北条鉄道
乗り物
3.31
北条鉄道 クチコミ・アクセス・周辺情報
加西 交通 満足度ランキング 2位
クチコミ・評判
3.31
(11件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 3.38
- 人混みの少なさ:
- 4.20
- バリアフリー:
- 3.50
- 乗り場へのアクセス:
- 3.75
- 車窓:
- 3.88
1~10件(全11件中)
-
北条鉄道
- 3.5
- 旅行時期:2023/06(約3年前)
- 0
-
北条鉄道(兵庫県):旧国鉄北条線、1日フリーきっぷは1000円
- 1.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
-
鉄印をいただきに行きました
- 4.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
-
-
粟生~北条町
- 3.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 0
-
レトロな車両と小さな駅
- 4.0
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
- 0
-
コスモス畑を走るローカル線
- 4.0
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
- 1
兵庫県小野市の粟生駅から加西市の北条町駅までの13.7kmを結ぶ、全線単線、非電化の第三セクターの鉄道路線。発祥は大正6年... 続きを読む(1917年)に開通した播州鉄道。加古川線の支線という位置づけて、昭和18年(1943年)、戦時買収により国有可されましたが、赤字ローカル路線に指定され、昭和60年(1985年)に転換されました。
JR加古川線・神戸電鉄粟生線の粟生駅を起点としており、両線との接続はよく、時刻表にも両線の時刻を掲載するなどして利便を図っています。駅は8つあり、終点の北条駅以外は無人駅。2021年8月、粟生駅から4つ目の法華口駅に行き違い設備がが完成したことから、朝のラッシュ時に増便が行なえるようになり、利便性が向上しました。朝のラッシュ時は1時間に2本、そのほかは1時間に1本のダイヤなので比較的乗りやすい。
粟生駅から北条町まで22分。粟生駅を出発し加古川線と分かれと直ぐにカーブすると、コスモス畑か広がり、さらにのどかな播州の田園風景を進みます。長駅と播磨下里駅の間はコスモスパークの中を走るところは是非楽しみたい社倉。また、途中、法華口駅、播磨下里駅、長駅の3駅の駅舎は国の登録有形文化財に指定されているもので、中でも法華口駅は焼き立てのパンやコーヒーなどが楽しめます。
車両は富士重工で1999年に製造された大型の気動車フラワ2000-1、フラワ2000-2と、2008年に廃止されたお隣三木鉄道から譲渡された同型のフラワ2000-3が用いられています。形式名のかフラワつは、地元加西市に所在する県立フラワーセンターから由来。増発により車両不足となるため、クラウドファンディングで約1300万円を得て、JR東日本から五能線で活躍していたキハ40形を購入。2022年3月から本格運行を開始する予定です。 閉じる投稿日:2022/02/04
-
北条鉄道
- 3.0
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
- 0
沿線に大きな町も観光地もないローカル鉄道。この立地で経営が成り立つのが不思議なほど。でも日中1時間毎に列車があって、頑張っ... 続きを読むていると思います。
解せないのは一日フリー切符の取り扱い。粟生駅から法華口駅の区間を最初に乗車した際に車内で買ったのですが、渡されたのは切符ではなくて引換証。有人の販売駅が北条町駅だけのようで引換証を渡されたのですが、なぜ二度手間をかけて北条町駅で引換証を切符に交換しなければならないのか、意味がわかりません。車内で料金を払っているので、その場で切符を渡せば済むことだと思うのですが。北条町駅を利用しない人は、切符を手にする機会はないですし。 閉じる投稿日:2021/11/28
-
-
鉄印は「北条町」駅に!
- 4.0
- 旅行時期:2021/08(約4年前)
- 0
-
ローカル線
- 3.5
- 旅行時期:2021/03(約5年前)
- 0
-
それぞれの駅舎が味わい深い
- 4.5
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
- 0
1件目~10件目を表示(全11件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
北条鉄道について質問してみよう!
加西に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
藤木大丸さん
-
kubochanさん
-
ガイコツ顔アラフィフトラベラーさん
-
TTukomiさん
-
あしもむさん
-
こばじょんさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る