1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 青森県
  5. 大鰐(おおわに)温泉
  6. 大鰐(おおわに)温泉 交通
  7. 弘南鉄道 大鰐線
大鰐(おおわに)温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
旅行記
Q&A

弘南鉄道 大鰐線

乗り物

弘南鉄道 大鰐線 クチコミ・アクセス・周辺情報

大鰐(おおわに)温泉 交通 満足度ランキング 1位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    ほっこり

    4.0

    • 旅行時期 2023/04
    • by torajamさん

    弘前のさくらまつりを訪れたあとに、大鰐温泉に行くために、津軽フリーパスを利用して乗りました。弘前城から少し歩きますが、とて...  続きを読むもレトロな待合室や車両、ホームのこけしや弘前を描いた絵など、ほっこりして楽しかったです。  閉じる

クチコミ・評判

3.35

(28件のクチコミ)
コストパフォーマンス:
3.46
JRの平行区間は240円だが、大鰐線は440円。障がい者半額。 by 毛利慎太朗さん
人混みの少なさ:
3.88
各ロングシート部に1~2人 by 毛利慎太朗さん
バリアフリー:
3.39
普通に問題ありません by 機乗の空論さん
乗り場へのアクセス:
3.50
大鰐はJR駅に隣接しているが、中央弘前はJR駅より徒歩20分 by 毛利慎太朗さん
車窓:
4.11
石川~津軽大沢が鉄道ファン的見どころ。 by 毛利慎太朗さん

1~20件(全28件中)

  • 弘前公園に近い駅はこっち

    • 3.0
    • 旅行時期:2023/05(約3年前)
    • 0

    青森県にある数少ない私鉄の1つ。弘南鉄道は弘前と大鰐を結ぶ大鰐線と、弘前と黒石を結ぶ弘南線の2つがありますが、どちらもター...  続きを読むミナルとなる弘前の駅が全く別の場所にあるのが特徴です。
    弘前公園に近い駅でありながらJRとは接続しておらず、県外からの観光客の方にはさぞかし不便に感じるだろうなと思いつつも、昔ながらの佇まいの古い駅舎はこのままであってほしいと思っています。  閉じる

    投稿日:2023/09/06

  • 一度は乗ってみたい

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/12(約3年前)
    • 0

    大鰐温泉に伺った際に見学してきました。大鰐温泉から弘前市内まで行けるのを後で知り
    弘南鉄道大鰐駅はJR大鰐温泉駅と連絡し...  続きを読むているので便利なため弘前の駅と時刻表をよく確認して次回はぜひ乗車してみたいと思っています。  閉じる

    投稿日:2023/07/05

  • 弘前市と大鰐町を結ぶ

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/10(約3年前)
    • 0

    弘前中央駅から、弘前市の少し南にある大鰐町までを結ぶローカル線です。長さ14kmほどの路線なので全線に乗っても30分ほどの...  続きを読む旅ですが、車窓からは青森らしいリンゴ畑が広がって見えます。運転間隔は1時間に1本ぐらいですが、途中には学校が多くあり、通学の足としても利用されているようです。
      閉じる

    投稿日:2023/06/03

  • 揺れる

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/06(約4年前)
    • 0

    弘南線よりよく揺れるような気がしました。中央弘前駅は外から見ても中に入ってもとても味がある駅でとても良い雰囲気です。駅員さ...  続きを読むんがはさみできっぷを切ってくれます。弘南線も大鰐線も乗れる1日乗車券があって便利です。  閉じる

    投稿日:2022/06/30

  • 弘前市の中心部にある中央弘前駅から大鰐温泉までのローカル線です。
    弘前市内では住宅街や学校のある地域を通りますが、やがて...  続きを読む林檎の樹木の多い田園の中を走ります。
    2両編成の電車がおおむね1時間に1本です。
    のどかで風情のあるローカル線ですが、乗客減から廃止も検討されているそうなので、乗るなら早めに。  閉じる

    投稿日:2022/06/30

  • 味わいある青森ローカル私鉄の弘南鉄道

    • 5.0
    • 旅行時期:2022/01(約4年前)
    • 2

    津軽の弘前から大鰐温泉と黒石を結ぶ弘南鉄道
    旧東急車輛が使われてます
    冬は雪かきのラッセル車が走る路線
    大鰐線は大鰐...  続きを読む温泉まで、中央弘前駅、JR大鰐温泉駅
    併設の大鰐駅
    どちらもなんともいえない情緒ある駅です
    大鰐駅で昭和12年製造のラッセル車を見ることできました  閉じる

    投稿日:2022/01/27

  • 大鰐

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/07(約4年前)
    • 0

    弘前の中心部である中央弘前と大鰐を結ぶ路線です。中央弘前駅は川沿いにある昭和レトロ感満載の終着駅になっています。沿線にはり...  続きを読むんご畑が多く目立ちます。列車は一時間に一本ほど、沿線に学校も多く、高校生の通学に利用されています。  閉じる

    投稿日:2021/07/08

  • 大鰐温泉へ向かう際に利用

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/04(約5年前)
    • 1

    田舎情緒と言ったら失礼かもしれませんが、早春の弘前や大鰐温泉の田園や山川を車窓からのんびり見ながら利用しました。大鰐温泉ま...  続きを読むではJRモニタ異様な路線を持ってはいるのですが、ゆっくり時間をかけて移動することで旅情を感じました。  閉じる

    投稿日:2021/04/19

  • スローなローカル線でGO

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/03(約5年前)
    • 6

    3/13(土)大鰐駅より10:30発の列車に乗り込んだ。
    先程、駅の時刻表を確認したところ、1時間ヘッドのパターンダイヤ...  続きを読むといった印象。
    次に乗車率は、各ロングシートに1人、2人といった具合で、密とは言い難い状態。
    第三に車窓は千年より南は林檎畑と並走し、さすが産地と感心するところ。
    そこより北は住宅街の隙間を縫うように走り、そのメリハリ感と乗っている車両が元東急というもあり『東急田園大鰐線』というあだ名を思い付いた。
    個人的には石川~津軽大沢の光景が好きなところ。
    石川駅のホッパ車→奥羽線のオーバークロス→津軽大沢の車両基地と鐵ネタが目白押し。
    最後にまとめて。
    時速30~40キロでコトコト走る通勤電車というのも、車両のレトロさ(1963~64年製)も相まって旅情をそそられる。
    しかし、2023年度までに収支改善がみられなければ、存廃検討という厳しい状況なので、暢気なこともいってられないだろう。
    コロナが一段落したら、応援する気持ちで乗りに行くのもよいのではないか。  閉じる

    投稿日:2021/03/29

  • リンゴ畑の中を走る電車

    • 5.0
    • 旅行時期:2021/01(約5年前)
    • 0

     リンゴ畑の中を走る電車ですので,リンゴの開花時期に乗れば,とても綺麗な車窓を味わうことができると思います.今回は大鰐温泉...  続きを読むから弘前中央まで利用しました.大鰐温泉駅の駅舎はとても小さく,カワイイ切符売り場が魅力的でした.弘前まではJRでも弘南鉄道でも行けるので,それなりに競合もあると思います.地方鉄道としては経営も大変だと思いますが,是非末永く活躍して欲しい路線だと思います.  閉じる

    投稿日:2022/05/01

  • 津軽弘前のローカル線弘南鉄道

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/12(約5年前)
    • 1

    弘前のローカル私鉄線の弘南鉄道線
    津軽平野を走るなかなか風情ある線
    二つあり弘前中央から大鰐温泉と、弘前から黒石を結ぶ...  続きを読む
    大鰐線の弘前中央駅はかなりレトロ昭和の駅、終点大鰐温泉駅も同様です
    車両は東急のお下がりで、渋谷109の吊革があるとかなかなかいい感じの車両
    沿線には小さな温泉もありいい  閉じる

    投稿日:2020/12/16

  • スッカスカの車内

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/10(約5年前)
    • 2

    朝ラッシュ以外は1本/hというダイヤ。駅員がいる箇所においては改札も発車数分前にならないと始まらないので、待合室に椅子など...  続きを読むはありますが早く着いても手持無沙汰になってしまいます、、、 時刻表も昔懐かしいタイプの他、車両も東急電鉄の中古でつり革にはなぜか「東急百貨店」の文字が。大鰐温泉はJR側への乗り換え連絡通路がオンボロで普通に歩くだけでも不安になるレベルでした。昨今の情勢で経営は厳しいかと思いますが、地域のお客さんの大切な足として今後も走り続けてほしいところです。  閉じる

    投稿日:2021/01/02

  • 大鰐温泉にアクセス

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/01(約6年前)
    • 0

    中央弘前駅から大鰐温泉駅まで乗車しました。はじめはJRの利用も考えたのですが、JRの弘前駅より弘南鉄道の中央弘前駅のほうが...  続きを読む市街地に近いことを知り、こちらを使いました。列車は大した混んでおらず、簡単に大鰐に行けました。  閉じる

    投稿日:2020/04/11

  • 弘南鉄道大鰐線

    • 5.0
    • 旅行時期:2019/12(約6年前)
    • 0

    味のある地方交通です。いつ廃線になるかわかりません、こういう路線は。
    電化されていない汽車は、とても味があり東北の雰囲気...  続きを読むを一気に高めてくれます。
    たった数駅しか無いのですが、地元の足として頑張っている路線を応援したい。  閉じる

    投稿日:2019/12/27

  • 頑張れ大鰐線!

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/11(約6年前)
    • 1

    1952年1月に弘前電気鉄道によって中央弘前~大鰐間13.9キロが開通。1970年10月に弘南鉄道に譲渡され、大鰐線となり...  続きを読むました。こうした歴史的な経緯があり、弘南線とはつながっていません。始発となる中央弘前駅は、JR・弘南線の弘前駅からは1.3キロ離れた古くからの商店街の外れにあり、近隣に弘前中三をはじめ商店は多いものの、近年、衰退が進んでおり寂しい状況。利用者数もピーク時の14%まで減少。廃止方針が出されるのの、なんもか撤回され、維持されている状況。これまでは弘南線の黒字でなんとかやってきましたが、2018年度に赤字に転落したため、今後、予断を許さない状況てもある。さらに2019年10月のダイヤ改正により、本数か20往復/日から17往復/日に削減。始発か繰り下げられ、夕方のラッシュ時も含めて1時間に1本程度の運転に。こうした厳しい状況であることからか、車両も1962年製の元東急7000系を1988年に譲受以来、ずっと使っており、冷房もなく、座席には穴が空いているなどかなりくたびれている様子。つり革は、リンゴ生産量ナンバーワンの弘前市を走る電車だけあって、リンゴを模した赤いもの、さらには一個だけハートのものがあり、テレビ番組に取り上げられるなど人気。今は、なんとか持ちこたえている状況ですが、夕方でも立ち席のないくらいの混雑なので、まずは数年後には必ずやってくる多額の費用がかかる車両更新が出来るかではないかと思う。頑張れ大鰐線!  閉じる

    投稿日:2019/12/27

  • 中央弘前駅と弘前駅と離れている

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/08(約6年前)
    • 0

    中央弘前駅と弘前駅とが離れています。歩いて30分かかりました。しかも、中央弘前駅が小ぢんまりしていて、市内の案内表示も不親...  続きを読む切で迷いました。
    乗ってみるとローカル線のわりに駅間間隔が短くて、都市交通としての役割も果たしていることを実感できます。ローカル線のような都市交通のようなどちらともいえないおもしろい感覚です。  閉じる

    投稿日:2020/03/03

  • 弘南鉄道・大鰐線は土手町通りの中土手町の土淵川沿いにひっそりと佇む「中央弘前駅」が始発に成ってます。

    この中央弘前駅...  続きを読む周辺は歓楽街の鍛冶町が近いと言うこともあり、ノスタルジック感溢れる雰囲気を今に残した懐かしい気分になれるところで、弘南線とは趣が随分と違いますね~。

    駅舎は昭和27年に開業し、土淵川沿いの狭い地にへばり付くように出来た単式ホーム1面1線の地上駅で、駅構内もかなり年季が入ったレトロ感でいっぱいです。

    大鰐線は中央弘前から大鰐までのわずか13.9Kmに14駅も在って中央弘前・大鰐駅以外は全て無人駅で30分掛けて走ります。

    車両基地が在る津軽大沢駅、林檎畑が映える松木平駅・鯖石駅、通学に対応した弘高下・弘前学院大前・聖愛中高前・義塾高校前、各駅など弘南線同様に地域密着に徹してますね~、しかし、時刻表は朝夕の通勤・通学以外は1時間に1本とかなり不便なようす。
    普通運賃においても中央弘前/大鰐間¥430と割高で、やはりお得な切符を上手く活用しない限りはJR線には歯が立たないです(JR線は弘前/大鰐温泉¥240で11分です)。

    しかし、車窓の素晴らしさはJR線なんか足元にも及ばないほどローカル色が強くて旅情を醸し出します!、
    特に松木平~鯖石間は景観が津軽らしい雰囲気がよく表れていると思いますね!~、また、石川~義塾高校前間のJR線を跨ぐ石川陸橋は好きですね!、絵に成りますよ。

    でも、以前から大鰐線は人口減少による輸送実績の低下、それに伴う収入減少などで赤字が続き廃止に向けた方向を示しているようですが、沿線の自治体や経済団体に利用者などで存続戦略協議会で話し合いが持たれているようです。本当に地方の現実は厳しいですね!…。  閉じる

    投稿日:2019/08/11

  • シルバーの元東急7000系が走ります

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/04(約7年前)
    • 0

    ザ・ローカル私鉄という感じです。シルバー(オールステンレス)の車両ですが、没個性的で地味です。というか東急からの移籍車両(...  続きを読む7000系)でしょ?とすぐわかる渋さです。大鰐線の始発駅は「中央弘前」。またこの始発駅が現役とは思えない古い駅舎でもうびっくりでした。  閉じる

    投稿日:2020/12/14

  • 大鰐温泉へ

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/04(約8年前)
    • 0

    弘前公園の桜を鑑賞した後は、大鰐温泉で泊ります。
    弘南鉄道の大鰐線で大鰐に向かいました。
    中央弘前駅は弘前公園に近いの...  続きを読むでJR線よりも便利でした。
    ローカル線ならではののんびりした時間が、旅の旅情を感じられました。
     
      閉じる

    投稿日:2018/06/20

  • 中央弘前駅は、弘前市のかつての中心街である土手町の裏にあります。小栗山駅あたりまでは、住宅街の中を縫うように走ります。大体...  続きを読む1時間に1往復は電車が走っており、中央弘前駅は弘前公園などにも近いことから、例えば大鰐温泉に宿泊し弘前観光に出るのであれば、 JRよりも便利に利用できます。もともと、
    当時から経営が苦しい路線でしたので、この先も良くなる事はありません。弘南鉄道は、黒石へ向かう弘南線が地方のローカル線としては良い経営なので、大鰐線はその金と補助金で走らせています  閉じる

    投稿日:2017/10/05

1件目~20件目を表示(全28件中)

  1. 1
  2. 2
クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(72枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
弘南鉄道 大鰐線
住所
  • 青森県南津軽郡大鰐町大鰐字前田34-8
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(1件)

  • 桜祭り期間の大鰐温泉駅前駐車場締切済すぐに!

    • 投稿日:2019/04/11
    • 8

    いつもお世話になっています。

    今年は急げばGWに桜を楽しめそうな情勢ですね。みなさまの情報によると弘前の渋滞がすごい...  続きを読むらしいので、大鰐温泉で車を停めて電車で弘前入りしようと考えています。
    4/30の12時半ごろの電車を利用するのがやっとですが、

    ①その時間では駐車場はいっぱいでしょうか?
    ②そもそもこのあたりまで渋滞してしまうのでしょうか?
    ③もしうまい方法があればその方法を教えていただけないでしょうか。


    ご存知の方、よろしくお願いいたします。  閉じる

    回答(8件)

    大鰐温泉には、駅前から歩いて3~4分の所に、線路沿いに鰐COMと言うスパー銭湯のような複合施設があるので、そちらの駐車場を...  続きを読む利用すれば無料で駐車出来ます!!  (by haru04さん)  閉じる

    たいきさん
    by たいきさん

弘南鉄道 大鰐線について質問してみよう!

大鰐(おおわに)温泉に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • たるのすけさん

    たるのすけさん

  • bootsさん

    bootsさん

  • mitchibaさん

    mitchibaさん

  • torajamさん

    torajamさん

  • やややさん

    やややさん

  • あおしさん

    あおしさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

PAGE TOP