6月下旬には奥の院(班女(はんにょ)塚)で茅の輪くぐりが設置されていました
- 4.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
-
-
by ケロケロマニアさん(男性)
二条・烏丸・河原町 クチコミ:67件
商売繁盛の神社として有名な繁昌神社ですが、ここでは敢えて違う側面からのクチコミを。
私が訪問した2022年6月という時期は、まだコロナ禍が続く御時世下でもあり、疫病退散の意味合いからも、この神社の奥の院的位置づけで、神社の場所から、北西方向に少し行った場所にある班女塚前に、茅の輪くぐりが設置されていました。
繁昌神社の本殿前、お賽銭箱の横付近には、白・水色・ピンクでそれぞれ「繁昌神社の由来」「班女塚の謂れ」「繁昌宮と桃の御神紋のお話」と題した、持ち帰り可能なプチ解説が用意されていて、これがとても勉強になるので、是非お手にとって、この神社の歴史に思いを馳せられると、また味わい深い旅になってお勧めです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2022/06/24
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する