虎瀬山 (虎瀬公園)
名所・史跡
3.16
クチコミ・評判
1~3件(全3件中)
-
那覇市内を見渡す
- 3.0
- 旅行時期:2020/05(約6年前)
- 0
-
「六甲おろし」の作詞者の歌碑が沖縄に
- 3.5
- 旅行時期:2016/04(約10年前)
- 4
ゆいレールの儀保駅より歩いて5分ほどの虎瀬(トラセ)公園内にあります。
歌碑の裏には、『佐藤惣之助は神奈川県川崎市の... 続きを読む出身の詩人で、琉球諸島を旅して琉球諸島風物詩集を著すなど、この地に愛情を注いだ人で、沖縄に親愛の情を寄せる川崎市民が惣之助の記念と沖縄と川崎とを結ぶ友情の絆として歌碑を贈ったもので、同じ川崎市の出身の浜田庄司氏が陶板を作成した。』と言う意味のことが記載されています。
歌碑の表面は、詩集の「宵夏(よいなつ)」の一節、『しづかさよ 空しさよ この首里の都の宵のいろを 誰に見せやう 眺めさせやう』が書かれた陶板をはめ込んだものとなっています。
佐藤惣之助は、「赤城の子守唄」や「人生劇場」、「人生の並木道」「緑の地平線」などの流行歌や阪神タイガースの球団歌である「六甲おろし」の作詞者として知っていましたが、沖縄との関係をここにきて初めて知りました。
歌碑のある虎瀬公園は、首里城の北の小高い丘にあって、休憩所のほかにトイレや水飲み場も整備されていて、山頂部からは、首里城や遠く那覇港の方まで見渡すことができます。駐車場はありませんが、訪れる人も少なく、のんびりと散策するのにいいところなので、公園を散策されるときに、ついでに歌碑を見られたら良いと思います。 閉じる投稿日:2016/06/13
-
首里城や遠く那覇港の方まで見渡す
- 3.5
- 旅行時期:2016/04(約10年前)
- 3
ゆいレールの儀保駅より歩いて5分ほどのところにあります。
「虎瀬山(トゥラジヤマ)」は、標高130mの琉球石灰岩でできた... 続きを読む丘陵で、琉球王国時代に王家の別邸(虎瀬ヌ御殿)が建てられていたそうです。山の名前の由来は、首里城から見ると頂上の岩石が虎の頭に見えたからだそうですが、現在の山頂にはそれらしき岩は見あたりません。
廃藩置県後「虎瀬ヌ御殿」は壊され、沖縄戦で虎瀬山の松林も消失し、現在その跡地は虎瀬(トラセ)公園として整備されています。
公園の西側の登り口には、小さな子供向けの遊具広場があり、坂道を登っていくと山頂部は広く、休憩所のほかにトイレや水飲み場も整備されていて、小さな拝所のようなものがあります。山頂部からは、首里城や遠く那覇港の方まで見渡すことができます。
駐車場はありませんが、訪れる人も少なく、のんびりと散策するのにいいところです。 閉じる投稿日:2016/06/05
1件目~3件目を表示(全3件中)
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
虎瀬山 (虎瀬公園)について質問してみよう!
那覇に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
まあちゃんさん
-
はまちゃんさん
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る