旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フランクフルトIN&OUT ですが他の街・都市への滞在を考えています

  • フランクフルトIN&OUT ですが他の街・都市への滞在を考えています

    • 投稿日:2016-11-17
    • 回答:16

    締切済

    年末年始に東京-フランクフルトの往復便(ルフトハンザとANA)をブッキングしました。夫とのふたり旅で、5泊7日の日程、ドイツは初めてです。

    ホテルのブッキングをするために、フランクフルトおよびフランクフルト周辺の街や都市のロケーションをチェックしながら情報収集をする過程で、「フランクフルトに宿泊するのはすすめない」とおっしゃている方が多く、その理由として、治安が良くない・見どころが少ないということが挙がっていました。

    そういうことから、フランクフルトを拠点にして近隣の街や都市に行くようなスケジュールを組もうかと考えましたが、やっぱりフランクフルト以外のホテルにした方がよいのかな?と悩み始めてしまいました。

    私たち夫婦の旅のスタイルは”のんびり・ゆったり”なので、8日間くらいまでの旅行の場合、宿泊先は一か所にしたいということがあります。
    (例えば今年のお盆休みも6泊8日のスケジュールでベルギー/ブリュッセルを訪れて、ブリュッセルヒルトンに全泊し、そのうちの3日間はブリュッセルから近隣都市へ出かけました)
    そこで、以下の内容を前提条件にした場合の、お勧めの宿泊場所および観光スケジュールについてのアドバイスをいただきたいです。

    5泊7日のスケジュール
    ⊇蒜饑茲呂任たら一か所で
    フランクフルトIN&OUT

    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Pianoさん

    Pianoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 16件

  • 回答日:2016-11-20

    こんばんは。

    フランクフルト中央駅近辺が治安悪いと言われますけど、駅前のいわゆる風俗街にしても、そこまで治安の悪さは感じません。
    (金融街に通うビジネスマンが普通に歩くような場所ですし)

    地下鉄の入り口は落書きだらけでちょっぴりビビりましたが…
    路面電車で観光すれば入る必要もないですし。

    治安の心配があるなら、フランクフルト空港敷地内のホテルはどうでしょうか。シェラトン・ヒルトン揃ってますし、ヒルトンの方はガーデンインも含め近代的で快適なホテルです。夜までオープンしているスーパ―も同じ建屋にあって便利です。

    また、他の街への鉄道でのアクセスは、フランクフルト中央駅とほぼ変わらないと思います。例えば高速鉄道ならケルンまで1時間切るぐらいで到着しますよ。

    お礼

    ぱくにくさん、こんばんは。

    頂いた回答を読ませていただいて少し安堵しました。

    ホテルはいろいろ考えた結果、とり合えずフランクフルトマリオット または シュタイベルガーメトロポリタンのどちらかにしようと思っております。

    ありがとうございました。


    Piano(by Pianoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • 回答日:2016-11-20

    こんにちは。フランクフルトは見どころが少ない、治安が悪いといったコメントがありますが、そんなことはありません。ドイツらしいレーマー広場、絵画が好きであればフェルメールの作品も収蔵しているシュテーデル美術館も見応えがあります。駅周辺のホテルをいつも利用してますが、交通の便が良く観光に便利です。治安が悪そうなエリア・・・駅から向かって左手の2本目か、3本目の通りに小規模ですが日本で言うところの歌舞伎町みたいなところがありますので、そこを避ければ治安が悪そうなところは少ないと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11026094

    お礼

    インディーさん、こんばんは。


    回答ありがとうございました。
    シンプルだけど私の不安なポイントをきちんとカバーしていただいていましたし、リンク先の旅行記を拝見して街のイメージが分りました。

    ホテルはマリオットかシュタイベルガーメトロポリタンにしようと考えております。
    インディーさんの回答が背中を押してくれました。
    寒い時期ですが、楽しめるといいなと思っています。

    Piano(by Pianoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-11-18

    フランクフルトは旧西ドイツ経済の中心地であると同時に、交通の要衝です。フランクフルトを経由して、空路でヨーロッパ各地へ、鉄道でドイツ各地へ移動が容易です。
    特に、フランクフルト空港から徒歩10分程度でフランクフルト空港駅に行くことができます。ドイツはフランスや日本と同様に高速鉄道網が発達しています。空港駅では空港からの旅客がドイツ高速鉄道ICEに乗り込む姿を見ることが多いです。
    宿泊先の推奨は2.又は3.を推奨します。特に、空港駅内の2.を推奨します。もしもANA羽田発着便をご利用になるならば、フランクフルト空港早朝到着し、2.のホテルに荷物を預け、ただちにICEに乗り、旅を開始できます。
    鉄道旅行の計画をするならば、1.を利用することを奨めます。私だったら、日本国内でユーレイルパス1等を購入し、同時にすべての座席を日本で予約します。もしも早く空港駅に早く帰りたくなったら、又は乗り遅れたらユーレイルパスでは柔軟な対応が可能です。
    ドイツ国内の日帰り可能な観光地又は都市は別の方が書かれていますのでそちらをご参照ください。多少遠距離ですがスイスのバーゼルにはICEで片道3時間、ドイツのベルリンには片道4時間で到達可能です。
    朝食は1CEのビュッフェで済ませることを推奨します。空港駅早朝出発を可能にします。昼食と夕食は目的地で済ませることとします。
    車内での暇つぶしですが、ドイツ高速鉄道線から車窓の風景は単調ですぐに飽きが来ます。スマホを持参することを推奨します。ICE車内では、有料のWIFIの利用が可能です。日本の通信業者と契約のあるWIFI回線はICE車内では駅停車中を除き接続不能です。
    ice車内の回線はドイツTELECOMの回線です。カードを利用して1日10ユーロ程度です。同時に窓際に座ることができれば、GOOGLEMAPを利用して現在地を知ることもできます。
    ライン川下りですが、4.で見る限り、年末年始の運行はないようです。
    1.ドイツ鉄道時刻表
    https://www.bahn.com/i/view/overseas/en/index.shtml?dbkanal_001=L14_S02_D002_KSE0001_AdwInt_Japan_LZ01&s_kwcid=AL!198!3!73332419724!p!!g!!db%20bahn&s_kwcid=AL!198!3!73332419724!p!!g!!db%20bahn&ef_id=WC2b8wAAAcS4YSrB:20161118003635:s
    2.ヒルトン ガーデン イン フランクフルト エアポート
    http://4travel.jp/os_hotel_each-10347260.html
    3.エクセルシオール ホテル
    http://4travel.jp/os_hotel_each-10124676.html
    4.KD RHINE OFF SEASON
    http://www.kdrhine.com/rhineschedule.htm#lowseason

    お礼

    kirstiNorgeさん、こんばんは。

    詳細で親切なご回答ありがとうございました。
    教えていただいたことを参考にして旅の行程を組もうと思います。

    Piano
    (by Pianoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2016-11-17

    Pianoさま

    私たち夫婦も2人でよくドイツに旅しますが、最近ではPianoさんのお考えのように、なるべく宿泊先を少なくしてそこを起点に日帰り旅行を楽しむというパターンが多くなりました。

    ドイツが初めてということなので、一般的なドイツのイメージで言うならばまずは南ドイツ(バイエルン州北中東部)を中心に回られてみたらよいと思います。その場合の拠点はニュルンベルクがよいと思います。

    フランクフルト空港駅からニュルンベルク中央駅まではドイツ鉄道(DB)のICE(インターシティーエクスプレス)で乗り換えなし3時間弱です。

    ニュルンベルク自体、観光すべき場所がたくさんありますし、クリスマス・マーケットもあります。

    そして、このニュルンベルクを起点に気軽に日帰り旅行をして楽しい町としては、バンベルク、アンスバッハ、ローテンブルク、ヴュルツブルク、バイロイト、クルムバッハなどがあると思います。

    バンベルクとヴュルツブルクは世界遺産の都市で、それぞれ宮殿が見ものです。

    ローテンブルクはご存知の通りロマティック街道のハイライトでアンスバッハ経由で行くことになるので、ついでにアンスバッハにも行ってみられたら良いと思います。

    レーゲンスブルクはドナウ川と大聖堂、そしてソーセージ。

    バイロイトは祝祭劇場とワーグナー博物館です。

    クルムバッハは小さな町ですが、プラッセンブルク城にある世界最大級の錫人形博物館が素晴らしく、ビールも有名です。強くお勧めしたい町です。

    どの町に行ってもドイツの良さに触れることができると思います。

    ニュルンベルクのホテルですがDBで移動して日帰り旅行をするすることを考えれば、中央駅近くのル・メリディアンやマリティムが楽で安心だと思います。

    年末年始ということで日も短いのであまり無理をせず、ゆったりと日帰り旅行を
    楽しまれたら良いと思います。

    良い旅になりますように。

    お礼

    かつどんさん、こんばんは。

    回答ありがとうございました。

    今回はフランクフルトを拠点にする旅行にする方向でホテルも抑えました。
    ですが、次回のドイツ旅行はかつどんさんにアドバイスいただいたコースで回ってみたいなぁと思いました。
    ネットで辿ってみたのですが、どこも素敵なところでしたので。
    もっとよい季節に計画したいです。

    ご親切で分り易いアドバイス、
    改めて、ありがとうございます。


    Piano

    (by Pianoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    かつどんさん

    かつどんさん

  • 回答日:2016-11-17

    はじめまして。
    この前フランクフルトに宿泊してきたばかりです。
    駅からのメインの通りはトルコ系のお店や人が多かった印象ですが、怖い感じはありませんでした。


    【年末年始の注意点と楽しみ方】
    ・他の方もおっしゃっていますが、年末年始(12/30〜1/1※特に12/31,1/1)は休みになる観光施設が多く、レストランやカフェも空いているところが少なくなりますので、そこは注意された方がいいと思います。
    ・年越しはどこでも花火をしていますが、以前ドレスデンで年越しを迎えた際、次の日の1/1は街が花火のカスやビール瓶だらけでとても汚かった印象がありました。
    ・ホテルによっては、12/31にジルベスター用の食事メニューが用意されたりすることもあるので、ドイツの年越しの雰囲気が味わえそうです。


    寒くないようにだけ荷物準備をしっかりしていただき、存分にドイツ旅行を愉しんできてください。

    お礼

    coco-72さん、こんばんは。


    私の不安を払拭してくださってありがとうございます。

    ホテルはフランクフルトマリオットまたはシュタイベルガーメトロポリタンのどちらかにしようと考えております。
    防寒対策は万全にして、安全に楽しんでまいりたいと思います。
    (by Pianoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    coco-72さん

    coco-72さん

  • 回答日:2016-11-17

    Pianoさん、はじめまして。Zebraといいます。

    年末年始のドイツ、いいですね。ブリュッセルヒルトンにご滞在なさったということなので基準にしますが、フランクフルトのヒルトンも、近隣のマインツのヒルトンも、ゆったりするにはとても良いホテルだと思います。双方とも、フランクフルトアムマイン空港からのアクセスも良く、町の中の観光にも適していると思います。

    ヒルトンフランクフルトなら、徒歩圏の観光場所が多くあるので、散歩や公園でゆっくりするのも良いかと思います。プールや会員フロアなど、ホテルステイになった場合のサービスが充実しています。
    ヒルトンマインツ(シティセンター)の場合は、マインツ駅からの距離(1.5キロくらい?)はありますが、タクシーでのアクセスは簡単です。カテドラル(ドム)やグーテンベルグ博物館など、観光地も徒歩圏です。フランクフルトよりもぐっと価格が安くなるのと、ライン川に面していて、風景が良いのがホテルステイとしてのお勧めポイントです。暖かくなさって、ゆったりと流れる川面を見るのも、余裕のある旅ならではだと思います。

    行く先に関しては、クリスマスから年末のドイツは、いろんなものがお休みですが、1月2日からは通常運転です。
    また、普段は花火が禁止なのですが、大晦日だけ解禁なので、街中の窓や特設会場(?)から花火が上がり、眺めるのも楽しいです。(どこの町でもこれは同じですが)
    ゆったり旅行の代表として、ライン下りがあるかと思いますが、冬場はリューデスハイムが起点となります。(夏はマインツから船が出ます)。フランクフルトにご滞在なら、リューデスハイムから乗船、マインツにご滞在なら、リューデスハイムに向かわずにビンゲンから乗船しても良いと思います。(リューデスハイムは見所のひとつではあるのですが)

    そのほかの街を訪れるにしても、便利な駅&ホテルだと思います。



    お礼

    Zebraさん、こんばんは。


    分り易いアドバイスをありがとうございました。
    ホテルはフランクフルトのマリオットまたはシュタイベルガーメトロポリタンにしようと考えております。

    寒いシーズンなので、美術館や博物館、カフェでのんびり(笑)・・・などインドアをメインにしてのんびりと過ごしたいなと思います。

    ドイツにはもう少しよいシーズンに再訪したいと、既に思っております。
    川下りはその時までのお楽しみにします!

    Zebraさんのポジティブでフラットなトーンのアドバイスのおかげで沈みかけていた気持ちがUPしました。
    あらためて、ありあとうございます。(by Pianoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Zebraさん

    Zebraさん

  • 回答日:2016-11-17

    こんにちは。
    フランクフルト 2011年にぶらぶらしました。中央駅近くは治安が…と聞きましたが、全く治安が悪いとは感じませんでした。今年も、ポーランドに行く途中、フランクフルトで時間つぶしました…。
    2011年は、ザールブリュッケン行くためにフランクフルトに行ったのですが、せっかくだからとフランクフルト観光、リューデスハイムの方に連れて行ってもらったり…鉄道がしっかりとしているのでどこでも行けるかと思います。
    私の泊ったホテル NH コレクション フランクフルト シティ センターは静かだったので気が付かなかったのですが、便利なところにあってお買い物にも困ることなく快適でした。

    http://4travel.jp/travelogue/10599609

    良い旅をなさってください!

    お礼

    Belle Neigeさん、こんばんは。

    いただいた回答がポジティブなものだったので、沈みかけていた気持ちがUPしました(笑)。ありがとうございます。

    旅行記も拝見しました。
    私も楽しい旅になるよう、あと一か月でもう少しきちんと下調べをしようと思っています。

    (by Pianoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

  • 回答日:2016-11-17

    こんにちは。
    たしかに観光面ではフランクフルトは見どころは少ないですね。
    治安面は、中央駅の周りでもパリ北駅のあたりやブリュッセルほどは悪く感じない印象です。旧市街の方は治安が悪そうな雰囲気はありません。
    ただフランクフルト近郊の立地のいい(交通の便がいい)場所には、ヒルトン程度かそれ以上のホテルがないイメージなので、宿泊はフランクフルトがいいと思います。あるいは空港のヒルトンのほうが便利かも。

    周辺の日帰り観光でお勧めは以下な感じです。
    ・ハイデルベルク
    ・マインツ
    ・リューデスハイム
    ・バンベルク
    ・ヴュルツブルグ
    ・ニュルンベルグ
    ・ケルンとブリュール
    ・ミルテンブルグ

    ただ年末年始には行ったことがないので、街の開業状況なんかはわかりません。

    お礼

    椿さん、こんばんは。

    ご回答ありがとうございました。
    椿さんをはじめ、他のの方々からのご回答を読ませていただいて、宿泊はフランクフルトにすることに決めました。

    シンプルで分り易いアドバイスがとても助かりました。安全にそしてのんびりと楽しめる旅行になるよう計画・準備しようと思います。
    改めて、ありがとうございました(by Pianoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    椿さん

    椿さん

  • 回答日:2016-11-17

    Piano様

    初めまして。

    5泊7日でしたら、フランクフルトを起点に他の都市に行く方が良いと思います。
    ご心配していらっしゃる治安ですが、確かにフランクフルト中央駅周辺は治安が良さそうには感じませんが、観光には便利な場所だと思います。

    私は今年、駅前のホテル・エクセルシオールに3泊し、そこからマインツとクロンブルクという街に日帰りで行きました。
    エクセルシオールは豪華なホテルではありませんが、サービスが充実しているので泊まるだけなら申し分ないホテルでした。

    ★ホテル・エクセルシオール
    http://4travel.jp/os_hotel_each-10124676.html

    フランクフルトからだと、他にはケルン大聖堂やライン川下り(冬は運休かも?)もお勧めです。
    ダルムシュタットやリューデスハイムも良さそうです。
    また、みゅうの日帰りツアーを使えばローテンブルクやノイシュバンシュタイン城へも行かれます。
    私の友達は先月、フランクフルトからこの2つのツアーに参加していました。

    ★みゅうフランクフルト
    http://www.myushop.net/options/index/DE/5089

    フランクフルト市内は私もあまり見所がないイメージだったのですが、そんな事もありませんでしたよ。
    シュテーデル美術館はとっても見応えがありましたし、ゲーテハウスを見学するのも楽しいかったです。
    可愛いカフェも見つけました。

    ★ビター&ツアァートhttp://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/frankfurt/shopping/10508065/

    のんびり・ゆったりが旅のスタイルでしたら、フランクフルトだけにして良いかと思います。
    ちょうど今、今年のドイツの旅行記をアップしている所なので、良かったらご覧下さいね。
    フランクフルトをアップし終えた所です。

    milk


    お礼

    milkさん、こんばんは。

    ご回答ありがとうございました。
    milkさんをはじめとした他の方々からの回答を読ませていただいて、ホテルはフランクフルトにしようと決めました。

    現地発のツアーなどについてもくださった情報をチェックして、プランを考えようと思っております。
    丁寧で親切なご返答で助かりましたし、不安な気持ちも和らぎました。
    安全に楽しく過ごせるようにできたらいいなと思います。
    改めて、どうもありがとうございました。(by Pianoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    milkさん

    milkさん

  • 回答日:2016-11-17

    こんばんは
    真冬のフランクフルトでのんびりホテルライフを楽しみ、近郊への日帰り旅行を考えるのでしたら、中央駅周辺の5星ホテルがお奨めです。
    経済状態が比較的よいドイツの治安は、表通りや繁華街を行動するなら熟年夫婦が心配することではないと思います。
    大きなイベントがない年末年始は高級ホテルの割引率が大きく、12万円程度で5泊買えます。
    ブッキングコムhttp://www.booking.com/index.ja.html
    で中央駅Frankfurt Central Stationを指定して検索すれば簡単に探せます。
    ダブルorツイン、バスタブの有無、部屋の広さ、朝食の有り無しなどの基本的なところを押さえておけば大丈夫です。
    この季節(イベントが無い)のドイツのホテルはロンドンやパリと比べて星1つ分安いです。
    検索例マリオットhttp://www.booking.com/hotel/de/frankfurt-marriott.ja.html

    ドイツが初めてでしたら、天候と体調を見ての日帰り旅行にはケルンの大聖堂、ハイデルベルグ、ロマンチック街道の基点ヴュルツブルグ、マインツなどがよいかもしれません。
    鉄道のチケットは駅のドイツ国鉄DBの案内所又は窓口で、日時、行き先、人数、等級を書いたメモを渡して最適なチケットを選んでもらうのがよいと思います。できれば利用の前日までに買っておけば朝の窓口混雑を回避できます。
    ドイツの駅のDB案内所(ベルリンの例)
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/45/63/70/src_45637070.jpg?1477607763
    http://4travel.jp/travelogue/11173882

    参考
    フランクフルトの12月の天気・気温予報
    http://www.accuweather.com/ja/de/frankfurt/60311/month/168720?monyr=12/01/2016
    ドイツ国鉄BAHN英語版(列車の時刻検索に)
    http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml

    yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10617323

    お礼

    yamada423さん、早速のご回答ありがとうございます。

    ご回答を読ませていただく直前にマリオットをブッキングしたところでした。
    しかしながら駅からすぐのシュタイゲンベルガー メトロポリタンと比較中でまだ迷っております(笑)

    年末年始・GW・お盆の3大連休はいずれも海外旅行にでかけて仕事からも家事からも解放されてのんびり過ごすのですが、一昨年のパリ、昨年のウィーンと比べると確かにホテル料金がかなりお安くて驚きました。・・・喜ばしいことではありますが。

    フランクフルトから行ける都市のアドバイスと貼っていただいたリンク先の情報を参考にしてプランを考えてみたいと思います。

    ここ数年は、エアとホテルのブッキングだけして、そのあとちゃんと情報を集めて計画を練らずに行き当たりばったりで、それこそ荷物のパッキングも出かける当日にやるような、そんなバタバタ状態で出かけることになっているので、今回はざっくりとしたプランを作って出かけようと思います。

    シンプルで分り易いアドバイと情報提供、
    改めて、ありがとうございました。
    (by Pianoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-11-17

    pianoさま、はじめまして。

    自分もこれまでロンドン、パリ、ローマ、ミュンヘン、ヴェネツィア、マドリードなど、一都市にのみ1週間くらい滞在し、市内&郊外の観光に行くことを毎年繰り返しています。一つ一つの旅の印象がとても強く残り、疲れも少なく、やめられません。1月にはワルシャワへ行く予定です。

    自分がフランクフルトを訪れた時は、治安が悪い印象はあまり感じませんでした。旅行期間と帰国時の空港のことを考えると、フランク連泊で近隣に日帰りされるとよいかと思います。ケルンの大聖堂やライン河(船は運休かと思いますが・・・)マインツなどは必須の日帰り観光先ですね。

    ドイツが初めてとのことですが、鉄道時刻は正確ですし、お得な切符も多数ありますし・・・移動の心配はないと思います。ドイツ鉄道の公式サイトはとても検索しやすくて、旅の事前準備に結構役立ちます。もっとも、現地発着ツアーなどを利用すれば、そんな心配もいりませんが・・・

    ただし、ドイツの冬は寒い・・・です。天気が良ければ公園散策もいいのですが、それでも寒い・・・です。雪が降れば街が幻想的な雰囲気を醸し出してくれるので、それも楽しんじゃえばいいと思いますが・・・防寒対策を万全にドイツを楽しんできてください。

    お礼

    T.Mさん、こんばんは。

    まさに私と同じような旅のスタイルですね!
    駆け足で観光するのは20代後半で卒業しました。
    ある時、連休明けにお仕事を再開するのがしんどくて「何のための旅行だったのかな?」という疑問を抱きました・・(笑) 同時に旅行中にショッピングに時間を費やすこともやめました。
    観光はもちろんなのですが、カフェや公園でぼーっとしたり読書をしたりといった日常を旅行先にも持ち込んで過ごすことも大切にしています。

    親切で丁寧なアドバイスはとても助かりましたし、T.Mさんの文章のトーンは私に安堵感も与えてくれました。ありがとうございます。
    アドバイスを大いに参考にしながら、まずは安全に、そしてのんびりと楽しめる旅行になるよう計画・準備しようと思います。(by Pianoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    T.Mさん

    T.Mさん

  • 回答日:2016-11-17

    pianoさん

    初めまして。

    昨年末から 今年のお正月にかけて フランクフルトIN
    ミュンヘンOUT で 6泊8日を 過ごしました。

    私たちは フランクフルトには 宿泊せずに 到着後 
    レーマー広場だけを 観光、すぐに鉄道で移動しました。

    イルミネーションが とても美しかったですよ。

    フランクフルトからは ミルテンブルグや ミッヒェルシュタット へ
    日帰り観光が 可能ですので 行かれるのも 良いかと思います。

    どちらも 1時間20分ほどで 行けます。
    (乗り換え あり)

    http://4travel.jp/travelogue/11092425
    レーマー広場を 載せています。

    大晦日は どこも 早じまいですし レストランも 予約で満席になりますので
    お早目の 予約を。

    ご旅行 楽しんできてください。

    ヴェラnonna

    お礼

    ヴェラnonnaさん、こんばんは。


    ご回答ありがとうございました。
    ホテルは結局、フランクフルトにとることにしました。

    旅行記を拝見させていただいたのですが、私の旅行と同時期だったので、街の雰囲気などを確認することができて良かったですし少し安堵しております。
    安全にそしてのんびりと楽しめる旅行になるよう計画・準備しようと思います。

    改めて、ありがとうございました。
    (by Pianoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-11-17

    フランクフルトに5泊7日ですと、実質丸々3日が余裕のある時間ということですね。
    フランクフルト市内でしたら、シュテーデル美術館がおすすめです。カフェやショップも併設されていて、おしゃれな雰囲気なので、美術館に入らずとも、ちょっとした時間が過ごせます。
    すでに寒い時期ではありますが、Alte Oper からHauptwache に繋がる通り沿いのカフェでは、オープンカフェのスペースで食べたり飲んだりしている人が相変わらずたくさんいます。
    Hauptwache に、Hugendubel という書店がありますが、地下1階、地上3階建ての作りで腰掛けるスペースもあるので、街でのんびりされる方には良い場所かと思います。カフェもあり、雑貨類や英語の本だけを扱うスペースも併設されています。
    フランクフルト近郊ですと、他の方が書かれているように、マインツが近くて良いかも知れません。シャガールのステンドグラスがあるシュテファン教会は、室内全体が青く見えて、不思議な気分になりました。街も良い雰囲気で、都会過ぎず良いです。
    他には、ヴュルツブルグがおすすめです。RE でもICE でも乗り換えなしでアクセス可能です。冬寒い中では難しいかも知れませんが、アルテマイン橋のたもとで、景色を眺めながらワインを立ち飲みしたりするのも良いです。橋のすぐそばのレストランも、マイン川沿いの景色を眺めつつ、美味しい料理を食べられます。
    どちらの街も、ゆっくり過ごす事も、アクティブに過ごす事も可能な街だと思います。
    のんびりとされるタイプのご旅行ということで、こんな感じを考えてみました。
    参考になれば、幸いです。

    お礼

    konopuさん、こんばんは。

    ご回答ありがとうございました。
    具体的なアドバイスはとても参考になりました。
    観光はもちろんなのですが、カフェや公園でぼーっとしたり読書をしたりといった日常を旅行先にも持ち込んで過ごすことも大切にしております。
    提示していただいた情報を大いに参考にして、まずは安全に、そしてのんびりと楽しめる旅行になるよう計画・準備しようと思います。

    改めて、ありがとうございました(by Pianoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    konopuさん

    konopuさん

  • 回答日:2016-11-17

    Pianoさん、はじめまして。
    私が行ったのは11月初旬だったので、年末の情報にはなりませんが、ご参考までに。
     私たち夫婦の旅スタイルも、Pianoさんと同じように、のんびりゆったり。定住型です。ホテルに連泊するので、到着したら完全に荷解きをして、トランクを空にしてクローゼットに収納してしまいます。
     さて、私はフランクフルトの駅近のホテルにしました。中央駅から徒歩5分。治安も深夜でなければ心配するほどではなく、とにかく便利でした。ホテル シュタイベルガー・メトロポリタン。高級ホテルではありませんがリーズナブルで不満などありませんでした。
     そこを拠点にし、鉄道で観光しました。ケルン、ニュルンベルグ、シュツットガルトも、2時間から2時間半ぐらいでいけます。
     また、フランクフルト市内も、レーマー広場の木組みの家や蚤の市なども楽しいです。また、ハイデルベルグやローテンブルグなどへの現地ツアーもあります。全て日帰り可能です。とにかく鉄道が便利、中央駅近くて便利でした。ぜひ楽しんできてください。

    お礼

    てっちゃんさん、こんばんは。


    ご回答ありがとうございました。
    ご回答を読ませていただいて、ホテルはフランクフルトにしようと決めました。
    ただ、マリオットと シュタイベルガー・メトロポリタンのどちらにするかまだ悩んでおります(笑) 

    観光はもちろんなのですが、カフェや公園でぼーっとしたり読書をしたりといった日常を旅行先にも持ち込んで過ごすことも大切にしたいので、提示してくださったアドバイスえお大いに参考にしながら、まずは安全に、そしてのんびりと楽しめる旅行になるよう計画・準備しようと思います。

    改めて、ありがとうございました。(by Pianoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-11-17

    Pianoさん、こんにちは。

    フランクフルト中央駅付近も、場所を選べば泊まれます。安いのが魅力です。ホテルがわかっていたら、最初だけが要注意でしょうけど、2日目からはさっさとホテルに帰るのであれば、あまり関係ないかもしれませんね。
    http://salami.seesaa.net/article/388974276.html

    値段は高くなりますが、フランクフルト空港のシェラトンやヒルトンなども交通という意味では便利です。ただ中央駅にはスーパーなどもあるので便利ですが、空港は不便かな。

    フランクフルトを中心にすると、西側はICEで1時間のケルン、S8かS9で40分程度で行けるヴィースバーデンの温泉(駅から2kmくらい)、マインツのグーテンベルク博物館などに2日。

    南側はハイデルベルクの街に1日。
    https://goo.gl/woC3hz
    http://infodich.com/archives/110

    東側はヴュルツブルクの世界遺産に1日。ローテンブルクに早朝にでかけ(2時間半から3時間、2回乗換、早期に買えば19ユーロで行けます)、帰りにニュルンベルクを見ることも可能ですが。
    https://goo.gl/EJkmRX

    残りはフランクフルト市内観光など。

    または、3時間でミュンヘンに移動できますから、ここを拠点にするともっと見どころは多いです。もちろん日帰りも可能ですが。ノイシュバンシュタイン城、ヴィース教会などの世界遺産、ミュンヘン市内などもあります。
    http://4travel.jp/os_qa_each-56072.html
    https://goo.gl/kKj9bE

    お礼

    いのうえさん、こんにちは。

    早速のご返答ありがとうございました。
    ホテルはフランクフルトにしようと決めました。
    ただ、駅周辺は避けようと思います(笑) 
    貼っていただいたリンク先の記事もとても参考になりました。


    ミュンヘンはとても魅力的なのですが、次回の旅で訪れようと思います。
    それにもう少し暖かい季節に^^


    観光はもちろんなのですが、カフェや公園でぼーっとしたり読書をしたりといった日常を旅行先にも持ち込んで過ごすことも大切にしています。
    提示してくださった情報を大いに参考にしながら、まずは安全に、そしてのんびりと楽しめる旅行になるよう計画・準備しようと思います。

    改めて、ありがとうございました。(by Pianoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-11-17

    こんにちは
    フランクフルトはそんな悪いわけではないですよ。ビジネス都市で評判のいい4つ星や5つ星のホテルが充実してますし、行事と重ならなければそんなに高くないので近隣都市へでかける利便性などを考えるとフランクフルトの良いホテルでのんびり過ごすのが良いのではないでしょうか。百貨店やお店、レストランも充実してますし…

    例えばこういったところはどうでしょうか?
    アディナ アパートメント ホテル フランクフルト
    https://jp.hotels.com/ho310278/adina-apatomento-hoteru-furankufuruto-noie-opera-furankufuruto-doitsu/
    シュタイゲンベルガー メトロポリタン
    https://jp.hotels.com/ho206774/shutaigenberuga-metoroporitan-furankufuruto-doitsu/

    他の都市ですと、やはり空港から直接いけるマインツがお薦めかと思います。ただ近隣へ観光するときにフランクフルトへ戻らないといけないかも…ライン川沿いのよさそうなところだと
    ハイアット リージェンシー マインツ
    https://jp.hotels.com/ho133627/haiatto-rijenshi-maintsu-maintsu-doitsu/
    ヒルトン マインツ
    https://jp.hotels.com/ho113105/hiruton-maintsu-maintsu-doitsu/

    ちなみに私は来月の中旬にここに一泊します。(その後ミュンヘンに行きます)
    ヒルトン マインツ シティ
    https://jp.hotels.com/ho109431/hiruton-maintsu-shiti-maintsu-doitsu/

    滞在中、数日はマインツやヴェルツブルグ、ヴィースバーデン、ケルンなど気が向いたところに
    日帰り旅行をするのがよさそうですね。

    治安ですが、最近は特にあまりよくないそうなので私もずっと気をつけようと思っています。
    やはり気になるのは昨年の年末の深夜早朝にかけ、不満を持った移民と思われる若者達がケルン駅などで暴動を起こした事件ですね。今年は警備が厳しいかとは思いますがなんせ大人数だったそうですから、どうか年末の夜などに人の集まる場所はくれぐれもお気をつけくださいね。

    お礼

    Papanさん、こんにちは。

    早速のご返答ありがとうございました。
    ご返答を読ませていただいて、ホテルはフランクフルトにしようと決めました。

    質問にも書きましたがいつも旅行先でのスケジュールはかなりゆるゆるで、現地で会った日本人ツーリストに「もっといろいろなところに行けるのにどうしてですか?」と言われることが多いです(笑)
    アクティブな旅行は30代前半までで卒業しまして、いまはのんびりしてリフレッシュすることの方が優先なので、カフェや公園で読書をしたり、旅行先でもそんな日常を持ち込むのことがほとんどです。
    そのため、都市を渡り歩くスタイルはとりたくないのです。

    具体的にお勧めのホテルも教えてくださったので、そちらも大いに参考にさせていただいて、早速、旅行の準備を再開したいと思います。

    丁寧で親切なご返答で助かりましたし、不安な気持ちも和らぎました。
    安全に楽しく過ごせるようにできたらいいなと思います。
    どうもありがとうございました。

    (by Pianoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Papanさん

    Papanさん

ドイツの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP