辛口ブームの火付け役を担った国士無双 ~ 高砂酒造明治酒蔵
- 3.5
- 旅行時期:2020/10(約4年前)
-
by 機乗の空論さん(男性)
旭川 クチコミ:45件
且つての交通の要所であった四条駅近くに明治32年小檜山酒造店を創業、後の「高砂酒造」ですが当時は市内で4番目の創業でしたが相次いで10余りの酒造店が創業し、旭川は”北海の灘”と称されるまでに成りました。
現在の「高砂酒造明治酒蔵」は明治49年に竣工された製造・瓶詰・貯蔵・販売までの一連の作業と商いが行われ蔵人や仕入れ商人で賑わったそうです。
そのような酒造りの歴史から企業ポリシーに至るまでを解説・展示・紹介をするのが「明治酒蔵」なんですが、工場見学はコロナ禍の為に中止されてました。
しかし、資料館と直売所は自由に漢学が可能なので、是非お薦めします!~。
資料館に展示されている酒陶器・ポスター・看板などはその時代が反映し観ていて面白いです。
また、看板商品の辛口・国士無双や旭神威、隠れ銘酒・黒松高砂などもいいですが、やはり蔵元でしか味わえない蔵酒一番しぼりやにごり酒も試飲が出来るのでお薦めです。
個人的には辛口・国士無双の純米や本醸造が大好きですが、スッキリ感がある黒松高砂もお薦めです。
他にも限定品酒類やお菓子などのコラボ食品にオリジナルグッズもありました。
昨今は甘口や端麗の傾向が強い中で辛口は少数派に成ってしまいました~、特に昔ながらの後引く辛口は殆ど見掛けなくなりました…、このままでは消滅の危機です?…。
個人的には昔ながらの辛口の酒を守り続けたいとは思うのですが、やはり蔵元も企業なので売れない酒造りはしないですからね…、仕方がないと言えばそれまでです。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 駅から宮下通りを東へ1km、15分ぐらいです
- お買い得度:
- 3.5
- 直売所ですが定価販売なのでお得感はないです
- サービス:
- 3.0
- クレジットカード払いや宅配サービスも可能です
- 品揃え:
- 3.5
- コラボ商品などは豊富で面白いと思いました
- バリアフリー:
- 3.0
- 全く問題ありません
クチコミ投稿日:2020/11/18
いいね!:0票