1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 滋賀県
  5. 石山寺周辺
  6. 石山寺周辺 観光
  7. 朗澄大徳ゆかりの庭園
石山寺周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

朗澄大徳ゆかりの庭園

名所・史跡

朗澄大徳ゆかりの庭園 クチコミ・アクセス・周辺情報

石山寺周辺 観光 満足度ランキング 4位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    入寂後〝鬼〟となった朗澄律師を祀る庭園である。

    石山寺東大門北側にある小さな庭園には、鬼の姿が浮き彫りにされている石像が目を引く。平安末期から鎌倉時代にかけて石山寺の繁栄...  続きを読むに尽力した学僧朗澄律師は、石山寺屈指の名僧で石山寺の中興の祖として崇められている。朗澄は自らの死後石山寺経蔵の一切経や聖教を守護し、庶民の降魔招福の為に〝鬼〟の姿となることを誓い入寂された。以来石山寺を守り続ける存在として現在に至っており、朗澄の命日に近い5月第三日曜日には〝青鬼まつり〟が行われ、その遺徳を讃えている。 あたら夜もみじの期間はこの庭園もライトアップされており、昼間とは違う雰囲気を醸し出しており、祭りのひとつの景色を盛り立てている。 駐車場を利用すると逆方向に位置するために、存在を知らずに帰ってしまうものも多いと聞く。東大門からはみ出る勢いの境内の紅葉に圧倒されることはわかるが、石山寺に入山する前に是非訪れて貰いたいと思える場所だと私は思う。  閉じる

  • 満足度の低いクチコミ

    迫力のある鬼

    2.0

    石山寺の山門の右手並びに朗澄大徳ゆかりの庭園があります。石山寺中興の祖といわれる名僧 朗澄大徳。石山寺の多宝塔の内部に描か...  続きを読むれた壁画を描いたのがその朗澄大徳と言われています。 小さな池がある池泉庭園ですが、立石には死後の朗澄律師の姿と言われる迫力のある鬼が彫られています。 それ以外は特に見るべきものはない庭園です。  閉じる

クチコミ・評判

3.33

(20件のクチコミ)
アクセス:
4.00
石山寺東大門から歩いてすぐのところにある。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
人混みの少なさ:
4.14
この場所を知らない者も多いようだ。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
バリアフリー:
3.25
石畳と数段の石段がある。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
見ごたえ:
3.70
歴史は新しいが、石山寺への貢献度の高さが窺い知れる。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

1~18件(全20件中)

  • 石山寺へ参拝する手前にある庭園です。
    石山寺の経典、聖教の収集と整備に尽力した朗澄大師を記念して造られた庭園です。
    ...  続きを読む師は亡くなってからは鬼となり、石山寺の経典、聖教を守ると自ら語っていたそうで、その強い決意と責務がうかがえます。庭園には鬼の姿が刻まれた石があります。
    説明板にもありますが、図像画にもすぐれた名僧で、石山寺の多宝塔の壁画も大師によるものではないかといわれています。  閉じる

    投稿日:2023/04/13

  • 朗澄大徳を称える歌碑

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/03(約3年前)
    • 0

    朗澄大徳を称える歌碑が石山寺の山門のはす向かい。枝垂れ桜の下にありました。

    碑文は、
    降魔のすがたとなりたもう
    ...  続きを読む朗澄律師の青鬼は
    悪心くじき福徳を
    与え給うもありがたやは

    朗澄律師は、鎌倉時代、石山寺中興の祖。石山寺の経典の収集や整備に尽くし、自らの死後は、鬼の姿となり、石山寺の経典を守護すると誓いを立てたのだとか。それに感謝をするという内容です。  閉じる

    投稿日:2023/12/13

  • この場所もライトアップ。

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/11(約3年前)
    • 0

    石山寺の紅葉ライトアップイベント、『あたら夜もみじ』に行く途中に、こちらの庭園を訪れました。

    紅葉の時期だけなのか、...  続きを読む常時なのかはわかりませんが、朗澄大徳ゆかりの庭園もライトアップされていました。

    中央に鬼の石像があるのですが、ライトアップでさらに雰囲気が出ていて、怖かったです。  閉じる

    投稿日:2022/11/21

  • 郎澄律師とは石山寺、中興の祖

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/05(約4年前)
    • 0

    石山寺駅から向かっていくと門の外に庭園があり「郎澄律師ゆかりの庭園」と書かれていました。郎澄律師は12世紀末の人物で石山寺...  続きを読むの中興の祖です。一説によると国宝・多宝塔の内部の壁画も師の手によるものではないかと言われています。ちょうど多宝塔の建立は12世紀末なので符合します。ただ「ゆかりの」が何を指すのかはわかりませんでした。わざわざ門の外に配置していることから、師の名を多くの人に知ってもらうことが目的なのかもしれません。  閉じる

    投稿日:2022/06/20

  • 石山寺の近くにある庭園です

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/09(約4年前)
    • 0

    石山寺の南大門の近くにある小さな庭園です。きれいに整った庭園ですが、中央にある鬼の彫刻は何?と思いました。これは屈指の名僧...  続きを読む朗澄で、死後自分が鬼になるということで石山寺の一切経と万民の幸せを守ることを誓ったということです。そのことを記念しての庭園だと知りました。  閉じる

    投稿日:2021/10/05

  • 朗澄大徳は、石山寺屈指の名僧

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/03(約5年前)
    • 0

    朗澄大徳ゆかりの庭園は、東大門から石山駅の方へ少し歩いた場所にありました。朗澄律師とは、石山寺屈指の名僧であり、中興の祖で...  続きを読むもある方です。教学や図像画に秀でていて、多宝塔(国宝)内部の壁画も朗澄律師の筆によるものではないかと言われています。朗澄律師は、死後、鬼の姿となって、寺の教えと人々を守ることを誓ったと伝えられています。  閉じる

    投稿日:2021/10/04

  • 大きな石畳

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/11(約5年前)
    • 0

    1100年代後半の石山寺屈指の名僧です。石山寺の東大門の横にあります。ミニ庭園で中央に池があり、その後方には名僧が石に掘ら...  続きを読むれていましたが名僧と言うより仙人のような感じがしました。池の鯉が悠々と泳いでいたのが印象に残りました。  閉じる

    投稿日:2020/12/02

  • 青鬼祭りの主人公を称える。

    • 5.0
    • 旅行時期:2020/05(約6年前)
    • 5

    石山寺中興の祖と言われる朗澄律師。貴族社会から武家時代に移り行く時代を生きた朗澄律師は亡くなる際に〝一切経を守護し万民の降...  続きを読む魔招福の為鬼の姿になる〟と誓い石山寺を守ると宣言されました。

    その朗澄律師が〝青鬼〟と化し8世紀もの間石山寺を守り続けているとされ、律師を称える〝青鬼祭り〟が毎年5月第3日曜日に開催されている。残念ながら今年はコロナ禍の影響で青鬼祭りも中止となった。

    朗澄大徳ゆかりの庭園は近年造られたものである。以前は交番だった場所を上手く利用して朗澄律師を称える庭園を造った。石山寺が閉山している際に一際存在感を出している関連施設と言っても過言ではないだろう。駐車場に直接に戻らず、逆方向へとちょっと進んだ庭園を眺めて帰って貰いたいように思える場所だ。
      閉じる

    投稿日:2020/06/03

  • 小さな庭園

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/03(約6年前)
    • 0

    石山寺のすぐ近くにある小さな庭園で、朗澄大徳とは、石山寺屈指の名僧だといわれています。中央の小さな池の中には、鬼の姿になっ...  続きを読むた朗澄大徳が掘られた石が印象的です。朗澄大徳が万民の招福のため、鬼の姿になることを誓ったと説明がありました。 
      閉じる

    投稿日:2021/05/13

  • 山門横の小さな庭園

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/03(約6年前)
    • 0

    石山寺東大門に隣接している小さな庭園です。朗澄大徳とは、石山寺における屈指の名僧といわれ、教学や図像画に秀でていたといわれ...  続きを読むています。死後、鬼の姿となって、寺の教えと人々を守ることを誓ったと伝えられています。小さな庭園には鬼の姿を彫った石碑もありました。  閉じる

    投稿日:2020/07/10

  • 手入れが行き届いているわぁ―

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/07(約6年前)
    • 0

    滋賀県南西部、琵琶湖から流れ出る唯一の瀬田川沿いにある石山寺へ向かう手前にある小さな庭園が「朗澄大徳(ろうちょうだいとく)...  続きを読むゆかりの庭園」です。東大門も近くにあるので立ち寄られてみてくださいね。案内板によると中興の祖とも言われる高僧の朗澄大徳(朗澄律師)は教学などの他にも図像画などを得意としていたそうです。朗澄大徳は死後、鬼の姿となって多くの動物を従えて聖教を守りつつ法に従わない人々を改めさせると宣言されていたそうです。庭の中に入っていくと大きな石碑があって、鬼の姿となった朗澄大徳だと言い伝えられているそうです。確かに不気味で怖い感じがしました。多宝塔内部の壁画も朗澄律師の筆によるものではないかと言われています。霊気漂う園内は紅葉のころがいいと思います。池には鯉も泳いでいて、忘れることのできない 朗澄大徳遊鬼境に出会えますよ。  閉じる

    投稿日:2019/11/07

  • 石山寺の直ぐ近くに有る庭園です

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/03(約7年前)
    • 0

    石山寺の直ぐ近くに、綺麗に手入れされた小さな庭園が有ったのですが、石山縁起絵巻に描かれている朗澄大徳師を祀った所だと看板に...  続きを読む書いてありました。石山寺だけでなく周りにも石山寺にまつわる場所が有り、寺の歴史の奥深さを感じました。  閉じる

    投稿日:2019/03/14

  • 鬼の石の浮彫が印象的

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/03(約7年前)
    • 0

    瀬田川沿いを石山寺へと歩いていくと、石山寺の入り口にあたる東大門のすぐ手前にある庭園が朗澄大徳ゆかりの庭園です。道路沿いに...  続きを読むあり、無料で見学ができます。庭園は広いものではありませんが、庭園中央部にある朗澄が死後に鬼になるということで描かれた鬼の石の浮彫が印象的です。  閉じる

    投稿日:2019/03/02

  • 瀬田川沿いの庭園

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/03(約8年前)
    • 0

    瀬田川の西岸沿いを石山寺東大門に向かう手前にある庭園。約800年前の中興の祖”朗澄大徳”縁の庭園で人々の降魔招福の為、没後...  続きを読む鬼の姿になることを誓い入寂されたと伝わります。木々と水と岩の綺麗な庭園の奥の石に鬼の姿が彫られていて周りを見守っているようです。いよいよ石山寺に参詣という気持ちになります。  閉じる

    投稿日:2018/05/10

  • 目立つ 石山寺周辺

    • 3.5
    • 旅行時期:2017/05(約9年前)
    • 0

    京阪の駅を降りて石山寺へ向かう道の途中、右手にあります。迫力のある彫刻がとても目立つのですぐに分かるはず。割と最近建てられ...  続きを読むたようなので、周辺に馴染んでおらずまだまだ風格が足りない感は否めませんが、石山寺へ行かれる方は足を止めて見て下さい。  閉じる

    投稿日:2017/10/09

  • 鬼の浮き彫り石像

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/03(約9年前)
    • 1

    京阪石山寺駅から瀬田川沿いに歩いて石山寺に近づくと、東大門の手前にこの庭が見えてきます。朗澄が死後鬼の姿になるということか...  続きを読むら、立派な鬼のレリーフが置かれていました。その石のレリーフも含めて古い庭ではないようですが、池のあるきれいな庭です。石山寺参拝の折に寄って見てはいかがでしょう。  閉じる

    投稿日:2018/10/04

  • 石山寺東大門の近く、石山寺郵便局隣にあるこの?朗澄大徳ゆかりの庭園?は、室町後期から鎌倉初期に石山寺の繁栄に貢献された?朗...  続きを読む澄律師?を称える目的で作られたようです。それ程歴史のあるものではないようで、記憶に間違いがなければ大津警察署石山寺駐在所の跡地に建てられたものではないかと思います。

    天使聡明な方であると同時に絵心にも長けていたと言われており、石山寺に残る白描図像(はくびょうずぞう)等書写された物が大量に残されています。一説には多宝塔内部の壁画も朗澄律師作ではないかと言われいるものもあります。

    自身の死後?鬼?の姿となって、石山寺の一切経と万民の幸せを守ることを誓って亡くなられ、その遺徳を称するため毎年5月の第3日曜日に大本山石山寺では?青鬼祭り?が行われ、現在でも伝承されています。

    あまりにも新しく、且つ美しすぎることが逆に浮いてしまっているように思えるところはあるものの、丁寧に書かれている説明書きを読めばその遺徳に気持ちだけでも触れることができるのではないのでしょうか。  閉じる

    投稿日:2015/12/04

  • 鬼の彫り物

    • 3.5
    • 旅行時期:2015/11(約10年前)
    • 0

    京阪電車の石山寺駅から石山寺まで徒歩でいくと、石山寺の近くの歩道の横に小さい公園があって金属板の説明看板が立っています。 ...  続きを読む池の向こうにあって目をひくのは石に彫られた鬼の姿だと思います。姿は鬼ですが、表情はわりと柔和な感じです。  閉じる

    投稿日:2016/03/24

1件目~18件目を表示(全20件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(41枚)

基本情報(地図・住所・アクセス)

施設名
朗澄大徳ゆかりの庭園
住所
  • 滋賀県大津市石山寺1-1-1 
アクセス
石山寺山門前バス停徒歩3分
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 名所・史跡

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

朗澄大徳ゆかりの庭園について質問してみよう!

石山寺周辺に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

    たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

  • エロシさん

    エロシさん

  • たびたびさん

    たびたびさん

  • hijunoさん

    hijunoさん

  • faranさん

    faranさん

  • g60_kibiyamaさん

    g60_kibiyamaさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

滋賀県で今月開催されるイベント

滋賀県 今月開催のイベント一覧を見る

PAGE TOP