第57回 京の冬の旅(4)東本願寺・大寝殿・白書院 ♪
- 5.0
- 旅行時期:2023/01(約3年前)
-
-
by azuraさん(非公開)
京都駅周辺 クチコミ:44件
幕末の蛤御門の変で焼失した後、再建された大寝殿は、東本願寺で現存する最も古い建物だそうです。
現在は儀式に使用されているそうで、とても広いです。
上段の間の背後の障壁画も比較的新しいものと伺いましたが、とても素敵でした。
その大寝殿の奥にあるのが白書院で、こちらは来賓接待などに使用されているそうです。
この建物は大寝殿と比較しても豪華な空間で、ほぼ全体が格天井、床の間・違い棚のある“一の間”は折上格天井。そして各部屋には金粉をまぶした煌びやかな障壁画があります。
冬は底冷えのする京都。ほんわかと足元が温かったのは、床暖房の為だとか。。
現役で、檀家の方々も利用される施設なので、現代風な機能もプラスされています。
そして、白書院の対面にあるのが能舞台。元々は仏教の教えを広める道具だったそうですが、現在では歌手のコンサートなども開かれている様です。
僧侶と周る。。方は予約が取れず、残念でしたが、普段非公開のエリアが拝見できて良かったです。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 2.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2023/09/19
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する