ボタンの名所(2014年は6月3・4日が満開)
- 4.0
- 旅行時期:2014/06(約12年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
小樽 クチコミ:336件
貴賓館の門をくぐると、そこはボタンの世界でした。毎年、5月下旬から6月の上旬にかけて敷地の前庭を埋め尽くすほど、ボタンが咲き乱れます。赤、紫、ピンク、白、黄と様々な色があります。
貴賓館のホームページにボタンの開花状況を伝えるブログが掲載されていて、2014年は5月29日にボタンが咲いたとの記事が掲載されました。それから数日間、小樽などの石狩地方は晴れの日が続き、6月3日などは、札幌で32度。オホーツク海側では山から吹き下ろすフェーン現象が起きたのか、北見では37度の最高気温を記録しました。6月3日・4日の時点で満開になったと言えると思います。
ただ、日なたのものは、炎天下の下、花びらが傷みはじめているものもありました。それでも伝統的な造りの建物に映えて美しく咲いていました。
貴賓館は、朝は9時から開館します。ボタンは午前中の光の下で眺める方が美しいと思います。
貴賓館は海岸沿いを通る道道454号線から、やや上り坂を200~300mほど上がったところにあります。車では建物のすぐ近くまで行くことができますが、公共交通機関では、おたる散策バスが、近くまで行ってくれます(「小樽貴賓館」バス停)。ただ、最初のバスが10時46分。それから1時間おきに便があります。それ以外の時間では、海岸線近くの454号線にある、通常の路線バスのバス停から坂を登ることになります。小樽駅から、おたる水族館行き(赤岩経由、高島経由どちらもO.K.)で20分あまり(赤岩経由の場合)。「祝津3丁目」バス停下車がよいと思います。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.5
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2014/06/04
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する