきて空港駅
    にぶつかったフロア(ヒルトンの一つ下のフロア)の四方にいくつかあります。
    食堂車も朝はモーニングセットがあるはずです。

    お礼

    eurokoさんこんにちは。いつもありがとうございます!

    今日DBのサイトに登録しました。
    座席予約を試してみよう思い、進めてみました。
    (1)Search (2)Selection (3)Ticket&Reservation (4)Payment (5)Booking (6)Confirmation

    のうち、(3)までは進めたのですが…(3)でOpen Saloonの窓側を向い合せに予約できたらなと思うのですが、往路にICを乗る場合、右側がライン川を堪能できるそうなんで、せっかくなら右側がいいのですが、そのような予約はできないのでしょうか?

    右側でネットから予約できない場合、現地で予約した方がいいのでしょうか?(ケルンにはドイツ到着の翌日に訪れる予定です)

    予約できたらバウチャー的なものは持参するように気を付けます。

    ホテルまでのルートを教えていただいてありがたいです!方向音痴なので…ホテルに着くまでに疲れたくないのでうれしいです。

    カフェがあるなら安心です!朝食を付けていないので、カフェ情報はありがたいです。食堂車のモーニングが一番魅力的ですが、念のため…スーパーよりはカフェの方がうれしいので。

    今回もアドバイスありがとうございました。何度も重ねて質問してしまい、申し訳ないと思うと同時に本当にありがたく思っております!

    今回ももしよければお返事いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!(by くまのうしろすがたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2012-06-14

    再度
    こんにちは

    ライン川の船は、基本的には下り(ケルン方面)に乗られた方が良いのです。所要時間が下りの為、上りより多少短い。船は長く乗ると飽きが来ますよ!

    列車はICはライン川の左を走ります。ケルンに行く時は右側が、景色が良い。
    ICEは1時間でケルンまで行けますが、これは専用の山岳・丘陵地たを通り、ライン川は見れません。トンネルが多く景色は期待できません。
    ライン川の右側を列車で乗る場合で、綺麗な景色は対岸側のボッパードの町並位ですね。

    したがってライン下り・上りをどちらか、船利用でしたら、ICEで直接ケルンへ、又は帰りにケルンから帰ってくるかにされればよいと思います。

    途中下車し船の場合は、eurikoさんが書かれた リューデスハイムでの3時間の途中下車のやり方は、不正乗車になります。
    途中下車は二箇所でもその駅名を入れ、利用の交通機関を船とか指定できまが、残念ながら前回書き込みましたように、別切符に計算をしてしまう為、別途購入となるようです。

    別になりますが、コブレンツの川に掛るゴンドラも乗れればよいかもしれませんが、時間的に無いかもしれません。

    お礼

    Spiegelさんこんにちは!再度お返事ありがとうございます。

    ICはライン川の左を走るのですね。ケルンにICで行く時は右側に座ろうと思います!いい席をゲットしたいです!

    できればICEでなく、ICで景色を眺めて行きたいと思っていますが、もし時間の都合で片道ICEを使うことも考えてみてもいいかもしれません。景色は船で
    見ることにすれば…

    船が別料金ならパスを使う方がいいかもしれませんね。

    コブレンツの川にはゴンドラもあるのですね。やってみたいですが時間的に厳しそうです。。。

    今回も詳しくアドバイスしていただいて本当にありがとうございます!(by くまのうしろすがたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Spiegelさん

    Spiegelさん

  • 回答日:2012-06-14

    くまのうしろすがたさん。

    はじめまして☆

    DBは他のかたも多数回答されているので・・・(私もGRPをお勧めします)

    ローテンブルグですが、夜夜警のツアーがあるんです。
    夜・・・といっても、この時期かなり遅くならないと暗くならなくて
    雰囲気出ないんですけれどね。
    でも、折角ですから夜時間があくのなら、是非いってみて下さい。

    お礼

    子連れ旅人さんはじめまして!お返事どうもありがとうございます。
    確かに夏ですものね…夜まで明るいのは観光しやすいですが、雰囲気の面ではプラスとも言い切れませんね。
    ローテンブルクの夜は夜警ツアー是非参加してみたいです。予約は必要なのでしょうか?

    初ドイツなので、実際体験してこれ良かったよとかの情報は本当にとてもありがたいです。

    どうもありがとうございます!(by くまのうしろすがたさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-14

    再度回答します。

    Saving Fareでの途中下車はStopoverのやり方で可能です。私も実際これでのってますので間違いないかと。

    ライン川の方ですが、
    往路はFrankfurt(M) Flughafen-->Köln Hbf で高速線でなくライン川経由を希望される場合は、同様のやり方でBonn Hbf 乗換時間00:00と入れるとよいでしょう。 (Bonnは在来線の駅なので)


    Mainzでの乗換なども出てきますが、列車の遅れが不安ですので直通のICがお勧めです。

    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 7:58 ならSaving Fareで19EURです。
    ケルン着は10:05で、食堂車もついている列車です。
    食堂車での朝食も良いかもしれません。

    問題の帰り、ドイツの駅は改札がありません。

    K&ouml;ln Hbf<ケルン>-->Frankfurt(M)Flughafen と入れ
    StopoverにR&uuml;desheim(Rhein) <リューデスハイム> 乗換時間03:00と入れます。

    Koln12:53発で Saving Fare24EUROのが出てくるはずです。
    このルートだと、
    Koblenz Hbf までICでライン川沿いを往路と同様の経路で走ります。
    そこからVIAというのに乗り換えますが、途中St Goarshausen(14:27)に止まりますのでここが下車してしまいます。

    St Goarshausen15:20--R&uuml;desheim18:15の船に乗ります。

    切符のR&uuml;desheimからの出発は18:53なので間に合い、Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf (空港駅)に20:14に到着します。

    空港駅は2つの名前があります。
    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf は長距離列車駅。
    Frankfurt(M) Flughafen Regionalbfは地下の在来線駅です。

    Frankfurt(M) Flughafenだけで検索すれば両方の駅が候補になります。

    Hilton Garden innは長距離列車駅のすぐ近くです。(地下駅も空港の地下にあるだけです・・)
    私もGWにHilton Garden innに泊りました。きれいで便利ですよ。
    ホテルの口コミもしておきました。

    このようにレイルパスでなくWEBから購入する場合のStopoverをうまく使うと便利です。
    レイルパスで指定券をとるときも、同一方向2区間までは1指定料金ですのでStopoverをうまく使うと良いと思います。

    DBの検索にはバスも入っていたりします。
    1)Rothenburg ob der TauberがDBの駅。
    2)Rothenburg ob der Tauber Bahnhofはバスのローテンブルグ駅
    3)Rothenburg ob der Tauber・・・はバス停です。

    1)と2)は同じ場所にあるはずですから出てくる結果は一緒かと。
    たまに Walk 1min なんていうのが出てくることもあります。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/tips/10296739/

    お礼

    eurokoさんまたまた詳しく教えてくださりありがとうございます。

    教えていただいた駅名を入れて検索すると、いくつか種類がありますと表示されて、選択しの中にはeurokoさんから教えていただいた駅名は見つけられなかったのですが、適当に一番上のものを選んだら、検索結果には余計な徒歩が最後についてしまいますがその前にちゃんと教えられた駅名が一応出てきました。

    駅名は難しくて数字とか種類がありすぎてお手上げでしたが、レイルパスを使うにしろ、ルートを決めるのに検索しやすくなってすごく助かってます。

    ルート検索までしていただいてありがとうございます。このルートで基本的に動こうと思っていますのでありがたいです。

    食堂車もなかなか素敵です。スーパーで買っておいて持ち込もうと思っていたのですが、せっかくなので食堂車にしようと思います。

    マインツにもステンドグラスを見によりたいんですが、ICは通らないのですね。乗り換えがたくさんの結果が出てきました。。。

    わぁレイルパスで指定券をとるときも、同一方向2区間までは1指定料金ですのなんですね。お得ですね!検索の幅がひろがります。

    またまたお得な情報ありがとうございます。今のところパスでケルンまで行こうかなと考えているので(同行者と相談中です)、ありがたい情報です!

    パスを使う場合、座席は飛行機の座席みたいにネットから予約できるのでしょうか?

    ホテル泊まられたのですね!!口コミが少ないのでありがたいです。スーパー利用したいです。

    今回もたくさんアドバイスしていただいて感謝感謝です!!ありがとうございます。(by くまのうしろすがたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2012-06-14

    くまのうしろすがたさん はじめまして
    mahaと申します。

    ゴールデンウイークに6泊(マインツ3泊、ヴュルツブルグ1泊、ミュンヘン2泊)で、南ドイツを回ってきました。
    2年半ほど前に回った時は、州ごとや週末のチケットを活用し(3人でしたので)、昨秋は早割のチケット、今回はツインのジャーマンレイルパスを使用しました。

    一番気が楽なのは、ジャーマンレイルパスです。好きなところで好きなように乗り降りできるし、時間も気にせず、ライン川のKDラインの乗船も含まれています。
    交通に関して気が楽なのは、お金に換えられないものがあると思います。
    料金に関しても、区間ごとに買っていくのと比較しましたが、あまり差がないようでした。DBのHPからですと、日本の旅行社からより数千円安く購入できますし、1週間ほどで届きます。

    ライン下りは計画を立てていた時はあまり気のりしなかったのですが、次から次と両側に見どころが出現して、楽しかったです。
    リューデスハイムは大変有名な街ですが、個人的にはワインが美味しかっただけで、大した街ではありませんでした。
    そしてやはり時間を有効的に使うなら、川上りではなく、川下りをお薦めします。

    ヴュルツブルクはレジデンツをメインに訪れましたが、実はミュンヘンのレジデンツを訪れた後は、印象が薄れてしまいました。
    ローテンブルクは可愛い街ですが、お店などは早めに閉まってしまうのでご注意を。

    ミュンヘンではレジデンツがおすすめです。
    アンティーク・クヴァリウムの見学は午前中だけですので、ぜひぜひ朝一で行ってみてください。息をのむ美しさですよ。

    ドイツは清潔だし、物価も高くなく、日本人が旅行するのにストレスが溜まらない国だと思います。

    ドイツの素晴らしさを、ぜひ楽しんできてください。

    maha

    お礼

    mahaさん初めまして! お返事ありがとうございます。
    くまのうしろすがたです。
    マインツいいですね。ステンドグラスを見てみたい(ステンドグラス好きなんです)ですが時間の都合上無理なのかな…調整できるならしてみたいです。

    パスを買うならDBのHPで購入しようと思います。そんなに値段変わるものなのですねぇ?1週間ほどで到着するのですね。外国から送られてくるものを予約した経験がないので不安ですが…トライしてみたいです!

    リューデスハイム、ワイン有名ですよね。少しだけ飲んでみようかな。同行者と相談してみます。

    時間の効率は短期旅行だと考えなきゃ私の場合絶対後悔するので、ライン川を下りになるようにももう一度調べてみようと思います。なんか乗りたい列車が灰色表示だったのでこれって満席なのかな…とおもってライン川上りになってしまった次第です。

    ヴェルツブルク、三銃士の映画のロケ地だしせっかし、あ世界遺産なんだぁ…とかいうミーハーな気分もあって観光スケジュールに入れたのです(笑)ヴュルツブルクは私もレジデンツをメインな予定です。ヴェルツブルクの後にミュンヘンなんです。その感じで行くと私はミュンヘンのレレジデンツの印象が薄れてしまうのでしょうか…
    ローテンブルク、ガイドブックで見たらたしかに17時や18時にお店が閉まってしまいそうですね。夜をどう過ごそう…

    アンティーク・クヴァリウムの見学は午前中だけなのですね。朝一で行ってみようと思います!フレスコ画も素敵そうです!

    ドイツは過ごしやすそうで安心しました。

    実際に経験された観光情報はとてもありがたいです。アドバイスありがとうございました!(by くまのうしろすがたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mahaさん

    mahaさん

  • 回答日:2012-06-13

    再度 こんにちは
    ごめんなさい!

    ヒルトンとホリデーインと勘違いしておりました。
    そのヒルトンは空港に今年開業したばかりで、DB駅の上にできました。
    今までは空港ホテルはシェラトンだけでした。

    早割りの場合途中下車はeurokoさんが言われている様に、途中下車のところに滞在時間をいれて検索し購入できます。

    ただKDの船が絡む場合は、KDの乗船場所までの駅をケルンより購入されるようになります。下船後は鉄道は別途購入が必要です。その区間はRMVフランクフルトの特別な通勤圏内の為特殊運賃になります。

    普通運賃でもDBは、川の右と左では運賃が変わるため、途中下車で経路を変える事はできません。あくまでも乗車券の購入経路のみで、右と左を一緒に買う事はできません。

    お礼

    Spiegelさんまたまたこんにちは!

    そうなんです。ヒルトンガーデンインフランクフルトエアポート開業したばっかりらしいんです。
    帰ってきたらしっかり口コミ載せますね。

    早割でも滞在時間をいれて検索し購入したものは途中下車できるんですね。ありがとうございます。じゃあやっぱりローテンブルクまでの券はそれで買った方がお得かもですね。ライン川は列車も船もで遅れも心配なんでパスに軍配が上がりそうです。

    ライン川の船の右と左はガイドブックに載っているので頑張ったらわかりそうなんですが、さっぱり鉄道はわかりません。。。ライン川を見るための座席の確保にもかかわってくる気がするので、
    ケルンまでの往路はライン川の右(または左)を走るから進行方向に向かって左(または右)がいいとか
    ケルンまでの復路はライン川の右(または左)を走るから進行方向に向かって左(または右)がいいとかありますか?

    もしよければ教えていただけるとありがたいです。

    今回も詳しく説明していただいてありがとうございました。(by くまのうしろすがたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Spiegelさん

    Spiegelさん

  • 回答日:2012-06-12

    くまのうしろすがたさん、こんばんは。
    近鉄バッファローズと申します。

    すでにたくさんの回答が出ていますので、
    蛇足とは思いますが、私なりの愚見を開陳致します。

    まず、ゆったりとクルーズすることは全く問題ないと思います。
    むしろ、旅行はゆったりと楽しむ方が、いいと私は思います。
    表面を舐めるだけで、そそくさと立ち去るのでは
    折角の旅行がもったいない、と言うのが私の考えです。

    フランクフルトからケルンへの往復切符を買われるそうですが、
    その際に注意しないといけないのは、
    間違ってICEの専用線の切符を買わないことです。
    フランクフルトからケルンへは、路線が一つではなく、
    ICなどが通るライン川沿いの経路と、ICEが通る高速鉄道専用路線があります。
    くまのうしろすがたさんはICを利用とのことなので、
    間違えないと思いますが、念のため。
    ライン川沿いの経路のチケットで、ICに乗れるチケットを買い、
    日帰りで往復されるのであれば、途中フェリーで移動しても問題ないはずです。
    そのときには、安売りの切符(Savings fares)は買わないで下さい。
    普通運賃(Standard fare)のチケットの時に途中下車できます。
    また、フェリーのチケットは別途買って下さい。
    お分かりとは思いますが。(^^;)

    二つ目のフランクフルトからローテンブルグのチケットを買った場合ですが、
    この場合も、途中下車しても問題ありません。
    そのときには、安売りの切符(Savings fares)は買わないで下さい。
    普通運賃(Standard fare)のチケットの時に途中下車できます。

    IC/EC、RE、RBなどは、安売りの切符でなければ、
    普通運賃(Standard fare)のチケットの時に途中下車できます。
    経験上も、それは間違いがないはずです。

    あと、別のアドバイスとしては、
    なるべく乗換のない列車に乗ることをお勧めします。
    と言うのも、ドイツの列車は日本よりも頻繁に遅れます。
    フランスやイタリアなどと比べればマシですが‥‥
    乗り継ぎがタイトで乗り過ごすとかなり待つことになりかねません。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    お礼

    近鉄バッファローズさんお返事ありがとうございます。


    Savings faresでは途中下車できないのですね。教えてくださってありがとうございます。Savings faresを買うところでした。。。料金的にパスの方がお得の可能性が高まりますね。もう一度計算してみようと思います。

    そうなんです。せっかくだから往路か復路のどちらかはライン川沿いに移動したいのです。いい席をどう確保しようか迷い中です。

    乗り換えはスケジュール通りにいかなくなってしまうリスクがたかまりそうですね。気を付ます。

    とても参考になりました。的確なアドバイスをどうもありがとうございました。(by くまのうしろすがたさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-12

    くまのうしろすがたさん、はじめまして。

    列車の件は他のトラベラーさんが素晴らしい返答をされていますね。

    ケルン?フランクフルト間は、私もくまのうしろすがたさんと同じルートを辿りました。
    私達は、ザンクトゴアールの駅からタクシーで数分
    (駅前のバーで飲み物を飲んで待ちながらタクシーを呼んでもらいました)
    の小高い丘にあるラインフェルス城に泊まりました。

    ここは泊まらなくても城跡の見学(ホテルの向かい側)ができます。
    遺跡のような感じですので、興味によりますが、お時間があればお勧めです。 
    ちなみに、見学料かかります(数ユーロ)。

    ザンクトゴアの周辺、そして同じルートのライン川上りとリューデスハイムでの様子や
    駅の写真も載せた旅行記がありますので、是非何かの参考にされて下さい。

    初ヨーロッパ! ドイツ旅行ハイライト?: ライン川沿いザンクト・ゴア編<古城ホテルに泊まる!>
    http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10613489/

    初ヨーロッパ! ドイツ旅行ハイライト?: ライン川クルーズとリューデスハイム編
    http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10613689/

    楽しいご旅行を!!!

    サウスピーチ :)

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/catarina/album/10613489/

    お礼

    サウスピーチさんお返事ありがとうございます。

    はい!サウスピーチさんも含め皆様とても詳しいアドバイスをくださるので感動と感謝でいっぱいです!

    旅行記拝見させていただきました。同じルートを辿れらたということでとても参考になる旅行記でした!読んでるだけで楽しいです!!

    古城ホテルも素敵ですね?。私は遺跡系が好きで、アンコールワットやアユタヤにも行くぐらいなのですが、同行者と相談してみたいと思います。

    リューデスハイムはかわいらしいですね。時間が合えばリフトにも是非乗ってみたいです。少し怖そうですが(笑)

    次々と小さな町が見えるのはわくわくします!

    バッハラッハもかわいらしいらしいですね。気になるんですよね。時間があれば…

    旅行記参考にさせていただきたいです。ライン川沿いの町の情報も集めている最中なのでありがたいです。ありがとうございました。(by くまのうしろすがたさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-12

    こんにちは!
    復路でケルン?サンクトゴアール(列車)、サンクトゴアール?リューデスハイム(船)、リューデスハイム?フランクフルト(列車)というコース

    これは途中下車扱いになりません。 ザンクトゴアレスハウゼン であれば可能ですが、同じ路線上でないと、途中下車扱いになりません。
    ただ早割りとかは、原則で日程表のしてされた列車を利用する事になっていますので、購入時に船を区間で入れると、途中下車でなく、別料金になると思います。

    ホテルの場所はフランクフルトの隣町ではないでしょうか?
    空港駅まで出るのが一番近いのではないでしょうか?
    ちょっと確認された方が良いと思います。空港駅まではホテルのサービスバス(有料)が合ったと思います。中央駅までは、そのホテルでは不便だと思いますが?駅前にも安く取れるホテルありますが?
    booking.com で探してみましたか?

    お礼

    Spiegelさんこんにちは!

    途中下車情報ありがとうございました。途中船に乗りたいので早割りでなかったらこの日はパスの方に軍配が上がるかなと思ってきました。ただ、最低3日分からというのが得になるかのネックになっております。

    ホテルですが、ヒルトンのHPでもう一度確認しました。

    ヒルトン・ガーデン・イン・フランクフルト・エアポートは、フランクフルト国際空港のターミナル1(T1)に歩行者用通路のスカイウォークで直結しています。 ヨーロッパ中に高速でアクセス可能なICE高速鉄道の駅が、ホテルのあるビルの真下にございます。

    ホテルは空港駅の上にあるらしいので空港駅から行こうと思います。

    口コミによると少し空港から歩くらしいのですが、ホテルはもうキャンセルができないので…今回はこのホテルに泊まろうと思います。フランクフルトの観光より初日からケルンやハイデルベルクへのアクセスの拠点にしたかったのでここのホテルを選びました。

    列車からホテルのことまでいっぱいアドバイスありがとうございました。(by くまのうしろすがたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Spiegelさん

    Spiegelさん

  • 回答日:2012-06-12

    御礼コメントの速さに、驚いてます(笑) 再びゼブラです。

    ライン上りは時間がかかるので、もったいないと言えばもったいないですが、
    リューデスハイム、ゴアール間なら距離が短いので気にならないかも。
    古城写真のベストアングルもライン下りだとあっという間に抜けてしまうので、
    船で移動しつつ、写真撮りつつ、食事時間に充てるにはいいかもしれません。
    (船の中の売店やレストランは高いので、ドイツ人達は外で買って持ちこんでます)

    なお、ドイツの電車やフェリーは比較的時間通りに発着しますが、
    遅れることもあるので、予定されている乗り換えを守ろうとすると少々心配。
      St.ゴアールの駅からKD波止場までは坂を下りていけばすぐ、
      リューデスハイムの駅とKD波止場は、徒歩10分くらいです。
      リューデスハイムは古くてかわいらしい街ですが、
      駅と波止場の間は味もそっけもなかった記憶が (^^;

    また、ライン川の両側を鉄道が走っていて、
    ゴアールとリューデスハイムは反対岸なので、同じ路線への途中下車ではないです。
    ゴアールと同じ側に探すなら、リューデスハイムの向い側のビンゲンだけど、
    ゴアール並みに何もない駅です(それでもゴアールは見学できる古城があるか)。
    もっとも、電車のパスを使うならばどの路線に乗っても問題ないですし、
    時間を見て、フェリーから電車に乗り換える駅を変えても良いかもしれませんね。


    盛りだくさんで、大変かもしれないけど、楽しんでらしてください。


    お礼

    Zebraさんまたまたお返事ありがとうございます。

    もしスケジュール的にどうしても上りになってしまっても、あわてて写真撮りらなくていいしと思えば心が浮上します!その分たくさん写真撮ってこようかと思います。食べ物も外から持ち込んで食事時間にあてたいです。

    ライン川沿いは小さな町ばかりで列車から船の乗り換えとかの情報が少なくて不安だったので町の情報は本当にありがたいです。

    やっぱりパスを使った方が列車や船の遅れを心配しなくて気軽にかつスムーズに旅できそうですね。ipadを持参する予定なのでそれで検索するか、時刻表をプリントアウトして用意しておこうかと思います。

    盛りだくさんでちょっと忙しいですがめいいっぱい楽しんできたいです!

    今回もたくさんアドバイスしていただいてありがとうございました。(by くまのうしろすがたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Zebraさん

    Zebraさん

  • 回答日:2012-06-12

    ご存じかと思いますが、DBのサイトで早割の切符が購入できます

    FRANKFURT(MAIN)
    Rothenburg ob der Tauber  (ローテンブルグという地名はいくつかあるのでob der Tauberが重要)
    と入力し、英語版ですと
    Searchボタンの2つ上のFurther Search Optionを選択します。

    Start Destinationの下にある Enter Stopoverをクリック(途中下車)
    Via (1)がでてきますのでここに
    W&uuml;rzburg Hbf といれ HH:MMの部分に滞在したい時間を入れます。
    05:00なら乗り換え時間5時間という意味です。

    実際検索してみましたが、出てきましたよ。
    ドイツは指定券も一回までの乗継なら一回の料金だけでOKです。

    以前 Rothenburg ob der Tauber--Nurnberg--Kolnでこのやり方で安く早割で乗ることが出来ました。

    お礼

    eurokoさんお返事ありがとうございます。
    乗り継ぎ検索できました。
    でも、出発地 Frankfurt(M) Flughafen Fernb、目的地Rothenburg ob der Tauber 、経由地W&uuml;rzburg Hbfにすると、
    出発地はFrankfurt am Main - Flughafen, Abflugring 等の数字がたくさんの種類が出てきて、
    目的地は選択肢にRothenburg ob der Tauber だけのものはなく、Rothenburg ob der Tauber - Brundorf, Brundorf 1 等の数字のたくさんの種類が出てきて…戸惑ってます。が、1つ壁がなくなりました。

    分かり易く説明していただき本当にありがとうございました。(by くまのうしろすがたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2012-06-12

    くまのうしろすがたさん こんにちは

    女子学生2人旅のようですね。
    せっかく行程を決めたのに壊してしまうようですが、学生ならクルーズなど止めたほうがよいと思います。
    のんびり過ごすのは若い日本人には合わないと思いますよ。

    フランクフルトinでミュンヘンoutですね。
    お奨めプランは
    8/18ケルン、ハイデルベルグ(泊)

    8/18ハイデルベルグ→ローテンブルグ(泊)
    ロマンチック街道の都市は一つに絞ったほうがよいと思います。

    8/20ローテンブルグ→ミュンヘン
    以後はザルツブルグ日帰りですか。
    ミュンヘンだけでも見所たくさんあります。

    昨年10月のヨーロッパ鉄道の旅を参考にどうぞ。各都市編には鉄道の詳細も書いてあります。
    ヨーロッパ12日間鉄道の旅ハイライト2011
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/
    ローテンブルグ、ミュンヘンの詳細旅行記もリンクしています。

    その他いろいろ。
    ・欧州の鉄道駅には改札口はありませんので、列車指定のチケットでなければ乗り降り自由です。バイエルン・チケットは9:00以降の乗車で割り引かれています。
    ・駅のコインロッカーはほとんどが24時間2ユーロです。
    ・学生の夏の旅行は女子でもバックパックが主流です。45L程度がお奨めです。スーツケースは列車の旅には向いていません。
    ・チケットが購入済みでも、乗車する列車の乗り換え時刻表を窓口や案内所で印刷してもらえます。
    ・大き目の1枚形式の地図を携帯して、行程軌跡を記録(マーカーで)すると後で記録の整理にとても役に立ちます。
    ・旅日記にはB5サイズのCampus notebookが便利です。

    私がフランス、ドイツ、スイス、ベルギーなどへ初めて行ったのは学生の工業視察団でしたが、リングノートの旅日記が今でも残っています。何よりの土産のようです。
    有意義な旅行ができるようにサポートしますので、他にあればどうぞ。
       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/

    お礼

    yamada423さんお返事ありがとうございます。
    旅行記拝見させていただきました。見ているだけで笑顔になってしまう幸せな旅行記ですね。
    クルーズなのですが、確かにのんびりも時間的にもったいないかなとも思ったのですが、世界遺産のライン川の景色を味わえたらなと思いまして今回スケジュールに入れたのですがおっしゃっれると通り時間とられすぎは嫌だなと思っておりました。
    ホテル安く抑えたくてローテンブルク以外キャンセル不可でとってしまったたんです。同行者があまりがっつり時間考えて行動する派ではないので、私なりにゆったりとロマンチック街道移動した方がいいかなと思い考えたスケジュールが下のものです。

    8/17(金)
    10:35 フランクフルト空港着
    11:30 ホテルチェックイン
    ハイデルベルク観光
    フランクフルト泊 ホテル: Hilton Garden Inn Frankfurt Airport(キャンセル不可)

    8/18(土)
    ケルンとライン川クルーズ
    フランクフルト泊 ホテル: Hilton Garden Inn Frankfurt Airport(キャンセル不可)

    8/19(日)
    ヴェルツブルク観光とローテンブルク観光
    ローテンブルク泊  ホテル:Hotel Altes Brauhaus(キャンセル可能)

    8/20(月)
    ローテンブルクからフュッセン
    12:50 ローテンブルク発
    ヨーロッパバス
    20:20 フュッセン着
    フュッセン泊 ホテル: Luitpoldpark-Hotel(キャンセル不可)

    8/21(火)
    シンデレラ城とヴィース教会
    フュッセンからミュンヘンへ
    ミュンヘン泊 ホテル: Hilton Munich City(キャンセル不可)

    8/22(水)
    ザルツブルク日帰り観光かミュンヘン観光
    ミュンヘン泊 ホテル: Hilton Munich City(キャンセル不可)

    8/23(木)
    ミュンヘン観光
    18:55 ミュンヘン発

    バイエルンチケットは時間に注意して利用したいと思います。
    …バックパックは憧れているのですが、少しまだハードルが高い気がするのでもう少し経験値を積んでからにしたいです。
    地図に自分の足跡が残っていくのは素敵ですね。やってみたいです!
    色々アドバイスありがとうございます!とても心強いです。(by くまのうしろすがたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2012-06-12

    くまのうしろすがたさん、こんにちは。

     ケルン?サンクトゴアール(列車)、サンクトゴアール?リューデスハイム(船)、リューデスハイム?フランクフルト(列車)の場合、サンクトゴアールで途中下車としても、リューデスハイムではルートが違いますので途中下車扱いは(経験がないので断言できませんが)しないと思います。同一ルートであればリューデスハイムではなくビンゲンにした方が良いかと思います。しかし、運賃は列車と距離によって違いますので、復路の通し切符を買うのは得策ではありません。フランクフルトからコブレンツ経由でケルンの運賃は44ユーロ(Savings fares24ユーロ)。ケルンからサンクトゴアールの運賃は23,70?25ユーロ(Savings fares19ユーロ)。サンクトゴアールからリューデスハイムの運賃は18,70ユーロ、リューデスハイムからフランクフルトの運賃は10,50ユーロ(Savings faresqed対象外)です。

     検索が違うと思いますが、ヴェルツブルクで下車しなくとも4時間のストップオーバーでも料金(43ユーロ、Savings faresは19?24ユーロ)は同じです。
    ヴェルツブルクで一泊しても料金は同じでがSavings fares対象外です。

     この二日間の通常運賃合計は139,90ユーロとなります。どのようにドイツを回るのか分かりませんがGerman Rail Pass のSecond class twinの3日間(最少日数)を購入すると一人当たり135ユーロです。この時点でペイ出来ることとなります。勿論、船にも乗れます。それとラインは方向的にライン上りとなり、時間が掛かりすぎますので、逆コースの検討も必要かと思います。なお、駅に日本で言う改札はありませんが一部近郊電車を除き確実に検札は来ます。トイレも確認して行きますのでご注意を。

    お礼

    Offenbachさんお返事ありがとうございます。

    具体的に料金まで計算していただき助かりました。ライン川クルーズはやはり時間的にロスが多いようですね。もう一度逆コースも考えてみようと思います。ルートは一応クルーズのサイトやガイドブックとにらめっこしているのですがいまいち向きや岸のイメージがわかなくって。。。本当に助かります。検札さんはトイレまで来られるのですね。逆に困った時に相談できてラッキーかも?

    ヴェルツブルクは宿泊しない予定なので早割りを買うのコスト面で魅力的です。ストップオーバーで同じ料金ならその日はパスを使わない方が得なのかなぁ。でもヴェルツブルクで滞在時間を気にしないでパスを使えるのも魅力的。パスを購入するにしても何日分かをちゃんと考えた方がよさそうですね。

    すごく詳しくて分かり易かったです。ありがとうございました。(by くまのうしろすがたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Offenbachさん

    Offenbachさん

  • 回答日:2012-06-12

    座席指定は当日窓口でツインパスを見せて購入しました。
    2人でも3席予約して1席は荷物置き場に使用しました。
    座席指定すると椅子の上に指定席と表示されます。
    つまり、指定席表示に無い席は、自由席となります。

    荷持つ置き場は列車、車両によっても、違ったと思います。
    車椅子専用席、自転車置き場、子連れ専用個室、などもあり。
    列車見取図が駅構内にある場合と列車の中にもパンフがありました。

    IN,OUTの空港が違って、荷物が少ない場合、
    日本からはスポーツバック等をダンボールに入れ空港専用宅配を利用し、
    段ボーツごと預けといいでしょう、
    ドイツでは巨大サランラップの様な荷造り専用ラップサービスを
    利用すると良いのですが、フランクフルト空港では見たこと無いので、
    ミュンヘン空港にあるかわかりません。

    お礼

    心の旅さんまたまたお返事ありがとうございます。3つ目の席の予約はツインパスでも座席指定料だけで可能なのでしょうか?もし当日席を予約する際に荷物置き場がないと言われたら、そのテクニックを使えるならすごくすごく快適ですね!試してみたいです。
    荷物なんですが、頑張って減らすつもりではあるのですが、せっかくだから旅行先で着たい服とかで(服メインなので重さはそんなにないと思うのですが…)6泊8日の日程だとスポーツバッグに収まりそうにないので、もっと短期のときに実践してみたいと思います。

    (by くまのうしろすがたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nordenauさん

    nordenauさん

  • 回答日:2012-06-12

    はじめまして。

    他の方も書かれていますが、
    ドイツのほとんどの駅は、改札がありませんし、
    基本的に途中下車も可能です。

    それより……
    以下は質問に対しての、直接の回答でなくて済みませんが。

    ライン下りは、リューデスハイムからザンクトゴアールの方向です。
    ライン登りをすることもできなくはないですが、
    とんでもなく時間がかかります。

    ホテルの予約などは、大丈夫でしょうか?

    お礼

    Zebraさんお返事ありがとうございます。
    初めはパスを使うつもりがなく、OBサイトで検索していたら船と乗り継ぎのいい列車が見当たらなくって、上りになっちゃったんです。
    一応スケジュールとしては
    07:58 Frankfurt(M) Flughafen Fernbf発
    列車
    10:05 K&ouml;ln着
    ケルン観光
    11:53 K&ouml;ln発
    列車
    13:33 St. Goar KD着
    クルーズ
    14:20 St. Goar KD発
    17:15 R&uuml;desheim着
    18:05 R&uuml;desheim発
    列車
    19:59 Frankfurt(M) Flughafen Fernbf着
    のつもりでしたがもったいない時間の使い方になっちゃってますか?

    ネットだと列車の時間を指定されて予約しなきゃいけないのかと思いまして、車掌さんに「この時間の列車じゃないじゃないか」とか言われるのかなと思ってネットで途中下車は難しいのかな、裏ワザ的なものなのかと不安に思っていました。

    フランクフルトのホテルはHilton Garden Inn Frankfurt Airportを予約しています。

    (by くまのうしろすがたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Zebraさん

    Zebraさん

  • 回答日:2012-06-12

    駅にコインロッカーが無い場合、空が無い時等は、iで預かってくれました。
    DB移動の場合、荷物置き場がないと、困ります。
    その時は、男性に御願いして、上の棚に載せてもらうしかありません。
    最初と最後のホテルが同じ場合は、空のスーツケースを預かってもらい。
    リュックとスポーツバックで移動していました。

    お礼

    フランクフルトin、ミュンヘンoutなのでホテルを転々とするのです。

    スーツケース移動なので荷物置き場がないと辛そうです。。。

    荷物置き場はあるとしたら列車のどこら辺にあるのでしょうか?

    一応出来るだけ荷物を減らしていこうと思います。(by くまのうしろすがたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nordenauさん

    nordenauさん

  • nordenauさん

    nordenauさん

  • 回答日:2012-06-12

    ジャーマンレイルツインパスが経済的です。
    https://ssl.4travel.jp/qa/answer/31194/
    日本で購入していくほうが楽です。
    http://www.bahn.de/p/view/index.shtml
    乗り遅れても、変更が自由です。

    ツインパスでも座席指定券を購入可能です。
    寝台車も割引購入できます。
    ぜひ経験してください。
    最高のもてなしに感動しました。

    お礼

    心の旅さんお返事ありがとうございます。URLまでつけていただいて分かり易かったです。
    ツインで購入しようと思います。
    座席指定も可能なのですね。確実に2人一緒に座りたいので安心しました。
    もし指定したい場合は、OBのサイトでReservation for seat only (no ticket)をチェックすればいいのでしょうか?
    チェックした場合、Compartment typeとLocation of the seatしか選べないのですが、飛行機みたいに座席を指定することは出来ないのでしょうか?
    質問ばかりになりすみません。(by くまのうしろすがたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nordenauさん

    nordenauさん

  • 回答日:2012-06-12

    こんにちは。
    ドイツの鉄道については多くのご回答があると思いますが、知っている限りでお知らせします。

    何日か乗るのであれば、ジャーマンレイルパスを買っていくのがよいと思います。これはドイツ外でしか買えず、たとえば「1か月以内に7日間乗り放題」というようになっています。まず初めて乗る日に駅でハンコをもらい、乗った日付を記入して、車内で検札に見せればよいのです。駅で切符を買う手間がありません。切符購入は意外と時間がかかったりします。ジャーマンレイルパスは日本の旅行代理店で買えます。その場その場で買うのとどちらが安いかは、日数にもよりますし、比較しないとわかりませんが。。

    日本との最大の違いは、ドイツでは基本的に改札というものはないということです。ですから、途中下車可能とか不可能という意味はよくわかりません。。

    ほかにドイツの鉄道で便利だなと思うことは、特に大きな駅では駅の中にお店がたくさんあること、スーツケースが入るくらいの大きなコインロッカーがあることです。旅行者だと街中のどこにお店があるか、よくわからないし、私はお水とか食料は主に駅で調達していました。泊まる予定のない町ではコインロッカーに荷物を入れて身軽に見学できました。
    コインロッカーの有無はDBのサイトで確認できたと思います。

    ご質問者さまの行く場所はないかもしれませんが、昨年と1昨年の旅行記をお知らせしますね。ご参考になれば幸いです。

    http://4travel.jp/traveler/schneewittchen/album/10603702/

    http://4travel.jp/traveler/schneewittchen/album/10611147/

    ドイツはお初めてとのことで、あまりの美しさにびっくりされると思います。どうぞ楽しんでいらしてください。

    お礼

    さっそくお返事ありがとうございます。
    そうなんです。値段と相談なのですよね。。。同じくらいの値段なら絶対便利な方がいいですし。
    じっくり1都市滞在が好きなのですが、ドイツは見たいところがありすぎて、しかも点在しているのに詰め込みまくってなかなかタイトなスケジュールなんです。その分移動も多くなってしまい、移動をどうしようか困ってたんです。

    今回はフランクフルト(2泊)からハイデルベルク半日、ケルン+ライン川1日を日帰りし、そのあとヨーロッパバスでロマンチック街道を下って(途中ローテンブルク泊、フュッセン泊)南ドイツへ移動して、ミュンヘン(2泊)からザルツブルク日帰りへ移動する予定なので、フランクフルトの周りはジャーマンレイルパスも購入を積極的に考えていこうかと思います。

    南ドイツはバイエルンチケットというものもコストパフォーマンスがよさそうなので考え中ですが、ジャーマンレイルパスは日数が多くなると1日あたりがお得そうとも思うのでまだまだ迷い中です。

    コインロッカー情報ありがとうございます。飲み物も確かに探し回る時間ももったいないですし、駅で購入しようと思います。

    schneewittchenさんの旅行記拝見させていただきました。ベルリンも素敵で魅力的ですね?。今度機会があったら是非行きたいところになりました。

    詳しく回答していただいて本当にありがとうございました。(by くまのうしろすがたさん)

    問題のある投稿を連絡する

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP