JR山田線宮古駅とその周辺
- 3.0
- 旅行時期:2009/05(約17年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
宮古 クチコミ:245件
JR山田線は、岩手県の県庁所在地盛岡を起点として、三陸沿岸の宮古を経由し釜石までの157.5kmを結ぶ非電化単線鉄道。最大編成量数は2両というローカル線。
盛岡⇔宮古間は岩手県北バスの106急行バスの方が本数が多く、JR山田線は極端と言ってもいいほど本数が少ないのですが、めったに乗れないローカル線として乗ってみるといいですよ。
Iwate NetのJR山田線時刻表はこちら。 注:5時~12時台、9時~20時台、19時~21時台と三つのページに分かれて掲載されています。http://www.iwate-net.com/iwate-timetable/kamaishi-yamadasen/u1.htm
ちょっと話は脇道にそれますが、JR山田線とJR釜石線を組み合わせると盛岡経由にしなくても宮古から内陸の遠野、花巻方面にも行けますよ。便によっては釜石で乗り換え無しに遠野、花巻まで行けるので、上記時刻表を旅の参考にしてみてください。
これも横道にそれますが、上記の岩手県北バスの各種バスの時刻表はこちら。盛岡⇔宮古の106急行以外にも、東京⇔宮古の高速夜行バス≪ビーム1≫情報もあります。http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/ 宮古ではどちらも宮古駅前に停車します。
JR山田線宮古駅は、三陸海岸の海と空を表したかのような青と白に塗られた小さな駅舎。上の画像がそうです。画像右手に見えているオレンジ色の線が入った建物は三陸鉄道の宮古駅。
駅舎内の床には南部鼻曲がり鮭らしき絵柄のタイル。これは、市内に鮭が遡上する津軽石川があって、市の魚になっているからだと思います。
同じく駅舎内の柱には浄土ヶ浜めぐり観光船、北山崎めぐり観光船の運行状況が出ていました。駅舎を出てすぐ右手に観光案内所があるので、更に詳しい情報をもらっていくのがいいと思います。
駅舎の入口左脇にある売店には、海鮮を使った海女弁当、北の祭り弁当があるのでお試ししてみては。
ローカル・ベーカリーの相馬屋のアンパン、ジャムパン、クリームパンなどもあって、懐かしい感じの包装と味。80円台~。
駅舎出口には立ち食いそば屋もあるので、朝早く着いて町の食堂などが閉まっている時刻でも簡単な食事はOKです。
駅舎前の広場に、タクシー乗り場、宮古市内を走る路線バス、上記の106号急行、ビーム1などのバス乗り場が揃っています。
宮古に着いた後はレンタカーで回ろうと思っている方は、駅舎を背に右手の通りへ進むとすぐにニッポンレンタカーの営業所がありますよ。
- 施設の満足度
-
3.0
- 施設の快適度:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
クチコミ投稿日:2009/06/09
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する