他ではあまり聞かないシャコの祭り
- 4.0
- 旅行時期:2013/11(約12年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
小樽 クチコミ:336件
お寿司のネタに入っているシャコ。しかし最近は寿司ネタの安い代替品の話しなどが報道されます。しゃこ祭りでは本物のシャコをたくさん食べることができます。と言っても値段は少々高め。茹でシャコは3尾で¥500円でした。
最初にシャコそば(\600円)を食べたのですが、海老に慣れている目にとって、一匹まるごとが、そばに浸かっているその姿は、よくよく見てみると、どこかグロテスクです。海老やザリガニに比べて、背がずんどうで、太いせいでしょうか。どこか害虫のようで、群れている塊が、たくさんある足を動かしていたら、気持ち悪そうです。
事前に宣伝のシャコのイラストが「見た目は悪いが…」とありましたが、馴染みやすいしゃこ次郎の絵を軽く見ただけで、深く考えずに来てしまいました。
なお、シャコそばは美味しくいただきました。シャコの身はダシに取られていて、ほとんど残っていませんでしたが。
そこで、次は茹でシャコ(\500/3尾)を食べる事にしました。塩茹でにしたその味はなかなかの逸品。特設テントの椅子で、用意してある料理はさみを使って、切れ込みを入れ、殻を外して食べました。会場入口などで配っているチラシに、切れ込みの入れ方が書いてありました。なお、慣れてくると、味に気を取られ、見た目はあまり気にならなくなりました。
そして、おかわりです。10mほどの列に並びました。しかしこれでも焼きしゃこの30~40mの列に比べたらマシな方です。朝10時スタートまもなくの頃からこの状態でした。
なお、会場には他にもしゃこ汁、ピッツァやパスタ、パエリア、海鮮やきそば、焼きおにぎり等々、シャコやシャコ以外のホタテやカニ、アワビの料理もありました。
会場は小樽運河のそば。第3号埠頭の多目的広場です。小樽駅前からまっすぐ、小樽運河を越えて、観光フェリー乗り場や海上保安本部の入る小樽地方合同庁舎の前です。第二会場として小樽築港の新南樽市場でも開催していたようです。珍しいシャコの祭りに、人気の観光地、小樽運河の傍が会場ということで、かなりの人手でした。2013年は11月16日・17日の10時~15時の開催でした。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 1.0
- 催し物の規模:
- 2.5
- 雰囲気:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
クチコミ投稿日:2013/11/19
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する