筑後川昇開橋
名所・史跡
3.35
筑後川昇開橋 クチコミ・アクセス・周辺情報
佐賀市 観光 満足度ランキング 13位
クチコミ・評判
3.35
(21件のクチコミ)- アクセス:
- 3.24
- JR佐賀駅バスセンターからバスに乗り昇開橋前で下車すればよいですが、車のアクセスが便利と思います。 by パリが大好きさん
- 人混みの少なさ:
- 3.56
- 日常的に通行で利用されている地元の方や観光の方がおられましたが、その数は少ないです。 by パリが大好きさん
- バリアフリー:
- 3.33
- 橋に上がるには階段がありますが、その後はほぼ平坦です。 by パリが大好きさん
- 見ごたえ:
- 4.19
- 橋のたもと時から少し上流に行くと昇開橋全体の景色がきれいに見えます。 by パリが大好きさん
1~20件(全21件中)
-
昇開橋全体の姿を見るには佐賀県側の方がよいかもしれません。
- 4.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
旧国鉄佐賀線が走っていた昇開橋は筑後川の河口に近いところにあり、福岡県大川市と佐賀県佐賀市諸富町を結んでいました。佐賀線が... 続きを読む廃線になった後もこの橋は保存されて歩道橋として利用されています。全長約500mの中央部分に2つの鉄塔があり、大きな船が橋の下を通過するときにこの鉄塔に挟まれた約20mの橋桁が上げられるようにしています。現在では橋桁を上げないといけないような大型船は通過しないようなので、観光客が見物できるように数mほど橋桁を上げるようにしています。佐賀県側の橋のたもとにはこの橋の資料がたくさん展示されています。また秦の始皇帝のために日本国中で不老不死の薬を探した徐福の像もあります。 閉じる
投稿日:2023/03/25
-
佐賀市側から見る昇開橋全体の姿は素晴らしいです。
- 4.5
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
-
歩行者専用の橋
- 3.5
- 旅行時期:2023/02(約3年前)
- 0
-
-
筑紫次郎の川面をわたる風に吹かれて旧国鉄佐賀線に思いを馳せる
- 4.5
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
- 0
宿泊した嬉野から乗った長崎道を佐賀大和インターで途中下車し、佐賀市内を通過して向かいました。多くの河川が合流する筑後川です... 続きを読むので渡るだけでも橋が複数ありますが、それぞれの橋から南側に見える眼を惹く鉄橋が筑後川昇開橋です。
1935年5月25日に日本国有鉄道佐賀線の筑後川橋梁として開通したこの橋は、筑後川の水運と両立させるために昇開式可動橋として造られました。蒸気機関車なども行き交う活躍ぶりでしたが、1987年3月27日に国鉄民営化に伴い佐賀線も残念ながら廃線となりました・・・。その後10年ほどして遊歩道として再開通した機械遺産です。
福岡県大川市側にある近くの駐車場に車を駐めて堤を上って行くと、その機能的な姿に感動します。係の方が私たちのために実際に動かしても下さり、さらに感激! 橋が下ろされた後徒歩で佐賀市側へ歩いて渡れました。
グッズもいろいろ購入できましたが、昇開橋の写真を全面に配した大川えつのりめんべいは、海苔の味も感じられる良いお土産でした。
閉じる投稿日:2022/08/10
-
一見の価値がある施設です。
- 5.0
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
- 0
国鉄佐賀線の福岡県大川市と、佐賀県佐賀市諸富町間の筑後川に掛かっていた、鉄道用可動式橋梁で、1935年竣工です。
下を通... 続きを読むる舟運との共存のため、橋の一部が可動式となっていて、橋桁の一部が垂直方向に上下する昇開橋として日本に現存する最古のものです。
全長は507.2m、可動部分の長さ24.2m、昇降差は23mあり竣工当時は「東洋一の可動式鉄橋」と呼ばれていました。
国鉄の民営化を前に、1987年国鉄佐賀線は廃線となり、橋梁も閉鎖され、筑後川を管理する当時の建設省からも昇開橋の撤去勧告がなされ、解体が検討されましたが、地元の存続要望が強く、1992年日本国有鉄道清算事業団から大川市へ譲渡され、1996年に遊歩道として復活しました。
橋の中央付近に事務所があり、スタッフさんが橋を稼働させてくれましたが、青空をバックに真っ赤な橋が上下する、大感動の光景でした。
2003年重要文化財、2007年機械遺産に指定(旧筑後川橋梁、筑後川昇開橋)されています。 閉じる投稿日:2022/04/22
-
佐賀県福岡県の県境の筑後川に架かる昇開橋
- 3.5
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
- 0
九州一の大河である筑後川に架かる世界でも有数の昇降式可動鉄橋が筑後川昇開橋です。全長507メートル、高さ30メートルの2つ... 続きを読むの鉄塔にはさまれた中央部が23メートルの高さまでエレベーターのように上昇し、その下を大型船が自在に航行できるようになっている構造です。
当時、頻繁に行き交っていた大型船の航行を妨げず、なおかつ潮の満ち引きの差が激しい広大な川に橋を架け、列車を走らせる。この大きな問題を解決するため悩み苦しんだ結果、「昇降式」という大胆で斬新なアイデアが採用された経緯があります。
完成は1935年で旧国鉄佐賀線の鉄道橋、東洋一の昇開橋が完成し話題になりましたが、1987年に時代の流れから旧国鉄佐賀線は廃線となり、50年の歴史幕を閉じることになりました。
その後、平成8年に筑後川昇開橋はタワーブリッジ遊歩という名前の遊歩道として再利用される事になり、1日8回、昇降部が降り佐賀市諸富町と対岸の福岡県大川市を行き来する事ができるようになります。また、夜には橋はライトアップされ、ロマンチックなデートスポットとしても親しまれています。
国の重要文化財に指定され、機械遺産にも認定されています。 閉じる投稿日:2021/10/06
-
これは珍しい
- 4.5
- 旅行時期:2021/06(約5年前)
- 0
-
-
至近距離で昇降を見ると迫力に圧倒されてしまう:筑後川昇開橋
- 5.0
- 旅行時期:2021/05(約5年前)
- 0
-
昇降は随時
- 4.5
- 旅行時期:2021/04(約5年前)
- 0
-
存在感があります!
- 4.0
- 旅行時期:2020/11(約5年前)
- 0
-
橋の駅に駐車が便利
- 4.0
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
- 0
-
鉄道遺産です。
- 5.0
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
- 0
-
筑後川昇開橋
- 5.0
- 旅行時期:2019/09(約6年前)
- 0
-
ライトアップがきれい
- 3.0
- 旅行時期:2019/07(約6年前)
- 1
-
毎時昇降しています
- 3.5
- 旅行時期:2019/06(約7年前)
- 0
-
佐賀線の廃線跡
- 3.0
- 旅行時期:2018/12(約7年前)
- 0
-
夕暮れ時に見る『筑後川昇開橋』
- 4.0
- 旅行時期:2018/11(約7年前)
- 0
-
橋げたが上下に稼働するからくり鉄橋
- 3.0
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
- 0
-
国の重要文化財です
- 4.0
- 旅行時期:2016/05(約10年前)
- 0
-
昔の国鉄の珍しい可動橋。
- 4.5
- 旅行時期:2015/06(約11年前)
- 0
昭和60年代に廃止になった国鉄佐賀線の筑後川鉄橋。筑後川を渡るときに、舟運を阻害しないように川の中央部分が桁ごと持ち上がる... 続きを読むようになっていました。
数年前に人道橋として整備され、渡れるようになった、との報道を見て訪問。
しかし、なんと定休日があります。月曜は定休で、通行そのものができません。
しかも、9:05~16:35まで1時間ごとに30分間は橋が実際に昇ってしまって通行できません。
もちろん昇り降りするのが特徴の橋ですから見て楽しいのはいいのですが、
昇降を見たい、というのと、歩いて渡ってみたい、を同時にかなえるには1時間は必要ということになります。
佐賀県側は橋のたもとに物産館があり、休憩も兼ねて買い物をすることができます。 閉じる投稿日:2016/07/17
1件目~20件目を表示(全21件中)
- 1
- 2
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
筑後川昇開橋について質問してみよう!
佐賀市に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
ガリゾーさん
-
パリが大好きさん
-
きみちゃんです。さん
-
まるもさん
-
TOSHIさん
-
まつじゅんさん
- …他