1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 小樽
  5. 小樽 交通
  6. JR北海道バス
  7. クチコミ詳細
小樽×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

JR北海道バス

乗り物

JR北海道バス 施設情報・クチコミに戻る

旧深名線の香りを感じながらの幌加内バス旅

  • 4.5
  • 旅行時期:2020/10(約5年前)
ケロケロマニアさん

by ケロケロマニアさん(男性)

小樽 クチコミ:111件

JR北海道バスの運行路線といえば、札幌圏を中心としたイメージが強いかと思いますが、現状で道北エリアで生き残るバス路線としては、旧深名線の代替バスとしての深川=名寄線が挙げられます。

この沿線で一番の町、といえるのが幌加内町ですが、どちらかといえば、本数は深川=幌加内の方が多くて便利なので、幌加内のみが目的地の場合は、名寄方面へ通り抜けるより、実は深川から幌加内までの往復の方が便利です。

今回は、深川から幌加内まで往復利用しましたが、途中、旧深名線の名残を感じられるスポットとしては、道路からはちょっと離れた位置に遠景として望める旧鷹泊駅舎や、改装されて旧深名線沿いの現存駅舎としては、最も美しい姿で残されている旧沼牛駅舎、場所が移設されていますが、貨車改造タイプの駅舎だった、旧幌成駅舎など、車窓から望める楽しみもありますので、是非、探してみて下さい。

因みに、旧幌加内駅に関しては、廃線後に火災があったりして、今は交通ターミナルとして新しい建物で運用されていますが、元々の幌加内駅の場所には、駅名標を含めたメモリアルが残されていますので、これらも是非、幌加内ご訪問の際は立ち寄ってみて下さい。

施設の満足度

4.5

コストパフォーマンス:
4.0
人混みの少なさ:
5.0
乗り場へのアクセス:
4.5
車窓:
5.0

クチコミ投稿日:2021/08/29

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP