三陸鉄道(北リアス線)の宮古駅 時刻表や新お土産の紹介
- 3.5
- 旅行時期:2012/05(約14年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
宮古 クチコミ:245件
2011年の東日本大震災で大きな被害を受けた三陸鉄道。
その三陸鉄道のうち、釜石(かまいし)⇔盛(さかり)を結ぶ南リアス線は2012年の5月時点では復旧していませんが、宮古(みやこ)⇔久慈(くじ)を結ぶ北リアス線は一部が復旧しています。
宮古⇔小本(おもと)間と、田野畑(たのはた)⇔久慈間がそうで、復旧していない小本⇔田野畑間は岩手県北バスが連絡しています。
最新の時刻表、路線図、運賃表などの情報は、下記の三陸鉄道のサイトでどうぞ。
http://www.sanrikutetsudou.com/
割引切符・お得情報のページも見てみるといいですよ。
2012年春には、3人以上のグループで3日以上前に乗車を申し込むと運賃半額などの割引あり。
三陸鉄道(略して三鉄)の宮古駅は、すぐそばにあるJR山田線の宮古駅ともども震災からの被害を免れています。
今回訪れてみたところ、三鉄の小さな宮古駅駅舎内には≪がんばれ三鉄≫などの寄せ書きやメッセージが多数。復興祈願も込めた新グッズがいろいろ売店に並んでいました。
ユニークでよく売れていると言う≪きっと芽がでるせんべいセット≫や≪三鉄赤字せんべい≫は、三鉄が元々赤字路線だというのが知れるお土産。
そのほか、三鉄写真集、CDやDVD、記念切手や記念チケット、文房具などなどがずらり。
私は、大震災直後からの三鉄や周辺の人々の様子をドキュメンタリータッチの漫画+資料で著した≪さんてつ≫を買ってみました。大震災の後を乗り越え、未来に希望を繋いで行こうという≪さんてつマン≫や周辺の人たちの奮闘記作品になっています。見本も出ていたので手に取ってみるといいですよ。
そのほかに買ってみたかったのは三鉄の駅名板キーホルダーでしたが、欲しいと思った駅名のものは売り切れで残念。
これからも新商品が出るのかも。宮古から三鉄に乗ってみる人は、売店も覗いて行ってみては?
- 施設の満足度
-
3.5
- 施設の快適度:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
クチコミ投稿日:2012/05/24
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する