ジパング平泉号
乗り物
3.30
クチコミ・評判
1~8件(全8件中)
-
あまり本数がない
- 3.5
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
- 0
-
国鉄車両を改造したジョイフルトレイン
- 4.0
- 旅行時期:2020/07(約5年前)
- 12
2020年7月24日(金・祝日)11:24一ノ関発の「快速ジパング平泉1号」に乗車する。
運行日は「ポケモントレイン気仙... 続きを読む沼号」のように毎週末運行されるわけでもないし、485系という国鉄型車両を使っているのである意味「レアな車両」である。
種車も古いのでは1969年製というので、乗車はお早めにと言いたいところである。
(今年はお盆や9月も運行があるので、乗りたい方はコロナ対策を万全にした上で乗りにいってほしい)
この列車に乗るのは3度目。
指定席もあるのだが、リクライニング機構及び網棚がないので、毎度リクライニングの効く自由席にお世話になっている。
シートピッチは910ミリと、かつての国鉄特急・普通車の標準規格で、現在の「あずさ」や「ひたち」の普通車よりも50ミリ狭い。
特急料金を払っているわけでないので、これくらいは我慢かな~
最後に乗った3号車の乗車率はというと3割程度で、窓側も空きがありゆったり移動できた。
閉じる投稿日:2020/08/02
-
自由席は普通列車と同じ料金
- 3.0
- 旅行時期:2016/07(約9年前)
- 1
-
-
ガラガラだった、ジパング平泉号
- 4.0
- 旅行時期:2015/08(約10年前)
- 8
ジパング号は8月1日から運行が再開し、ちょうど旅行の日程内に入っていたので、中尊寺参拝を終えた後、新幹線で八戸に行くため平... 続きを読む泉から一ノ関までの1区間、乗車した。1,4号車は展望車で指定席車両。自由席は2,3号車で、座席の間隔は狭かった。展望車の写真を撮りたいと思い4号車に行ったが、指定席券を持っているか確かめるように?車掌がこちらを見ているように感じたので、車内には入らず、ドアの外から写真を1枚撮った。別に指定席に座るつもりはなく、車内の写真を撮るのもダメなんですかねえ。この列車に乗るために旅行計画も少し組み替えたのに、テンション下がるなあ。
閉じる投稿日:2015/08/12
-
黄金の国ジパング
- 4.0
- 旅行時期:2014/08(約11年前)
- 0
鉄道旅行が栄えた時代は40年前。今は観光列車の時代に変わりました。「ジパング平泉号」もビッグサンダー・マウンテンのようなア... 続きを読むトラクションの仲間でしょう。
快速普通列車「ジパング平泉号」は、運転日が限定されています。その運転日も、盛岡~一ノ関の間を走る日と、平泉~仙台の間を走る日とがあります。クック時刻表には載っていませんので、ぜひネット検索でご確認を。
平泉~仙台を走る場合、「ジパング平泉号」は全席指定になりますので、指定席券520円が別途必要になります。盛岡~一ノ関を走る場合、1号車、4号車が指定席、2号車、3号車が自由席になります。
1号車、4号車は展望車で長いエントランス付きなのですが、座席はリクライニング無し、フックはありますが網棚はありません。2号車、3号車の座席にはリクライニングがありますがLCCピッチになります。 閉じる投稿日:2014/08/26
-
便利な快速列車。
- 3.0
- 旅行時期:2013/01(約13年前)
- 0
-
新幹線とのリレー列車として利用するのが良いかも。
- 3.5
- 旅行時期:2012/11(約13年前)
- 0
平泉の世界遺産認定に合わせて編成されたジョイフルトレインで、4両編成のうち、1、4両目はお座敷列車から、2、3両目は東北方... 続きを読む面の特急列車から抽出して改造を加えたようです。金蒔絵をイメージ(ジパングのイメージ?)した外観が特徴で、車内に乗り込んだときには、デッキ部分の側壁に設けられた大画面モニターに平泉(及び東北地方)の観光地が映し出される演出もなされています。
1、4両目は展望車として、前方運転席直後にソファが設けられているほか、車窓に向いた2人掛けのシートが設置されています。2、3両目は通常の特急型車輌で見られるリクライニングシートとなっています。
「仙台盛岡ジパング平泉号」で運行された際、仙台から盛岡を往復するのに利用したのですが、正直なところ、仙台から盛岡までの区間を乗り通すのは結構疲れました。展望席は前方の眺望が楽しめる上、運転手の様子もじっくり見ることができるので、一見の価値はあるのですが、なにぶん座席が硬くて長時間は坐っていられません。また、2、3両目の車輌の座席は2×2の座席で、これ自体は不満はないのですが、座席が片持ち式座席ではないため、足下が狭くてゆっくり足を伸ばすことができません。天井も1、4両目とくらべると若干低く感じられ、長い時間列車に揺られるにはちょっと辛いものがあります。同様に国鉄485系車輌を改造した「リゾートやまどり」に以前乗車したことがあっただけに(こちらは2×1、かつシートピッチが拡大され、リクライニング角も大きい)、ジョイフルトレインとしての改造にはかなり不満を感じてしまいました。
結局、新幹線最寄り駅(一ノ関や北上)から平泉へのアクセス列車として乗車して、リゾート気分を盛り上げるという利用法がベストのような気がします。 閉じる投稿日:2013/10/23
-
-
絢爛豪華な企画列車。
- 4.0
- 旅行時期:2012/08(約13年前)
- 0
1件目~8件目を表示(全8件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
ジパング平泉号について質問してみよう!
盛岡に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
tripさん
-
毛利慎太朗さん
-
プラリネさん
-
sio爺さん
-
マ3の妄想旅行^^さん
-
cielさん
- …他