国鉄車両を改造したジョイフルトレイン
- 4.0
- 旅行時期:2020/07(約5年前)
-
-
by 毛利慎太朗さん(男性)
盛岡 クチコミ:30件
2020年7月24日(金・祝日)11:24一ノ関発の「快速ジパング平泉1号」に乗車する。
運行日は「ポケモントレイン気仙沼号」のように毎週末運行されるわけでもないし、485系という国鉄型車両を使っているのである意味「レアな車両」である。
種車も古いのでは1969年製というので、乗車はお早めにと言いたいところである。
(今年はお盆や9月も運行があるので、乗りたい方はコロナ対策を万全にした上で乗りにいってほしい)
この列車に乗るのは3度目。
指定席もあるのだが、リクライニング機構及び網棚がないので、毎度リクライニングの効く自由席にお世話になっている。
シートピッチは910ミリと、かつての国鉄特急・普通車の標準規格で、現在の「あずさ」や「ひたち」の普通車よりも50ミリ狭い。
特急料金を払っているわけでないので、これくらいは我慢かな~
最後に乗った3号車の乗車率はというと3割程度で、窓側も空きがありゆったり移動できた。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 自由席あり。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 自由席は途中駅からでも、窓側も座れた。
- バリアフリー:
- 4.0
- 車いす席あり
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 盛岡、一ノ関両駅、エレベーター完備。
- 車窓:
- 3.0
- A席に座ったため、車窓が単調。
クチコミ投稿日:2020/08/02
いいね!:12票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する