旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

国際線搭乗時間一時間前に空港に到着して無事に飛行機に乗れますでしょうか

  • 国際線搭乗時間一時間前に空港に到着して無事に飛行機に乗れますでしょうか

    • 投稿日:2017-03-08
    • 回答:40

    締切済

    ご覧いただき、ありがとうございます。

    不慣れなもので、わかりづらい点もあるかと思いますが、ぜひお力をお貸しいただければと思い質問させていただきます。

    今月の後半に、私と母の二人で
    関西国際空港発 中国国際航空で9:00発 
    を利用してタイ・バンコクへ渡航予定です。
    私は京都在住で、関空までそれほど時間がかからず向かうことができるため問題はないのですが、母が当日に岡山からリムジンバスに乗って関空まで向かう予定です。
    そのリムジンバスが第一ターミナルに到着するのが7:55です。

    搭乗時間まで一時間ほどしかない上に、母は関空を利用したことがありません。海外渡航経験も少なく、手続き等でもたついてしまう可能性が高いです。私自身まだ関空を利用したことがありませんが、とても広いということは理解しております。
    私がこの度の質問内容とは別に、今月の半ばに関空を利用して海外に行く予定ですので、その際に岡山からのリムジンバス到着口から中国国際航空のカウンターまでの道のりやそのあとの動きなどを動画に撮るか写真を撮り、少しでも母がスムーズに搭乗ゲートまで到着できるようにするつもりです。母の荷物もできるだけ少なくしてもらい、ボストンバッグ一つ程度で走れるようにしてもらう予定です。

    このような状態で、無事に搭乗することができますでしょうか?
    母をここで待っていて、ここからは一緒に動いたほうが良い、といったことやここを使うと早く移動できる・人が少ない・ここは迷いやすいなどの情報があればお教えいただきたいです。

    支離滅裂かもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    korokoroさん

    korokoroさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 40件

  • 回答日:2017-03-28

    回答にはなっておりませんが…中国国際航空は
    機内持ち込み荷物5キロ、サイズは長さ55cm(21インチ) x幅40cm(15インチ) x高さ20cm(7インチ)となっているようです。

    また、セキュリティチェックでも液体物や刃物類で引っかからいようご注意されたほうがよいかと思います。

    一時間という時間での搭乗は国際線では体験がないので、うまく搭乗できたらまた教えてください。

    問題のある投稿を連絡する

    ffukuchinさん

    ffukuchinさん

  • 回答日:2017-03-26

    母親が前日貴方の所に泊るか、大阪に泊れば
    ドタバタする必要がないと思うけど?

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2017-03-13

    The last P.S.

    ご決心がお付きになった様ですが・・・

    最悪の場合に二人分を無駄にするよりも、あなたお一人で出発する事を決めて置かれた方が損害が少ないと思います。

    酷な意見ですが私の最終回答です。

    Please do your best!

    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

  • 回答日:2017-03-13

    基本は搭乗時間の2時間前に到着がベストです。日により違いますが、出国手続きまでの荷物検査に長蛇の列が出来ることがあり、以前は そこで1時間以上も費やしました。その時、見た光景ですが、カウンターチックイン済で出発前にもゲートに来られていないお客様を航空会社の方々が探して優先手続きを出来るようにされてたのは見たことがあります。しかし、万が一、リムジンバスの到着が遅れれば、出発時間までに1時間を切る可能性も有るので、可能であれば早めの到着をされた方が良いでしょう。

    問題のある投稿を連絡する

    bear93さん

    bear93さん

  • 回答日:2017-03-12

    いま初めて一人でニューヨークにいった日の
    苦い思い出を思い出しました
    相生から大阪に向かう新幹線が
    遅れ 関空に着くのが二時間前に
    つかないと言う事態がありました
    結果 空港には一時間前にはつきましたが
    事前に空港に 乗る飛行機の便名等を伝えて
    二時間前に着かない旨を伝えました
    空港に着き チェックインカウンターに
    着くと空港職員がきました
    荷物は空港職員に任せて
    ダッシュで入国審査
    なんとか間に合いました
    もう二度とこんな経験はしたくないです
    それ以来 三時間前には着くように
    かんがえてます

    お礼


    こんばんは。

    何度もご回答いただき、誠にありがとうございます!

    ひなちゃんさまも、お乗り遅れされそうになったごとがあったのですね。
    間に合うことができたようで何よりです(*^-^*)
    やはり一度経験されていらっしゃるとより強く、時間には余裕をもって、という気持ちを持つことができますよね。
    私も次回からは入念に計画を立てようと思い直しております…。

    今回は致し方なしとして、みなさまからのアドバイスをもとになんとか間に合わせてみせます…!

    また、フォローもいただいたようで大変恐縮でございます。ありがとうございます(*^-^*)
    僭越ながら、フォローバックさせていただきました。
    帰国した際、もしくは渡航中に悔いなく楽しんでいるぞ!というような旅行記を書くことができたらと思っております。

    ありがとうございました!

    (by korokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-03-10

    こんにちは!!

    非常に厳しいスケジュールですね。

    もし、バスが大幅に遅れないことと飛行機が定刻よりも早く出発をしないことが条件となりますが、ダメもとで頑張られるということですよね。

    他の方も書かれていますが、私は先週関空9:30発キャセイで香港行に乗りましたが、出発が9:20に変更されていました。
    早朝の便は、出発が早くなる率が高いです。CAも上海行で関空から10時前後の便を利用しますがほとんど定刻よりも10分ぐらいは早く出発に変更されます。

    korokoro様が先に関空のCAのカウンターに行って状況説明をして乗ることができるように事前準備することです。お母さまの荷物とパスポートは先に預かって荷物も両人とも手荷物で入るのがベストかと思います。

    リムジンバスも、最速を考えるならば席は一番前に乗って、荷物はトランクに預けない事、関空に到着したら即降りて、Eカウンターに走る事!!
    バスも、同時に何台か到着する場合は、どのあたりに停車するかわかりませんのでお母さま自身でカウンターまで来てもらうことです。
    か、メールでやり取りをしてバスが到着する時間に待つか・・・ですがkokoro様も関空に慣れていないのであれば逆に時間のロスになるかもしれないので何とも言えません。

    リムジンバスは定刻にバスを到着させるために最善のルートを通ってくれるので余程の事が無い限りには遅れないと思うので、到着予定の1時間前ぐらいで、どのあたりを走っているのか確認して、ルート検索等であとどれくらいで到着出来そうか連絡を取り合えばよいと思います。

    余談ですが、私の連れがよく海外に行くので土日に帰国の場合は関空まで車で迎えに行きます。関空のホームページで到着時間もわかりますがリアルタイムで飛行機も追跡できるサイトがありますので、それも見て、高速道路情報(JALTIC)
    http://www.jartic.or.jp/も確認して自宅から出る時間を決めています。

    色々と発達した世の中なので、当日はお母さまといかに連絡を取り合って状況把握をして飛行機に乗れるようにするか!!頑張ってください。

    私は、初めてピーチで香港往復したときの復路で、乗り遅れそうになりました(笑)当日中国から香港に入るのにいつもだったら当日予約なしで乗ることができると思って乗り場までいったら予約でいっぱいで・・・途方に暮れて・・・香港空港に一番近いボーダーまでタクシーで行ってもらい、長蛇の列のイミグレを無理やり一番最初に抜けて、またタクシーで香港の空港まで行きました。間に合いました!!
    仕事で行きましたが、会社には最悪、香港で泊まるか別の飛行機で帰るかもと連絡しました。さすがに覚悟しました。


    お礼

    こんばんは。
    とても丁寧かつ当方の事情も考慮していただいたご回答、誠にありがとうございます!

    はい。ダメ元ではございますが、フライト予定は変更せずに、事前に係員の方に事情を説明するなどしてみようと考えております。

    確かに、一番前の席に乗って、到着次第すぐに降りてもらうのが良いですよね。
    今週中に私が関空を利用する予定ですので、時間の許す限り関空内の把握に努めたいと思っております。

    ありがとうございます!頑張ります、頑張ります…!

    チャコノンさまも、お乗り遅れされそうになったことがあるのですね。それも海外ですと、余計に途方に暮れてしまうような気がします。
    間に合われたようで何よりです(*^-^*)

    私も、危なかったけれど間に合った、と飛行機内で笑えるように尽力致します!

    重ねてとはなりますが、私の質問内容に沿ったご回答をいただけたことがとてもうれしく感じました。
    お教えいただきましたことをフル活用して、間に合わせてみせます!

    ありがとうございました!
    (by korokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-03-10

    まず、バスに乗れるかどうかが問題のようですね。
    そのような状況では、飛行機も無理でしょう

    また、宅配便で荷物を送ったって、結局飛行機のカウンターに荷物を預けるのは本人なのですから、このような時間がないときには無理です。早く着いているあなたがあなた名義でチェックインして預けてしまうのならできますが。。(他人名義で預けることはできません)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-03-10

    さて、50%の確率でかけるのだったら私はまず、自動化ゲートの登録をしに、事前にいちど空港に行きます。自動化ゲートの会員登録をすれば、改札機にICパスポートをタッチして、後は確か指紋のスキャンでよかったはずです。どうにかこうにかチェックインが間に合っても、搭乗口までたどり着くのに遅れるのはありますから。

    さらに、ビデオを撮っておくのではなくて、実際に同じ時間の同じ曜日の関西空港に行って、バスからエアチャイナカウンターまで走ってみることです。例えば、前後にもエアチャイナの品があれば、カウンターは締め切りギリギリになっても混雑していることが考えられます。したがって、そういった状況を判断するため、実際に行ってみるほかありません。そもそも、こんなに予定を立てている時点で、海外旅行には不慣れなのでしょうから、ビデオでは済まされないでしょう。また、同じ曜日の同じ時間の高速バスに乗って関西空港まで行き、バスの運行がどのようなものになるのかも1番前の座席に乗ってつぶさに観察する。山陽道方面から関西空港は阪神高速を通るかあるいは吹田ジャンクションを大回りするかのどちらにしろ不安のあるルートになりますから、はっきりってわかりません。

    さらに言わせてもらうと、エアチャイナは、日本朝出発する便は1分でも早く出発させたいと思っているはずです。北京空港の混雑は常態化していますから、その後の遅れを減らすためにも、できる限り早く出発したいと考えている筈です

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-03-10

    岡山1様がおっしゃるように、50%以上の確率で間に合いません

    もし、朝の4時まで仕事をしなければならない、どうしてもしなければならないなら、私ならこうするでしょう
    (1、何千円か、1-2万円の手数料で便を変更できるのなら、便を変更する。PEX航空券なら、できる場合が意外と多いです。他社運航のコードシェア便に変えてくれるにはお金がかなり高いと思いますが、夕方発で北京バンコクが深夜便になる場合だとそんな高くはならないのではと言う気がします(もちろん値段表を見なければ何とも言えません)

    2)30%位の手数料でもし払い戻しができるツアー等の場合だったら、即払い戻す

    3)50%の払い戻し手数料だったらやはり乗れない確率は50パーセント以上だから払い戻す

    4)払い戻し手数料100%なら、 50%で乗れる確率にかけてみる

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • おふろさん

    おふろさん

  • 回答日:2017-03-10

    最善策は、会社に事情を話して早く仕事が終われるようにしてもらい、新幹線で大阪へ向かう。
    航空券の変更が可能なら変更する。
    と言ったところでしょうか。

    バスが定時の7:55に空港に無事到着するとしたら・・・
    (携帯で到着時間を連絡しあってください)
    中国国際航空のカウンターに事前に8時過ぎに、同乗者がチェックインする旨を連絡してください。
    ぎりぎりのチェックイン者の場合、空港もしくは航空会社の係員が、スムーズに移動し搭乗できるように、荷物検査及び出国手続きそして搭乗口まで同行誘導してくれるでしょう。
    事前に相談しといてください。
    7:55分に空港に到着すれば、上記誘導にしたがいスムーズに移動できれば、搭乗できるでしょう。

    お礼


    こんばんは。
    何度もご回答いただき、誠にありがとうございます!


    はい。現段階では、事前に係員の方に事情を説明しておくのが最善であると考えております。
    なんとかなんとか間に合うように頑張ります。


    ありがとうございました!
    (by korokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    目黒警部さん

    目黒警部さん

  • 回答日:2017-03-09

    車の運転ができない。
    岡山から関空までタクシーを使うこともできない。
    この状況で、残された選択肢は4つかなあ。

    1.知り合いに運転をお願いして岡山に迎えに行く
    2.フライトを変更する
    3.航空券を払い戻して次の機会にする
    4.そのままトライして間に合わなかったときにカウンターに泣きついてフライトを変更してもらう

    4は議論仕切ってる感があるから、1、2、3は選択肢にはならないのでしょうか。

    問題のある投稿を連絡する

    鼻毛マンさん

    鼻毛マンさん

  • 回答日:2017-03-09

    10時00分発のCA6656便北京行きの利用はできないのでしょうか。
    NH0979便のコードシェア便です。

    お礼


    こんにちは。
    ご提案ありがとうございます。

    ご提案いただきました航空券は、大阪-北京区間のものでお間違いないでしょうか…?
    そこからまた別のタイ行きの便を手配するということになりますでしょうか。

    航空券を新たに手配するということが選択肢にないため、変更はできません。

    ご回答ありがとうございました。(by korokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おふろさん

    おふろさん

  • 回答日:2017-03-09

    P.S.

    新幹線を利用して・・・

    _山発 21:59 新大阪 22:49

    岡山発 22:40 新大阪 23:32

    等々には乗れないんでしょうか?

    お礼


    何度もご回答いただき、誠にありがとうございます…!

    仕事が終わるのが、早めに切り上げ会社からそのまま駅に向かったとしても、バスの発車ぎりぎりになるくらいの時間だそうなので、日付が変わる前に新幹線に乗るということはまず不可能です…。

    (by korokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

  • 回答日:2017-03-09

    はじめまして

    まず、不可能ではないにしろ厳しい、が正直な感想です。
    エアチャイナの関空におけるチェックイン締め切り時間は離陸40分前で、
    搭乗開始時間が離陸30分前、ファイナルコール20分前、そして10分前にゲートが
    閉じるというのが一般的流れになるので、出来ることから書きますと、
    korokoroさんがお母さんの分もオンラインチェックインしてあげて、到着を
    待ち受けて、連れてエアチャイナのカウンターに行って係員に事情を説明して、
    セキュリティおよびイミグレを係員付きで抜けていくしかないように感じます。

    他の方がおっしゃるように前泊になりますね。岡山から関空への移動はなにを使ってもその7:55到着のバスが一番早く到着なようです。とはいってもバスの移動は時間がまったく読めないのでその時間に到着するか、も賭けになっちゃいますから、できれば前日に送迎のあるホテルにお二人で泊まられたほうがいいと思います。

    気の利いた方法を提示できないで申し訳ありませんが、皆さんおっしゃるとおり、ベストはこの方法じゃないかと。。。

    お礼


    こんにちは。
    ご回答いただき、誠にありがとうございます。

    オ、オンラインチェックイン…その手がありましたか。
    ありがとうございます!できるようであれば、そのようにさせていただきます…!
    あとは、係員の方に事情をお話し、なんとかできないかお伺いしてみようと思います。

    前泊はやはり厳しいので、UCさまにご提案いただいたオンラインチェックインとほかの皆様からのアドバイスをもとになんとかしてみたいと思います。

    とんでもございません…!
    交通手段もお調べいただいたようで、大変ありがたく思っております。
    重ねてとはなりますが、ご回答いただき誠にありがとうございました。
    最善を尽くしたいと思います。

    ありがとうございました。

    (by korokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    UCさん

    UCさん

  • 回答日:2017-03-09

    海外旅行を楽しむのであれば、余裕を持ってくださいね。搭乗時間に間に合うかどうか心配な場合、少し遠回りな考え方をして、皆さんが言っておられるように、朝に岡山出発ではなく、事情が許せばですが、関空からできるだけ近くに前泊されるのが、余裕ができかつ安心かと思いますよ。
    私は男性なので、空港で早朝便を待つ経験を関空や羽田、マニラやバンコクでしました。結構泊まる人がいるんだと安心した覚えがあります。ただ空港内の前泊は熟睡できないのと、保安上の心配がないとは言えないので、女性同士の場合は、お 勧めしにくいですが、 旅の経験として思い出になるかもしれないですね。海外では、日本の常識が通じないケースが多いので、安全第一で、気持ちにゆとりを持って、愉しいご旅行にしてくだね。

    お礼


    こんにちは。
    ご回答いただき、ありがとうございます。

    前泊も難しい状況でして…。
    もう少し相談をして、打開策を探したいと思います。


    飛行機にのることができたら、そのあとはなんとでもなると思うので、搭乗を頑張りたいと思います。


    ありがとうございました。

    (by korokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-03-09

    関西空港を先月初めて利用した経験からおこたえします。
    関西空港には4階のターミナルに到着します。チェックインカウンターも多数あり、どこでチェックインしたらよいかはっきり言って迷いました。ツアー利用でしたから添乗員さんからチェックインの場所を教えてもらえて安心できました。
    飛行機の出発30分前に普通は搭乗開始ですから、チェックイン・出国審査(持ち物X線検査など)・搭乗ゲートまでの距離などを考えれば普通2時間は必要と思われます。よほど空いていたとしても、一時間では間に合わないと思います。時間にはゆとりがあるのが一番ではないでしょうか。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-03-09

    kokoroさんが車の運転ができるならば、当日の朝4に岡山に迎えに行って、そのまま車で関空に行く。
    車の運転ができないならばお母さんにタクシーで、関空に来てもらう。
    これしか確実な方法は無いと思います。
    がんばって!

    お礼


    こんにちは。
    ご回答いただき、ありがとうございます。

    私が車の運転免許を所持していないため、その方法が難しいくて…。
    また、岡山から関空までタクシーというのは、少し現実的ではない気がしてそちらも選択肢にはございませんでした…。

    重ねてとなりますが、ご回答いただきありがとうございました。
    はい、頑張りたいと思います。

    ありがとうございました。

    (by korokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    鼻毛マンさん

    鼻毛マンさん

  • 回答日:2017-03-09

    みなさんが書いてる通り
    前泊がベストです
    不馴れな上 一時間前となると
    些細なトラブルがあれば 間に合わなくなります
    前日の夜に前泊し
    朝空港に向かうのがいいかと

    お礼


    こんにちは。

    前泊がベスト、その通りかと思います。
    ですが、それがどうしても難しくて…。

    もう一度相談してみたいと思います。


    ご回答ありがとうございました。

    (by korokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-03-09

    実は、私の友人も搭乗1時間前に着きピンチだったのですが冷静に受付の方が最悪40分前までは、平気でますよ~と言ってくれましたよ。

    ただし、混雑具合によっては荷物だけは預かっれない時もあるみたいです。 宅配便で送ってみてはいかがでしょうか

    お礼

    こんにちは。
    ご回答いただき、ありがとうございます!

    過去に経験された方のお話、とても心強いです…!ありがとうございます!
    安心してはいられませんが、なんとかなる、なんとかするという気持ちをもって動きたいと思います。

    宅配便での荷物発送、ぜひそのようにしたいと思います。

    重ねてとなりますが、この度はご回答いただきありがとうございました。
    最善を尽くしたいと思います。

    ありがとうございました。(by korokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    MMさん

    MMさん

  • 回答日:2017-03-09

    こんばんは。


    お母様が前泊出来ないのであれば、もう賭けしかないと思います(;'∀')

    岡山からのバスが定刻到着であれば、チェックインは何とか間に合うような気はしますが、他の方も書かれているように、9時前から、中国、台湾、韓国便などの国際線の出発ラッシュが始まる為、手荷物検査場、出国審査場が、長蛇の列とまでは行かなくても、それなりに結構混雑している可能性が高いです。

    その為、出発口近くにいる出発案内スタッフに、出発時間が迫っている事を伝えて、優先的に手荷物検査を受けさせてもらえるようお願いすべきです。

    ただ、出国審査に関しては、急いでいるからと先に出国審査させる光景は、今まで一度も見た事がないので、それも出来るかどうかは分かりません。


    下記は、3月8日の関空の情報ですが、当該北京行き便は、一番遠いゲートになっています。(乗られる日も同じゲートとは限りませんが、この辺になる可能性が高いです)。


    09:00→定刻出発時刻
    [08:57]→実際の出発時刻
    CA.GIF中国国際航空
    CA0162
    T1 E 南/33 →搭乗ゲート
    A321 →機材(小型機)

    3月8日は、搭乗がスムーズに済んだようで、定刻より少し早く出発したようです。


    私も、他の交通手段があるか否か検索して見ましたが、書かれているバス以外に早く着ける交通手段は見つからなかったです。

    予定通り、この日の早朝にお母様が岡山を出発されると決められた場合、後は、この便搭乗に何とか間に合う事をお祈りするしかありません…。


    masapi

    【参考URL】http://flight.kansai-airport.or.jp/info/kixfltweb/JID.htm

    お礼


    こんにちは。

    とても丁寧で当方の事情に沿ったご回答、誠にありがとうございます。
    嬉しい気持ちでいっぱいです。

    やはり、係員の方に事情をお話し、できるなら優先的に検査していただくほかないですよね…。
    ほかにお待ちになっていらっしゃる方々に申し訳ないのですが、係員の方に説明してみたいと思います。

    定刻より早い出発…白目をむいてしまいそうです。

    なんとかなるように、私もできるだけ早く関空に到着するようにし、場所の把握や事情説明など、できることをしておこうと思います。

    重ねてとなりますが、とても丁寧なご回答、誠にありがとうございました。
    masapiさまも交通手段を調べていただいたとのことで、とてもとても感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます…!
    無事に搭乗できるように思ってくださるだけでうれしいです。
    なんとかなるように最善を尽くしたいと思います。

    ありがとうございました!
    (by korokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2017-03-08

    おそらく他の交通手段がないため、この時間しかないのでしょうね。

    となるとできることと言えば、
    チケットを購入した代理店、あるいは航空会社に
    「岡山からのリムジンでXX時に到着すること」を伝えておきましょう。

    航空券は「予約だけ」でチェックインしない、という性質のものがあります。
    そのため、航空会社は来るか来ないかわからない客を待っている状況です。
    (格安航空券は予約変更不可ですが)

    要は「必ず来ること」を使えておけば、多少、猶予を持ってくれます。

    重ねて、娘さんが事前にチェックインし、、
    お母さんの状況などを伝えおくと、確実かと。
    (パスポート預かって、代わりにチェックインする、という手もありますが、
    遅延などで来られないと困っちゃいますから)

    まずは事前に代理店、航空会社に「状況」を伝えることでしょう。
    「2時間」は目安であり「縛り」ではないですし。

    あとは空港内を素早く移動するしかないですね。


    もっとも安心なのは空港そばへの前泊かと思います。

    知らない空港内を走る、というのも少しデメリットでありますしね。

    出発前にできることはやっておくと、安心感が増えますよ。


    旅のブログ
    http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼


    こんにちは。
    当方の事情に合わせた丁寧なご回答をいただき、誠にありがとうございます!
    とてもうれしいです。

    事前に話を通しておく、ということですね。ありがとうございます。
    ぜひそのようにしてみたいと思います。
    母のパスポートを預かって、代わりにチェックインするということが可能なのですね…。少し驚きました。

    delfinさまのブログも拝見させていただきました。とてもたくさんの国を訪れていらっしゃるのですね。内容もユーモアとわかりやすさがあり、その国の魅力がとてもよく伝わってきました。
    時間のある時にゆっくり拝見させていただきたいです(*^-^*)

    経験の多い方からのアドバイス、本当にありがたいです。
    できることは何でもやってみようと思います。

    重ねてとなりますが、ご回答いただきありがとうございました。
    間に合うように最善を尽くします。

    ありがとうございました。


    (by korokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2017-03-08

    追伸

    岡山の知人に頼んで母上を車で送って貰うか、貴方が自家用車で迎えに行き、関空の駐車場に停めるか・・しか他には方法が思い付きませんが・・・







    お礼



    再度のご回答、ありがとうございます。

    そちらももちろん考えたのですが、早朝(深夜)に関空まで送ってくださるような知り合いが岡山におらず、かつ私自身が運転免許を所持していないため、難しい状況にあります。

    ご一緒に考えていただき、誠にありがとうございました。
    もう少し、仕事の都合がつかないか相談してみたいと思います。

    ありがとうございました!(by korokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

  • 回答日:2017-03-08

    乗れる保証はありません。税関通過する時間もあります。

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2017-03-08

    その状況からすると、リムジンバス利用以外の手段はないでしょうね。

    で、お母さんの荷物は事前に空港に送っておいてもらって(そういうサービスはあります)、質問者さんが先に荷物を受け取って、チェックインを済ませ、荷物も預ける。そしてバス降り場でお母さんを待つ。

    お母さんが到着したら、一緒にチェックインカウンターに行き、お母さんのチェックインをする、という流れが一番かと。

    ここでどれだけ時間が間に合うかですが、チェックインに間に合えば、後は航空会社の係員が指示を出してくれるでしょう。中国だと期待できませんが、日本でなら仮に中国人の係員だったとしても、それなりの指示はしてくれるはずです。

    お礼


    こんにちは。
    ご回答いただき、誠にありがとうございます!


    前泊以外の案かつ、とても具体的にご提示いただき、とても参考になります。
    チェックインを一緒にしなくてよいのであれば、私が先にチェックインをして、その際に同行者が遅れている旨を係員の方へお伝えするのも一つの手かもしれないですね…!
    私はとにかく早く空港へ向かい、カウンターにて相談してみたいと思います。

    重ねてとなりますが、この度はご回答いただき、誠にありがとうございました。
    とても参考になりました。
    間に合うように最善を尽くしたいと思います。

    ありがとうございました。
    (by korokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yojiroさん

    yojiroさん

  • 回答日:2017-03-08

    関西空港でまずはエレベーターで4階まで上がり前もって調べて置いたチェックインカウンター。エレベーターで上がった場所によって広いので徒歩5分程プラス。チェックイン時間10分
    荷物検査10分、出国審査10分、搭乗口までモノレール合わせて10分と計算すると
    荷物検査が混んでいたり、出国審査が混んでいたりそのバスが遅れるとアウトです。
    後はギリギリの乗客がいると探しに来てくれたり優先にしてくれる空港会社もあるみたいですが、かなり微妙なので前日に関西空港近辺に宿泊される事をお勧めします。

    お礼


    こんにちは。
    ご回答いただき、誠にありがとうございます。

    細かい時間のご提示、とても具体的に想像できてありがたいです。
    あわあせて、とても難しい状況というのも改めて理解致しました…。

    前泊できたら本当によかったのですが…。
    再度相談してみたいと思います。

    ありがとうございました。(by korokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    oyukiさん

    oyukiさん

  • 回答日:2017-03-08

    いろんな人が書いてますけど。

    お母さん、前日に休みが取れない、って、仕事が終わってからでも、最終の新幹線に乗って京都まで行けないのですか?
    夜遅い仕事ですか?

    お礼


    こんばんは、ご回答いただき、ありがとうございます。

    夜遅い仕事ではないのですが、記載させていただきました通り、現在繁忙期につき、仕事の終わる時間帯が朝方(早くて3時、大体は5時ごろ)となっております。

    当日も、いつもより人手が多いなかでやっと4時前に仕事を終えることができそう、といった次第でして…。


    やはりもう少し移動手段に何かないか探してみたいと思います。

    ありがとうございました。(by korokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yojiroさん

    yojiroさん

  • 回答日:2017-03-08

    お母上のご年齢はお幾つでしょうか?

    下の皆様にセカンドして無理だと思います。私は神戸市生まれの関西人ですが、十八歳から東京暮らしです。京阪神的ノンビリさを嫌という程叩き直されました。国際線のチェックインは「三時間前」を厳守しています。

    お母上を前日から京都にお呼びになり、ご一緒に関空に向かわれる事を強くお勧め致します。

    (タイ渡航暦は年に5-6回、17年です)




    お礼


    こんばんは。ご回答いただき、誠にありがとうございます。
    ご経験者様からのアドバイス、とても参考になります…!


    やはり難しい状況ですよね…。
    前日に母を呼ぶことができれば一番良いのですが、現在人手不足だそうで、どうしてもお休みをいただくことができそうにありません。

    もう一度、交通手段を考えなおしてみたいと思います。

    ありがとうございました。(by korokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

  • 回答日:2017-03-08

    皆さんが言っているように、関空自体は成田や羽田などに比べ分かり易いと思いますが、1時間少々前の到着となると電車ならともかくバスはリスキーですね。私なら避けます。よほど旅慣れている方を除き空港近くに前泊して、チェックインは2時間前に済ませるというのが定石かと。あるいは前日に岡山から京都に新幹線で来ていただいて、朝korokoroさんと京都からご一緒に出るといいですね。

    ところで、中国国際航空でバンコク行きですか・・・
    北京経由で11時間以上かかり遠回りで、直行便の2倍の時間がかかりますね。チケットは安いですが、安くバンコク行くなら台湾の中華航空が主流かと思います。
    今回の北京の乗継は同じターミナル3ですが、同じターミナルでもかなり大きい(ターミナルの大きさで世界最大級だったかと)ので、すぐそばの搭乗ゲートなら良いのですが、遠すぎて移動に電動カートに乗ったこともありますよ。これがターミナルが違うと更に大変な移動になります。
    また、北京での乗り継ぎはかなり遅れる便が多いです。日本発は恐らくほぼ定刻に着くでしょうが、北京13時40分発は乗継2時間20分でちょうどよいように見えますが、北京に飛んでくるのが1-2時間遅れがざらで、私はCAで4時間遅れに遭遇したことがあります。この時はビジネス席だったのでラウンジで無料の飯食べて何とか過ごしましたが。ちょっとこちらの方も心配です。まあ、待てば済む話ではありますが。

    お礼


    こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。

    新幹線移動ももちろん考えたのですが、始発に乗ったとしてもリムジンバスよりも30分ほど遅い到着となってしまうので、バス移動にすることといたしました。

    私ももうすこし考えて便をとればよかったと思っております。ですが、栓のないことですので(*_*;

    北京では遅れることが多いのですね。

    やはりもう一度相談してみます。

    ありがとうございました。
    (by korokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2017-03-08

    失礼、時刻を間違いました訂正します。

    通常搭乗時間は、フライト30分前ぐらいから始まりますので、ゲートが空き飛行機に乗り込みが開始できるのは、フライトが9時発だと8時半ぐらいになります。

    お礼

     
    こんばんは。
    早速のご回答、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございます。

    ご指摘いただきました通り、新幹線での移動も考えたのですが、
    始発で岡山発新大阪行き、そこからJRに乗り換えて関空まで向かった場合、8時30分近くに着のものしか出てこず…(私の調べ方が悪かったのかもしれません)

    やはりバスですと定刻通りに着かない可能性があるのももちろん承知しているのですが、母の仕事が現在繁忙期でどうしても金曜日にお休みがとれず、前泊などをすることができそうにありません…。
    ですが、もう少し移動手段を考えてみようと思います。

    重ねてとなりますが、ご回答いただき、一緒に考えてくださる方がいらっしゃっると思うととても嬉しい気持ちになりました。

    ありがとうございました。(by korokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    目黒警部さん

    目黒警部さん

  • 回答日:2017-03-08

    初めに私のアドバイスの結論をいいますと、岡山からは、リムジンバスではなく、新幹線で新大阪まで来られてJRで関空に7時ごろに行かれた方がいいと思います。

    バスが渋滞もしくは、何らかのトラブルにあうかもしれませんので。
    バスが定刻通り7時55分に到着して到着停留所前で待ち受けてスムーズに誘導移動したとしても、ぎりぎりになるでしょう。

    通常搭乗時間は、フライト30分前ぐらいから始まりますので、ゲートが空き飛行機に乗り込みが開始できるのは、フライトが8時発だと7時半ぐらいになります。

    お礼


    こんばんは。
    ご回答いただき、ありがとうございます。

    私も最初は新幹線で向かったらどうか?と考え調べてみたのですが、リムジンバスの始発に乗ったほうが、新幹線を利用するより30分ほど近く到着することができるとわかり、バスを利用することといたしました。

    もう少しほかに打開策がないか考えてみたいと思います。

    ありがとうございました。
    (by korokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    目黒警部さん

    目黒警部さん

  • 回答日:2017-03-08

    〉私がこの度の質問内容とは別に、今月の半ばに関空を利用して海外に行く予定ですので、その際に岡山からのリムジンバス到着口から中国国際航空のカウンターまでの道のりやそのあとの動きなどを動画に撮るか写真を撮り、少しでも母がスムーズに搭乗ゲートまで到着できるようにするつもりです。母の荷物もできるだけ少なくしてもらい、ボストンバッグ一つ程度で走れるようにしてもらう予定です。

    このような親御様思いの心は素晴らしいと思います。が,
    〉母が当日に岡山からリムジンバスに乗って関空まで向かう予定です。
    そのリムジンバスが第一ターミナルに到着するのが7:55です。

    この時点でほとんどすべての旅慣れた方が前泊を勧められると思います。
    不測の事態で到着が遅れるリスクがまず一つ。
    私はタイへ行くのはいつも年末ですので,3月の後半の関空のバンコク行き中国国際航空の混み方が今一つわからないのですが,8:00にチェックインを締め切り,8:20に搭乗ゲートへ来てくださいという話であれば,若い人がバスをおりエスカレーターでチェックインカウンターまでダッシュで行動したとしても間に合うかどうか保証はない・・という状況ではないでしょうか。

    国際線の搭乗時間ギリギリというストレスは思った以上に体にこたえます。
    前泊されてはいかがでしょう。

    お礼


    こんばんは。
    ご回答いただき、誠にありがとうございます。

    そうですよね…。
    新幹線などでも、時間ぎりぎりになると心臓が痛いというのに、飛行機で時間ぎりぎりなど、とてもつらいと思います。もちろん私も…

    もう少し、相談してみたいと思います。

    ありがとうございました。(by korokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-03-08

    こんにちは

    >このような状態で、無事に搭乗することができますでしょうか?
    バスが定刻に到着してもチェックイン締め切り時刻に間に合う可能性はゼロに近いと思います。

    エアチャイナ便ご搭乗手続き終了時間  大阪(関空含む)40分
    https://www.airchina.jp/JP/JP/info/check-in-deadlines/international.html

    私の家族なら、前日は京都の自宅に来てもらい、一緒に空港に向かいます。
    ホテルより安心できて経済的と思います。

    yamada423

    お礼


    こんばんは。
    ご回答いただき、誠にありがとうございます。

    やはり前泊が一番安全ですよね…。
    前泊も含め、もう少し相談してみたいと思います。

    ありがとうございました。(by korokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-03-08

    こんにちは〜
    朝9時発ですよね。
    CAのカットは、他の人がおっしゃられているように
    他の航空会社の運行のコードシェアでなければ40分前ですので
    それさえ間に合えば、あとは【大阪のおばちゃんになれるかどうか】です(笑)

    関空はそんな大きくないので、
    バス8時着で8時20分にチェックインを済ますことは
    敷地の大きさ的には可能です。
    チェックインさえ間に合えば、
    あとは北でも南でも、とにかく並んでないほうからXrayに入れば
    中での移動はちょっと遠回り、くらいの距離なんで、
    なんてことありません。

    ただ、朝の9時〜10時台は中国向けの便がすごいことになってます。
    カウンターも数珠つなぎ、
    Xrayも数珠つなぎです。

    春秋航空の国際線が先週からT2に移動してくれたので
    少しはマシになっているかもしれませんが
    関空は中韓便がすんごく多いので、本当に混雑するときは混雑します。
    人の列から中国語と韓国語しか聞こえてこないので
    「え、まだ出国してないのにここどこー!」という気分になるくらいです。

    先月、私は夕方出国でしたがXrayに40分並びました。
    (さすがにこれは今までで最長記録です)
    私は、出国は自動化ゲートの登録をしているので出国審査はすぐ突破できますが
    登録されてない方だと、またそこで並ばないといけないです。
    2月のときは、2時間まえに着いたのに、
    ゲートに着いたのは買い物とか全然してないのに、指定時間ピッタリ。

    かなり図々しくなる覚悟で向かって下さい。
    覚悟を決めれば、地上職員さんが声をかけてくれたりもしますが
    声かけてくれなくても、ガンガン順番抜かしで進んでがんばってください。
    時間的には、かなりかなり、だいぶ厳しいでしょうね。
    ほぼ無理と言ったほうが優しいのかも、とは思います。

    私ならどうするか・・・一人旅なら頑張るかもしれないですけど
    誰かと一緒の旅なら、揉め事になりたくないので
    どっか大阪か近辺に前泊するかなぁ〜・・・
    朝9時のCAのだと、遅延はないでしょうしね・・・
    どうか間に合いますように。

    お礼


    こんばんは。
    とても丁寧で当方の気持ちにそったご回答、誠にありがとうございます…!

    大阪のおばちゃんになれるかどうか…確かにそうですよね(笑)
    ですが、母はあまり気が強くなく、順番ぬかしもダメだと思うような人なので、切羽詰まった状況でもソワソワするだけで終わってしまいそうです…。

    とにかくチェックインをなんとかしなければならないですよね。
    そのあともまだまだ列が…。
    私も自動化ゲートの登録をしているため、そこはスムーズなのですが、母は登録していないため、列ができていたらそこで足止めされてしまうな、と白目をむいています。

    前泊が何よりも確実だというのは理解しているのですが、どうしても無理なようで…。
    ですが、もう少し相談して考えたいと思います。


    重ねてとなりますが、ご回答いただき、とても感謝しております。
    最後のお言葉だけでも、なんとかしよう、という気持ちになれました。

    お気遣いのあふれるご回答、ありがとうございました。
    (by korokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-03-08

    こんにちは。


    バスで1時間前に到着って、かなりなチャレンジですね。
    おそらく旅慣れている方でも、そのようなギリギリのバスでは来ないと思いますよ。

    バスは、定刻通りつかない場合も多いです。
    これは乗ってみないとわかりませんが、ちょっと無理があるかなぁ。

    出国審査もありますし、30分前にはおそらく搭乗開始で、9時というのは飛行機が動き出して滑走路から飛ぶ予定の時間ですからね。

    搭乗時間内に座席に座っていなければ、飛行機は動き出します。
    いくら空港内に到着しても、そんな何百人の搭乗客を待たせるような優しいことはしません。



    可能なら、前日大阪(関空)周辺に泊まった方が、安全だと思いますよ。


    お二人とも海外旅行に不安があるのに、なんでそんな経由便にしたのかな?と思ってしまいます。
    関空なら、直行便でもっといい時間があるのに…。

    おそらく安いから予約されたのでしょうが、このような前泊など必要になってくると、安さって感じ、ないと思うので直行便の方がいいのにな、と個人的には思ってしまいます。


    まあ、取ってしまったものは仕方がないので、間に合うように安全策を取る方向で考えることを、お勧めします。

    お礼


    こんばんは。


    確かにおっしゃる通りだと思います。
    もう少し相談してみようと思います。

    ありがとうございました。(by korokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2017-03-08

     親孝行ですね!
     お母様の足の具合はどうでしょうか?
     また、バスは鉄道利用よりも到着時間が読めないところがあるので、あまり勧められません。
     他の方が言うように関空近くに前泊された方が良いかなあと思います。

     もしくはお年寄りは朝早いのは大丈夫なので、ご親戚かどなたかに岡山から車で夜中5時頃に送ってもらうのは如何でしょう?でも、東向きに走るので、岡山、大阪間は眩しいでしょうから、夜明け前出発が安全かなあと思います。

     素敵な台湾旅行になりますように。

    お礼


    こんばんは。ご回答いただき、誠にありがとうございます。
    前泊ではない案をご提案いただけて、とてもうれしいです。

    足は特に問題なく、体力がもつかどうかによりますが、短距離でしたら走れるはずです。きっと(笑)

    誰かに送ってもらう、というのも考えたのですが、仕事が終わりそのまま岡山駅に向かわなければならないほど仕事が忙しいそうで、一旦帰宅する時間の余裕もありません。
    ですが、バスは休憩なども挟むかと思うので、誰かに送ってもらうほうが幾ばくかは早く到着できるかもしれないですね…。
    もう少し相談してみたいと思います。

    重ねてとなりますが、ご回答いただけてとてもうれしかったです。
    もう少し考えてみようという気持ちになれました。

    ありがとうございました。(by korokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gogo-taiwanさん

    gogo-taiwanさん

  • 回答日:2017-03-08

    簡潔に
    99パーセントの人が
    前泊を勧めると思います。

    お礼


    こんばんは。ご回答、誠にありがとうございます。

    やはりそうですよね…。
    もう一度、仕事の都合をつけられないか相談してみたいと思います。

    ありがとうございました。(by korokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jouさん

    jouさん

  • 回答日:2017-03-08

    バスが定刻に着く保証はありません。渋滞にはまれば、飛行機はお二人を関空に残して飛んでいきます。

    バス会社も、航空会社も補償はしないのでリスクが高いです。

    道路は何があるかはその場まで分かりません。乗車しているバスが事故の当事者になる可能性もあります。

    私なら前日に関空近くのホテルに一緒に泊まります。

    お礼


    こんばんは。ご回答いただき、誠にありがとうございます。

    他のご回答者様からもご指摘いただいております通り、バスですと定刻通りに着かない可能性があるなど、リスクが大きいでよね…。

    前泊も含めて、ほかになにか打開策がないか考えてみたいと思います。


    ありがとうございました。(by korokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あやとしさん

    あやとしさん

  • 回答日:2017-03-08

    中国国際空港の関空の国際線チェックイン締め切り時間は搭乗便出発時刻の40分前までです。
    関空の4階の詳細図は
    http://www.kansai-airport.or.jp/map/pdf/t1_4f.pdf
    4階の出発便電光掲示板に中国国際空の便名と出発時間とチェックインカウンタ−のアルファベット(ABCDEFのいずれか)が表示されます。

    お礼


    こんばんは。ご回答いただき、誠にありがとうございます。

    URLの添付までありがとうございます!
    チェックイン締め切りが40分前…とてもギリギリですね。

    なんとか関空に少しでも余裕をもって到着できるように、もう少し考えてみたいと思います。

    ありがとうございました。(by korokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2017-03-08

    関空、4階の中国国際空港のチェックインカウンタ−は分かりやすくてチェックインにはさほど時間がかかりませんがkorokoroさんとお母様の二人でパスポ−トを見せてチェックインをしなければなりません。
    岡山からのバスが定刻に到着してもチェックインカウンタ−に着くのは8時を過ぎてしまいぎりぎりの状態です。
    もし遅延などあれば搭乗出来なくなってしまいます
    搭乗ゲ−トに入る為のセキュリティチェックも時間がかかりますのでお母様には前日に関空近くのホテルに宿泊して貰った方がいいんじゃないかと思います。

    お礼


    こんばんは。早速のご回答、誠にありがとうございます。
    とても嬉しいです…!

    ほかのご回答者様からもご指摘いただいている通り、やはり前泊が一番安全な方法となりますよね…。
    それでも、どうしても仕事を休めないそうで前泊が難しい状況です。
    なんとか休む・もしくは深夜にでも関空や当方のもとに来られないか相談してみたいと思います。

    重ねてとなりますが、ご回答いただきありがとうございました。
    一緒に考えてくださる方がいらっしゃると思うと、もう少しやり方を探そう、という気持ちになれました。

    ありがとうございました。(by korokoroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP