昔のお金が懐かしい
- 3.5
- 旅行時期:2014/11(約11年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
小樽 クチコミ:336件
小樽の金融経済発展の歴史、紙幣の豆知識などが解説のパネル展示、実物サンプルなどにより学べます。入場無料です。
中には1億円の札束を実際に持ち上げる体験コーナーも。博物館の一番奥の金庫室の中です。まるで牢屋のような重厚な扉を入ったところです。1億円は包装紙にくるまれていたので、果たして真偽のほどは分かりません。また、ほかに1億円を持つ機会がないので、お金の重みというよりは、事務所などでコピー用紙を運んでいるような気分でしたが…。
昔の紙幣を展示したコーナーもあります。どこか懐かしいお札ですが、実は今でも使えるそうです。昔は相当な価値だったはずの百円札。でも今使うと百円です…(古銭商や金券ショップにもっていくと、もっとすると思いますが)。
いろいろお金について、楽しく自然に学べる博物館です。豆知識ですが、勉強という肩が凝るようなものではないので、観光の合間に時間があったら是非寄ってみるとよいです。
開館時間外になりますが、夜の建物のライトアップもきれいです。冬などは寒いので、通りの向いのレストラン、小樽バインから、美味しい料理に舌鼓みを打ちながらワイン片手にゆっくり眺めることもできます。予め窓辺の席を予約しておくとよいです。きれいなキャンドルも添えてもらって、優雅な時間を過ごすことができます。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- バリアフリー:
- 2.5
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2014/11/06
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する