十条冨士神社
寺・神社・教会
3.31
クチコミ・評判
1~20件(全22件中)
-
工事中
- 3.0
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 0
-
道路拡張に伴い工事中でした
- 2.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
東十条駅から200mほど、荒川小学校向かいに江戸時代末期に造られた富士塚が残っています。江戸時代から明治時代にかけて流行し... 続きを読むた富士講の名残です。現在は富士塚前の道路を拡張するため、富士塚は取り除かれ、山頂にあった石の祠だけが金網に守られ保管されています。塚があった場所には改修工事の予定や状況がわかる写真や説明書きが張り付けられています。工事現場の富士塚からは縄文時代から江戸時代にかけて使用されていた食器類や、戦時中に使用されていて防空壕が見つかっているようです。令和5年には新しくなった富士塚で大祭が行われる予定なので、その時再訪しようと思います。 閉じる
投稿日:2022/07/11
-
富士塚の頂上に祠
- 3.5
- 旅行時期:2021/12(約4年前)
- 0
-
-
今は少し西に移動させたいます。
- 3.0
- 旅行時期:2021/09(約4年前)
- 0
-
富士山信仰にゆかりの神社です
- 3.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
- 0
-
十条冨士神社は、東十条駅の西側に在り、富士山信仰の富士講の富士塚のある神社です。
- 3.5
- 旅行時期:2018/10(約7年前)
- 0
十条冨士神社は、東十条駅の西側に在り、富士山信仰の富士講の富士塚のある神社です。
十条冨士神社は、社殿という施設は無く、... 続きを読む富士塚の階段の下側にある鳥居と富士塚の頂上にある祠が主になっています。
富士塚の祠に上がる階段の両側には、数多くの富士講の石碑が置かれています。
江戸時代以降からの富士山信仰に基づき、富士登山の証として数々の石碑が立てられているのです。
富士塚の頂には、富士山の噴石や富士山の石を用いて造られた祠が立てられています。
頂きに上がる石段にも、石がふんだんに使われています。
富士山の世界遺産への登録を契機にした富士の浅間神社との連携を示す解説板も掲げられています。
いずれも、富士山登山に係る富士講の登山記念や富士山との関連したものが置かれています。
素朴な山岳信仰の象徴として、十条富士神社が存在し続けています。
十条の地において、講という集まりの意識が、今も連綿として生きている証を見ることができます。
地域における共同体の象徴に触れ、歴史を学ぶ機会を得られました。
興味深い神社です。 閉じる投稿日:2019/04/11
-
再整備される冨士塚
- 3.5
- 旅行時期:2018/07(約7年前)
- 8
江戸時代に富士登山ができない人々のために造られたといわれている富士山を模した冨士塚。
十条冨士神社の冨士塚は、もともと古... 続きを読む墳であったと推定される所に造られた高さ約5.8メートル、直径約20メートルの半円球の塚で、平成3年に北区有形民俗文化財に指定されました。
傾斜面には多くの溶岩(クロボク)が配され、34基もの供養塔や記念碑などの石造物が建てらおり、頂上には石祠があります。
毎年富士山の山開きにあたる6月30日と7月1日に「お冨士さん」と呼ばれ親しまれている十条冨士神社大祭が開催されています。
塚の下では縁起物の麦藁蛇(むぎわらじゃ)や護符、御朱印などが頒布され、神社脇の道路には約200店の露店がずらりと並び、多くの人で賑わいます。
神社では珍しく護摩木とお線香があり、頂上の祠脇にある御焚上げの釜にそのまま入れる形になっていました。
お祭りの2日間だけいただける御朱印は、書置きのみですが200円というありがたい初穂料です。
現在、安全で災害に強いまちづくりの実現を目指している都により、神社の前の道路「補助83号線」の整備が進められています。
神社の石段のあたりまで道幅を広げる計画のようですが、今後のお祭りの開催や冨士塚がどのような形で残されるのかが気になります。
閉じる投稿日:2018/07/05
-
-
都内に残る富士塚の一つです。
- 3.5
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
- 0
-
富士塚があります。
- 3.0
- 旅行時期:2017/07(約8年前)
- 0
-
富士塚がある神社
- 3.5
- 旅行時期:2016/11(約9年前)
- 0
東十条駅の西側にある。歩道横に古くて細い石造の鳥居がある。鳥居の右側には、「世界遺産登録 富士山」と書かれた大きな白幕が張... 続きを読むられている。鳥居の奥が富士塚になっていて、石段を上がっていくと石祠が祀られている。両側には溶岩がある。また階段の上り口には富士塚に上った記念碑がいくつか立っている。平日午後、他に人はいなく静かであった。お勧めの点は、元和元年(1615)に創建、現在も6月30日と7月1日の例祭日には多くの人で賑わうとのことから昔から多くの人々から敬拝されていることがわかること、上記の通りこちらの富士塚は今でも人々から上っているもので見る価値があること、また富士塚の様子を見て富士塚を作ったり信仰で上った当時の人々の様子を楽しく想像できること、富士塚に上り参拝すれば願い事が叶うかもしれないこと、駅から近いことである。 閉じる
投稿日:2017/02/20
-
本物の富士に見立てた造りなんだと思いますが
- 3.5
- 旅行時期:2016/09(約9年前)
- 0
-
山開きはにぎやかでした
- 3.5
- 旅行時期:2016/06(約10年前)
- 0
-
十条の富士を登って来ました
- 3.0
- 旅行時期:2016/02(約10年前)
- 0
-
東京で富士登山?
- 3.5
- 旅行時期:2015/10(約10年前)
- 0
-
恒例のお祭り
- 4.5
- 旅行時期:2015/07(約10年前)
- 0
-
小さな富士山
- 3.5
- 旅行時期:2015/05(約11年前)
- 0
-
東十条駅近くの富士山信仰盛んな神社
- 3.5
- 旅行時期:2015/01(約11年前)
- 0
-
小さな冨士のような……
- 3.0
- 旅行時期:2014/09(約11年前)
- 0
-
富士山の山開きのお祭りです
- 4.5
- 旅行時期:2014/06(約12年前)
- 1
-
小さな山で富士登山
- 3.5
- 旅行時期:2014/02(約12年前)
- 1
1件目~20件目を表示(全22件中)
- 1
- 2
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
十条冨士神社について質問してみよう!
王子・十条に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
wiraさん
-
かみめぐろさん
-
ぷーちゃんさん
-
ゲンさん
-
eikousanさん
-
さいたまさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る