1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 京都駅周辺
  6. 京都駅周辺 交通
  7. 京都駅
  8. クチコミ詳細
京都駅周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
京都駅 施設情報・クチコミに戻る

今回は京都駅のコインロッカーの事(ロッカーには花の絵が描かれているという)

  • 4.0
  • 旅行時期:2019/10(約5年前)
rinnmamaさん

by rinnmamaさん(女性)

京都駅周辺 クチコミ:10件

京都へは結構行きますが行く度に見所があって、駅構内散策だけでも楽しめるので好きな駅です。
今回は京都駅からJR京都線で山崎駅往復と、夕食を食べてJR奈良線で奈良まで行きました。

何時もは京都駅近くに住む息子が荷物を取りに来てくれるので、預けて出先に向かうのですが、今回は用事で来れないというので、何年かぶりにコインロッカーを使って見ましたので、最新式ロッカーの体験を書かせて頂きます。

何時も新幹線利用で八条口(新幹線口ともいう)へ降りますので、今回も八条口の新幹線中央口を出て、外の通路側のロッカーを利用しました。

京都駅自体、もの凄い数のロッカーがあります。
私は海外でもそうしていますが、預けた場所を忘れない為に廻りに目立つ店や、目に付く物がある場所へ入れてスマホに保存しておきます(忘れた時に覚えに)

すると、息子が私のような人がいるから、京都のロッカーには花の絵が書いてあるんだよ教えてくれました。
確かに見渡したら花の絵がロッカーに大きく描かれていました。
(これは何処の場所もか確認していませんので、次回に行きましたら烏丸口など確認してみます)

そして、私の記憶には鍵式ロッカーのみインプットされていましたが、見つけたロッカーはカード・現金払い可能なQRコード読み取りの最先端でした。

初めは戸惑いましたが意外と簡単でした。
QRが書かれたレシートは無くさないようにしましょう。
出すときにQRをかざすと荷物を入れた番号が開くシステムです。

そのレシートには利用場所・ひまわりT-82/トイカロッカーと記載されいます。
迷ったら「ひまわり」が描かれたロッカーを探せば良いと言うことですが、広いですから大体の位置は覚えておきましょう。

☆手順☆
(1)ロッカーを決めて荷物をいれる。
(2)扉横にあるグリーンの表示を下げます(下げると赤色になります)
(3)矢印が書いてある方向に移動すると、集中型の料金払いの機械があるので、指定された金額を入れる(カード・現金)

この時の注意・お札の場合、角が少しでも折れ曲がっていると受付されません。
すると、先ほど入れたロッカーのバーが緑色の戻ってしまうので、又、下ろして赤にしなければなりません(私はまごまごしていて2回もやり直した^^;)

(4)受付が終わると結構ハデ目のピンク色のQRコードが印刷されたレシートが出てきます(無くさないように)
(5)出す時は精算した機械にQRコードをかざすと、自分の入れたロッカーが開きます。

そのレシートには大きく番号が書かれていて、下の方に場所・ひまわりと書かれています(扉番号も書かれています)

大きさは色々のサイズがありまして、サイズで値段が変わります。

後で見ましたら付近には鍵式のロッカーの方が多かった(苦笑)
私は図らずも少ないQR式を利用してしまったのかも・・

ただ、海外はこの方式が多い気がしますので、慣れておくと良いかもしれませんね。

皆様もどうぞ、利用してみて下さい。

施設の満足度

4.0

施設の快適度:
4.0

クチコミ投稿日:2019/11/13

いいね!:13

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP