旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

トルコ航空利用の際のリコンファームにつきまして。

  • トルコ航空利用の際のリコンファームにつきまして。

    • 投稿日:2015-09-04
    • 回答:14

    締切済

    トルコ航空を利用するのですが、その際のリコンファームについてアドバイスいただきたく存じます。

    12月29日の22時ごろ成田発→アタテュルク国際空港に12月30日の朝5時ごろつきます。
    帰国日は1月2日の24時出発で、成田には同日の19時ごろ到着予定になります。

    リコンファームをしなくても乗れたという声もネットで見ましたが、
    日本支社のトルコ航空に聞いたところ、原則リコンファームは必要とのことでした。混雑が予想される時期ですし、念には念を入れて、リコンファームもオンラインチェックインをするつもりでいます。

    そこでいくつか質問があります。
    ?リコンファームをする為に到着した後、出発ロビーにあるトルコ航空のチケット売り場に行くことを考えています。(しかし早朝到着のため、開いているでしょうか)
    またホテルの送迎を頼んでいるので、わざわざ出発ロビーに行く時間があるのでしょうか。
    ?到着ロビーにもトルコ航空でリコンファーム手続きしてくれるところはあるのでしょうか。
    ?上記ができなかった場合に、ホテルの電話機を借りて電話をしたいのですが、ここの(212)-444-0-849のデスク番号は24時間営業なのでしょうか?
    トルコ航空のサイトを見ても、営業時間が書いておらず、電話可能な時間はあるのでしょうか?また行く日程が日程なので、営業はしているでしょうか。
    ?212…の番号に電話された方が、まったくつながらないという書き込みをみたのですが、実際電話された方いらっしゃいましたら、つながり具合を教えてください。
    ?ホテルではネットは接続できるのですが、あいにくPCとプリンターがありません。携帯よりチェックインしても、チェックインしたという証明(用紙)がなくても大丈夫でしょうか。

    いろいろ考えすぎかもしれませんが、できれば万全の態勢で行きたいと思っています。ダブルブッキングされて、年始早々仕事に行けない…なんてことはなく、快く旅を過ごしたいと思っています。

    たくさんの方々よりアドバイスいただきたく存じます。
    何卒よろしくお願い申し上げます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Lovemakaniさん

    Lovemakaniさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2015-09-09

    たびたび「さっこ」です。

    送迎タクシーが時間指定で来てくれるかという、心配性な(笑)質問者様ですので、ツアー会社のオプショナルツアーを手配するという手もありますよ。

    アタテュルク空港までトラムと地下鉄で移動したほうが時間が早いし安いかと思いますが、大きな荷物を持ちながらの移動が面倒であれば、上記のような選択肢もありだと思います。

    「VELTRA」という現地オプショナルツアー手配会社を利用してイスタンブールの市内観光を2件利用しました。

    ツアー内容にはとても満足しています。

    無料で会員登録して、クレジットカード情報も登録すれば申し込めます。
    会社側とのメールのやり取りは日本語ですから気軽です。

    ご興味があればWEBページを覗いてみてください。

    http://www.veltra.com/jp/europe/turkey/a/112475

    【参考URL】http://www.veltra.com/jp/europe/turkey/a/112475

    お礼

    お返事していただいたのに
    お礼を申し上げるのが大変遅くなるのに申し訳ございません。
    地下鉄、トラムのほうが便利なんですね^^
    ぜひとも参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。(by Lovemakaniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さっこさん

    さっこさん

  • 回答日:2015-09-08

    回答が遅いので参考までに。

    リコンファームは必要ないと思います。ただし、飛行機の遅延やキャンセルは起きることがあります。

    トルコ航空の受付窓口として、イスタンブールの空港でパスポートコントロールの前に「ホテルデスク」のカウンターが、その後に「案内所」のカウンターがあります。どちらでも、確か24時間、チケットの確認など手続きができます。

    下に記した旅行記を参照してみてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11003931

    お礼

    ご回答、また参考URLの添付をありがとうございます。

    ぜひ参考にさせていただきます。
    ホテルの送迎を頼んでいるので、待ってもらえるかどうかの確認をして
    そこの案内所カウンターに行ってみたいともいます。

    ありがとうございます。(by Lovemakaniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    テラさん

    テラさん

  • 回答日:2015-09-08

    9月4日に投稿しました「さっこ」です。空港までの所要時間について。

    往路の空港からホテル(スルタンアフメット地区)までは、到着便が早朝ということもあり、渋滞もなく30分程度で着いたかと思います。
    復路便は夜中出発で、ホテルピックアップ21:30、旅行会社手配の混載便ということもあり、私をピックアップした後、たしか1?2組を拾ったかと思います。
    市街地周辺道路が渋滞しているのと、空港までのバイパスも結構渋滞しており、1時間程度かかったと思います。ただし、これは曜日によって混雑具合が変わるようです。
    空港に入ってもチェックインカウンターでも長蛇の列です。
    まあ、事前にチェックインしてしまえば、カウンターでは荷物を預けるだけなので、余裕をもって免税ブースでお土産を選べますよ。
    楽しんできてくださいね。

    お礼

    2度もご回答いただきまして、ありがとうございます。

    たぶん私の航空便も「さっこ」様と同じ時間のものかと思います。
    タクシーの評判と使うのが不安もあり、送迎をチャーターしようかともうのですが、空港に2時間半?3時間まえくらいからスタンバイしていたいと思っています(心配性ですね…)
    こちらの時間を指定して送迎に来てもらうことは可能なのでしょうか。

    渋滞時間も視野に入れて行動したいと思います。
    ありがとうございます。(by Lovemakaniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さっこさん

    さっこさん

  • 回答日:2015-09-08

    Lovemakaniさん

    1、ウェブチェックイン
    よくわからなかったのでしませんでした。全て空港に着いてからのチェックインです。

    2、チケット購入
    ウェブで買った時も、トルコ航空オフィスに出向いて買った時もありました。

    3.電話対応
    (関係ないかもしれないし、ヨルダンでの経験ですが、ご参考までに)
    ウェブでとったチケットをキャンセルしたことがあり、オフィスに出向いたところ、キャンセル料がかかりましたができました。
    クレジット決済のキャンセルもできてるかどうかわからなかったので、オフィスに尋ねると、トルコ国内のオフィスへ電話連絡すべく電話番号を渡されました。

    その場で電話してもつながらず、英語対応でもあったので自信がなく、そのオフィスに言って、電話をかけてもらい確認してもらいました。

    事なきを得たのですが、電話での対応には疑問を持っています。受けつけられたという確証もないし、電話英語も不安だし。


    4.余談ですが、
    ウイーン⇒イスタンブールの便が空港に着いてから欠航していたことがわかり、乗り継ぎ便のイスタンブール⇒アンマンに乗れなくなるという事態が起こりました。
    1便ずつ遅い便をウイーンで発券できたのですが、仕事に支障が出ました。運行状況をチェックしておく必要があったということが反省です。

    何度でも訪れたい国だと思います。歴史も自然も人も。いい旅となりますように。




    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10793193

    お礼

    ご回答、また参考URLの添付もありがととうございました。

    そうなんですよね、トルコ航空はよく欠航すると
    ネット上で拝見したことがあります。
    運悪く欠航されないことばかりを祈るのみです…。

    ありがとうございました。
    (by Lovemakaniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    scomitcheeseさん

    scomitcheeseさん

  • 回答日:2015-09-06

    こんにちは。
    リコンファームしなくてよかった人が多くて驚きました。
    私たちは、行きの便ですでに時間変更などがありました。
    リコンファームはそういう時間変更や欠航のお知らせも兼ねると聞いていて日本を出るときにも必ずするようにと言われていたので現地でリコンファームしました。

    場所は、タクシム広場のすぐ近くにトルコ航空のカウンターがあるのでそちらで行いました。10分程で終わったような気がします。

    私たちが旅行で行ったのは、2011年の秋だったので少し情報が古いかもしれませんが、もしタクシム広場への観光を考えていらっしゃるのであればそこにもリコンファームできる場所があるので参考にされてください。
    日程が日程なので、日本支社でカウンターの空いている日を確認するといいのでは?と思います。

    ふと思ったのですが、ネット環境はホテルでもあまりサクサクは動かず日本から持参したWiFiをずっと利用していました。
    特に航空会社へのアクセスは時間がかかるので、WIFIを持参されることも検討されてはいかがですか?

    トルコはとても居心地よく食事が美味しい国でした。
    楽しい旅になるといいですね。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    2011年の際は、ウェブチェックインというのは
    すでに主流だったのでしょうか?
    まだどこに観光にいくかは決めていないのですが、最悪の場合タクシム広場のトルコ航空に赴いてリコンファームをします。

    ホテルでのwifiも良好らしいのですが、一応日本からも借りる予定でいます。

    ありがとうございました。(by Lovemakaniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    優さん

    さん

  • 回答日:2015-09-04

    私も何度もトルコ航空を利用していますがリコンファームした事がありません。
    でも貴方がトルコ航空に直接聞いて必要と言われたのなら必要なのだと思います。
    それに1/2とか1/3とかいかにもオーバーブックしそうな日にちです。

    必ずと言う訳ではありませんが空港のカウンターは電話でリコンファームをしろ言って取り合ってくれない事が多いです。
    言葉に自信がないとか電話が通じない場合はホテルの人にお願いした方が良いと思います。
    大きなホテルならコンシェルジュがいると思います。
    小さなホテルの場合は事前にホテルの人と仲良くなっておいて人間関係が出来てからお願いするのが良いと思います。
    トルコ人は友達のお願いを断ることは無いと思います。

    WEBチェックインは早めにしておき空港にも早めに行く事でトラブル回避できると思います。
    事前にチェックインする事で完璧とは言いませんが必ず乗ると言う意思表示できると思いますし、オーバーブックは遅れて来る人が弾かれる可能性が高いものです。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    まさしくそうなんです。
    その日程あたりは特にやらかしそうな予感しかしておらず…
    大変不安に感じています。

    やはりなにかオーバーブッキングされたときに、あなたがリコンファームの電話をしていないからいけないんだ。ということになるのでしょう。

    後は現地での電話がうまく通じるか、トルコ航空の日本支社に電話しても年末年始なのでやっているかも定かではありません…

    ホテルのコンシェルジュにも聞いてみます。

    ありがとうざいます。(by Lovemakaniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SuperManさん

    SuperManさん

  • 回答日:2015-09-04

    Lovemakaniさん、こんにちは!

    今年5月にトルコ航空を利用し、往路 成田ーイスタンブール経由ーローマ。帰路 マルタ島ーイスタンブール経由ー関空経由ー羽田を利用しました。

    数年前も利用しましたが、今まで、リコンファームはした事がありません。eチケットになってるし、搭乗もいたって簡単。何の心配もいらなかったです。

    ただ、成田出発時、定刻22:30なのに、22:00発になっていました。30分も早まるなんて、と焦りましたが、そういう情報を伝えたい為なのでしょうか?あるいは、オーバーブッキングも多い様なので、確認したいのでしょうか?

    ご出発の際の手続きは、ANAが代行してやっているので、カウンターで職員の方に、帰りの分のリコンファームが必要かどうか、聞いてみると良いと思います。
    おそらく、余計なご心配はいらないと思いますが、空港に着くのは、余裕を持って行く事をおすすめします。

    どうか楽しんでいらして下さいね。

    お礼

    ご回答誠にありがとうございます。

    早々にチケット買ったのですでが、早速搭乗時間の変更がありました。
    夜中に現地をたつのでなるべく早く空港には
    ついているようにします。

    また、出発の際に成田のカウンターでも聞いてみることにします。
    ありがとうございました。
    (by Lovemakaniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Maasholmさん

    Maasholmさん

  • 回答日:2015-09-04

    リコンファームは死語だと思っていました。トルコ航空にリコンファームが必要と言うのも今、気付きました。そう言えばどこかで見たような。

    数えてみたらトルコ航空は、この5年間で12回利用しています。
    全部、日本→イスタンブール経由→最終目的地なので片道で24便、往復で48便に搭乗したことになりますが、一度もリコンファームはしていません。もちろん何の問題もなく搭乗しています。

    他の航空会社もこの5年間で15社ほどを利用しましたが、リコンファームはどこもせずに何の問題もありませんでした。

    >ダブルブッキングされて、年始早々仕事に行けない…

    多分、今のエアラインの予約システムならダブルブッキングは基本的にあり得ないと思います。あるとすればオーバーブッキングでしょう。これはエアラインの営業政策なので。
    オンラインチェックインはオーバーブッキング対策としては有効です。ネット環境でそれが難しければ、できるだけ早めに空港へ行くこと。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    そうなんです。私もリコンファームのシステムがあることに大変驚きました。
    前回利用したインドネシア航空もありましたし、今回もあるので
    まだまだすたれてはいないのでしょうか…

    そうですね。うまくネットがコネクトしてうまく
    ウェブチェックインが早々でにできればいいなと思います。

    ありがとうございました。(by Lovemakaniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2015-09-04

    Lovemakaniさん

    色々ご心配な事と思います。
    リコンファームの事など何も知らず、それ故帰りに直接空港でチェックインして、 無事帰国した友人のことも知っていますし、mistral自身はトルコ航空から成田出発の際、お願いしますと言われ、わざわざオフィスに出向いたこともあります。ただ、その意味合いは、どうも出発便の急な時間変更に備えてのもののような説明をうけました。
    今年の5月はイスタンブールへ入り、そこからパリに向かいました。出発便は多分同じ時間の便でした。
    到着後、出発階でリコンファームができるのやらカウンターを探しましたが、なんで?リコンファーム?といったような雰囲気で、該当しそうなカウンターにたどりつけませんでした。
    そのままトラムでホテルに向かいました。
    結局24時間前?から出来る、オンラインチェックインをするまで、リコンファームをする時間はありませんでした。
    今回の日程を拝見しますと、更に短い滞在のご様子。リコンファームの事を考えている間に、オンラインチェックインの日になってしまいそうですね。
    オンラインチェックインをされ、座席の指定まで済んでいると、私の場合は空港では別のラインから優先的に受付してくれました。その折、プリントした用紙を見せるわけではなく、予約番号から確認していきました。
    以上、書いてきましたが、リコンファームはしなくても大丈夫!とはいいきれません。
    多くの方からの情報をもとに、どうされるかを決められるのはご自身の判断になる事と思います。
    イスタンブールは楽しい街です。
    有意義にお過ごし下さいね。
    mistral

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。

    わざわざオフィスに出向かれたんですね。
    3日間という短い時間でオフィスに行くのはなかなか厳しいものがありまして
    電話で確認できればなと思っております。
    やはりいろんなパターンを想定して、トラブルなくトルコ航空にのれたらなと思っています。
    予約番号から確認してくれるんですね、それでしたら現地で印刷する必要もないので安心です。
    ありがとうございました。
    (by Lovemakaniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mistralさん

    mistralさん

  • 回答日:2015-09-04

    今年の8月お盆時期にイスタンブールに行きました。同じ便に往復乗りました。質問と回答が一致しませんがご容赦ください。リコンファームはしなくても乗れました。(航空券を手配してくれた旅行社に確認済み)チェックインと座席指定について、往路は旅行会社がやってくれました。復路は滞在先のホテルで自分のスマホからホテルのfreeWi-Fiでインターネットに繋ぎ、チェックイン、座席指定をしました。これをやっておくと、空港カウンターでの手続きがあっという間に終わります。アタテュルク空港も市街地から空港までの道路もはめちゃめちゃ混んでいるので、空港到着は時間に余裕を持って行くことを強くお勧めします。また行きたいなあ。お気をつけて楽しい旅を!

    お礼

    ご回答誠にありがとうございます。

    座席指定も早々に電話でしてしまおうかと持っています。
    往復です。旅行代理店を通していないので、直接電話をしてしまった方が早く座席指定はできるそうなので…
    当日ウェブチェックインで早めにチェックインしてしまい、荷物を預けるだけにしておきたいです。

    やはり、渋滞はひどいんですね…旧市街から空港ですがどれくらいかかりましたでしょうか。

    アドバイス、本当にありがとうございました。(by Lovemakaniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さっこさん

    さっこさん

  • 回答日:2015-09-04

    リコンファームのこと、全然頭になく個人旅行でトルコ航空に7回か8回のりましたが、全く問題ありませんでした。
    2012年.2013年の間のことですから、最新情報ではありませんが。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。

    そうなんですね。
    結構リコンファームを必要だとは知らない方も多いようでして…
    ウェブチェックインはされましたか?

    情報のご提供ありがとうございました。(by Lovemakaniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    scomitcheeseさん

    scomitcheeseさん

  • 回答日:2015-09-04

    こんにちは
    私達はリコンファーム不要と日本オフィスに言われたので
    してませんが、問題なかったです

    トルコ航空は電話が全く繋がらない事では
    悪名高いので、かえってイライラして不安になる可能性の方が
    高いかもです。
    一番いいのは、ホテルのコンシェルジュにチェックインとともに
    依頼してあとはよろしく!
    っていうのですかね
    多分、コンシェルジュに不要ですよ。と言われるとおもいますけど
    そこは念押しでお願いするのも安心材料ですよね

    お礼

    ご回答ありがとうございました。

    そんなに電話がつながらないんですね…
    私もイライラするタイプなので返ってしないほうが自分のためかもしれません…
    ホテルのコンシェルジュにも相談してみます。
    ありがとうございます。(by Lovemakaniさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-04

    Lovemakaniさん

    こんにちは。
    私も今回初めてリコンファームが必要と言われちょっと焦りました。

    私が聞いたのは帰りの便が4日以上間がある場合はリコンファームが必要と言われました。
    私の場合5日有ったのでリコンファームしてくださいと成田のチェックインカウンターで言われました。
    リコンファームしないからと言って航空券が無効になったりするわけではないけど、欠航や時間変更がある可能性があるのでお願いしているとのことです。

    リコンファームは基本的には24時間前にウェブ上でチェックインをすればそれでリコンファームしたことになるみたいです。
    ただし、何かの事情でチェックインがうまくいかない時はリコンファームしてくださいとの事でした。
    成田空港カウンターでリコンファームの電話番号(日本語対応)を教えてくれます。ただし、これは日本に掛けるので国際電話になってしまいます。

    行きの便は私が利用したのと同じ便ですので、早朝でもカウンターは開いていました。

    私の場合、ザグレブまで行きましたのでそこでリコンファームしました。
    同じようにホテルまで送迎を頼んでいたのですが、少し待ってほしいと運転手に言って手続きをしました。

    パスポートとEチケット出すだけですぐに終わります。

    Lovemakaniさんの場合、日数的にはリコンファームの必要が無いと思いますので成田空港で確認したほうがいいと思います。

    チェックインをしたら画面上で手続が出来たかわかるのでプリントアウトは必要ないと思います。

    だらだら書いてしまいましたが、まずは成田空港で確認し、リコンファームが必要なら成田で専用の電話番号をもらっておく。
    イスタンブールに着いたらホテル送迎の運転手に待ってもらえればそこで手続きをする。
    到着ロビー(1F)のスタバの前にターキッシュエアラインのカウンターがあるのでそこで確認してみてください。
    そこで出来ればいいけど出発ロビーに行けと言われたらエスカレーターで上の階に上がれば出発ロビーです。

    それも出来なかった場合、24時間前になったらすぐにネット上でチェックインをしておく。
    それでも不安なら電話する事になるのではないかと思います。

    お正月だから必要って言われてるようですが、わざわざ電話しなくても大丈夫のような気がします(個人的な感想ですが)

    ザグレブでリコンファームした時、担当の人が何でリコンファームするの?って感じでしたから。

    時期が違うので何とも言えませんが成田で出発前に確認するのが一番だと思います。

    気を付けて行ってらっしゃい。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11045538/

    お礼

    ご回答誠にありがとうございます。
    長文にわたり、大変わかりやすい説明で助かりました。

    今まで海外に行って結構トラブルにあいまして…
    といいましても、すべて飛行機関係なんですが、遅延、運休、ロストバゲージ、オーバーブッキング…
    運かもしれませんが、できれば回避したいと思っています。

    ですから、アドバイスいただき嬉しく思っています。
    とりあえず成田のチェックインカウンターで再度確かめてみたいです。
    ありがとうございました。(by Lovemakaniさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-04

    3年ほど前にトルコ航空を利用しました。

    トルコ航空のリコンファームの目的は、「搭乗者がきちんと乗る事を確認する」と言う事よりも、「トルコ航空側の運行状況を知らせたい」と言った目的に感じました。
    出発する前に日本のオフィスに確認した所、
    出発時間が変更になる事などがたまにあるので、その為にもリコンファームをして下さいと言われました。

    トルコ航空のリコンファームには、当初の目的とは異なった理由があるようですね。

    私の場合は、英語が堪能でない事もあり、結局現地から日本のオフィスに電話をしてリコンファームを済ませました。
    オンラインチェックインもスマートフォンだけで済ませ、あとは空港で荷物を預ける際に発券してもらいました。

    乗った印象としてトルコ航空は、それほど悪くありませんでしたよ。
    国際線・国内線どちらも利用しましたが、機内食も個人的には好きな方でした。
    中東系の航空会社のように、ちょっとしたアメニティも付いてきました。

    トルコ自体は食事も美味しく、国民も皆優しく、美しく楽しい国でしたよ。
    良い旅になるといいですね。

    お礼

    早々のご回答誠にありがとうございました。

    何度かトルコ航空の日本支社に連絡しても
    対応の方によって、言っていることが異なり頭を悩ませている状況でした。

    現地から日本支社に連絡するのが一番確実ですよね。
    ちょっと金額かかってしまっても、それを念のためにやります。

    トルコ航空での印象のアドバイスもありがとうございました。
    全てがスムーズにいくといいです。(by Lovemakaniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tabitabi76さん

    tabitabi76さん

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP