1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 滋賀県
  5. 大津
  6. 大津 観光
  7. 秋月祭(石山寺)
大津×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

秋月祭(石山寺)

祭り・イベント

開催終了

2023/9/29~2023/9/30

大津

このスポットの情報をシェアする

秋月祭(石山寺) https://4travel.jp/dm_shisetsu/11352729

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

秋月祭では、硅灰石や国宝多宝塔などがライトアップされ、約2,000個の灯火が幻想的で幽玄な世界を醸し出します。多宝塔広場の特設ステージでは、源氏物語ひとり物語や様々なジャンルのイベントも開催します。詳しいイベントスケジュールはホームページをご覧ください。 料金: 大人 600円 、小学生 250円 ※8:00~16:30は別途入山料が必要。

施設名
秋月祭(石山寺)
住所
  • 滋賀県大津市石山寺1-1-1
電話番号
077-537-0013
アクセス
「石山寺山門前」バス停 徒歩
JR・京阪電車「石山駅」 バス 10分 (京阪バス「石山団地」行き、「新浜」行き、「大石」行き、「南郷二丁目東」方面行き)
京阪石山坂本線「石山寺駅」 徒歩 10分
営業時間
2023年9月29日~2023年9月30日 17:30~21:00 中秋の名月の時期。※最終入山20:30 ※小雨決行、荒天中止
開催地 石山寺
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 祭り・イベント

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(2件)

大津 観光 満足度ランキング 125位
3.22
アクセス:
4.00
石山寺山門前バス停から歩いてすぐ。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
人混みの少なさ:
4.00
天気が持ったのでかなり多かったです。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
催し物の規模:
4.00
本格的でした。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
雰囲気:
5.00
一世紀の歴史を感じます。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
バリアフリー:
3.00
石山ですから・・・。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
  • 紫式部が源氏物語の構想を練ったとされる石山寺。その折に眺めた〝だろう〟とされる中秋の名月。そんな謂れを今に伝えるべく石山寺...  続きを読むのイベントのひとつである石山寺秋月祭が9月23・24日の両日に挙行されました。

    二日目は雨の予報もありどうなることやらと思いましたが、なんとか天気はもったようなので仕事帰りに立ち寄りました。

    雲は多めでパンフレットの様には見られなかったものの、紅葉のライトアップの様に明る過ぎて月まで見えないというものではありませんでした。

    十二単の体験着付けも行われていた月見亭と中秋の名月を組み合わせた景色が定番ではあるものの人が集まり過ぎで写真どころではなかった様にも思います。

    無計画に訪れたためにカメラ機材は持たずモバイルカメラをフル活用したレベルでは、目の前では見られる景色を伝えることはできません。しかし逆に訪れた者だけがわかる石山寺一世紀の歴史を象徴している様にも思います。

    建物はライトアップされていますが、通路は暗いため足元には注意が必要でしたが、石山寺の紅葉とはまた違う姿を見ることが出来ました。  閉じる

    投稿日:2018/09/24

  • 風流な秋月祭を見学しました。

    • 5.0
    • 旅行時期:2015/09(約9年前)
    • 1

    中秋の名月で有名な、石山寺の秋月祭へ行って来ました。
    この日は雲が多かったのですが、雲の流れは速く、月見亭の空の上には、...  続きを読むぽっかりと浮かぶ満月が、雲の合間から見えてました。
    暑くもなく、寒くもない心地よい秋の空気と、虫の声がとても風流で、ライトアップも綺麗でした。
    本堂内では、ライブが行われていて、この日は、ペルーの民謡などの楽器演奏でした。
    それほど混雑もなく、ゆっくりできました。
    門の前には出店も少し出ていて、お月見団子を食べました。
      閉じる

    投稿日:2016/10/26

1件目~2件目を表示(全2件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

秋月祭(石山寺)について質問してみよう!

大津に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

    たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

  • mimpibungaさん

    mimpibungaさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP