お菓子の沢菊 本店
専門店
3.30
クチコミ・評判
1~9件(全9件中)
-
美味しい!ブスのこぶ!
- 4.5
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
-
今回は、名物の≪ぶすのこぶ≫以外のお菓子もいろいろ買ってみました
- 4.0
- 旅行時期:2020/12(約5年前)
- 1
お菓子の沢菊を代表する銘菓は、インパクトある名前の≪ぶすのこぶ≫。
オリジナルの小豆餡のもののほか、胡麻小豆餡のものもあ... 続きを読むって、どちらも和風味の餡+洋風味の皮がうまく溶け合ったおいしさ。
カニの絵が可愛い袋に個別包装されています。
この二つは、久慈以外のお土産店でも買えるので、見かけたらお試ししてみるといいですよ。
今回久しぶりに久慈市の本店を訪れ店内を一回りしてみたところ、どら焼きのような和風、クリスマス用の洋風のお菓子以外に、どちらの良さも取り入れた和洋風のお菓子が多数。
あれこれ迷って、≪ぶすのこぶ≫二種のほか、今まで買ったことの無いお菓子をバラで色々と約二千円分買ってみました。
●注: 画像中にお煎餅二種が見えていますが、それは別のお菓子屋さんの製品です。
≪ぶすのこぶ≫は今も変わらぬ美味しさだったほか、新商品の≪山姥の宝石≫は、中にホロホロと崩れるアーモンドのフィリングが入ったチョコレート味の焼き菓子だったのが新鮮。
一通り味わってみたところ、洋風のかぼちゃ餡がおいしい≪北かぼちゃ≫が印象に残った一品でした。
閉じる投稿日:2020/12/09
-
ここの一番人気の銘菓の名はインパクト満点の ぶすのこぶ
- 4.0
- 旅行時期:2018/06(約8年前)
- 1
お菓子の沢菊の本店があるのは、道の駅くじ≪やませ土風館≫の近く。
三陸鉄道やJR八戸線の久慈駅から徒歩で上記の道の駅へ向... 続きを読むかう途中で目に留まります。
このお店のお菓子は和風・洋風といろいろありますが、一番人気はその名もユニークなぶすのこぶ。
その名の由来となったのは、かつて久慈渓流沿いに住んでいたアイヌの一族。
その一族の名はブシで、彼らが好んで集まっていたくぼ地の事をアイヌ語でコブと呼んでいたことから来ているんだそうです。
練り上げた小豆餡(今は胡麻小豆餡も有り)に、そぼろ状にしたバター味の生地をまぶして焼き上げたぶすのこぶ。
親指と人差し指でひょいとつまめるその外見は、久慈渓流の小石に産み付けられた小魚やカニの卵を模しているんだそう。
濃いお茶が合うこのお菓子は、バラ売りや4個入りの簡易包装、12個入りの箱入りまでいろいろ。
元からあるのは小豆餡の方だそうですが、胡麻小豆餡のもおいしいので、どちらもお試しを。
運悪く本店で売り切れていても、久慈市内に支店があるほか、上記の道の駅や三陸鉄道の久慈駅売店でもぶすのこぶは売られています。
岩手県県庁所在地の盛岡の盛岡駅構内にはフェザン店もあってそちらでも購入可。
商品案内や久慈市での支店案内は、次の沢菊のサイトでどうぞ。
http://www.sawagiku.jp/ 閉じる投稿日:2018/07/27
-
-
「ぶすのこぶ ごま・あずき」について
- 4.0
- 旅行時期:2018/02(約8年前)
- 5
-
ぶすのこぶが有名な久慈市の菓子司
- 4.0
- 旅行時期:2018/02(約8年前)
- 4
-
素朴な味わい
- 4.0
- 旅行時期:2017/09(約8年前)
- 3
-
山ぶどうみるく
- 5.0
- 旅行時期:2015/05(約11年前)
- 0
-
-
ぶすのこぶ
- 4.5
- 旅行時期:2014/09(約11年前)
- 0
-
岩手県久慈市で昭和5年創業した、お菓子の沢菊の代表銘菓「ぶすのこぶ」です。
- 4.0
- 旅行時期:2013/11(約12年前)
- 1
1件目~9件目を表示(全9件中)
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
お菓子の沢菊 本店について質問してみよう!
久慈に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
frauトラベルさん
-
peanuts-snoopyさん
-
SUR SHANGHAIさん
-
フロンティアさん
-
kamaさん
-
takao8さん
- …他