1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 札幌
  5. 札幌 観光
  6. 札幌市時計台
  7. クチコミ詳細
札幌×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
札幌市時計台 施設情報・クチコミに戻る

札幌の代名詞的なスポット! ~ 札幌市時計台

  • 2.5
  • 旅行時期:2022/04(約2年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

札幌 クチコミ:62件

札幌の三大観光地と言えば大通公園と羊ヶ丘に「札幌市時計台」が代名詞でもありますね~、特に時計台は雑誌やポスターにお菓子の包装紙までと幅広く使われるのはデザイン化がし易いからでしょうか?。
確かに絵には成りますね!~、手前に季節の花などを入れてバックに見上げた時計台を入れれば如何にも札幌感が出ますからね、正式名称は「旧札幌農学校演武場」です。

ちなみに大通公園なら必ずTV塔が入って、羊ヶ丘なら必ずクラーク博士の指さす銅像があってと、余りにもそれらの光景が頭の中に焼き付いてるんですね?。
だからと時計台も同様で、建物全体よりも時計台の部分だけをモチーフに使ってる絵柄のイメージなんですよね~。
ゆえにきっと時計台って大きな建物なんだろうって~、しかも周辺は北大のような自然の木々に囲まれた大地の中に建ってると勝手な想像をしてしまうのでしょう。その結果、日本三大がっかり名所と言われる由縁ではないでしょうか?…。

昔は(40年以上も前ですが)、館内に入るのも無料見学で時計台の内部も見学が出来たのですがそれ以外には何も無くて建物だけでしたが、現在は資料館としてリニューアルオープン(有料)して、判り易く説明や資料なども展示されて当時を知ることが出来て逆に良かったのかも知れません。
だから日本三大がっかり名所の汚名は返上したいのですが?、如何でしょうか?。

施設の満足度

2.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.5
JR札幌駅と大通り公園の中ほどで判り易い!
人混みの少なさ:
2.5
いつも観光客が撮影をしてます?…
バリアフリー:
3.0
普通の問題はありません~
見ごたえ:
2.5
日本三大がっかり名所ですからね?…

クチコミ投稿日:2022/05/03

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP